旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベルギー国内の移動

  • ベルギー国内の移動

    • 投稿日:2015-07-10
    • 回答:8

    締切済

    ベルギー国内の移動(アントワープ→ブルージュとか、ブルージュ→ブリュッセルとか)は鉄道の場合は前もってネットで買っておいたほうが安いのでしょうか。当日でも同じなのでしょうか。ご存じのかた、御教示いただければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pqpqpqさん

    pqpqpqさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-07-11

    pqpqpq さん
    こんにちは。

    2012年の春にベルギーとオランダ・デンハーグをブリュッセルの南駅すぐのホテルに滞在しながら、すべて日帰りで行ってきました。

    ブリュッセルの空港についたときに、南駅までのチケットと同時にベルギー国内を10回まで自由に乗り降りできるRAIL PASSを購入しました。10回なら一人でも複数人でも使えるお得なチケットです。

    ブリュージュもアントワープも南駅が始発だったので、席には確実に座れました。
    というのは、ベルギー国鉄は2012年の時点ではICについては、座席指定は必要なかったからです。今はどうでしょう。まだ3年前なので同じだと思いますが。

    RAIL PASSは、アルバートさんがおっしゃるように 1等をおすすめします。
    座席が指定されないので、2等は乗客が多く席の確保が大変だということです。
    価格的にもそう大差がないのに、1等の乗客の人数は全然違うと思います。
    その時の状況によっては、一概には言えませんが。

    また、南駅のチケット売り場では、長い列ができていて、購入するのに時間がかかっている様でした。質問するのにも並ばなくてはならなっかったので時間がかかりました。
    その点、RAIL PASSを持っていれば、頻繁に変わる乗り場の番号を電光掲示板で見て、すぐに好きな列車に乗れるのですから。車内で必要事項を書きこめば大丈夫です。

    pqpqpqさんが26歳未満の方ならGO PASS 10というのがもっと安いと思います。

    下記はベルギー国鉄サイト(英語ページ) Go Pass 10
    http://www.belgianrail.be/en/travel-tickets/passes-cards/go-pass-10.aspx

    RAIL PASSについての口コミを書いていましたので、少しでも参考になれば幸いです。

    http://4travel.jp/overseas/area/europe/belgium/brussels/transport/10006799/tips/10433343/

    下記はベルギー国鉄サイト(英語ページ)Rail Pass
    http://www.belgianrail.be/en/travel-tickets/passes-cards/rail-pass.aspx

    偶然、私たちもさっき「また、ベルギーに行きたいね。」と話していました。
    楽しいご旅行を...。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/belgium/brussels/transport/10006799/tips/10433343/

    問題のある投稿を連絡する

    photo旅さん

    photo旅さん

  • 回答日:2015-07-11

    当方もブリュセルからブリュージュに移動するために、当日にチケットを入手しましたが、余裕で購入出来ました。

    その時には、車内はガラガラでした。

    ですので、当日でも余裕で購入出来ると思います。

    どうぞ、お楽しみ下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    gashouさん

    gashouさん

  • 回答日:2015-07-10

    pqpqpqさま,
    2011年にベルギー(とオランダ)を鉄道で歩き回りました。
    ブリュッセルからアントワープ往復。ブリュッセル―ゲントーブリュージュ。ブリュージューアントワープ経由ハーグ。の経路をのりました。切符は駅の窓口で買いました。英語も通じ,親切に教えてくれます。
    一点注意点。ブルージューアントワープ間は,ブルッセル経由でない,近道を走る便があります。(三角形の二辺をとおらず,近道の一辺をとおる線。)ブルージュの窓口で教えてくれました。時刻も合わせて教えてくれました。(念のため,前日に窓口にいったのです。)
    ともあれ,便は多いし,距離もたいしたものではないので,行き当たりばったりに駅に行ってその場で買うのが,自由度も高くて,いいのではないでしょうか。
    ベルギーを楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10563804

    問題のある投稿を連絡する

    nomonomoさん

    nomonomoさん

  • 回答日:2015-07-10

    pqpqpqさん、こんばんは。

    1年前、ブリュッセルに連泊し、そこを起点にして5都市それぞれへの日帰り旅行をしました。つまり、5日で切符を10枚使ったわけです。10枚つづりの国鉄切符はミディ駅で買い、76€でした。それでベルギー国内の国鉄ならどこまででも乗れます。使う時に日付と目的駅を自分で書き込みます。最初は何を書くのか解らなかったので駅員さんに聞くと、親切に書いてくれました。

    この10枚は使用者を限定しないので、あなたがもし一人旅でないのなら同行者と分けることもできます。

    1枚7.6€でどこまででも行けるというのは非常にお値打ちだと思います。長距離の移動が多いようでしたらご検討ください。

    良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    遊水さん

    遊水さん

  • 回答日:2015-07-10

    ネットの値段と券売機や窓口で買ってもそんなに変わらなかったと思います。
    「より安く乗る」ことを考えるなら、週末割引(金土日)とか往復割引とかがあったので、旅程によりますけど、そちらを利用されるとかなり安くなりますよ。(場合によっては通常の半額近くになることもあります)
    あともし、アントワープ、ブリュージュ以外にも国内のお出かけをされる可能性があるなら、レイルパスなんかもありますよ。確か80ユーロくらいで10回乗れます。1回が8ユーロくらいだから結構お得だと思います。。

    【参考URL】http://www.belgianrail.be/en/travel-tickets.aspx

    問題のある投稿を連絡する

    tsubotsuboさん

    tsubotsuboさん

  • 回答日:2015-07-10

    1時間で着く距離で、一日に何本もある路線ですから、別に予約して行く必要はないと思います。(万が一込んでいたら、立って乗れば良いだけ)
    ネットで買うメリットは別にないと思います。

    現地に着いて、状況を把握してから、泊りがけで行くのか、何時の列車で行ったら良いのかを考えて、決めた方が良いのでは。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-07-10

    私の場合、前日にmidi、nordなどで、国内ならば、自販機で買っておいたほうがいいと思います。値段は変わりませんが、当日だと、何かと乗る電車のことが気がかりで。できれば1classを買われたほうがいいと思います。間違えて1stに堂々と座ってくる客も居ますが、外国人はこちらのほうがいいと思います。日本のJRよりも運賃はユーロ高でも安いと思います。いい旅を!!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-10

    「いいえ」(`はい`の反対語)。 
    座席を予約する必要が無いので、当日(前日も可)、駅で買った方が良いと思います。…日本のネットで買うと`手数料`が取られます。`高齢者`で割引、ベルギー列車は?2時間で目的駅に着きますが、座席は空いてます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ugp06354/album/11023602/?lid=notice_vote_travelog

    問題のある投稿を連絡する

    UD&BFさん

    UD&BFさん

ベルギーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP