旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

1日で高雄から九份まで行けますか?

  • 1日で高雄から九份まで行けますか?

    • 投稿日:2015-04-21
    • 回答:7

    締切済

    トラベラーのみなさま、いつもお世話になっています。
    3日目と4日目のスケジュールのご相談と、高雄、台南での観光おすすめスポットを教えてください。
    GWに家族で台湾へ行きます。5歳、6歳の娘も一緒です。
    日程は、
    1日目16時30分松山空港着 夜市や市内をプラプラ観光 台北泊
    2日目 台北から高雄へ。時間があれば台南観光もしたいです。この日は高雄泊です

    3日目高雄から台北へ。台北には12時に到着します。そのあとのスケジュールなのですが、荷物を駅に預け、そのまま十份、九份へ行けたらなぁと思うのですが、スケジュール的にはどうでしょうか?幼い娘もいるのでこのスケジュールだと体がきついでしょうか?
    4日目は予定が決まっていないので、この日に台北観光をじっくりできたらいいなぁと思っていましたが、十份と九份を4日目にしたほうがよいのかわからなくてご相談させていただきました。

    もう一つ、高雄では蓮池と、愛河クルーズしか決まっていません。小さい子供も楽しめる観光スポットなどをご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kurototoさん

    kurototoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-04-22

    こんにちは。

    十份、九份地区タクシーチャーターのデータを一つ。
    瑞芳駅前のタクシー乗り場にあるチャーター料金表です。
    一昨年の内容なので値上がりしてるかもですが、ご参考に。

    A:瑞芳車站→南雅奇岩→十三層遺跡→黃金瀑布→九份老街 $1000
    B:瑞芳車站→九份老街→十分瀑布→十分老街→台北送り $2300
    C:瑞芳車站→九份老街→野柳風景區→台北送り $2000
    D:瑞芳車站→南雅奇岩→陰陽海→十三層遺址→黃金瀑布→九份老街
      →十分瀑布→十分老街→台北送り $2800

    タクシー乗り場には案内係?客引き?がいて、チャーターはどの運転手でも
    するわけではないようで、案内に呼ばれて車列の後ろから動いて来ました。
    Aコースでゆっくり目に回ってもらい2時間ぐらいでした。
    日本語はありがとう、こんにちは、ぐらいしか出来ない運転手さんで
    あちこち説明してくれるも、内容は少ししか分からず。。。
    でも丁寧な運転だったし、一緒に行った母の乗り降りに手を添えてくれたりと
    良い人そうだったので、台北まで+NT$1000で帰りませんか?のセールスにのり
    九份観光後の夜に迎えを頼みました。
    高速道路も空いてたので、台北駅前の三越まで40分ほどで着きました。

    行きは台北駅から自強号で電車を楽しみ、帰りはタクシーですーっとホテル前まで。
    お高いですが、高齢母にも世話をする自分にも楽々な行程でした。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    実際のタクシー料金、とても参考になります。
    ホテルまで送ってくれてこの値段なら、納得ですね。
    幼い子供がいるので、帰りはやっぱりタクシー利用にしようかな・・・
    (by kurototoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿meiさん

    阿meiさん

  • 回答日:2015-04-22

    九份は片道一車線の山道を上がっていきますので、行きが朝のある時間帯と、帰りが夕方遅い時間のある時間帯は混んでいます。

    ちょうど日本でいう、日光のいろは坂がある時間帯渋滞しているのと似ています。

    なのでかなり時間(とトイレ)に余裕を見られたほうがいいと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    トイレ!日本とは事情が違いますよね。。。
    娘のトイレが近いので、気を付けます!
    みなさんのアドバイス、本当に参考になります。(by kurototoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ngeeannさん

    ngeeannさん

  • 回答日:2015-04-21

    九份についてご回答します。
    私は10月に夫婦で台北にいきましたが、九份近くの道路は非常に狭く、車が混雑しているときは身動きが取れない状態で、タクシーもMRT駅から駐車場まで到着するのに30分以上かかりました。季節によるのでしょうが、時間は長めに確保することをお勧めします。
    九份は夜景が綺麗ですから小さなお子さん連れで大変でしょうが暗くなるまで待っても見る価値はあります。屋台通りが縦横にあり、奥行きも結構ありますし、人通りも非常に多いので、迷子にならないように必ず手を繋いで歩くことが肝要だと思います。

    夜市は士林夜市が有名ですし、見ごたえがあり煌々とした灯りは何時まで居ても飽きないし、買い物も楽しめる場所です。

    きっと楽しい旅行になりますね。気を付けて行ってらっしゃい。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    10月でそんなに混雑しているというなら、GWならもっとひどいかもしれませんね・・・
    迷うところです。
    九份の幻想的な夜景は絶対見たいし、千と千尋が大好きな娘たちにも見せてやりたいと思っています。
    そうですね、迷子はぜーったいならないように、気を付けます!
    夜市も楽しみです!
    楽しんできます!ありがとうございます(by kurototoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    明日香純さん

    明日香純さん

  • 回答日:2015-04-21

    昨年台南と高雄に行きましたが、台南高雄間の移動も意外と時間が掛かります。半日で両方の観光は難しいです。高雄台南は暑く、観光するにも体力がいります。お子さん連れとのことですので、今回は高雄観光のみに絞られたらいかがでしょうか。高雄は高鐡左営駅と地下鉄駅がつながっているので、街中までの移動も楽々です。

    蓮池までは左営駅からバスが出ていますが、お子さん連れならタクシーの方が良いかも。蓮池は私も「高雄に行ったらココだろう」とはりきって行ってみましたが、感想は「別に行かなくても良かったな」でした(笑)。蓮池に行く時間を使う位なら、西子湾からフェリー(10分くらい)で旗津へ行かれたらいかがでしょうか。海鮮料理が有名な場所ですし、海岸が公園になっていてお子さんも楽しめるかも。愛河クルーズも良いですが、旗津ならフェリーもグルメも楽しめて一挙両得。

    九イ分、十イ分行きはお天気と相談が良いかもしれません。台北より気温が下がりますので羽折るものが1枚と、行ってみたら雨だったって事もよくあるようなので、傘よりもカッパがあると良いかもしれません。九イ分は路地が狭く、傘をさしてすれ違うとお互いのしずくでびしょびしょになります。天気が良い日と雨の日では雲泥の差です(両方経験済み)。

    台湾の人々は子供に優しいですが、高雄の暑さは子供に厳しいです。帽子は必須です!私が行ったのは11月ですが、それでも暑くてカキ氷屋さんで何度か休憩を取りました。体調に気を付けて楽しい旅を♪

    お礼

    回答ありがとうございます。
    台南、高雄に行かれたのですね。
    やっぱり高雄と台南両方は厳しいということなので、今回は高雄観光を楽しむことにします!
    ほかの方もおすすめしていただいた旗津に行ってみます!
    船も乗れるし、家族で自転車に乗れるのも楽しそう!
    九分は雨がよく降るそうですね。さっそく家族全員分のカッパを用意しました。
    どうにか晴れてほしいです。
    台湾はそんなに暑いんですね。住んでいるところが北海道なので、暑いところへ行くのが楽しみでもありますが、体調には気をつけたいと思います。
    暑い中での台湾のかき氷、楽しみです!
    どうもありがとうございました。(by kurototoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hinachanさん

    Hinachanさん

  • 回答日:2015-04-21

    こんにちは。

    台北に12時に着いた後、時間的には余裕で十份、九份へ行けますよ。
    台鐵で瑞芳駅へは各駅停車の區間車でも50分ほどですから。
    平渓線に乗って十份を観光した後に九份へ。
    平渓線は本数が少ないので注意して。

    九份へは瑞芳駅からバスよりタクシーで行くと楽です。
    10分ほどで一律NT$180だったかと。
    上の旧道のアーケード街から入って、上から階段を下りた方が
    登るより楽だと思います。
    ただ九份は夜7時過ぎると観光客も少なくなり、
    お土産物屋は軒並み店じまいですので時間に気をつけて。

    お子さん達はもう昼寝はしませんか?
    疲れてるようなら九份だけにしても。


    高雄ではレトロなレストランでランチはいかがでしょう。
    「新台灣原味餐廳」
    http://www.oldtaiwan.com.tw/#_=_

    店中が昭和初期の駄菓子屋みたいな雰囲気になってます。
    地下鉄の凹子底駅のそばで、蓮池の龍虎塔からならタクシーで15分ほどです。

    あと、フェリーで「旗津」へ渡るのは。
    地下鉄の西子灣から徒歩10分ほどのフェリー乗り場からすぐ。
    フェリー降りるとレンタル自転車屋がいっぱい。家族で乗れるのも有り。
    天后廟と海鮮料理でも有名ですね。
    遊べる公園や遊具は無いけど、海岸とゆう大きな砂場があります(^^)


    【参考URL】http://www.oldtaiwan.com.tw/#_=_

    お礼

    回答ありがとうございます。
    時間的に十分、九分も行けるということで安心しました。
    でもおっしゃる通り、子供の体調に合わせて決めます!
    おすすめのレストラン、面白そうですね!これは子供たちも喜びそう!
    旗津。。。初めて知りました!
    ここも楽しそうですね!
    ホテルからも割と近いし、行ってみようと思います!家族で自転車乗ってきます!(by kurototoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿meiさん

    阿meiさん

  • 回答日:2015-04-21

    台北から瑞芳までの電車はなるべく事前に予約しておきましょう。
    座席指定は週末などはかなり早く満席になりますし、GW中は週末でなくても予約したほうが無難です。
    特に小さなお子さんがいるので、1時間近く立ちっぱなしでは観光に支障が出るかもしれません。
    1日目に予約しておいたほうが良いと思います。

    他にもオプショナルツアーを利用する手もあります。
    九份なら台北を午後に出発するツアーがJTBなどにあります。

    タクシーチャーターという手もありますね。
    台北から時間制でチャーターできますし、家族で利用すればオプショナルツアーより安いかもしれません。
    時間的にも一番効率が良くなると思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    台北から瑞芳の電車も予約できるのですね。
    できないと思っていました。。。
    確かに子供が一時間近くも立ちっぱなしは辛いです。
    とにかく子連れなのでなにがあるかわからないのでタクシーチャーターも調べてみようと思います。(by kurototoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うなさん

    うなさん

  • 回答日:2015-04-21

    今年3月に九份と十份を楽しんで来ました。

    両スポット共に天候におおいに左右されます。
    Taipei weaterで天候がチェック出来ますので天気がいい日を選んで九份と十份を同時に楽しまれればいいと思います。

    5歳と6歳のお子様にとっては十份が楽しめます。
    時間が経つのも忘れるぐらいに十份の天燈上げは夢中になります。

    天燈上げはTW$150です。思いの全てを天燈に書いて大空高く上げて下さいね。

    平日でも大勢の人が押しかけていますが行く価値は十分にあります。

    もし3日目の天気が◎なら台湾高鐵はさほど疲れませんので車内でしっかり休養して台北駅の12番窓口で平渓線の周遊券を買っておいて台北鉄道にて瑞芳まで列車(50分)で行き平渓線に乗り換えて十份まで行けます。
    瑞芳発13:05、14:05、15:05の十份行の列車があります。
    十份発14:50、15:48、16:50(最終)があります。

    瑞芳→十份の所要時間は25分です。

    瑞芳駅、十份駅では平渓線の列車は出発の10分前にホ?ムに入ってきますので早めにホ?ムで並んでいれば席に座れます。

    十份は凄く人気があって想像以上に込み合っていますのでお子様とはぐれないように気をつけてくださいね。

    お子様の疲れ具合でその後に瑞芳から九份に行くかどうかをお決めになればいいと思います。
    瑞芳駅から九份までのタクシ?は定額料金でTW$180です。
    戻りはタクシ?で台北まで戻られればいいでしょう。

    もし十份の後に九份に行かない場合は翌日にMRT台北駅からMRT忠孝復興駅まで行ってそこからバスを利用する方法があります。
    忠孝復興から九份までバス所要時間は1時間20分です。
    九份老街で下車、セブンイレブン横の通りを入って行くと展望台に行けます。

    お天気だといいですね。

    九份、十份思い存分楽しんで来て下さい。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    3月に台湾へ行かれたばかりなのですね。
    十分から九份までの行き方がなにを調べてもいまいちぴんとこなかったのですが、回答を拝見しまして、高雄から台北についてからの十分までのいきかたがすごくわかりやすく、列車の時間も詳しく教えていただき、すごく参考になりました。私が知りたかったのはこれだ!という感じです。ありがとうございます!
    時間を調整して、計画たててみます!
    天気もどうか晴れてくれたら嬉しいです。(by kurototoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP