旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タリンからビリニュスまで移動しながら立ち寄るおすすめの場所は?

  • タリンからビリニュスまで移動しながら立ち寄るおすすめの場所は?

    • 投稿日:2015-06-21
    • 回答:3

    締切済

    8月下旬から9月上旬にかけて、ビリニュスに住む知人を訪ねてバルト3国を旅します。

    フライトはヘルシンキまで取りました。
    ヘルシンキ到着後すぐにタリンへ航路で移動する予定です。

    その後数日かけて、ラトビアを通りながらリトアニアへと向かいます。
    タリンからはバスでリガへ向かおうと考えています。
    リガからビリニュスまでの間では、どこかに寄りながら移動したいと思っているのですが、
    地球の歩き方やネットの旅情報では今ひとつ決め切れません。
    どこかお薦めの場所はありますでしょうか。
    そこで1泊もありです。


    またカウナスへは行きたいと思っていますが、移動途中で寄るのが良いか、
    あるいはビリニュスから日帰りでも充分なのでしょうか。

    一応タリンで2泊を考えているので、リガからビリニュスは実質3?4日になると思います。

    エリアをラトビアにしていますが、エストニアやリトアニアでもおすすめ情報があれば、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jnkさん

    jnkさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-06-24

    jnkさん、こんにちは。

    僕はリガから十字架の丘、カウナス、ビリニュスという順番で旅をしました。これは個人の好みですが、僕はエストニア、ラトビアよりもリトアニアが好きです。この2つの国の人種とリトアニア人は遺伝子がかなり違うのでは?とも思いました。僕のイメージとしては、リトアニア人はポーランド人に近いかな?

    わかりやすく言えば、若い女性はどの国もそれなりに美人が多いですが、年をとってくると、ロシアのようにエストニアとラトビアの女性は太っているように思いました。また、物価もこの2つの国は高いように思いました。

    カウナスやビリニュスの人たちのイメージもとてもよかったです。ということで、僕はリトアニアで時間を多く使ったことは幸せでした。結局、リガには泊まりませんでした。

    楽しい旅になるといいですね。

    お礼

    いのうえさん、ありがとうございます。

    遠い日本からのイメージだと同じように見える3国ですが、国民性の違いがあるのですね。
    それは興味深いです。

    ビリニュスで4泊5日ほど滞在しようと思っているので、
    いのうえさんの感想を聞けて嬉しいです。

    (by jnkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-06-22

    2010年の8月下旬から9月上旬にかけてバルト三国を車で回ってみました。

    この時期のお勧めでない場所を先に書くと、エストニア西側の海辺の町。
    すでにどんよりと暗く寒く、お店なども閉まっていて、祭りの後と言った雰囲気でした。

    お尋ねのリガ→ビリニュス間の見所で私たちの候補に挙がったのは:
    ラトビアのルンダーレ宮殿、あとはリトアニアのシャウレイの十字架の丘、クルシュ砂州のある沿岸のニダですが、手持ち時間屋や気候の関係で実際に行ったのはシャウレイの十字架の丘になりました。
    ここは幹線道路から大きく外れることもなくお勧めです。
    シャウレイの町は思っていたよりずっと大きくて、ここに一泊しても良かったなと思いましたよ。

    ビリニュスは街並み自体が見所。ゆっくり泊まってみるといいと思います。
    ビリニュス近郊では、杉原記念館のあるカウナスが日帰りもできてお勧めの場所。
    あと、私たちが行った時には天候が崩れて楽しめなかったのですが、ビリニュス近郊のトゥラカイは、お天気がよければ湖や周辺の散策が気持ちよさそうです。

    エストニアとラトビアの国境にあるヴァルガとヴァルカの町は、歴史的には興味深いですが、見所としてはちょっとインパクトに欠けるかも。

    8月下旬?9月上旬はもう日が短くなる時期。
    大きな街の大きな通りでも街灯が少なく、夜にはじっとりとこもったような闇。
    特にビリニュスはずいぶん暗い街だと思いました。
    夕方からのお出かけにはお気をつけて。

    バルト三国の旅行記は、画像の整理が追いつかなくて数編しかアップしていませんが、当時の情報を盛り込んでおきました。
    ご参考までにご覧ください。

    ★バルト三国訪問記 ?シャウレイの十字架の丘へ
    http://4travel.jp/travelogue/10597263

    ★バルト三国訪問記 ?日本のシンドラー 杉原千畝の記念館を訪れる
    http://4travel.jp/travelogue/10595552

    ★バルト三国訪問記 ?≪カエルの溝≫に分断された町ヴァルガとヴァルカ
    http://4travel.jp/travelogue/10594860

    お礼

    SUR SHANGHAIさん、ありがとうございます。

    “お勧めでない場所”という情報はとても有り難いです。
    有名どころの情報は簡単に見つけられるので。

    やはり秋の気配なんですね。
    日本の夏よりちょっと寒いかな?くらいの感覚で行くと、衣類とか間違えそうですね。

    ニダにストリートビューで行ってみました(笑)
    海が好き(砂漠も好き)なので完全にやられました.......
    が、実際は移動時間かかりそうですね。
    クライペダに泊まることになるかも。じっくり検討してみます。

    旅行記も拝見しました。
    ヴァルカのおばあさん2人の写真、いいですね!!

    有名観光地より、その土地の日常生活を見るのが好きです。
    あのような写真を撮ってきたいです。


    (by jnkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SUR SHANGHAIさん

    SUR SHANGHAIさん

  • 回答日:2015-06-21

    こんにちは。
    定番ならば、やはり十字架の丘ではないでしょうか。
    事前に計画を練っていけば泊まらなくてもリガを朝出て夕方ヴィリニュスに着く途中で寄っていけます(直行よりやや遠回りではありますが)。

    カウナスは私は行けませんでしたが、ヴィリニュスから日帰りで十分だと思います。
    鉄道もバスもたくさん出ており、困ることはないと思います。

    十字架の丘の旅行記URLを添付します。
    私もヘルシンキからタリン、リガ、十字架の丘、ヴィリニュスと南下したので、全く同じルートになる可能性がありますね笑。
    良いご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11008788

    お礼

    aquamarine_324さん、ありがとうございます。

    旅行記を拝見しました。
    たくさんの写真と詳しい記事で、とても内容豊富で素晴らしいですね!

    (じっくり全部読ませていただくと、すでに旅行した気分になってしまいそう:笑)


    ビリニュスからヘルシンキへ向かう人は多いのですが、
    なぜかその反対ルートで旅した人は少ないようです。

    旅行記の随所に参考にさせていただきたい記載がありそうですので、
    今後もたびたびアクセスさせていただくかと思います。
    よろしくお願いします。(by jnkさん)

    問題のある投稿を連絡する

ラトビアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ラトビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラトビア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラトビアの料金プランを見る

PAGE TOP