旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

利用条件や、ホテル宿泊客の特典を教えてください。

  • 利用条件や、ホテル宿泊客の特典を教えてください。

    • 投稿日:2015-08-26
    • 回答:8

    締切済

     チャンギ国際空港を満喫するために、到着日か出発日のいずれかにトランジットホテルに宿泊したいと思っています。
     トランジットホテルというのだから、シンガポールが目的地の場合、深夜到着でないと利用できないとか、帰国前夜の宿泊では利用不可とか、何か利用条件があるのでしょうか? 
     宿泊客は、空港のラウンジなど全施設を利用できると聞いたことがありますが、本当でしょうか?利用料なども、もし可能なら教えてください。

    関連するスポット:
    アンバサダー トランジット ホテル 4.10

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    昼寝ねこさん

    昼寝ねこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-08-29

    昼寝ねこさん はじめまして。

    皆さんが色々な体験談やご意見(?)を書かれていますが、補足・訂正情報を書かせて頂きます。
    ご参考になりましたら幸いです。

    チャンギはご存知の通り、利用客が色々と楽しめる作りになっており、到着客と出発客が制限エリアでも同じフロアですので、入国前でも出国後でもトランジットホテル他、各施設を利用する事が出来ます。

    私は、エアアジアで深夜に到着後にAmbassadorTransitHotelで仮眠し、デルタ(早朝便)のチェックイン開始を待って入国して荷物を引き取って乗り継ぎましたが問題ありませんでした。(5年前の話で曖昧な所もありますが…)

    ▲ラウンジの利用について
    AmbassadorTransitHotelとAmbassadorTransitLoungeが同じ所にあり、カードの付帯サービスでラウンジを利用した事もありますが、宿泊時にどこまで使えたか…アヤフヤでスミマセン。

    ▲入国時
    入国書類に到着便の記載欄がありますが、入国審査官が便名を見て到着時間まで調べるのかどうか…。私は何も聞かれずハンコをポンでした。

    ▲荷物引取時
    ママンKさんがターンテーブルの係員のブースで…と書かれていましたが、ロスバゲカウンターで預かってくれていました。
    ひょっとしたら、バルク品(大物)同様、コンベアに流さずカウンター保管という扱いをお願いできるのかもしれませんね。コレは経験が無いので、チェックイン時に聞いてみて下さい。

    ▲チェックイン時間
    早目に空港に入って免税店で買物して!という空港方針の様ですが、航空会社によって異なりますので、↓をご確認下さい。
    http://www.changiairport.com/en/flight/airlines.html

    ▲出国時
    「さっき入国したばかりなのにもう帰っちゃうの?」と聞かれました(笑)


    以上、補足というより余談情報が多くなってしまいましたが…
    チャンギは3つのターミナルがコの字型に配置されていて解りやすく・移動しやすく、施設も色々とありますので是非満喫して下さい!

    また、6月にも行った所ですが、T1?T3のコの字型の内側に2018年完成予定の「プロジェクトジュエル」なる新しい建物の大工事中で、完成が楽しみです。
    http://www.capitalandmallasia.com/ja-jp/corporate/malls/singapore/jewel-changi-airport

    問題のある投稿を連絡する

    もぐらさん

    もぐらさん

  • 回答日:2015-08-27

    トランジットホテルの滞在
     すみません。少し、回り道して説明させてください。
    そもそも、「トランジット」とは、ここでは、降機目的の空港に向かう旅程の途中空港で、24時間以内の飛行機乗り継ぎを行う場合にトランジットということにします。
    したがって、降機目的の空港に深夜に着いたので、夜があけるまで、空港に留まったり、深夜に出る航空機のために、早めに空港に行き、出発まで空港内に留まったりする場合は、トランジットとは、厳密にはいいません。
     余分なことですが、今日、航空会社のネットワークは、同じアライアンスの航空会社ハブアンドスポークの形態の路線網を組んでいます。旅客の多い幹線を出発国をベースとする航空会社の大型機で飛び、そこから先は、その中継空港のある国あるいは近隣の国をベースとする航空機―その先も幹線の場合は、大型機、その先が支線の場合は小型機で運航しているのが普通です。
    このハブアンドスポークの航空網は、私の記憶違いでなければ、国際宅配便のFEDEXが採用し、今日、旅客の路線網にも採用され、普及したと理解しています。
     旅客は、出発空港で、トランジット空港から先の搭乗券を発行してもらう場合と、途中空港でトランジットエリアにある乗継航空会社の発券カウンターで、乗継空港から先の搭乗券の発券を受ける場合とがあります。
     一方、預託手荷物は、降機目的の空港まで、とおしの預託手荷物券が出発の空港で発券されます。したがって、乗継空港での旅客の流れは、「到着」の矢印ではなく、「TRANSFER8あるいはコネクション」」の矢印に従って進み、空港により、再度のセキュリテチェックを受け、トランジットエリア(あるいはコネクション)に進み、出発までトランジットエリアでまち、搭乗口が準備できたとき、搭乗口に進み、乗機することになります。待機する場所をトランジットエリアと呼ぶ場合があります。
     したがって、トラジットの重要なポイントは、降機の空港で入国しない、預託手荷物を受け取らないことです。あなたの場合のように到着旅客がトランジットホテルを利用する場合、入国してしまうとトランジットエリアに、再搭乗の場合を除き、入れなくなるということです。もう一つ重要なことは、乗継しない、到着旅客の預託手荷物は、取り下ろされ、ターンテーブルにのせられますので、次の便のためにターンテーブル上からとらないと、空港職員により取り下ろされ、別の場所に移されてしまうということです。この「別の場所」というのが空港ごとに違うので、いとことで「こういう場所にある」とは言えないことです。したがって、預託手荷物を放置してトランジットエリアに留まるには、預託手荷物を見つける方法を知っている必要があるか、預託手荷物がそもそも「ない」ことが必要です。
     というわけで、トランジットホテルのサイトにも、3つのターミナルのどれにもありますが、入国してしまうと利用できないことが明記されています。チャンギ空港は大きいので事前にホテルへのアクセスの道順を調べておくことがお勧めです。また、事前の予約がお勧めです。
     かく言う私は、トラジットホテル利用の経験はありません。家族と行く場合は、到着の前日からホテルを予約し、「チェックイン予定時刻」を通知しておきます。出発の日は、翌朝まで、ホテルを確保します。
     一人で旅するときは、トランジットホテルとほとんど同じような料金のホテルに宿をとるので、この場合も前日から宿を確保し、到着したらトランジットホテルは利用しないで、深夜でも早朝でもホテルに直行します。滞在を楽しく、余裕をもって過ごすためです。出発の時は、荷物をホテルに預け、夜遅くなってから荷物を引き取り、空港に行き、出発まで、出発ロビーで適当に寝て過ごします。どのような深夜、早朝でも、寝ている人は結構います。
    深い深呼吸をして息をとめ、10秒位数える動作を4?5回繰り返すと、どこでも寝られる特技がります。
     というわけで、到着時のトランジットホテルの利用は、唯一、預託手荷物をどうやって探すか、という問題ですね。
    回り道してすみません。良い旅を

    【参考URL】http://www.singaporeairporthotel.com/ambassador-transit-hotel/

    お礼

    "transit"という単語のご説明を、ありがとうございました。ただ、トランジットホテルというのは、固有名詞です。一般名詞ではありません。いずれにしても、長いお時間を割いていただきまして恐縮です。
    (by 昼寝ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2015-08-27

    昼寝ねこ さま

    はじめまして、こんばんは。
    チャンギを満喫、と書かれていますがプールとかゲーセンとか無料映画等を堪能したいということでしょうか?

    さて、トランジットホテルの利用ですが2年前にJLの深夜着で到着後の宿泊しました。総勢9名で内2名が70歳以上、1名が2歳児で又、6時間後に3名が合流してから入国したいという我儘から泊った次第です。1ヶ月前に予約しておきました。
    預け荷物はスーツケースが8個、成田でチェックインの時に取り置きをお願いしました。すると、ターンテーブルの係員のブースの前に紐で縛られて目の届くところに置かれていました。

    帰国前の利用ですが、SQ利用ならネットでチェックインしておけば早くに荷物を預けて出国できるのでトランジットホテルを利用できます。NHも早々の入国ができると聞いたことがあります。JLはできませんでした。確実なことは先の方が書かれているとおり、航空会社に確認してみると良いと思います。
    (たいていは3時間40前です)

    空港のラウンジと書かれていますが航空会社のラウンジではなくて、だれでもお金を払えば利用できるラウンジですよね?(レイン・フォレストとかだと思いますが)先の方が貼り付けていらっしゃるサイトでチェックしてみてください。
    先日、夫が利用したのがT3の到着フロアのパブリックエリアにある「The Haven by JetQuay」というラウンジでした。個室の仮眠室で1食付きで快適だったと申しておりました。(4時間仮眠、シャワー利用でS$90がプライオリティカード割引20%で税込みS$84.74になってます)

    ちなみに現在T1のトランジットホテルはリノベーション中で利用できません。

    とりとめなく書いてしまいましたが、不明な点あれば遠慮なくご質問下さい。
    楽しい旅になりますように!!

    お礼

    荷物の取り置きをお願いしておくという手があったんですね。さすが!やっぱりJALは親切ですね。とっても参考になりました。
     チャンギ空港は、「世界のもっともよい空港」に何度も連続で選ばれていて、蝶の舞う庭園や時間帯ごとにライトアップが変わる庭園なんかがあるそうです。いずれも制限エリア内なので、ぜひ、ゆっくり見たいものだと思っています。
     ラウンジは、航空会社系もカード系も(少ないながらも)利用資格を持っていますので、こちらも回ってみたいと思っています。
     貴重な情報を教えていただいて、ありがとうございます!

    (by 昼寝ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ママンKさん

    ママンKさん

  • 回答日:2015-08-26

    到着後の入国前には利用できますが、出発前夜の利用はできません。
    チャンギ空港ではオンライン搭乗券はカウンターで正規の搭乗券に引き換えなければ制限エリア内には入れません。
    私の場合は深夜着で翌朝入国しましたが、トランジットホテル利用の場合荷物のピックアップができないので荷物は全て機内持ち込みにしました。
    朝食については私は別ラウンジでプライオリティパスで入場して食べましたが、トランジットホテル利用者は15SGD位でアンバサダートランジットラウンジが利用できたような気がします。
    予約無しでは泊まれないことが多いので予約は必須になります。予約の際には到着便と出発便の記入が必要になります。

    また降機から時間をおいての入国になるので、入国審査時にでどこで何をしてたかを聞かれますのでしっかりと答えられるようにしておいてください。

    お礼

     なるほど、入国審査の際、不審者と思われないよう、それなりの答えが必要ですね。ありがとうございます。用意しておきます。
     プライオリティパス、便利ですよね。愛用してます。
     有益な情報をありがとうございました。
    (by 昼寝ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syxさん

    syxさん

  • 回答日:2015-08-26

    夜遅く到着するときにはよく使います。荷物は機内持ち込みです。ホテルの部屋は窓がありません。午前中に市内のホテルにチェックインすることはできませんが、荷物は預かってくれます。

    帰りの早朝便対策で利用したことはありませんが、その場合、前日に出国審査を受けて空港内入る必要があります。eTicketでセルフチェックイン、インタネットチェックインができる航空会社だと前日(24時間前)でも出国審査を受けて空港内に入ることができると思います。航空会社に確認するのがよいと思います。

    ラウンジは搭乗券とラウンジ利用のステータスがあればいつでも利用できると思います。

    早朝は道も空いていますので、市内に泊まってタクシーで空港に向うようにしてもそれほどストレスは感じないと思います。

    お礼

     機内持ち込みですか。。。みなさん、工夫されているんですね。
     チャンギ空港は世界一よい空港に、ここ数年連続で選ばれているのですが(つまり、ダントツ1位)、そのポイントのほとんどは制限エリア内なので、そこをゆっくり見るために、トランジットホテルの利用を考えています。
     ラウンジ利用ステイタスは人並み程度は持っていますが、仮眠をとれるラウンジは、制限エリア外しか見つけられず。制限エリア内で、仮眠をとれるラウンジって、ありましたっけ?
    (by 昼寝ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    G-maruさん

    G-maruさん

  • 回答日:2015-08-26

    荷物を受けとれないのは嫌なので、普通に空港近くのホテルを予約して泊まりました。深夜でもタクシーはいるので、問題ありませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    すぎさん

    すぎさん

  • 回答日:2015-08-26

    私はSIA利用帰国時(深夜便)、チェックインは昼頃、夕方トランジットホテルT3で仮眠(6時間単位?)しました。

    入国時は荷物がなければ利用可能でしょうが、イミグレで何で時間を経て入国なのかと尋ねられますので、その旨を説明することになるでしょうね。

    トランジットホテルを利用してラウンジが使えるならば良いですね。
    それは聞いたことがありません。
    料金などは調べるとすぐにわかりますよ。

    楽しい旅をなさって下さい。

    【参考URL】http://www.changiairport.com/en/airport-experience/attractions-and-services/transit-hotels.html

    お礼

     やっぱりシンガポール航空が強いですね。
     出国時に利用するなら、シンガポール航空利用が一番なのでしょうね。チェックインを昼にして、ゆっくり回りながら仮眠というのは、とても参考になりました。それなら、ホテル予約も比較的とりやすそうですね。
     トランジットホテルの特典は、このホテルに泊まってプールを利用した話を小耳にはさんだことがあり、もしかして他にも宿泊客の特典があるのでは?と思った次第です。
     貴重な情報をありがとうございました。

    (by 昼寝ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    穀物姉妹さん

    穀物姉妹さん

  • 回答日:2015-08-26

    トランジットホテルを使うと受託荷物が受け取れません。トランジットホテルは入国審査を受ける前の制限エリアです。盗難のリスクはあります。

    帰国前夜は使えません。何故なら搭乗手続きが出来ないから制限エリアに入れません。

    トランジットホテルを利用してもラウンジは使えないはずです。為替によりますが、決して安くはありません。6000?7000円で6時間使えます。

    問題のある投稿を連絡する

    あやとしさん

    あやとしさん

シンガポールの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP