旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アヴィニョンとニースで夜の女性2人歩きは安全ですか?

  • アヴィニョンとニースで夜の女性2人歩きは安全ですか?

    • 投稿日:2015-08-11
    • 回答:6

    締切済

    9月7日からアヴィニョンとニースを姉妹で旅行予定です。
    夕食のレストランの予約をしておこうと思っていますが、ホテルから徒歩10分?15位のお店に夜歩くのは危険ですか?

    南フランスは治安が悪いと聞いていますがどんなものかどなたか教えて下さい。

    アヴィニョンの宿泊先は時計台広場市庁舎から650mの所にあるB&B N15 シャンブルドート。ニースの宿泊先はハイアット・リージェンシー ニース パレドゥラ メディテラネです。

    女性といっても若くはありません。(笑)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    4oldroseさん

    4oldroseさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-08-12

    こんばんは

    誤解があるといけないので補足します。

    「ニースの特産ワインはロゼだけだそうです。」のロゼはワインのブランドではなく赤・白・ロゼのロゼ(薄いピンク)です。

    お土産にロゼ・ワインを買うなら、ジャン・メドゥサン大通りの線路下を北に抜けて50m左角のワインショップで相談するとよいでしょう。
    あるいはホテルで訊くほうが早いかもしれません。

    yamada423

    お礼

    [ジャン・メドゥサン大通りの線路下を北に抜けて50m左角のワインショップ]ですね。

    了解!これもメモしておきます。

    ありがとうございます♡(by 4oldroseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-08-11

    こんばんは

    ずいぶんと立派なホテルにお泊りですね。
    アヴィニヨンの時計広場周辺のレストランで、現地のフランス人夫妻の案内でシニア11名で食事したことがありますが、ホテルは駅前のグランドホテルで歩いて10分ほどでした。夜間の人通りはほとんどありませんが、不安を抱くような雰囲気はありません。
    このシャンブルドットは住宅街を通って行くので夜間はかなり暗いと思うので、防犯も兼ねてLEDライトを携帯しましょう。
    この旅行記に時計広場から住宅街の写真(早朝)があります。
    http://4travel.jp/travelogue/10798405
    アヴィニヨンでは地元のワイン:コート・デュ・ローヌ(赤・白)をぜひお試しを。

    ニースのホテルは海岸のプロムナード・デ・ザングレ(Promenade des Anglais イギリス人の遊歩道)にある豪華なホテルですが、周辺にはレストランが少ないと思います。
    ニースの朝の海岸・旧市街
    http://4travel.jp/travelogue/10786276 

    ディナーのレストランは旧市街又はハーバー周囲にたくさんありますが、夜間は治安よりもホテルから歩ける距離ではないのでタクシーです。
    ネットで探して予約するのも一つの方法ですが、せっかくこのホテルに泊まるのならばコンシェルジュに好みを伝えて予約するのがお薦めです。
    タクシーはホテルやレストランで呼んでもらいましょう。
    なお、ニースの特産ワインはロゼだけだそうです。

    参考URLにはニース、アヴィニヨンの復数の旅行記がリンクしいてます。

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10784450/

    お礼

    yamada423さん 情報をありがとうございます。

    去年ドイツのローテンブルクのシュランネン広場からホテルまでの移動方法で質問した時に的確な回答を下さってyamada423さんの情報からホテルに相談のメールをしたら迎えの車を手配してくれて、あの時も大変助かりました。

    その後も他の方の質問に対する回答を見せていただいて、とても頼りになる方だと承知してます。

    アヴィニョンではコート・デュ・ローヌ
    ニースではロゼ

    お勧めのワイン絶対に飲みます。
    同行する妹はワイン大好きなのでメモしておきます。

    ありがとうございました。(by 4oldroseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-08-11

    いつも不思議に思うのですが、
    どこそこは安全でしょうか?という質問。

    アヴィニョンもそれなりに、ニースに至っては大都会。
    数万人から数十万人が、毎日普通に暮らしているのですから、
    ホテルから徒歩10分のレストランに歩くのが危険かと心配していては、
    そもそも海外旅行などできないのでは?

    むしろ昼間の移動中、列車やバスの乗り降りに気をつけてください。
    特にNice-Ville駅などは、列車に乗るわけでもないのに、
    駅の構内やホームにたむろしている怪しげな連中が一杯います。
    たいていは若い女の子(これ以上は人種差別になるので書きませんが)。

    レストランで食事を終えた後、ゆっくりと街を見物して帰ってください。
    それが旅の醍醐味です。
    余計なお世話かも知れませんが、タクシーで往復していては旅情は味わえないと思います。

    お礼

    birdieさんご回答ありがとうございます。

    確かにbirdieさんの言うとおりですね。

    一昨年オペラ座の付近で地図を広げてホテルへ向かおうとしてた時、隣に同じく地図を広げた若い女の子達が3.4人いて、
    向かいのホテルのドアマンに「もう行っちゃったけど、さっきいた女の子たちはこの辺りで有名なスリのグループだよ。気をつけて!」と言われました。
    旅行第1日目の出来事でした。

    注意して楽しんできます・ご忠告ありがとうございます。(by 4oldroseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2015-08-11

    昨年12月22日?28日アヴィニョンに滞在しました。季節が異なるので参考になるかわかりませんが、危険は感じませんでした。
    ただし、路地や人通りが少ない道はなるべく避けたほうがよいと思います。
    知らない酔っ払いには関わりたくないですものね。

    南フランスで治安が悪いのはマルセイユだと現地で聞きました(笑)
    アヴィニョンは地中海人気質、気持ちの良い人が多く料理も美味しかったです。
    存分に楽しんでくださいね。

    お礼

    情報をありがとうございます。

    皆さんのアドバイスから、油断は禁物ですがアヴィニョンの治安は大丈夫そうですね。行ってみたいレストランに予約が取れたら徒歩10分のところなので行ってみるつもりです。

    忙しくてまだ詰めの調べが出来てないのですが暖かい人々と美味しい料理。。。楽しみです。

    ありがとうございました。(by 4oldroseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mさん

    Mさん

  • 回答日:2015-08-11

    安全とは言い切れないと思います。
    残念ながら、フランスは、強盗やスリなどの犯罪が日本とは比較にならないほど多いようです。ニースと比較するとアヴィニョンは田舎の穏やかさがあり、安全な印象ではありました(2014/5の時)。
    9月でしたら日も長いですし、テラス席で食事している人もいると思いますので、二人で歩けないわけではないですが、人通りの多い道を、防犯対策をきちんとして足早に歩くことが重要だと思います。ニースはタクシー強盗が多いみたいですので、ホテルコンシェルジュに、流しのタクシーに乗ることも危険といわれました。。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    アヴィニョンよりニースのほうが危険なんですね。。。
    できるだけホテルからタクシーで移動するレストランを探してみます。


    (by 4oldroseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marimari708さん

    marimari708さん

  • 回答日:2015-08-11

    こんにちは。

    昨年夏に南仏メインで女一人旅してきました。
    その際アヴィニョン(4泊)もニース(4泊)も23:00過ぎまで歩いていますが、何ら問題はありませんでした。通常欧州都市クラスと感じました。

    行かれる時期の日照時間もまだ長めの頃ですし、余程人気のない路地裏へ行かれないなど、基本的な注意を怠らなければいいのではないでしょうか?
    スリひったくりなどは南仏に限ったことではないですし、どこにおいても100%安全はあり得ないと思いますしね。
    と言うか南仏はパリより治安面ではいいのかな?って感じましたよ。

    フランスの食事タイムは遅めですから、まだその時間帯なら人がわんさか出ていると思います!!
    ホテルの周辺の様子はわかりかねますが、なるべく人通りの多いところを歩かれる方がいいでしょうね。

    お気をつけて良い旅を♪
    Bon voyage
    るな

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    一昨年空港から着いた日にパリのオペラ座近くでスリに狙われました。未遂でしたが。。。(汗)
    用心が足りなかったと反省してます。

    それを思い出して、そう言えば。。。と皆さんに質問させていただきました。
    アヴィニョンは行ってみようと思ってるレストランが宿泊先から徒歩10分なので用心しながら行ってみようかな?
    ニースはタクシーで移動するレストランを探してみます。(by 4oldroseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP