旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ビエンチェンでもタイ・バーツは使えますか?

  • ビエンチェンでもタイ・バーツは使えますか?

    • 投稿日:2015-05-15
    • 回答:6

    締切済

    チェンマイ→ビエンチェンをバスで国境越えします。
    ラオスの質問を参照していたところ、ラオスでバーツが使えるとの情報がありました(2007年の解答です)。
    国境近くの街でバーツが使えるのはなんとなく想像がつくのですが、ビエンチェンでもバーツは使えるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kikaさん

    kikaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-05-17

    ルアンパバーンでもバーツを使えるところはあると思いますが、私は実際に使ったことがあるのは首都だけです。比較になるかは分かりませんが、シエンクワンなどの地方部は基本はキープか、ホテルでドルが使えたぐらいだったと記憶しています。
    領収書も首都ヴィエンチャンだとタイバーツ用の記入欄がついたものを貰いますが、その他ではきちっとしたフォームになっていない領収書も割と多かったので、総合して地方部の外貨建て支払いの有り無しはまちまちと見受けられます(曖昧な解答ですみません)。
    他の回答者の皆様も仰っていますが、為替レートで考えれば現地通貨のキープが妥当な気もします。バーツ支払いはそれほどでもないですが、ドル支払いは割りと余分に積まれたりします。
    クレジット払いも割り増しは当たり前な国ですし、支払い方法は時々に応じて使い分けるといいと思います。

    お礼

    キップは信用度が低く、他の国では両替すら断られると聞いたので、出来るだけ残したくないと思っています。
    しかし、最低ビエンチャンとルアンバパーンだけは行きたいので、この2カ所で使い切れる額を見極めるのが難しいですね。

    回答、ありがとうございました。(by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fugusashiさん

    fugusashiさん

  • 回答日:2015-05-17

    バーツも使うことができます。
    ドル・バーツ・キープの3通貨は、首都であればほぼどこでも使えると思います。私は通常の小売店のほか、ホテルの支払いにも使ったことがあります。
    キープに換金するタイミングがもしなければ、バーツと、念のためドルをあらかじめ用意しておけば支払いに困ることは無いと思います。

    お礼

    首都であればということは、ルアンバパーンでは使えないということでしょうか?
    キープは最低限は用意したいと思います。その最低限の額も不明ですが、いざとなればATMが使えると思いますので、その都度おろして行きたいと思います。

    ありがとうございました。(by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fugusashiさん

    fugusashiさん

  • 回答日:2015-05-16

    他の方への返信をみて、ウドンタニからの入国ということなので、
    経験から書きますね。

    いちおう旅路を追ったものはブログに。
    http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-11-21

    私の場合、BKK?ウドンタニをバス移動。
    ウドンタニで一泊し、朝のバスでラオスへ。

    まず朝一のバスは、現地の買出し(買い付け?)の人たちで、
    とても人気があり、売り切れ。

    2?3時間に一本程度でバスが出ているようで、
    (インターナショナル・バスという名称だった)
    出発前にならないとチケット売り場もあかないようです。

    2010年で80バーツだったかな?

    このときは「入国税」はなく、「出国税」だけとられました。
    (このバスチケット代に繰り込まれていたかは不明)

    国境のルールはコロコロ変わるらしく、
    金額、有り無しなど、現地の人でも戸惑うぐらいだそうです。

    大事なことは「かならず不明なことは尋ねること」、これが大事かと。

    国境の流れは、

    下車?タイ出国?乗車 ⇒ 下車?ラオス入国?乗車 というかたち。

    バスはその都度待っていてくれます。
    が、旅行者としては不安が募るので、運転手、ガイドに顔を印象つけておくこと(笑

    タイ側もラオス側も「ガイド」に若い男性が乗ってきますが、
    特になにもしてくれません(笑

    ラオス入国のEDカードは窓口の役人に言うと、シブシブくれます。

    代書屋に金を使う必要なし。

    まあ、こんな感じです。


    ビエンチャンへの滞在記はブログを追ってみてください。
    http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-11-21 @ウドンタニ

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ウドンターニのバスはチケットを取るのが難しいのでしょうか?「不明な点は訊いて確認する」。これはやはり重要だと思います。
    運転手やガイドの顔は、本人がいやがらなければ、写真を撮らせてもらおうと思います。(笑
    旅行記、参考にさせてもらいますね。

    ありがとうございました。(by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2015-05-16

    kika様
    一人旅で2014年11月29日ラオスに入国しました。ノーンカイよりの出入国。
    タイ側から出国後のラオスゲートまでのバス代20B。ラオス入国時に入国税が必要です。窓口にはタイバーツ50Bと表示がありました。出入国カードの代書屋に20B。ラオス入国前からタクシー運ちゃんがしつこい。手続きを案内してくれる。代書屋に頼むと本人の署名未記入で地元民の列以外の窓口で即入国。国境から市内までバスと思ったが先ほどの運ちゃんに根負けし20USDを15USDで手打ち。バスは絶対あります。飛び込みのホテル代20USD。滞在中は面倒なので両替しました。1USDが8060KP。ホテル-国境まではトクトクで100,000KPをUSD、B、KP混在ので支払。KPの残なし。国境に着いてやはり出国税50Bお釣りはKP。タイ側までのバス代20B。国境ノーンカイのバスターミナルまで乗合トクトク50B。カンボジア、ラオスなどの通貨でも各国境付近では紙屑に成ることは無いと思います。特にカンボジア、ラオスはUSDが通用しました。円は一度も使いませんでした。でも各通貨間の比率は記憶する必要があります。少額の買い物なら市場のお母さんでもUSDで買い物出ました。ただしおつりは現地通貨でした。
    付け足しですがカンボジア-タイで北ターミナルに着きノーンカイまでの762Bが無くUSDを出すと窓口の女性は両替後全額を私に渡しその中から762Bを支払いました。交換率が心配でしたが後ほど市内の両替と同じでした。
    ご参考に成りましたら幸いです。

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    ウドンターニでの入国を予定しています。ラオス入国税が必要なのですね。知りませんでした。
    USドルがギリギリで、チェンマイ経由ならバーツをATMで換金して、ラオスでも使えるようなら使おうかと思っていました。
    ちなみに現在1500バーツほど持っています。
    空港から市内までタクシーで120バーツ(他の方のブログで知りました。2013年の情報です。)予定している宿代120バーツ。
    ウドンターニ経由だとギリギリ使い切れる程度でしょうか?
    (by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jujusmdさん

    jujusmdさん

  • 回答日:2015-05-16

    タイ・バーツでも受け取ってくれる店もあるでしょうが、
    先方の換算レートになるので、異常にレート悪いと思います。

    両替は手間ですが、ビエンチャンの現地通貨・キープを持っておくべきかと。

    ラオス紀行
    http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-12-03

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    やはり現地通貨に勝るもの無しですね。
    最小限の通貨は用意しようと思います。
    ありがとうございました。(by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2015-05-16

    その辺の商店でもロットゥーでもバーツは使えました。

    お礼

    レートが若干心配ですが、使えることは使えるんですね。

    ご返答、ありがとうございました。(by kikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

PAGE TOP