旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台中 全国大飯店へ楽に行くには?

  • 台中 全国大飯店へ楽に行くには?

    • 投稿日:2015-07-04
    • 回答:7

    締切済

    戦前の台中学校同期会に参加する父(85歳)のお供で台中に行きます。高齢の父は、足腰が弱っているので、なるたけ楽な方法で、桃園空港と台中市の全国大飯店の区間を移動したいと考えています。後、トイレも近いので、気軽にトイレに行ける環境を希望しています。どのような方法が良いかアドバイスを下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    linda_tonakiさん

    linda_tonakiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-07-11

    多くの方が回答されていますが、
    ?空港→(タクシー15分)→高鐵桃園→(高鐵40分)→高鐵台中→(タクシー20分)→全国大飯店。高鐵は商務車(グリーン車)をおすすめします。
    すべてエスカレーター或いはエレベーターがあります。
    ?空港→(タクシー90分?)→全国大飯店。約3000NT$。この場合、途中のトイレ休憩ができる場所は、高速1号の場合中壢(ゾンリー:但し空港からすぐなので必要ないかと)、湖口(フーコー)、泰安(タイアン)のサービスエリアとなります。週末や平日朝晩に重ならなければ大きな渋滞はないと思います。到着時間によりこの選択も有りかと。http://1968.freeway.gov.tw/ 渋滞状況がこの画面で見れます。

    お礼

    natchanpapa さん

    回答、ありがとうございます。
    エスカレーター、エレベーターの情報は嬉しいです。

    今回は、皆様のアドバイスに従って高鐵を利用しようと父と話し合っています。
    足腰は弱っていますが、全く歩けないわけではないので、旅の楽しみとして台湾の新幹線に初トライするのも心躍るのでは・・・。と思います。
    帰りは、疲れているようでしたら、渋滞状況を確かめながらタクシー利用も考慮しますね。


    (by linda_tonakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2015-07-07

    全文を読ませていただくまで、違う回答を考えていました。高鐵台中から台鐵の新烏日経由で台鐵台中から徒歩も可能と。

    お父様の前提条件からすると、他の方が書かれているように高鐵桃園から高鐵台中。そこからタクシーかホテルの送迎がいいと思います。
    桃園空港からバスで台中市内という手段も経験したことがありますが、時間もかかるしちょっと不便と思います。

    私は台湾の気候と人が気に入ってしまい、今月下旬で30回目の訪問予定です。戦前の同期会なんて、素敵ですね。

    お礼

    roughrivさん

    アドバイスありがとうございます。皆さん、新幹線を一押しですね。
    + タクシーを活用したいと思います。(by linda_tonakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    roughrivさん

    roughrivさん

  • 回答日:2015-07-04

    高鐵(台湾新幹線)の高齢者割引ですが
    2014年8月から外国人には適用されなくなりました。
    85歳でも通常料金です。

    でも、トイレ環境が一番良いという点で
    乗り継ぎが増えるというデメリットがあっても
    ベターな移動手段だと思います。

    お礼

    kyon2 and ku-さん

    ありがとうございます。高鐵に乗っていみたいと父も言っているので、片道は利用しようと考えています。(by linda_tonakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-04

    はじめまして。以前、台中のSOGO近く住んでいました。
    その時、日本から家族(車いす利用者1名を含む)が来た際には、2パターンで移動しました。参考にしてみてください。

    パターン1
    ・新幹線とタクシー
    桃園空港から新幹線の桃園駅までタクシー(約15分)
    桃園駅から台中駅まで新幹線
    台中駅からタクシーでSOGO近くまで(約20分)
    ※良かった点:新幹線にも駅にもトイレがあり、駅の係の人なども移動の補助をしてくれたりと大変助かりました。
    大変だった点:タクシーの乗り降りの際の車いすをたたんだりすることが大変でした。

    パターン2
    ・桃園空港から車で台中。
    この時、レンタカーで行きました。
    実は初めての時に車移動で、大渋滞にはまり、途中のパーキングエリアで休憩しても、とにかく混雑していて大変でした。
    ちょうど、台湾の祝日だったので渋滞だったのですが、行き帰りともに渋滞にはまったため、2回目以降は新幹線&タクシーでの移動にしました。

    時期にもよりますが、高齢の方で気軽にトイレなどでのんびり移動ということであれば「新幹線&タクシー」をお薦めします。

    新幹線も「商務車」だとかなりゆったりしているので、よかったですよ。

    お礼

    コハルさん

    ありがとうございます。外国での運転はちょっと自信がないので、パターン1ですね。時間の目安まで教えて下さって助かります。(by linda_tonakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コハルさん

    コハルさん

  • 回答日:2015-07-04

    linda_tonakiさんこんにちは。
    新幹線利用の回答が多いのでカキコしました。
    65歳以上の人はパスポート提示で半額に成ります。
    remopanより

    お礼

    melonpanさん。ありがとうございます。2014年8月1日から外国人には適応されないようですね。残念!(by linda_tonakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    melonpanさん

    melonpanさん

  • 回答日:2015-07-04

    こんなちはLinda tonakiさん。台中に行くんですね。私の経験が役立つならば参考に書いて起きます。

     まず、桃園国際空港からですが、台湾高鉄(台湾新幹線のこと)を利用するのが一般的です。桃園空港のバスチケット売り場(統聡客運 第1ターミナルなら地下1階、第2ターミナルなら1階)でチケットを買い(30元)、高鉄桃園駅まで行きます(約15分)。

     そこで台湾新幹線に乗り変え(チケットは自動販売機で購入できます。590元)、台湾高鉄「台中駅」まで行きます。所要時間は約40分。そして、この台湾高鉄「台中駅」で、今度は台湾台鉄(在来線のこと)の「新白鳥駅」まで移動し、在来線に乗り換えます。なお台湾高鉄「台中駅」と台湾台鉄「新白鳥駅」は同じ場所(建物)にあり、ホーム乗り換えのため約500?600m歩きます。そして台鉄「新白鳥駅」から目的地の台湾台鉄「台中駅」まで移動(所要時間約10分、16元)。

     そして、台鉄「台中駅」から全国大飯店までは、少々距離があるのでタクシー利用がベストだと思います。タクシーで10分もかからないと思いますよ。バスもありますが、高齢のお父さんが一緒なのでタクシーをお薦めします。また、台湾高鉄「台中駅」から台湾台鉄「台中駅」の移動も、予算に余裕があればタクシーを利用する日本人も多いですよ。

    台湾は良いところですよ。旅を楽しみ、しっかり親孝行をしてきて下さいね。

    お礼

    鉄人29号さん

    ありがとうございます。所要時間とチケット売り場の場所、更に運賃まで教えて下さって感謝。(by linda_tonakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-04

    宿泊するホテルにお迎えの車を頼むのが一番楽かと思います。

    3月に台中金典酒店に、87歳の母と泊まりました。
    自分で階段も上り下り出来ますが、杖は安全のため使用、歩くのはゆっくり。

    松山空港までホテルからベンツが迎えに来て、$4000。
    スーツケース2個も一緒にですから、ずいぶんと楽チンでした。
    空港からホテルまで渋滞なしで2時間ほど。
    ホテルへ車を頼む時にメールでお願いして、途中1時間あたりの
    湖口サービスエリアでトイレ休憩を入れてもらいました。
    日本語は分からない、英語が少々のドライバーさんでしたけど
    特に問題もなくすーっとホテルに着けて楽でしたよ。

    台北に戻る時は、ホテルから大きい方のスーツケースを次の宿泊先に
    先に宅配で送り、母とスーツケース一つと新幹線で戻りました。

    お礼

    阿meiさん


    ありがとうございます。実にスマートな旅行ですね。お母様も喜んだことでしょう。父と相談してみたいと思います。個人的には、一番、楽チンな気がします。(by linda_tonakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿meiさん

    阿meiさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP