旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チェンマイからビエンチャンへバス移動。どこで両替できますか?

  • チェンマイからビエンチャンへバス移動。どこで両替できますか?

    • 投稿日:2015-05-16
    • 回答:4

    締切済

    現在、ミャンマーですが空路でチェンマイを経由して、バスでビエンチェンに移動する予定です。
    どこかのブログで国境を渡る際に両替できると読んだような気がするのですが、イミグレーションを通過後、どこでラオス通貨に両替できるのでしょうか?
    もしくはビエンチェンのバスターミナルにATMか両替所はありますか?

    ご存知の方、よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kikaさん

    kikaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-05-17

    ラオスは10回近く訪問していますが 私は両替所でラオス通貨(キップ)に両替をしたことがありません ビエンチャンをはじめラオスの街での支払いはタイ・バーツ(THB)で決済してきました ラオス全体でタイ・バーツが通用します おつりがラオス・キップで戻ってきますので おつりのキップを消化しつつ タイ・バーツで支払い決済をする循環です 両替は街中の銀行でできますが きっとヤミ両替もあるかと思います 友好橋(ミッタバーツ)のイミグレーション界隈ではきっとそれらがあるのでしょうが 定かな記憶がありません
    なお ラオス通貨は紙幣だけで硬貨はありません またその単位が大きく 計算下手な私は 換算する時に困ります
    国は平穏で素敵なところです 楽しいラオスの旅をお楽しみください

    お礼

    そんなにバーツが流通しているんですか。ならばチェンマイでバーツを多めに用意してラオスで使うということも考えられます。
    レートもそれほど悪くないということでしょうか?
    ラオス滞在はそれほど長くはないので、バーツだけで乗り切るというのもできますね。

    ありがとうございました。(by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    higeramanさん

    higeramanさん

  • 回答日:2015-05-16

    チェンマイのアーケード・バスターミナルからウドンターニ行きバスでウドンターニまで行けば、ウドンターニ中心街のバスターミナルからビエンチャン行きバスがあります。

    詳しく言うと、チェンマイ⇒ウドンターニ 夜行バス(約12時間)
    ウドンターニの中心街にあるバスターミナルの国際バスキップ売り場でビエンチャン行きバスチケットを購入してビエンチャンに行けます。
    国際バスは毎時くらいにあります。

    両替ですが、ビエンチャンではタイバーツも使えるのでビエンチャンに落ち着いてから両替するか、ウドンターニの銀行で両替するかすれば良いでしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10573486

    お礼

    バーツはビエンチャンでも使えるんですね。現在の1500バーツ所有しており、いろいろ合わせるとギリギリかな?でもバーツを大量に残したくないな?などと悩んでいたので、安心しました。レートは随時確認していこうと思います。
    ビエンチャンで落ち着いてATMを探したいと思います。
    後は、ビエンチャン、ルアンバパーンの滞在で最低いくら位両替すれば良いか?だけが問題です。
    ありがとうございました。(by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

  • 回答日:2015-05-16

    ラオスにどこから入国するのかわからないが、ノンカイから入国すれが国境で両替できる。ビエンチャンのバスターミナルは1か所ではないのでどこに着くかによって異なる。タラートサオのショッピングモール内には両替所がある。
    両替できなくてもタイバーツで払える場所はかなりある。

    お礼

    バーツが使えるところは多いようですね。レートが心配ですが。。。
    入国はウドンターニを予定していますが、場合によってはノンカイ→ビエンチャンになるかもしれません。

    ありがとうございました。(by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2015-05-16

    国境手前、タイ側でのあらかじめ両替するか、
    ビエンチャンのバス・ターミナル横にある
    「Talat Sao」というショッピング・ビルの中で両替ですね。

    とはいえ、国境ではバスが止まるかわかりません。
    (ボーダー手前の両替所があるような場所で)

    国境自体はなにもないので、やはり着後が最有力でしょうね。

    お金を使うとすると、バスターミナルからホテルへの移動ぐらいなので、
    とくにあわてることはないと思いますよ。

    ATMはタラート・サオのなかにありますが、
    どのカードが使えるかは不明です。

    「Talat Sao」
    http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-12-04

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ありがとうございます。
    タラート・サオとは市場のことだと思ってました。ショッピングモールなんですね。
    レートが心配ですが、ビエンチャンでもバーツは使えるようですし、おっしゃる通り、そんなに心配する必要はないようですね。

    後はビエンチャン、ルアンバパーンの滞在の最低両替額はいくらか?だけが問題です。(by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

PAGE TOP