旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外でスマホを利用する場合について

  • 海外でスマホを利用する場合について

    • 投稿日:2015-06-08
    • 回答:4

    締切済

    いつもこちらのサイトではいろいろと教えていただきありがとうございます。
    海外でスマホを利用する際の設定等を検索しておりましたら、
    調べれば調べるほどよくわからなくなってしまいました。
    au、iphone5s、ios8.1.2です

    夏にグアムに行くのですが、wifiアクセス付のバス券を購入します。
    その際、一体何ができて何ができないのか、がよくわからないので教えていただけるとありがたいと思います。
    私の下記の認識はあっていますでしょうか。

    1.
    au wifi接続ツールは未ダウンロード
    機内モード OFF
    WIFI ON
    モバイルデータ通信 OFF
    4G OFF
    ローミング OFF

    アクセスポイントがそばにあれば
    この場合、電話はかかってくるが、でなければ無料
    出た場合(日本からでも、同じグアムのスマホからでも)は、
    通信料はかけたほうも受けたほうも、20円/30秒
    日本からのメール、同じグアムにいる家族からのメールも無料で受信
    機内モードはONでいいという記述も見かけるのですが、
    上記の場合、ONでもOFFでもおなじでしょうか。

    2.
    ポケットルーターは5人まで接続可能、などとあるが、
    もし、はぐれた時の通信(メールかLINE)として使用する場合、
    ポケットルーターを持っていない人とは連絡が付かない

    3.
    機内モード OFF
    WIFI OFF
    モバイルデータ通信 OFF
    4G OFF
    ローミング OFF

    電話は着信するが出なければ無料
    出た場合の料金は1.と同じ
    その他料金はかからない

    お暇な時で結構ですので、お願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ももんがさん

    ももんがさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-06-09

    追記です。


    個人的な利用方法なので、また、個人的な認識ですので、参考になるかどうかわかりませんが。
    私も特別詳しいわけではないので。

    私もそうでしたが、あまり難しく考えるとますますわからないと思いますよ。


    私は海外に行っても24時間ネット接続の用事が特別ないので、基本的にはずっと機内モードにしておきます。

    連絡が入ってくるとすれば、家族くらいですし、家族とはLINEでつながっているので、Wi-Fi環境の場所であれば、連絡が取りあえるので、問題ないです。

    機内モードにしておけば、Wi-Fi環境の場所なら料金かからず、会話ができます。
    Wi-Fi環境内なら、LINEで電話もできます。


    機内モードなので、電話は鳴りません。

    万が一留守電が入っているといけないので、1日1度だけWi?Fiを切って、留守電などの確認をしています。


    Wi-Fi環境が整っている場所なら、また、お仕事等でずっと24時間ネット環境でないといけない、ということなら別ですが、そうでなければわざわざポケットルーターはもったいない気がします。
    結構いいお値段ですよね。

    スタバやマックなど行けば、ちょっとした連絡をする程度のLINEならできますからね。


    渡航前にやっておいた方がいいことがあります。
    飛行機に乗る前(前日などでも大丈夫です)、*5050に電話して、ローミングエリアの更新(要するに海外のアクセスの会社の更新のようなもの)をします。
    これは海外に行ってからはできないので忘れずに。

    これをやって海外に行くと、到着すると、メッセージが届き、現地の時間などに変更になり、現地のアクセスキャリアに自動的に変更されます。


    わかりやすいauの案内がこちらにあるので、これをご覧になれば、だいたいのことはまとまっていると思います。
    http://media.kddi.com/extlib/pdf/mobile/service/global/global-passport/information/guide/iPhone_iPad.pdf
    auの海外旅行のHPです。


    メールや電話は現地でやると、一度日本の基地局に行って通話、という段取りなので、一応国際電話、となるようです。

    もし絶対に現地で電話をされるなら、現地で携帯電話をレンタルした方が安いかもしれません。
    また、レンタカーなど利用される予定なら、レンタル携帯電話などは、保険で借りておいた方がいいかもしれません。
    万が一の事故や故障等で連絡を取る場合を想定してのことです。


    あくまで個人的な利用方法ですので、参考にならなかったらスルーでいいです。


    いい旅になりますように

    お礼

    御礼が遅くなり失礼しました^^
    細かくありがとうございます!
    教えていただいたサイトも参考になります!
    LINEを使いこなしていないのですが、
    便利そうですね…
    この際LINEを主体に考えてみようかと思いました。
    ホテルもWifi環境はあるようですし、
    バス券にもバス停や主要場所でつながるWifiが付いていますし、
    主人の会社からの緊急連絡も、そうあるものではないと思いますし。
    とても参考になりました!!
    ありがとうございました^^
    (by ももんがさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-06-09

    1電話はかかってこないと思います。
    au Wi-Fi SPOT(国際)を使ってアプリを設定するなら下記の料金。
    http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/wifi-spot/global/

    2無料WiFiでLINEすればOK。逸れたらAppleStore前にとか。
    3 1と同じ。ON OFFを書き間違えてるかな。

    ワイキキ周辺なら無料WiFiありますし、ホテルにWiFiがあれば
    ポケットWiFiはいらないと思うんですが。
    どちらにしても着信の場合相手が国際電話料金支払うわけで。
    これで、回答になってるでしょうか。

    無料WiFi Map
    http://www.nakutemo-hawaii.com/kaigai-wifi/

    【参考URL】http://www.nakutemo-hawaii.com/kaigai-wifi/

    お礼

    回答ありがとうございます
    ONとOFF、勘違いしてますかね(笑)
    実はなんだかよく分からなくなってます^^;
    無料WifiでLINE、やはりこれが一番楽なパターンでしょうか。
    やっとLINEを使い始めたばかりなので、
    旅行に行く前に使いこなせるようにしてみます!(by ももんがさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-09

    wifiアクセス付きバス券が何を指しているのか不明ですが、wifiでネットに接続できるものとして回答します。

    1.と3.について
    当該設定にて、通話についてはかけるのも受けるのもできます。
    そしてかけるのも受けるのも料金がかかります。(出なければ無料ですが)
    http://media.kddi.com/extlib/pdf/mobile/service/global/area_oceania_lte_03.pdf

    メールの送受信については、wifiをonにして、wifiのアクセスポイントを使用でき、wifi経由であれば、どこからでも無料(パケット代はかかりません)です。

    また、機内モードをONにした場合は、電話をかけるのも受けるのもできません。
    そのため、wifiが使えるのであれば、wifi経由で通話可能となる、050plusなどのIP電話を契約しておくと良いでしょう。
    http://050plus.com/pc/index.html

    wifi経由で通話ができるようになります。
    (機内モードonで電話がかけられるし受けられる)
    着信はかけた側のみかかり&かけるほうの通話料もお得です。


    2.
    ご認識の通りです。

    お礼

    回答ありがとうございます
    wifiはネットに接続できるものだと思います^^;
    ほほぅ、IP電話ですか!
    知らないと損することがたくさんあるのですね><
    教えていただいたサイト、よく目を通してみますね!
    (by ももんがさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2015-06-08

    こんにちは。


    携帯の事は、auショップに行ってきいてきた方が早いですよ。

    早いうえ、実際の携帯で実践しながら詳しく教えてくれるので、ここでとやかく聞くよりよっぽど理解できますよ。


    ショップにもよるとは思いますが、海外での利用方法の説明が書いてある紙などもくれるので、行ってみてください。

    お礼

    回答ありがとうございます
    auショップが近くになくて…><
    でも、海外での利用法の説明の紙は欲しいです
    まだ旅行までに1か月あるので、行けるようにしてみます^^(by ももんがさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP