旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイスパスについて(初歩的な質問)

  • スイスパスについて(初歩的な質問)

    • 投稿日:2015-05-22
    • 回答:4

    締切済

    現在ヨーロッパ在住で、来週3泊4日でスイス旅行を計画中です。

    1日目ジュネーブ空港in、ジュネーブ泊
    2日目ジュネーブ→ツェルマット泊
    3日目ツェルマット→チューリッヒ泊
    4日目チューリッヒ空港out

    質問1)大人2名、子供2名(6歳、1歳)でスイスパスを購入する場合は、どのタイプがオススメでしょうか?

    子供が小さく高山病も心配なので、ツェルマットでは高い展望台には行かず、スネガ展望台くらいは行けたらいいなぁと思っています。
    パスのフル活用はできそうにないですが、普通に切符を購入するよりパスの方がお得ですよね。
    スイスパス2等3日くらいが妥当かなと考えています。

    質問2)到着したジュネーブ空港で購入できるようですが、販売は窓口のみですか?販売機はありますか?
    また、切符の使い方を教えて下さい。

    いろいろ調べていると、使用可能な状態にしなくてはならないとか。

    以前、ミュンヘンでは、空港の自販機でお得なバイエルンチケットを購入できました(その節もこちらのQ&Aでお世話になりました)
    日時を指定して購入したので、そのまま列車に乗って大丈夫でした。
    また別の時は、デュッセルドルフで、刻印機に入らない大きさの切符を、とりあえず刻印しないと!と慌てて折り曲げて無理矢理スタンプしました(今考えると、それもスタンプしないで大丈夫な日時指定の切符だったのかもしれません)

    自分で調べているのですが、情報が多すぎて頭がパンクしそうです。
    アドバイス宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-05-24

    JGC_SFCです。
    もう出発しちゃいましたかね?
    少しはお役に立てて嬉しいです。少し追記しますね。

    ジュネーブ空港の駅は、到着ロビーに標識が出ているので、簡単にアプローチ出来ると思います。
    SBB (スイス連邦鉄道) の窓口は、大概親切に対応してくれます。
    パスの有効化は、当日からでなくとも大丈夫でした(過去2度ほどそのパターンで購入)。
    疑問な事は、窓口で、納得行くまで質問して下さい(と、SBBの広報みたいですが:笑)

    せっかのツェルマットなので、お天気が良いといいですね。晴天を祈ってます♪
    あと、ジュネーブやチューリッヒもなかなか良い街ですよ。

    ジュネーブだと、マドレーヌ教会(お菓子の名前みたいですね♪)付近からの市街の眺望も素敵ですし・・・
    曜日にもよりますが、宗教改革記念碑のあるNeuve広場には色々な出店が出て、お子さんは喜ぶかも♪
    チューリッヒも、今の時期は、日も長いので、街角の広場で演奏会があったり、チューリッヒ湖を船で対岸の街までゆくのも良いと思います(パス有効)。
    仕事で長期滞在していたころ良く行った、湖上レストランで、のんびり食事も良いですね♪

    では、Have a nice trip ♪

    お礼

    空港に到着後、まずはホテルにチェックインするため外に出ようとしたのですが、バスの案内に向かうと駅の方に出てしまいました。
    そのついでに、先にパスを購入しました。
    待っている人が多く、一組一組も時間がかかっていましたが、なんとか希望のパスを購入できました。
    初日から三日間の使用だったのでバリデーション?も、その場で済ませてくれたのか、すぐに使えると言われました。
    ツェルマットへの移動、ツェルマットからの移動で車掌さんにチケット確認されましたが問題ありませんでした。
    (翌日からの使用だと、どうだったのかは分かりません)

    ジュネーブでは噴水周辺で長男も楽しんでいました。

    アドバイスありがとうございました。(by cappuccino orzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2015-05-22

    こんばんは。

    追記です。

    スイスパスの購入に付いては、その後ネット検索した所、スイスの鉄道駅でも購入出来る旨の記載がありました。


    さて、行程を拝見していて思ったのですが、折角スイスに行かれるのに、ツェルマット1泊だけではとても勿体ないような気がします。

    多分、実際に行かれたら、もっと泊まりたいと思われると思いますし、私も3年連続でツェルマットに滞在した位魅力のある、山岳リゾート地でした。

    スネガパラダイスに立ち寄った時の私の旅行記は下記です。

    ↓↓

    http://4travel.jp/travelogue/10257734


    ジュネーブ到着時間の関係や、もしかすると全てのホテルも既に予約済みかも知れませんが、ジュネーブもチューリッヒも差ほど魅力ある都市でもない(あくまでも両方に行った個人的な見解です)ですし、ヨーロッパご在住であれば、街並みも同じような感じ(後は湖がある位)ではないかとも思います。

    もし、予約済みの飛行機の時間に合わせて、今からでも変更が可能ならば、ツェルマット2泊+ベルン(首都:世界文化遺産)1泊の方が良いのではないかとも思います。

    私は、ベルンには移動中の数時間の滞在でしたが、その美しい旧市街地を見た時に、是非泊ってゆっくり観光したいと思うような街並みでした。


    masapi

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10257734

    お礼

    無事に行ってきました。
    スネガでは、拝見させていただいた旅行記のような青空ではありませんでしたが、マッターホルンを眺めながら、子どもたちは湖の周りの遊具で遊んで、楽しいひとときを過ごせました。
    風があり、逆さマッターホルンも見れなかったのは残念ですが。
    運が悪ければマッターホルンも雲で隠れて見えませんよね。天候ばかりは仕方ありませんね。晴れていて良かったと思います。

    改めて、コメントありがとうございました。(by cappuccino orzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2015-05-22

    こんにちは@日本、JGC_SFCと申します (^^;
    以前、チューリッヒに本社のあった企業に勤めていました(とご質問とは直接関係ないですが:笑)

    3日間の Swiss Travel Pass が良いと思います。
    3日有効ですが、初日のジュネーブ空港=>市内は無料のチケットサービスがあります(鉄道駅に専用の券売機あり)・・・なので、残りの3日間、パスが使えます♪

    到着のジュネーブ空港駅のSBB(連邦鉄道)のインフォメーションで、使用開始日を伝えた上で購入出来ます。お子さんも同一行程である事、伝えて下さいね。
    価格は、210SFr.(1人当り)です。
    ツェルマットで、スンネガに登るケーブルカーもパス提示で半額になります。

    (蛇足ですが、因にお子さんが6歳を超えていなければ、合計金額では個別に切符を買った方が、ほんの少し安くなるかも知れません。
    それと以前=去年は、2名以上で完全に同一行程での場合、ディスカウントがあったのですが、今はない様ですね・・・)

    【参考URL】http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2014.html

    お礼

    やはり3日のスイスパスで大丈夫そうですね。
    実質、大きな移動は2日間ですが、最低3日?の設定なので3日パスですね。

    空港駅でスムーズに購入できると良いのですが。。
    初日に購入しますが、翌日から3日間で、子供連れを伝えればいいですね。
    トライしてみます!

    あまりにも初歩的な質問だったのですが、確認できて良かったです。
    回答ありがとうございました。(by cappuccino orzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2015-05-22

    こんにちは。


    以前、スイスパスを使って、日本から何度かスイス旅行に行っていました。


    行程を拝見すると、確かに3日間(2等:171ユーロ)用の、スイストラベルパスで十分な感じです。

    下記の、スイス政府観光局のサイトを見ると、両親と同行するお子様(16才未満)は、パス購入時に申請すれば、無料のスイスファミリーカードが貰え、無料で利用出来るようですし、6歳未満は子供は無料なのでパスも不要の様です。

    スイス政府観光局のスイスパスの案内サイト

    ↓↓(URLをクリックして下さい)

    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/ticket/


    ただし、このスイストラベルパスが、空港駅で購入できるか否かがちょっと分かりません。

    日本からの場合は、事前に旅行会社で購入しましたので、念の為、お住まいエリアの旅行会社で確認された方が良いかとも思います。

    なお、パス利用の際は、スイスの鉄道の切符購入窓口か、鉄道直営ツアーデスクのカウンターで、バリデーション(パスポートを提出し、利用開始日を伝えて、パスに刻印やサインをして貰う事)が必要になります。

    ご参考の一つになれば…。


    masapi

    【参考URL】http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/ticket/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    見るサイトによって金額が違って混乱していました(手数料などの違いでしょうか)
    171ユーロが最安値ですよね。
    (別の方の言われている210は通貨が違うだけで、同じ3日用のパスですよね)

    バリデーションですが
    一日目に空港駅で購入し、そのときに『翌日から三日間使用』にしてもらえるのでしょうか?
    それとも、使用日初日でないといけないのでしょうか?

    (二度目のコメントも拝見しました)
    そうなんです、できればツェルマットでのんびりしたいんです。
    ジュネーブは主人が行きたいらしいので。
    ジュネーブ?ツェルマット往復は景色が同じ、チューリッヒの方が移動時間が短いということでジュネーブinチューリッヒoutのフライトにしました。
    チューリッヒは特別な目的は無いので、三日目はできるだけツェルマットに滞在して、午後にチューリッヒに向かう予定です。

    実は、当方ローマ空港発着のフライトですが、ローマ空港まで3時間ほどかかる田舎町にすんでいます。
    一日目の早朝に家を出て3時間+フライト、ジュネーブを軽く回る、、
    子供連れなので、その日にさらに電車移動は無理がありそうなので、早めにホテルで休み、翌朝も早めにツェルマットに向かう計画です。
    実質、一日目と四日目は車移動3時間+フライトがあるので、電車移動は二日目と三日目にあてようと思います。
    アドバイスありがとうございました。(by cappuccino orzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP