帰国日(月曜日)の午前中の過ごし方について
-
帰国日(月曜日)の午前中の過ごし方について
- 投稿日:2015-05-19
- 回答:6件
締切済
6月16日(月曜日)にマドリードから日本へ帰国します。フライトの出発時間は15:45です。
ホテル(アトーチャ駅付近)のチェックアウト時間が正午なので、正午にチェックアウトし、アトーチャ駅からバスに乗り、空港へ向かう予定です。
最終日の午前中の観光のことで悩んでいます。
ちなみに、マドリードには5泊し、三大美術館+王立サンフェルナンド美術アカデミー、バスによるシティツアー、王宮、装飾美術館、シベーレス宮殿、国立図書館、考古学博物館、トレド小旅行、エルエスコリアル小旅行をこなす予定です。
・上記以外のところ、
・できれば9:30(遅くても10:00)くらいに入ることができ、見学を終えたら、11:30までにはホテルに戻ることができるところ、
・できれば博物館か建造物のようなところ、
・月曜日でも開いているところ、
・アトーチャ駅から近いと理想的、を希望しています。
当初は「デパートで買い物」とも思いましたが、往復の時間や荷物のパッキングのことを考えるとあわただしいと思い断念しました。買い物は前日までに済ませておきます。
どこかふさわしい観光ポイントをご存じの方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
さらりんさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-05-22
さらりんさん、はじめまして。
私は何度かマドリードに行っていますが、今年の元旦はマドリードから同時刻のイベリア航空に乗り、ヒースロー経由で帰国しました。
イベリア航空でしたら、T4?S で、シャトルに乗るため、時間にゆとりを持って空港に行ってください。
私はソルの近くのホテルでしたが、13:00までに戻れば空港には14:00頃には行けるとふんだので、チェックアウトして荷物を預けておきました。
元旦ですから観光施設は全く開いていないので、ゆっくり起きてサン・イシドロ教会などの教会巡りをした後、レティーロ公園を散歩しました。
帰国する日に、他の町に行くというのは気がせいて落ち着いて観光できないので、私だったら絶対しません。
それぐらいなら、月曜日開いているプラド美術館を残しておいて、他の町には別の日に行くかな。でも、絶対見たいプラドを残しておくのも・・・
と言うことで、さらりんさんは美術がお好きなようなので、私のおすすめプランは、無料開館時間に一度プラドを見ておいて、帰国日に再訪です。
なお、プラドとティッセン・ボルネミッサは絵画の点数が多すぎて疲れるので、同じ日に行かない方がよいです。
私もスペインに最初に行ったときは、マドリード6泊で日帰りでトレド、セゴビア、アランフェスに行きました。マドリードでは、三大美術館と王宮ぐらいしか見る時間がなかったので、さらりんさんの書かれているところ全部見て回ろうとすると、駆け足になってしまうかもしれません。
なお、Teatro Real(王立劇場)では、6月14日オペラ・フィデリオが上演されています。私はここでバレエを見たのですが、中に入れるチャンスです。
ただ、チケット最安で64ユーロしか残っていません。
その時の旅行記はこちら
http://4travel.jp/travelogue/10619093
王立劇場のフィデリオのサイトはこちら
http://www.teatro-real.com/es/espectaculos/1840
では、素敵なマドリードを楽しんできてください。お礼
夏への扉さん、いろいろなアドバイスをありがとうございます。
私たちと同じ時刻のフライト(私たちもイベリア航空です)に乗られたとのこと、ということは、私たちも14:00頃までには空港に行けばよさそうですね。
アトーチャ発13:16→空港着13:41 のセルカニアスでよさそうでしょうか。当初は空港バスを考えていましたが、所要時間がセルカニアスの方が短そうですので。渋滞があるかないかわかりませんが、電車の方が渋滞もないし。
さて、肝心の月曜の午前の行動ですが・・・
プラドの再訪!とは思いもつきませんでした。なんか、すごいウラワザって感じです。
となると、マドリード到着日の翌日に一番にプラドに行く、という当初の予定を変更する必要あり、ですね。考えてみることにします。
王立劇場の情報もありがとうございます。フィデリオ、実はちょっとだけチェックをしていました。チケットはあらかじめ買っておかず、余力があったら行ってみたいと思っていましたが、そうですか、安いチケットはもう売り切れていたのですね。考えが甘かったようです。
マドリード5泊って、はじめは、時間をもてあますかな、と思いましたが、とんでもない、確かに時間が足りないくらいですね。
あれもこれも、ではなくて、本当に見たいものを冷静にみきわめて、後悔のないように再度スケジュールを練り直してみたいと思います。
ありがとうございました。
(by さらりんさん)1 票
夏への扉さん
-
回答日:2015-05-21
Madridの達人なんてそんな・・通算1週間の滞在経験しかないので・・笑
アルカラ・デ・エナーレスは、ぐるっと散策するだけならば、1時間ちょっとで回れてしまう小さな街ですので、体力的にも余裕をもって回れると思います。メインストリートは現存する町並みとしては最も古いそうで、雰囲気も良かったです。
セルカニアスやメトロについては、イタリア並みのイメージで「遅れはないの?」という心配があるかも知れませんが、JRの主要幹線並に優秀で、殆ど遅れはありません。あっても5分程度ですし、本数も中心部は首都圏並みです。車内も綺麗ですよ。
時間が足りず、旅行記の記入がなかなかできず、写真でのご紹介ができず、申し訳ありません。
海外旅行時の標準的な警戒を怠らなければ、きっと楽しい旅行になると思います。スペインとスペイン人に好印象を持って下さる事を祈っています。お礼
アルカラ・デ・エナーレスの地名は今まで知りませんでしたが、たまたま「テレビでスペイン語」で町並みを紹介していました。その映像を見たら、私の中では好感度がグッとアップしてしまいました。
4トラの他の方の旅行記を見てみましたが、やはり、よさそうですね。
知名度はそれほどでもないけれど、ステキなところ、って大好きです。
もっと若ければ、迷わずに行っちゃうところなんですが・・・
むしろ、他の日のスケジュールを検討して整理し、押し込むことはできないかどうか、もう少し冷静に考えてみようと思います。
アルカラを教えてくださってありがとうございました。
(by さらりんさん)1 票
syuさん
-
回答日:2015-05-19
昨年9月に1週間、このGWに8日間(うちMadrid5泊)スペインへ行ってきました。
エルエスコリアルには行かれるようですが、マドリッド近郊には世界遺産都市がいっぱいあります。
その中で、建築物や町の雰囲気の見学だけで満足できる、となるとアビラ、セゴビア、アルカラ・デ・エナーレス、アランフェスがあります。
アビラはとても素敵な場所ですが、12時に戻ってくるとなると厳しいと思います。
セゴビアは高速鉄道があるので、7時台に出発して11時台に現地を出発すれば12時にはチャマルティン駅まで戻って来れますので、そのままセルカニアスか地下鉄で空港まで行くことができます。荷物はチャマルティン駅のコインロッカーに預けておけば良いと思います。水道橋、カテドラル、アルカサルと3時間あればそれなりに楽しめると思います。ただし、AVANT等の高速鉄道を使うので、費用はややかかります(が、素敵な場所で私は大好きになりました)。
アルカラ・デ・エナーレス、アランフェスはアトーチャ駅からセルカニアスで片道40分程度なので、時間的な余裕を十分持って往復する事ができます。荷物はアトーチャ駅のコインロッカーに入れておけば良いと思います。
まず、アルカラ・デ・エナーレスですが、見所の一つ、世界遺産・サン・イルデフォンソ学院は月曜日でも中に入ることができます。また、旧市街の風景そのものが世界遺産なので、手軽に町歩きを楽しむことができます。電車も5?10分間であるのも魅力です。
アランフェスは、残念ながら月曜日は王宮内には入れませんが、壮大な王宮の外観と美しい庭園公園を散策するだけでも、十分楽しめると思います。(私も5/1に訪問したので、王宮内には入れませんでした)電車は30分に1本の割合です。
帰国日ですので安全面を優先するなら、私は アルカラ・デ・エナーレス>アランフェス>の順番でお薦めしたいと思います。
RENFE・セルカニアスの時刻は、以下のサイトで出発・到着駅を入力すれば簡単に検索できますので、是非使ってみてください。
http://www.renfe.com/viajeros/cercanias/madrid/index.html
セゴビア、アビラも素敵な町ですので、滞在中の日程に組み込めそうであれば、是非世界遺産の町を堪能して欲しいなと思います。
是非、スペイン、Madridを楽しんできてください。
良い旅行となりますように!お礼
syuさん、おはようございます。
いろいろと具体的なご提案をありがとうございます。
そんなに若くはないシニアカップルなので、当初はマドリード市内のみを考えていました。
ですが、ご提示のあったアルカラにはだいぶ心が揺れ動いてきました。当日、「体力に余力があれば」ぜひトライしてみようか、と思います。
セルカニアスの検索方法も教えていただき、大変ありがたいです。
マドリード旅行の達人さんから、いろいろおしえていただくことができて、旅行に行く前から感動しています。
ありがとうございました。(by さらりんさん)1 票
syuさん
-
回答日:2015-05-19
ほとんどのホテルはチェックアウト後も荷物を預かってくれます。荷物の預かりが可能なら先にチェックアウトしておけば、もう少しゆっくりとできるのではないでしょうか。
お礼
参考になる回答をありがとうございます。
先にチェックアウト,の可能性も検討してみたいと思います。(by さらりんさん)1 票
asamiyさん
-
回答日:2015-05-19
月曜は、美術館等、休館のところが多いですので難しいかもしれませんね。サッカーが好きなら、レアルマドリードの本拠地、サンティアゴ・ベルナベウスタジアムの見学ツアーやミュージアム見学などはどうですか。あとは、あまりスペインに関係ありませんが、ろう人形館(Colon駅徒歩1分)くらいしか思いつきません。楽しんできてくださいね。
お礼
いろいろなご提案をありがとうございます。
残念ながら、サッカーにはあまり関心がありません。サッカー好きの友人からは、バルセロナとマドリードに行きながら、サッカースタジアムを見学しないなんて、「なんてもったいない!」と怒られそうですが・・・
最終日なので、思い残すことがないように、街中をただ歩くだけでも、とにかくスペインを堪能してきたいと思っています。(by さらりんさん)1 票
NIVEAさん
-
回答日:2015-05-19
おはようございます
アトーチャ駅に近い広大なレティーロ公園内の水晶宮などはいがですか。1887年の万博時に建てられたベラスケスの館などもあります。
公園自体も見応えがあります。
参考旅行記:http://4travel.jp/travelogue/10525989
yamada423【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10716647
お礼
早速のお返事をありがとうございます。
水晶宮の他にも、ベラスケスの館とかあるんですね。
わざわざ公園見学に時間を使わなくても、と思っていましたが、行ってみる価値が充分にありそうですね。
スリ対策について、のお話を読ませていただきました。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
さらりん(by さらりんさん)2 票

