旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ユーストン駅からウィンダミアへ鉄道で行きたいのですが・・・

  • ユーストン駅からウィンダミアへ鉄道で行きたいのですが・・・

    • 投稿日:2015-05-04
    • 回答:5

    締切済

    ロンドンから湖水地方への鉄道チケットの選択方法を教えてください。

    ブリットレイルイングランドフレキシーパスで行くか、ナショナルレイルのサイトでアドヴァンスで指定するか、迷っています。
    長距離なので、立ったまま・・・というのは、どうしても避けたいです。

    レイルパスで、座席だけ指定することはできないのでしょうか。
    いろいろなサイトを見ているのですが、決定的な回答がみつかりません。

    また、6月中旬のこの路線の混雑状況についてご存じの方がいらっしゃったら
    ぜひ、アドヴァイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yozemamaさん

    yozemamaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-05-05

    こんにちは。

    随分と前ですがブリットレールパスを使用してロンドンからウインダミヤへ行きました。指定席が必要なら英国到着時に駅窓口に行って予約をもらった方が良いです。指定料金はわかりません。フランスやドイツは、予約金がかかります。

    ロンドンからグラスゴーの列車なので、幹線なので混んでいることが予想されます。1等なら空いていますが、2等は予約した方が無難かも知れません。

    楽しんで下さい。

    お礼

    ふらどくさま

    ご回答、ありがとうございます。

    もちろん2等です・・・予約します(汗)

    4travelのこのQ&Aに投稿してほんとに良かったです。
    速攻、こんなに多くの方から情報をいただけて、感動します。
    旅行代理店の人に聞くことは今後ないでしょう・・・(by yozemamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

  • 回答日:2015-05-05

    他の方が言ってらっしゃることはなくべく省きますね。
    去年の9月ブリットレースパスを買って行きました。ブリットレールを買って日本での予約は難しい?お金がかかる?かであきらめて、ブリットレールを初めて使う日だった月曜にオックスフォードに行くとき初めて使い、その際火曜日のウィンダミアまでと水曜日のユーストンまでの座席も予約しました。時刻によってランカスターで乗り換えるものと、オクセンホルムで乗り換えるのとかで違いますが、すべてパディントンで買えました。なので、ユーストンでなくもてOKです。で、予約の際前向き、後ろ向き、4人掛け等聞かれました。お二人ならforward-facingの前向きだと思います。バージンの電車は予約はデジタル表示で、乗換駅からの小さな電車は予約の紙がはさんでありました。
    また、もしポッターさんのヒルトップに行かれるなら週末は閉まると思うのでチェックしてください。ちなみに私たちは、着いてすぐに駅の隣のinformationで聞き込みをして、その直後に、ウィンダミアからボウネスまでバスで行き、そこからフェリーに乗って、その後蒸気機関車を楽しみ、ボウネスでポッターワールドを楽しみました。次の日は一日ミニバスツアーでいろいろまわり、6時ごろの電車でロンドンに帰ってきました。

    お礼

    rokko さま

    詳しいご回答、ありがとうございます。
    どこの駅でも大丈夫なんですね。
    後ろ向きは酔いそうなので、forward-facing にしたいです。

    一泊二日で効率よくまわられたんですね。
    ミニバスツアーは、気になっていました。ぜひチェックします!
    ありがとうございました。(by yozemamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

  • 回答日:2015-05-05

    再度失礼します。補足です。

    レイルパスを使って座席指定をする際は、乗車日と乗りたい電車の時間と区間をメモに書いて見せると分かりやすいですよ。
    それから、ウィンダミア駅では以前、指定席券の発券をしてもらえなかったので、帰りの分も一緒に予約をした方が良いと思います。

    最悪、指定席券がもらえなかった時のアドバイスもついでに...。
    イギリスの電車は指定された座席の背もたれの上(紙が差さっています)か荷物棚の所(デジタル表記)に指定区間が表示されています。
    何も表示されていなければそこは空席。
    もし、表示されていても、予約が入っていない区間でしたら座っていても大丈夫です。
    例えば、予約が「ランカスター?ウィンダミア」などになっていたら、ロンドンからランカスターまでは大丈夫。
    それから、プラットホームはギリギリまで分からないので、プラットホームが表示されたら急いでホームに行きましょう。
    経験上、進行方向一番前から攻めた方が空席が見つかりやすかったです。

    6月の湖水地方とコッツウォルズは本当に素敵ですよ。
    私もこの時期が大好きで良く行っています。
    楽しんで来て下さいね。

    お礼

    milk さま

    ていねいな補足をありがとうございます。

    ☆ ロンドンにいるうちに帰りの予約をとっておく
    ☆ 指定がとれなかった場合は、進行方向一番前にダッシュ

    がんばります!(by yozemamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

  • 回答日:2015-05-04

    先日、エクセターに数日間滞在しました。
    その際、ロンドンから電車にすることも考えましたが、向こうでお世話になるイギリス人の友人のアドバイスで、結局、KIXからスキポール空港を経由してブリストル国際空港まで行くルートを選びました。

    というのは、ロンドンからエクセターまでの電車が1時間に1便、乗車時間も2?3時間と時間帯で幅があること。
    日本の電車と違い、特急が何本もあるわけでなく、利用する時間帯によっては各駅停車になる可能性があるため、このような幅ができるそうです。
    また、Advanceでの予約は融通がきかず不便だとか…イギリスの友人が言っていたことです^^;

    あまり詳しくないので、あくまでも行き方を探るための参考程度にしていただきたいのですが、マンチェスター国際空港まで飛行機というのは考えられないですか?

    KIXからでも、ドバイ経由、ドーハ経由など複数の航空会社がマンチェスター国際空港まで飛んでいます。もしも、特に電車を利用したい理由がなく、乗り継ぎ時間が長くなりすぎないフライトがあるなら、飛行機でマンチェスターまで行き、マンチェスター駅からウィンダミア駅(それでも2時間ほどかかる)まで電車はいかがでしょう?

    行程や旅の背景もわからないので、あくまでも、行き方の一つの方法として参考にしてください。

    お礼

    sato さま

    ご回答、ありがとうございました。
    なるほど、関空からロンドンを通らずブリストルに直で入られたんですね・・・
    マンチェスター入りは、まったく思いつきませんでした。

    今回は、羽田?ヒースローを手配済みなのでムリですが、次回考慮に入れたいと
    思います。ありがとうございました!(by yozemamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    satoさん

    satoさん

  • 回答日:2015-05-04

    yozemamaさん、こんばんは。
    2013年に渡英した際は、レイルパスでも窓口で座席指定だけ出来ましたよ。
    駅の窓口でレイルパスを見せて、「a reserved seat ticket please」と言えば無料で発券してくれます。

    この路線はスコットランドまで行くので、人気路線ですから予約をお勧めします。
    また、6月中旬は時期的にも混雑していると思います。

    指定席券はユーストン駅でなくても国鉄駅なら発券してもらえるので、ウィンダミアに行く前にお時間がありましたら発券を済ませておいた方が安心だと思います。

    因みに、もうレイルパスは購入されています?か
    また、ウィンダミア以外にもどこかに行かれる予定ですか?
    もし、長距離移動がウィンダミア往復だけでしたら、単純にナショナルレイルからの往復チケットの購入の方が良いと思います。
    早目の購入で割引がありますよ。
    2012年に行った時には、単純往復で1万円ほどで購入出来ました。
    参考までに。

    milk

    お礼

    milk様

    早速のご回答、ありがとうございます。
    なるほど、窓口へパスを提示して発券してもらえるのですね。
    前日に発券しておけば安心ですね。

    航空券とレイルパス付きのフリーのツアーなんです。
    レイルパスをキャンセルすると、13,000円の返金と言われ、
    ちょっと、返金額少ないかな・・とか、迷っていました。

    ウィンダミアからコッツウォルズをまわってロンドンに戻る予定です。
    ヒースローエキスプレスも乗れるようなので、座席指定できるのであれば、
    レイルパスのままで行こうかと思います。

    やはり、花々が咲き乱れる6月、やはり混みますよね。
    情報、大変助かりました。ありがとうございました!

    yozemama(by yozemamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP