旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

女性一人旅 ベルリンテーゲル空港のタクシー治安について

  • 女性一人旅 ベルリンテーゲル空港のタクシー治安について

    • 投稿日:2015-07-29
    • 回答:7

    締切済

    今度、初めてベルリンに行く予定です。夜21時前にテーゲル空港に着く予定ですが、ベルリンの治安が今一つわからず、タクシーで大丈夫か、シャトルバスにするべきか迷っています。
    もちろん正規の乗り場から正規タクシー以外はあり得ませんが、夜のタクシーに乗って大丈夫な治安なのか気になっています。ただホテルがそこそこ良いホテルをとっているため、バス下車後に歩いてホテル入りが嫌だという見栄もあります。

    女性1人旅、ホテルはリージェントホテル、完全な個人手配です。
    英語はかなりダメですが、ドイツ語は旅行や緊急時は何とかというレベルです。
    海外旅行はいつも個人手配で一人旅、ヨーロッパはウィーンとベルギーは数度経験しています。旅行はスカートやヒールなど女性らしいものは一切身に着けません。

    ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    BUNさん

    BUNさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-07-30

    はじめまして、他の皆様のご意見は真実なのですが、私の経験を…。

    もう3年も前になりますが、まさしくテーゲル空港からホテルパレスまで、ボッタくられました^^;
    怒りの旅行記、書いてますが…よかったらご覧ください。
    http://4travel.jp/travelogue/10759080

    私も女一人旅で、スカートとかはいてなく、スーツケース引きずってごろごろ…って感じでした。
    ベルリンのタクシーは、他の方もおっしゃるように、基本的には安全です。が、中には悪い人もいるようです。
    私が乗ったタクシーの運転手は、カタコトの日本語でいろいろしゃべっていたので、きっと他にもやられた日本人は多いのだろうと思います。日本人を狙っているのかなっと思いますので、お気を付けください。
    横入りしてくるようなタクシーには乗ってはいけない、ちゃんと並んでいるタクシーに乗る(当たり前ですが、私はつい、目の前に来たタクシーに乗ってしまいました…)
    メーターが動いているか確認して、動いていなければちゃんと話す。
    休日だから料金が高い、とか、嘘を信じない。
    車内の身分証の番号とか、タクシーのナンバーを覚えておくといいかも知れません。メモれば抑止になるかも。

    長旅の後で大変ですが、こういう経験があるので、私は多分、次回一人旅をするときには、バスと電車を乗り継ぐと思います…。
    二人旅以上なら迷わずタクシーを選ぶと思いますが。
    ホテルが呼んでくれるタクシーなら一人でも乗るけれど、空港からはやっぱり怖いです。
    裏を返せば、ボッタくられるくらいで危害を加えられたわけではないので、まあ健全と言えば健全かもしれませんけれど^^;

    いろいろ書いてしまいましたが、ベルリンは大好きです。いい街ですので、どうぞお気をつけて楽しんでらしてください!

    お礼

    ありがとうございます。嫌な思いをされましたね。大事がなくて良かったです。
    タクシーもよく吟味して乗りたいと思います。
    参考になるかわかりませんが、私がよくやるのは、ナンバー見た上でタクシーで偽電話します。日本語で会話のふりしながら、タクシーと何度か話に出すようにしてます。
    女1人旅、夕食に困ることもありますが、お互い楽しみましょうね。ありがとうございました!
    (by BUNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆらんさん

    ゆらんさん

  • 回答日:2015-07-30

    こんにちは、昨年のこの時期にベルリン?ドレスデン?プラハを個人旅行しました。英語もドイツ語もおぼつかないんですが、ドイツ語OKなんて、羨ましい限りです。フィンエアーで夕刻につきましたが、21時だとおそらく日が暮れていますね。私は乗り物大好きなので、バスで街に向かいましたが、確かにカーブが多く、コースによっては各駅停車だったりするので、ハラハラしそうですね・・。バス電車1日券を利用し、夜中の移動も特に怖いことはありませんでした(さすがに地下鉄はやめておきましたが)。テーゲルは閉まるみたいな噂がありましたが、健在なのですね!すごくコンパクトな空港ですよ。あまり参考にならない意見ですみません。楽しい旅行になりますように!

    お礼

    ありがとうございます。
    なかなか新空港にならないみたいですね(笑)
    フィンエアーは時間が短く、移動が楽だと聞いています。いかがでしたか?
    楽しんできます。ありがとうございました!(by BUNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    okapee33さん

    okapee33さん

  • 回答日:2015-07-30

    今月、空路ベルリン入りしました。
    シニア夫婦の個人旅行ですので、1人旅の方と状況が少し違いますが、タクシーを利用したのでその経験を。

    時間は夜8時半着、コペンハーゲンからからだったので、45分には荷物もピックアップ。
    タクシー乗り場はすぐわかり、客待ちのタクシーを利用しました。

    行き先はクーダムのケンピンスキーホテルで、30分弱、料金は25.9ユーロでした。
    荷物の出し入れもしてくれましたし、カードも使え、(使えないタクシーもあるので、事前に尋ねた)私たちの場合、特に感じの悪いことは何もありませんでした。

    私たちはドイツ語は全く出来ませんが、いずれにせよ、大きなホテルの場合はドライバーはわかると思い、心配しませんでした。
    (私たちはホテルの名と住所を書いた紙は常時、用意している)

    お礼

    ありがとうございます。チップ込みで30ユーロ前後という感じでしょうね。
    私もフランクフルトから20:30頃着予定ですので、トラブルがなければ21時前にはタクシーに乗れそうです。
    ありがとうございました。
    (by BUNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kikoさん

    kikoさん

  • 回答日:2015-07-30

    ご質問が治安上のことでしたので,回答としては少しずれますが,他の回答者さんへのお礼文面で「荷物が多め」とのことですので,そちらのほうからアプローチいたします.私はTXLへの到着が17時だったので,21時の状況は正確にはわかりませんが,おそらく,どの時刻でもTLXバスは到着客で混むと思います.ほぼ満員の状態での発車となり,立っているとスーツケースなどが転がらないように押さえるのが大変です.そのようなことを考えると,料金は10倍近くになりますが(それでも25ユーロ内外),タクシーをお勧めいたします.

    お礼

    ありがとうございます。そうなんですねー。大きなスーツケースを満員バスに持ち込むのも大変&迷惑ですし、やはりタクシーが良いですよね。
    女性1人ですので、安全や楽さが買えるのであれば、料金はあまり気にしないようにしています(泣)ので、タクシーにしたいと思います。ありがとうございました!(by BUNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    totoPIさん

    totoPIさん

  • 回答日:2015-07-30

    問題ないと思います。ホテル名と場所にbitteを付ければOKです。
    ただ最近のベルリンは、多人種の街になっています。
    タクシー運転手も例外ではありません。細かなオーダーをすると、通じなかったり、訛りが強くてわからなかったりします。
    ホテルなら問題ないでしょう。

    お礼

    ありがとうございます。
    何とかドイツ語は話せるので、通じない時はメモを見せようと思います。(by BUNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    martinさん

    martinさん

  • 回答日:2015-07-30

    こんにちは
    私も去年、年末テーゲルからバスに乗りました
    1時間ぐらい機械の故障で荷物が出てこなくて
    10時ぐらいになりましたが バスの中は夜10時でも
    大勢人が乗っており地元らしきご婦人も乗っていました。
    基本バスは公共の乗り物なので治安は問題ないかなと思います。

    楽しい旅を!

    お礼

    ありがとうございます。
    飛行機の遅れなどの際はバスも考えてみます。(by BUNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shige46さん

    shige46さん

  • 回答日:2015-07-30

    BUNさん、こんにちは。

    ベルリン大好きで、3度、女一人旅しました。
    テーゲル空港から普通のバスに乗ってホテルまで行きましたが、特に問題はありませんでした。(夜9時頃)
    油断は禁物ですが、ベルリンはかなり治安のよい街だと思いますので、楽しんでください。
    ちなみにミッテからテーゲル空港までタクシーで30ユーロかからない程度でした。

    ペコリーノ

    お礼

    ありがとうございます!
    タクシーを考えたいと思います。(by BUNさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP