旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マハド国際空港のトランジットの過ごし方

  • マハド国際空港のトランジットの過ごし方

    • 投稿日:2015-04-16
    • 回答:2

    締切済

    来週出発で、テヘラン往復ですが、カタールのコードシェア便でドーハ乗り継ぎです。復路が13時間のトランジット待ちになり思案しています。

    カタールが提供するホテル・食事サービスは、コードシェアのJL便(エコノミー)のため使用不可確認、カードはJGCサファイアですが、ワンワールドのサイトをみると、マハドでの使用は対象外となっています。

    使えそうな手持ちカードはANAのスーパーフライヤ―と、JGCサファイア、ダイナースがありますが、カタールに問い合わせたところ、オリックスラウンジで$40支払えば6時間の利用可と回答がきました。

    実際にどうなのか、更に詳細確認したく、このレベルでのカード及び座席でラウンジ利用された方の情報がいただければ幸いです。

    正午過ぎに到着するので、カタール提供の市内ツアーには申し込もうとおもいますが、それでも夜中零時過ぎの成田便までは長すぎます。ラウンジ利用ができなければ、クワイエットルームなどで過ごすしかないか、と思いますが・・・。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    willyさん

    willyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2015-04-17

    昨年、2度欧州旅行に行きカタール新空港を使いました。JAL JGC会員です。往復カタール航空の格安航空券を使用しました。
    無料でトランジットホテルに泊まり、オリックスラウンジも無料で使えました。
    で、どうするかなんですが、無料の市内ツアーは事前予約が出来ないと記憶しています。日に何回もツアー催行されている訳ではないし、時間が合わなかったり、定員に達していると断られる可能性がありますので注意した方が良いかもしれません。有料ツアーなら、別ですが。。。新空港のホテルもそれなりの値段かと思いますし?
    私だったら、$40払っても、オリックスラウンジに行きます。多分、世界最大のラウンジかな?とも思います。過去経験したことが無いぐらい半端なく広く新しいです。レストランは2箇所あります。長方形の両隅にあります。セルフサービスじゃなく、ちゃんとオーダー聞きにきてくれます。お酒も種類は多く、飲料のカウンターは何箇所もあります。真ん中はソファがずらりと並んでいます。ロングソファもあるから、足を投げ出して仮眠もできます。あれだけソファがあればいっぱいになる事は無いと思います。もちろん、シャワーや必要な設備はフルで揃っています。喫煙所でさえ、ソファが設置されてます。施設使い放題、寝放題、食べ放題、飲み放題で$40はお安いかと思います。
    場所は出国審査場を出て、エスカレーターを下り、向かって左側のショッピングモールの中央あたりに長いエスカレーターがあり、そこが入り口です。ショッピングモールの上階がトランジットの検査場その上が、オリックスラウンジです。エスカレーター前でバーコードチエック、上りきったところで再チェックがあります。チエックは厳しいです。ワンワールドのエリートステータスカードがあれば、見せるだけでフリーパスです。それを通過すれば目の前にカウンターがありますから、そこで支払手続きをして下さい。
    お気を付けて!行ってらっしゃい。

    お礼

    ジュリーさん

    ご回答ありがとうございます!
    すみません、バタバタしておりまして拝見するのが遅くなりました。
    そのバタバタは、JALやカタールへの問い合わせ等で忙殺されておりましたのですが、なにしろコードシェアが問題で、やはり無料では利用できないという結論でした。ならばベンチ待機とおもっていましたが、オリックスの情報をいただけて本当に本当に助かりました。ならばご教示通りがよさそうです。
    が、カタールからは予約白といわれたので、急ぎ対応することにします。
    詳しい場所まで、本当にありがたいです。
    カタール便のかた、プライオリティ座席の方の情報は、私にはフィットせず、こまっておりまhした。

    ほんとうに助かりました。重ねてお礼を申し上げます&いってまいります??

    willy(by willyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ジェリーさん

    ジェリーさん

  • 回答日:2015-04-16

    カタール航空のビジネスラウンジが使えると思いますが。
    oneworldのHPにも掲載されてますよ。

    お礼

    yojiroさん

    ご回答誠にありがとうございます!
    拝読するのが遅れまして、申し訳ございません。

    カタール、JAL両方からの回答から導き出すと、$40支払ってオリックスしかないようです。
    ワンワールドのサイトの一番したに、微妙に、「ドーハの2つのカタール航空うラウンジとロンドンのヒースローは対象外です」と記載がありました。
    記事を拝見すると、とても素晴らしいそうなので、実に残念なのですが利用するにはビジネスに乗らないとだめそうですね。
    遠い将来の課題といたします(笑)

    急ぎのお願いに迅速なご回答をいただき、重ねてお礼を申し上げます。

    willy


    (by willyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yojiroさん

    yojiroさん

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 610円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

PAGE TOP