旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

南イタリアの行程について

  • 南イタリアの行程について

    • 投稿日:2015-05-08
    • 回答:15

    締切済

    別件でも質問したのですが、説明が足りなくって、
    せっかくお返事下さった皆様を迷わせてしまったようです。


    ?地元ANA 7:45  羽田 8:55
    成田 アリタリア 13:15 ローマ 19:10
    ローマ アリタリア21:30  バーリ22:35
    (JTBのサイトで検索しました)

    ? 地元 ANA7:45 羽田 8:55
     羽田 10:40 CDG 16:00
     CDG18:25  ローマ 20:30

     ローマ アリタリア 21:30  バーリ 22;35
    (ANAのサイトで検索しました)

    のどちらかの飛行機で行こうと思います。

    良く考えたら、?は羽田ー成田間を移動しなければならないので、少々安くっても、(高くなっても)?の方がいいかと思えて来ました。

    またまた良く考えたら、最初にバーリへ行かなくっても、ナポリへ当日中に行くのはどうかなと思えて来ました。

    私はイタリアは初めてなので、イタリアに着いた時か、イタリアをさようならするときに、ローマ観光をしたいと思います。
    同行者の旦那は、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノへ行ったことがあるので、別に観光しなくってもよいらしいです。

    10月2日イタリア到着 12日に日本へ向けて帰ろうと思います。
    リタイア組なので、時間には余裕があるけど、10以上の外国生活(?)は
    やはり無理かなと思っています。

    ナポリからはカプリ、ポンペイ、アマルフィ、
    バーリ近辺からはアルベロベッロ、マテーラに行きたいと思っています。
    アルベロベッロは数時間の滞在でいいと言う人もいますが、宿泊した人は夜景(?)がすばらしかったと言う人もいるし。。
    泊ってみたいと思います。
    マテーラにも泊りたいけど、駅からホテルまでの距離が厳しそうで心配です。(いろんな方のブログを読んで思ったことです)

    これまでに個人旅行は、フランス2回、ドイツ、オーストリアがあります。
    フリーツァーはタイとオーストラリアがあります。スペインへは完全添乗員ツァーで行きました。

    よろしく、いろんなアドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hatiさん

    hatiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2015-05-12

    hatiさん、こんにちは。

    ナポリからバーリに行くバス、マテーラからナポリに行くバスはMarino社のようですね。
    http://www.marinobus.it/en/orari_corse_napoli.pdf

    ここで予約もできるようですが・・
    http://www.marinobus.it/en/from_and_to_naples_runs_timetables.htm


    お礼

    いつも的確なリンクをありがとうございます。

    心強いです。(by hatiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-05-12

    hatiさん こんにちは

    私も初日にナポリまで飛ぶのが良いと思います。

    羽田?成田の移動はありますが ?の成田発のアリタリア便でローマへ行き、トランジットしてナポリまで飛んではいかがしょう。
    あるいは ?の羽田からパリを選ばれるのでしたら、パリからはアリタリア等で直接ナポリへ飛ぶのが合理的と思います。
    パリ?ナポリ間はアリタリアは勿論、各社で多くの便があります。
    夜遅い時間に到着しても、ナポリの空港にはタクシーがたくさん停まっているので、タクシーでホテルへ向かえば大丈夫です。
    飛行機から見えたナポリの街の夜景、きれいでしたよ。

    先にナポリ周辺やポンペイやソレント、アマルフィ、カプリ島などを楽しまれて、その後バーリへ向かいます。
    ナポリからバーリはバスで3時間?3時間半位。(バスは事前の予約が必要で全席指定です)
    バスは午後出て夕方位に着くのでバーリの旧市街の散策も楽しめるかと思います。夕方の灯りが灯った旧市街もきれいです。
    アルベロベッロやマテーラを楽しまれた後、最後にローマへ向かって、ローマから帰国されてはいかがでしょう。
    ローマを最後にするとおみやげなどの買い物もしやすいですし、全体の行程も組みやすいのではないかなぁと思います。

    全部いれると日程ぎりぎりのかなりハードな旅になると思いますが…
    よい旅を!

