バンコク・チェンマイに滞在予定、スマホ環境について教えて下さい
-
バンコク・チェンマイに滞在予定、スマホ環境について教えて下さい
- 投稿日:2015-05-26
- 回答:1件
締切済
7月にバンコク・チェンマイに滞在予定です。
あわせて4泊6日、チェンマイ滞在日程が決まっていませんが、バンコク着後そのまま乗り継いでチェンマイ入りを検討しています。
バンコク着は朝5時です。
スマホはドコモのF-06E、ポケットwifiはイーモバイルのGL06Pを持っています。
これまで、日本で海外用のポケットwifiをレンタルしていましたが、GL06PがSIMフリーとの事でこれに海外SIMを入れればこれまで通り使えるようですが、LTEが出来ない?と検索で出てきました。
また、SIMをさした後の設定が出来るかどうか不安ですが、色々な記事を見てなんとか出来そう?と思っています。
スマホはまだSIMロック解除していませんが、ポケットwifiにSIMを入れるのではなく、スマホに入れて使うのであれば3000円で解除していこうかと思います。
現地での使い方は通話は不要、スマホでの調べ物です。
そこで、質問ですが、、
?現地SIMを入れるのは、ポケットwifiまたはロック解除したスマホに入れるか、どちらがおすすめか?
?ロック解除したスマホに入れる場合、回線?がドコモではなく現地の通信会社になるので、****@docomo.ne.jpが滞在中は受け取れないが、LINEなどはそのまま使える。という解釈で間違いないでしょうか?
?おすすめのSIM会社
?早朝着ですが、スワンナープム空港のSIMカウンターはあいていますか?
一度入国しないとない、ということでよろしいですか?(乗り継ぎ3時間)
チェンマイ空港にはカウンターはないですよね?
?↑より、日本でポケットwifi借りたほうがいいでしょうか?
もちろん、?が一番楽ですが、せっかくSIMフリーwifiを持っていますし、活用できたらと思っています。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、調べても不明点が多かったので詳しい方にアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
yujiamさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 1件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-05-26
?私もイーモバイルのルーターを持っていますが、スマホとの接続が一旦切れると次に再接続するまで時間がかかる場合があるので、せっかちな私はいらいらしてしまいます。設定で常にオンにしておけば、そういうことはないのでしょうが、電池がすぐ減ってしまうという問題があります。なので、スマホにSIMを入れて使うほうがストレスがないと感じてます。
また、ネットパッケージなどを申し込んだり残高を確認する際のサービスコマンドが打てないのでルータを使うにしても一旦スマホが必要になります。SMSもルータだと本体で見ることができないので不便です。パソコンで設定ツールから見ることも可能ですがめんどくさいです。SMSは、マイドコモのような管理サイトにログインする際にワンタイムパスワードをSMSで受信しなければならないので必要です。もっとも、最初に店員のスマホですべて必要なパッケージ等を申し込んでもらって、後は残高確認等は一切しないというのであれば、ルーターでもかまいません。
そして、LTEを利用したいならスマホでないとだめです(?参照)。
以上の理由からロックを解除してスマホで利用することをおすすめします。
?ドコモメールを利用していればマルチデバイス設定をオンにすることでブラウザーからドコモメールにアクセスできます。なので滞在中でもメールの送受信は可能です。LINEなどのアプリはSIMを変えても影響はないはずです。
?タイでLTEを利用したいならdtacかTrueになりますが周波数が両社とも2100Mhz(Band1)なのでドコモのF-06Eなら対応しています。GL06Pは1800Mhz(Band3)にしか対応していないのでLTEは利用できません(3Gなら利用可能)。
LTEの利用できるエリアはバンコクでは両社ともほぼ全域で可能ですが、チェンマイではTrueのほうがより広いエリアをカバーしています(中心部なら両社ともOK)。ただし両社ともドイステープのある山間部はカバーしてないので3G接続になります。
おすすめのパッケージですが、どの程度ネットを利用するか、また、楽して入手したいのかどうかによって変わってきます。
一番楽でおすすめは、dtacのHapy Tourist SIM 299(299バーツ)で、7日間ネット使い放題(1.5GBまでLTEが利用可能でそれ以降は低速になる)+100バーツのコールクレジットというパッケージです。電話はしないということなのでコールクレジット100バーツが無駄のように思えますが、実はこの100バーツはネットパッケージの追加購入にも利用できます。
なので、1.5GBを使い切って低速接続になった場合、スピードアップトッピング100MB(1日有効、5バーツ+税)を追加購入して再びLTEに接続できるようにすることも可能です。
サービスコマンド:
*104*308*9# 発信
一方、True社の場合、同様のツーリストパッケージを出していますが、そのままでは3Gにしか対応していません。空港のブースで購入できる一番安い4Gのパッケージは1.5GB(4月現在では500MB追加ボーナスあり)までで429バーツとdtacより割高なのでおすすめしません。
そんなにネットしないよ、というならLTE接続が500MBまで79バーツ(30日間有効)というパッケージがTrueから発売されています。ただし空港ブースでは売っていないので、チェンマイ市内のTrue Shopで購入する必要があります。これが一番コスパが良いので、たとえば2枚買って1枚目を使い切ったら2枚目を指すことで合計1GBを158バーツで利用できます。
このパッケージは新発売されたばかりだったので4月に買ったときは知らない店員さんが多かったので入手に苦労しましたが、今なら周知徹底されているはずなので問題なく購入できると思います。
パッケージの写真を以下の旅行記にアップしてありますので、その写真を店員さんに見せればわかってくれると思います。空港で買うことができないので、少々めんどくさいのが難点です。
?スワンナプーム国際空港にあるケータイ大手3社のブースはいずれも24時間営業なので問題ないです。ケータイ各社のブースは制限エリアにはないので、通常の入国審査ブースで入国して一旦、外に出る必要があります。
チェンマイ空港は最近の状況は未確認ですが、ブースはなかったと思います。空港近くのエアポートプラザまたは市内の中心にあるカートスアンケーオというショッピングモールに各社店舗があるので、そこで買うことになります。
?ポケットWIFIが一番楽ですが、コストがかさむので現地SIM購入にチャレンジすることをおすすめします。できればSIMロック解除したスマホ本体で利用するのが良いと思いますが、SIMフリーのルーターを現地で利用してみたいなら、それでも良いと思います。
ただし、ルーターの設定はAPN情報などを自分で調べてやっておき、SIMを指せば通信可能な状態にしておいてください。そして、ネットパッケージの追加購入など必要な手続きは、すべて店員さんのスマホでやってもらってください(中にはめんどくさがってやってくれない店員もいますので注意)。そうすれば、後はいじる必要がないのでサービスコマンドやSMSが利用できなくても大丈夫です。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11006749
お礼
小さい子がいますので、お礼が遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
とりあえず、いつものスマホをロック解除していくのが一番よさそうですね!
バンコクで乗り継ぎが3Hあるので、バンコクの空港ブースでdtacのSIMを購入しようと思いますが、入国にえらい時間がかかる場合もあるみたいなので、様子を見ながらにしたいと思います。
ありがとうございました!
(by yujiamさん)4 票
yazzさん