    お礼

    私の簡単な計算では、各地に一泊ずつ(ナポリには2泊ぐらい)すると、ローマには数泊できるのですが・・・
    ローマはあまり時間がなくってもいいと思っています。
    来年か、再来年くらいには上の方のイタリアに行きたいと思うので、
    残りのローマはその機会にまた観光したいと思います。

    ナポリーバーリ間のバスの予約はどこでするのでしょうか?
    前日にしても間に合いますでしょうか。

    みなさん、日程ぎりぎりを心配してくださいますが、
    やはり、もう二度とこれないところなので、欲張ってしまいます。
    いつも帰ってから、あれもすれば良かった、これもすれば良かったと思ってしまいます。いつも心残りのないように気をつけているのですが・・・(by hatiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ezotanukiさん

    ezotanukiさん

  • 回答日:2015-05-09

    hatiさん、こんにちは。

    費用のことが書いてないのですが、移動の際はそこそこお金がかかってもよいと仮定します。
    まず成田から飛ぶ方が言葉が通じやすいから安心でしょうね。でもアリタリアは以前はストライキをよくしていたのが欠点です。

    アルベロベッロに行く場合、ナポリからだと陸上ではかなり時間がかかります。そういう意味ではバーリに飛ぶというのは時間の節約という意味では大事です。
    ぐるりとまわってからナポリやローマで時間を使えばいいかと思います。

    余計なお世話ですが、参考の案です。
    2日(金)バーリに飛び、宿泊。
    http://goo.gl/djKMhf
    3日(土)アルベロベッロに移動。私鉄は日曜が運休なので動いているはず。
    http://www.japanitalytravel.com/kojinryoko/top.html
    トゥルッリに泊まるのがいいと思います。夜は寒いです。
    http://goo.gl/a2XXY1
    http://goo.gl/QOCaGF
    4日(日)タクシーでマテーラまで100ユーロ程度です。
    http://www.amoitalia.com/matera/taxi.html
    http://itaraku.com/blog-entry-438.html
    ホテルは
    http://goo.gl/qS4NI8
    http://goo.gl/2u6QHv
    4日(日)マテーラからバーリに戻り、ナポリに移動
    http://www.amoitalia.com/matera/access.html
    5日(月)ポンペイ観光して、サレルノ経由でアマルフィに向かう
    http://www.eva.hi-ho.ne.jp/fisherman/pompei/pompei.html
    http://www.amoitalia.com/amalfitana/index.html
    6日(火)アマルフィからポジターノ、さらにソレントに移動し、フェリーでカプリ島に
    http://www.amoitalia.com/capri/index.html
    7日(水)カプリ島の青の洞窟
    http://stworld.jp/earth_info/IT/diary/52b28cdfc99431.94831261/
    8日(木)ローマに移動して観光
    9日(金)ローマ・バチカン観光
    10日(土)帰国

    ローマはスリが多く、特に地下鉄やバスでは公衆の面前でポケットに手をつっこんでくる連中もいるので、充分すぎるくらいに注意してください。財布はすぐ出る場所には持っておかないことです。また注意しているぞ!というサインをずっと送りましょう。

    またタクシーに乗る場合、おつりはできるだけ少なくなるように、かつ、50ユーロ札を渡す場合も、50ですよ!と言いましょう。そして必ず目を離さないようにしましょう。眼を離すと、10ユーロ札にすり替えられてしまい、10しかもらってないよ!と言われますから。

    僕は個人的にはスリの多いローマよりも、治安が悪いと言われているナポリの方が食事も美味しいし好きですね。ホテルはエクセルシオールがお勧めで、朝食の歳に、サンタルチアもベスビオ火山もどちらも見ることができる場所で食事ができるので、とても贅沢だと思いました。
    http://jp.hotels.com/hotel/details.html?hotelId=280365

    また、フィレンツェも好きですよ。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    ありがとうございます
    いろいろとリンクを付けてくださり、本当に助かります。

    締めるところでは締め、緩めるところでは緩めたいと思っています。

    紹介してくださったナポリのホテルは素晴らしいですが、ちょっと私には緩めすぎのような気がしました。

    本当は12日に現地をたちたいのですが、まだ日があまりますね。
    ANAのサイトで見たら、2日出発、12日にもどるのが、一番航空運賃が安かったです。
    でも、長い間いると、ホテル代もかさみますしね。
    そこはまだ考えどころかな・・・

    荷物のこともあり、ANA利用で、初日はローマに泊ろうかと思いつつあります。(by hatiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-05-09

    KLMのサイトで、ナポリへ入り、ローマから帰国する便を引いてみました。
    https://www.klm.com/home/jp/ja#

    関空を利用したら、苦労せずにイタリアに行けますよ。
    関空までも遠い方でしたら、すみません。これは無視してください。
    ANAではないですが、KLMは料理もおいしく、なかなかいい飛行機だといつも思っています。下はエアフランス便ですが、共同運航だからです。

    参考までに:

    大阪 - 18時間30 - ナポリ 2015 10月 2 金曜日
    11:25 大阪 - Kansai International Airport (KIX)
    16:45 パリ - Charles De Gaulle Airport (CDG)

    20:40 パリ - Charles De Gaulle Airport (CDG)
    22:55 ナポリ - Capodichino (NAP)
    AF1578 Airbus A318

    出発便の変更 JPY 63,000


    2015 10月 12日 月曜日
    10:25 ローマ - Fiumicino Airport (FCO)
    13:00 アムステルダム - Schiphol (AMS)

    KLM
    14:40 アムステルダム - Schiphol (AMS)
    火 08:35 大阪 - Kansai International Airport (KIX)


    大人1人の航空券価格 JPY 63,000
    合計金額 JPY 103,890
    1 大人 | エコノミークラス

    私は、南イタリアには行ったことがないのですが、ローマはイタリアらしい見どころが多いのでお勧めです。

    お礼

    詳しく調べていただきありがとうございます。

    実は、I県に住んでます。
    中途半端な場所です。
    これまでに関空、中部国際航空、成田、羽田を利用したことがあります。

    成田、羽田を利用すると、空港までは自家用車で行って(約15分)、乗り継ぎで海外へ行く人は駐車料金は無料なのです。
    空港ですぐに、荷物から手が離れます。
    一度、味をしめたら、旦那は他の空港は嫌だと言ってます(笑)

    去年までは、地元から成田便が2便あったのですが、その航空会社が羽田での枠が増えたために、成田便の午前がなくなってしまいました。
    だから去年、オーストリアへ行った時にも、成田からだったら、直行便があったのですが、羽田からCDG経由で大回りして行きました。(by hatiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2015-05-09

    こんにちは♪

    もうすでにたくさんの方がお答えになっているので詳しくは言いません。
    南イタリア旅行メインに絞るならば
    もうお調べになっていると思いますが、
    まずは羽田からヨーロッパ内乗り継ぎナポリへ直行されたら、
    いいのではないですか。
    私はいつもそのようにナポリへ行きますが。
    バーリへの当日着は困難を極めます。
    疲れますし、荷物も届くかはわかりません。

    「ナポリからはカプリ、ポンペイ、アマルフィ、
    バーリ近辺からはアルベロベッロ、マテーラに行きたいと思っています。」
    「旦那は、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノへ行ったことがあるので、別に観光しなくってもよいらしいです。」

    これを見るとナポリin、バーリoutがベストじゃないでしょうか。
    バーリからミュンヘン経由、
    羽田へ翌日朝に到着します(調べれば出てきます)。

    アルベロベッロもマテーラも宿泊するのもいいですが、
    昼間と夜間の表情が違うだけで、
    夜景をお好みならば宿泊するのもいいでしょう。
    夜景を見ようとしても1時間以上も町の散策は厳しく、
    ほとんどはホテルの部屋で過ごすことになると
    現地の方がおっしゃっていました。
    アルベロベッロもマテーラもバーリ近辺からの日帰りは十分できます。

    このことから世界遺産に固執しなくてもいいのでは?
    バーリ周辺およびサレント半島は素敵な町がたくさんありますし、
    もう2度とプーリア州へ行く予定ないならば、
    この際、プーリア州一周するのもよいかと思います。

    「これまでに個人旅行は、フランス2回、ドイツ、オーストリアがあります。」
    それならば、南イタリア内移動は
    ある程度の旅程および移動手段の組立ができることと思います。
    自分は全くできませんので現地のドライバーに丸投げで、
    すべてお任せにお願いして移動しています。

    ここの質問に頼らずに
    もうちょっと広く、ほかの町はどんなものがあるのかを調べられたらいいのでは?
    せっかく南イタリア、しかも10日間と余裕があるので
    もうちょっと世界遺産以外の町々も訪れるべきでは?

    ご主人と一緒に、一生忘れ得ない「心がときめく南イタリア旅行」を作ってください。

    お礼

    ご親切な返信ありがとうございます。

    まだ時間がありますから、もうちょっとゆっくりと考えてみます。

    最初に考えていたら、煮詰まってしまって、ブログを読んでいたら、
    時刻は分からなかったのですが、夜中にバーリに着いた方もいたので、
    でもやはり危険かなと思ったり・・・

    他のところはいいのですが、やはり、イタリアと言えばローマには行かねばならず(?)特にバチカンへ行くときには、予約をした方がいいらしく、
    ローマを何日に持って来るかが重要になってくるように思えました。

    カプリは「青の洞窟」に行かれなくっても、いいです。
    でも一応は行って、ダメだったらダメであきらめがつきます。
    岸でも素人が見て、入れそうに見えても、船頭さんの判断で入れないこともあるそうなので・・・

    もう外国旅行へ行けるのも、
    年齢を考えると、数えるほどしかありません。
    来年は違う所に行きたいと思っています。
    というわけで、ついつい欲張った内容になってしまいました。


    旦那はそうでもないのですが、私は暑いのにはとっても弱いです。
    一昨年フランスへ6月の下旬に行った時も、暑くって観光どころではなかったです。

    北イタリアにもそのうちに行きたいと思っています。
    (ローマはその時に行けばいいのでしょうかね)(by hatiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2015-05-09

    こんにちは、m-aです。返答ありがとうございました。
    ブログを読んで頂いていたとは、嬉しい限りです。

    マテーラのタクシーについてですが、私は参考URLの会社を使いました。アルベロベッロ・マテーラ間は、1人なら70ユーロ、2人なら75ユーロですね。

    参考URLのサイトのmailtoに載っているアドレスにメールして予約しました。アルベロベッロからマテーラに行きたいことと、待ち合わせ希望の日付・時間・場所・人数を伝えました。返信はすぐ来ましたが、けっこうあやしいイタリア語混じりの英語だったので、中学生レベルの英語でシンプルにやり取りするのがおすすめです。
    念のため前々日くらいに旅先のホテルから、「予約してあるからよろしく」ともう一度メールしましした。

    マテーラのサッシ地区から駅までは、私は宿のおじさんが送ってくれたので正確なところは分かりませんが、5分くらいで着きました。1時間の移動が70ユーロだったので、5分なら推して知るべしです。2名+スーツケースなら、ためらわずに払える金額な気がします。

    できてしまった待ち時間をのんびりくつろぐのは、個人旅行の醍醐味ですね。ただ、アルベロベッロとマテーラは、駅にも駅前にもそういう場所はなかったです。駅のベンチで買っておいたお菓子を食べたりブログの下書きをしたり数独をひたすら解いたり、みたいなことをしてました。

    書いてたら、また行きたくなってきました。早くリタイア組に入りたいです(笑)

    【参考URL】http://www.shuttlematera.com/english/fares/transfer-from-alberobello-to-the-sassi-of-matera.html

    お礼

    m-aさんも待ち時間があったのですか。
    でも、本当に待ち時間もいいものだと思います。
    なんか、そんな時にこそ、外国へ来たという気分になれるような気がします(笑)

    どなたかが「下手に悩むくらいならツァーにしたら」とおっしゃっていましたが、10日以上のツァーはなかなかないし、延泊すると、一日一人1万円以上ホテル代がします。二人で2万円。(本当は外国のホテルは一部屋○円なので、そんな値段にはならないのですがね)

    リタイアしてなくっても外国旅行をしている皆さんには、うらやましく思います。
    ハッと気が付いたら、この年、もう後がない。
    せっせと外国旅行をしようと思い始めました。(by hatiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    m-aさん

    m-aさん

  • 回答日:2015-05-09

    南イタリアの個人旅行、かなりレベルの高い旅の計画ですね。
    8回のイタリア旅行で唯一、南イタリアだけは、ツアーでした。
    交通の便がよくないことと、治安に不安があることです。
    イタリア旅行をしていて思ったのは、地方に行くに従って、英語だけでなく、イタリア語もわかった方がいいなと思うことです。(ホテルや主要なことは大丈夫ですけど)
    旅の計画で、CDGでイタリアに入られること、入国検査が、ローマでされて、もう一度預けるのでしょうか?航空会社の系列が違うので、チケットがいっぺんに発券できないように思うのです。
    だとすると、1時間の乗り継ぎはきついのではないでしょうか。
    また、街から街の移動はどうされるのでしょうか?
    個人で、大きな都市でないところを回る計画を立てるには、何で移動するかを練って置く必要があると思います。移動に結構時間がかかります。スイスイと行かないのです。
    私は.ヨーロッパの鉄道の時刻表と詳しい旅の本、インターネットなど、あらゆる方法を検討して実行します。
    シニアの旅は、若い人のようにはいかないことを、頭に入れておいたほうがいいと思います。
    イタリアのローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノとは全然違う旅です。

    お礼

    <何で移動するかを練って置く必要があると思います

    そこが悩ましいところですね。
    だから、ホテルはいつも移動に便利なように、駅前のホテルにしています。
    チェックイン前でも、チェックアウト後でも荷物を預かってもらえますしね。

    去年はチェックアウトの後に何時間かたって、荷物を取りに行き、
    ジュースを部屋に忘れたことに気が付き、持って来てもらいました。

    日曜にテレビを見ていて、やはりアルベロベッロに泊りたいと思っています。(by hatiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-09

    はじめまして

    リタイア後の海外旅行、これから色々行かれると思います。
    ある程度テーマを決められた方がいいようにも思います。
    ・有名な観光地を片っ端から回られる人、
    ・とにかく世界一周を目指される方、
    ・人が行かないマイナーなところから素晴らしい所を探される人、
    ・歴史、文明、文化に興味がある人、
    ・自然の景観にあこがれる人、
    どなたかへのお礼の中で、お考えの日程がありましたが、各都市に1泊。
    これはきついと思います。
    パッケージツアーならともかく、個人なら常に次への移動を心配しなくてはならず、落ち着いて観光はできません。
    私は小さな街でも2泊を原則としてます。
    昨年南イタリアの旅行時には、行きたいところをピックアップし、各街に2泊づつ割り当てると40日になってしまいました。
    欲張りすぎでした。

    個人旅行とパッケージツアーの違いは、じっくり各都市を味わえることだと思います。
    表面をザーッとみるだけならパッケージツアーで十分。
    10日間程度ならツアーの方がよっぽど安く安心していけます。

    話題をちょっと変えますが、
    アルベロベッロとマテーラ。
    バルセロナとマドリッド。
    人それぞれ何々派があるようです。
    私は、マテーラ、マドリッド派。
    アルベロベッロのおとぎの国に出てきそうな感じ、バルセロナのサグラダファミリアのデズニーランドのような感じはあまり好きではありません。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10881063

    お礼

    アルベロベッロなどは人によっては、1?2時間でいいという人もいます。
    それを1泊とは贅沢とは思うのですが。

    先日はテレビを見ていて、やはり時間が余っても1泊はしたいと思いました。
    (テレビで紹介されていたので、またまた旅行者が増えるかな?)

    ローマとかナポリで連泊しようと思います。(by hatiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2015-05-09

    飛行機の質問で回答しましたが、他の観光場所が分からずナポリやその周辺も観光するとなると、前の回答とは全く異なってきます。

    1,2案どちらにしても、バーリまで行くと帰りも普通バーリからの帰国になりますよね、それとも周遊切符で帰りは別の空港から帰国するのですか?
    飛行機はバーリ発着でなくローマ着、ローマ発にした方が良いと思います。

    個人旅行ですと移動は電車かバスになりますので、日本と違い電車の本数とか少ないので移動時間がかなりかかります。
    イタリアの電車は時間に正確ではありません、1時間の遅延も良くありますし、
    ストライキも良くあります。
    それと移動の途中で観光すると、スーツケース持ったままするのはかなり大変です。

    他の方の回答にもあるように、泊まるのは連泊にして移動時間にも余裕をもって、ゆっくりと観光すべきでしょう。
    そうなるとナポリ方面からアルベロベッロやマテーラに行くのは、バーリまで行くだけで電車で5時間以上(私が現在の時刻で調べで)かかり本数も少なく、ローマ、ナポリ、ポンペイ、カプリ、アマルフィも行くとなるとちょっときついスケジュールかも?

    時間短縮するには、現地のツアーを利用すると言うのも有りでは?

    南イタリアの情報サイト、Pazza Italia を、参考URLに載せておきます。

    【参考URL】http://digilander.libero.it/piazzaitalia/

    お礼

    良い、リンクをありがとうございます。

    皆さんの意見を参考に、いろいろと考えて見ようと思います。(by hatiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-09

    どなたかも言っておられましたが、パリで乗り換えるより、羽田・成田がお勧めです。私はシャルルドゴール空港で2回荷物の遅延、一回荷物からカメラを盗み取られた経験があります。もちろん数十回はトラブルはなかったですが。

    今回の旅行の基本的な条件は
    1)リタイア組で時間に余裕がある。
    2)南イタリヤが中心。
    3)ローマは寄っておきたい。
    ということですね。

    3)があるのなら、まずローマで最低2泊はされてから南に移動がお勧めです。
    1)の条件を考慮すると、10日をベースに考えずに2)南イタリアの行きたいところを決められて、同じ場所で少なくとも2泊することをお勧めです。それに旅の途中で数日間同じ場所で自炊できる部屋を借りられることをお勧めします。外食に飽きるでしょうし、旅の疲れもとれます。簡単な湯沸かし器を持っていくと、ホテルの部屋でも食事ができます。滞在費用を節約できるだけでなく、自分たちだけの気楽な時間を確保できるので、長期間の滞在を楽しめます。

    1)の条件があるのですから旅のスタイルに別荘滞在型を取り入れられることをお勧めします。

    私もリタイヤ組で、毎年1か月以上ヨーロッパのどこかに出かけています。1週間単位で2回アパートを借ります。2?4人泊まれるゆったりとした別荘のワンフロアーで7泊300-500ユーロです。土曜日ー土曜日で借りるのが普通です。別荘に滞在している気分です。このような旅ができるのはリタイア組の特権です。

    お礼

    私も去年、CDGからウィーンへ行って、ウィーンに荷物が着かなかったことが
    あります。ウィーンの同じホテルに連泊したので、でもウィーンを立つ朝にホテルに荷物が届きました。

    羽田ー成田 間の移動で、地元の空港で荷物ローマまで運んでもらえるのか心配なのです。

    10日を考えているのは、それ以上いると、無性にゆったりとした日本の湯船につかりたくなるのです(*^。^*)
    同行者も「いつ日本に帰るのか?」とうるさいですしね。

    フランスとかミュンヘンでスーパーでお惣菜を買って、ホテルを食べたこともありますけど、同行者は全然食べてくれませんでした。

    10・2 ローマ泊
    10・3 ローマ泊
    10・4 アルベロベッロ泊
    10・5 マテーラ泊
    10・6 ナポリ泊
    10・7 カプリ泊
    10・8 アマルフィ泊
    10・9 ナポリ泊
    10・10 ナポリ泊またはローマ泊
    10・11 ローマ泊
    10・12 ローマ出

    いかがでしょうか?
    (by hatiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitoさん

    mitoさん

  • 回答日:2015-05-09

    前の質問に回答したのでダブりますが。
    ナポリも希望コースならば一気にナポリへ入り、移動するのが楽だと思います。
    ローマからポンペイ見学もありますが、ナポリ泊ならローカル線利用しつつ…楽しいと思います。
    不安ならばローマに日本大手の●△Bがあるのでそこに問う事もよし、今から×%ツーリストで日本でプランを組む事も可能だと思います。

    滞在期間が10日の予定のようですが、それならアルベロベッロとマテーラは日帰りかな。
    10日間、(正味8日?)ではナポリ、カプリ、ポンペイ、アマルフィ、バーリ、アルベロベッロ、マテーラはかなりハードです。
    見所が異常に満載な国なので、滞在期間の見直しをするか、個人ではなくツアーにするか、南イタリアのどこに重点を置くか、今一度ご検討ください。
    ツアーだと荷物の心配もないし、何よりも移動がスムーズです。

    私は若かりし頃バスと電車でナポリ、バーリ、アルベロベッロ、マテーラと移動しましたが(フレッチャアルジェントなんか無かった!)この4箇所で1週間。クタクタになりました。でも感動は言葉では言い尽くせません。
    良いプランが出来ますように。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-09

    初めまして!
    何度もヨーロッパには いってる方ですが、 私の場合でしたら、
    絶対直接 ローマにはいりますね。

    CDGで 乗り換えっというのが ちょっと。。
    成田だったら 日本だからなんなりと 同じ言葉で 伝わるのですから
    (というより なんかあれば 日本だったら スタッフが 助けてくれますが、)
    もし もし CDG フランス ストが 多いので
    パリで とまってしまったら スタッフ助けてくれないと思うし
    (日本みたいに親切じゃないです。 はっきり言って 
    何人の人が パリから 出発したがるから そういう競争みたいなのに ごねる勇気あります?? )
    あと 私も何回か 経験した事あるのですが、 スーツケースが つかなかったってことも
    あるから 余計に イタリアに旅行でしたら
    ローマに ダイレクトにはいるかなーーー。

    バーリに行くつもりがなく ナポリ方面だったら 電車が ありますし。。

    ローマから ナポリ ポンペイ行きの ツアーも 現地で あると思いますよ。。
    昔は日本語付きもありましたが。。
    http://www.jtb.co.jp/kaigai_opt/srh/citytop/aEUR/bIT/cNAP/
    ナポリから
    http://www.jtb.co.jp/kaigai_opt/srh/citytop/aEUR/bIT/cROM/
    ローマから

    こういうのも 利用すると もっと 歴史説明もあって 
    結構おもしろかったですよ!

    何事もなく 安全で 楽しいご旅行を!!

    お礼

    歴史を説明してもらえると、旅の楽しみも倍増でしょうね。

    スペインへの完全添乗員ツァーでは、バス車内で何度も国土回復の話を聞かされました。その時は年号まではっきりと覚えてしまいました。
    (今は完全に忘れてしまいましたけどね)

    以前に、エジンバラへKLMでスキポール乗り換えで行った時には、
    関空へ飛んで来るKLMが遅れ、そのために出発も3時間ほど遅れてしまいました。
    結局オランダで当日にエジンバラへ行く予定がオランダ泊になってしまいました。
    みんな地上係員に詰め寄ってましたよ。
    旦那と娘とで行ったのですが、私が詰め寄る係りになってしまいましたよ。
    宿泊したホテルから空港へ戻る時に(行くときは夜だったので)、車中からオランダ観光も出来、ラッキーでした。(by hatiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cookieさん

    cookieさん

  • 回答日:2015-05-09

    hatiさん、はじめまして。

    時間に余裕のある旅行、とてもうらやましいです。
    ご質問中、経験があるのはバーリからアルベロベッロ・マテーラの部分だけですが、もし私がそんな立場なら・・・、と思って回答してみました。

    まず、最初から羽田?ナポリ間の飛行機を探したらどうでしょう?ルフトハンザで、ミュンヘン経由であったはずです。ナポリ着が夜遅めでも、タクシーでホテル直行してリスクを抑えます。
    乗り換え3回は、私なら耐えられません。

    ナポリを基点に、4?5泊くらいでカプリなどを観光し、ナポリからバーリは、長距離バスが出てるはずです。

    アルベロベッロ・マテーラ間は、私は日本で予約したタクシーで移動しました。
    最初はアルベロベッロで1泊する予定でしたが、マテーラのほうが魅力的に感じて、夕方にマテーラにタクシーで移動・マテーラ1泊に変更しました。
    マテーラの駅からホテルまでの距離をご心配になっているようですが、私は宿の方に送ってもらいました。タクシーを呼んでおいてもらう手もあると思います。
    時間に余裕があるなら、どちらでも1泊ずつしてはどうですか?

    帰りは、ナポリから帰るほうが安いとは思いますが、バーリからローマへ電車で移動して、ローマ観光・ローマで1泊して帰路へ、というのも可能でしょう。

    時間通りに動かないことは想定して、半日ずれても大丈夫なスケジュールを組む必要はあるとは思います。

    たっぷりな時間をどう使うか考えるのは楽しいですね。ぜひ良いご旅行をなさって下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10935491

    お礼

    m-aさん こんばんは
    質問以前にも、あなたのブログを読んで考えていました。
    クロアチアにも興味がありますが、今回は南イタリアに絞ろうと思っています。

    宿からマテーラの駅までのタクシー代はおいくらぐらいでしたでしょうか?

    アルベロベッローマテーラ間のタクシー代はおいくらでしたでしょうか?

    日本のどこで予約したのでしょうか?

    個人旅行なので、綿密かつ大雑把に行こうと思っています。

    以前の旅行では疲れたり、川を眺めながらのお茶がとっても気持ちが良かったので、何時間も椅子に座ってボーっとしていました。

    ある町の観光が終わったので、駅へ行ったら1時間後にしか時間がなかったので、観光も終わったことだし、またまた駅でお茶をして過ごしてました。
    (by hatiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    m-aさん

    m-aさん

  • 回答日:2015-05-08

     書き込み中に快特さんにいいね!しました ダブりますが
    最初の回答にも入れましたが 20年くらい前?のスケジュールです
    現役の時なので正月に出る代わりに取った貴重な休暇でした。
    日本からバーリまで LH で 帰りは ローマ発
    http://tabito.yumeno.info/italysk4.HTM

    バーリに22:10 着 タクシー乗合で安くホテルへ 治安は深夜でも日本と同じです
    旅の鉄則先に遠い所から近くへ帰る。最後はナポリからローマはこの時は鉄道でした。
    若い子が日帰りでも十分は嘘です見るとこ知らないか、魅力を感じない方です
    折角ですので一泊はしましょう時間足らなかった。 出来れば連泊

    今はリタイヤして12年目 リタイヤ時なら一か月はいます 旅行記はありませんが
    2年前ローマ経由マルタ 途中バンコック ローマ経由 帰りはサムイ経由で1か月
    居ました(安いビジネス席) そのUAマイルで 昨年タヒチへ シンガポール・パース・
    オークランド経由 帰りはオークランド・香港経由
    老人には乗継で休息できるし 時間があるリタイヤ組は経由があるとただ飯がより
    多く食べられるのでうれしい。
    急ぐ必要が無いのが魅力です どうかもっと長く安く特権をお互い活用しましょう

    お礼

    バーリ到着後は安心できましたが、
    ローマでの乗り継ぎが1時間のが気になっています。

    (by hatiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumenotabitoさん

    yumenotabitoさん

  • 回答日:2015-05-08

    問題点がわかりにくいのですが--- 何を知りたい?
    ☆よくある間違え 多くの都市に行くことが楽しい旅行/分刻みに予定--イタリアは日本みたいに時間正確ではありません

    ☆行きたい場所選ぶ 1都市2泊を基本にする
    ☆ 最終日は あちこち出かけない<ゆとりある行程>
    乗継便 万一遅れても 全体の工程に影響が出ないように 例 最終日の前日はロ-マにもどる 

    お礼

    ありがとうございます

    分かりにくい説明でしたね。

    どんな行程にしたらいいかと思いましてね。

    (by hatiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP