旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

西安市内での食事をお勧めを教えてください。

  • 西安市内での食事をお勧めを教えてください。

    • 投稿日:2015-03-28
    • 回答:14

    締切済

    5月に一人旅で西安に行くます。日程は3泊4日の滞在予定です。
    宿泊は、鐘楼近くの西安城市酒店に宿泊、
    観光予定は、華山と兵馬俑、秦の始皇帝の陵墓、城壁、大雁塔、
    後は博物館を予定しています。

    一人旅のネックは、食事なのですが、
    一人でも楽しめるお勧めの朝食および夕食を教えてください。
    まお、西安へは上海から寝台で到着、最終日は寝台で、
    上海へ戻ります。
    列車で持参したほうが良い食料なども訓えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    やーれんさん

    やーれんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2015-03-30

    こんにちは。
    先日まで女一人、3ヶ月西安に滞在していました。

    気楽なのはファーストフードや屋台ですが、やはり物足りない(そんなにおいしいものはない)。おいしさより気楽さをとるならファーストフードですが、私はずっと一人でしたので、おいしいものが食べたいというフラストレーションがたまっていきました。

    思うに、日本ですとちゃんとした中華料理の店に一人で入っていくのは気がひけますが、向こうの人は一人でもずんずん入っていくみたいです。一人客が大きな鍋などを食べてる姿を何度も見かけました。
    食べたいものがあったら一人で突撃、料理も大皿は半分にしてよと交渉。
    滞在の後半は、私もこれを実践していましたが、どこでも普通にサービスしてもらいましたよ。
    中国は自分の欲求を貫くことは悪いことではなく、白い目でも見られません。食べてみたいものがあったら、遠慮せずぜひチャレンジしてください。

    鐘楼の近くなら、地球の歩き方にも乗っている「樊記腊汁肉店」は行列もできてしまうくらい地元でも人気でおいしいです。痩肉はジューシーさがないので避けてくださいね。

    その向かいにある面面面もお一人様OKで、陝西の麺類のほとんどが網羅されています。お昼時は地元の人でいっぱいになります。涼菜や肉類のサイドメニューもそれほど量が多くなく、一人でイロイロ食べました。

    徳発長は、ほんとお勧めしません^^;
    その分、別の西安のおいしいものをたべてほしいです。
    あ、普通の店ではとんでもなく辛い「辣子(ラーズ)」をかけてくることがありますので、なれるまでは「不要辣子(プーヤオ ラーズ)」といったほうがいいですね。
    ちなみに清真(イスラム)の料理、肉夹馍や羊肉泡馍は唐辛子がありません。

    お礼

    ai♪さん
    ありがとうございます。
    行列のできるほどのところは要チェックですね。
    チャレンジしてみます。(撃沈されるかも…)
    (by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ai♪さん

    ai♪さん

  • 回答日:2015-03-30

    くみきりんさん、こんにちは。
    豆腐脳は他の回答者さんがご回答されたとおりの料理で、西安では柔らかい豆腐に醤油、ラー油などをベースにしたタレをかけた料理です。
    西安ではどこの食堂でも食べることが出来ると思います。
    参考までに西安の豆腐脳のイメージに近い写真が載っているサイトを見つけましたのでご紹介いたします。

    http://j.people.com.cn/94638/94659/7735461.html

    【参考URL】http://j.people.com.cn/94638/94659/7735461.html

    お礼

    naokiさん
    情報ありがとうございます。
    これはぜひ食べてきますね。(by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naokiさん

    naokiさん

  • 回答日:2015-03-30

    西安駅に朝着かれるのなら、その足で、兵馬俑と秦の始皇帝の陵のツアーに参加するというのも一つの手です。
    西安駅前の広場で、あちこちのツアー会社が「ビンマーヨン、ビンマーヨン」と言って客引きをしています。
    ツアーから帰ってきてからホテルにチェックインしても良いと思います。

    前に書いた、ホテルの近くの食堂街のことが、こちらの旅行記に書いてあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10896615

    お礼

    ラビニアさん
    ありがとうございます。
    なるほど初日に兵馬俑は考えていませんでした。
    西安駅に手荷物預かりがあれば良いですが。
    後は、到着日は日曜日なので、混雑しているかなぁと。
    旅行記拝見しました。
    見ているだけでワクワクしてきます。
    屋台の写真がありましたが、並べられている物が
    何なのか、そういう味なのかが分からないのが困るんですよね。(by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-03-29

    華山の天気予報のURLの訂正
    http://www.weather.com.cn/weather1d/10111051101A.shtml#www.weather.com.cn

    凉皮とは陝西省の小吃の一つで、麺の一種ですが、面とあるように細い麺状というより幅広の面状の冷やし麺です。冷やし麺ですから、衛生状態のよい店を選んでください。味は、陝西省は中国では辛い味地帯に属するので、辛いです。
    http://baike.baidu.com/link?url=hwoSezJBBwsslaky8I9MrLN2UtPFZdLa03VI2jD8rgSRKMWQRo_yqK_zi3DkgMpH9HHVMNgCFTWSuv5-mpGFya

    豆腐脑とは中国各地にあり、柔らかい豆腐の塊にタレをかけたものです。台湾では甘いタレでスイートの一種となっていますが、西安では醤油味のタレをかけて朝食としても食します。
    http://baike.baidu.com/link?url=LlL0MtB_xWXPMKmVii0lD7t9PlKhNgeqp0HAteQpWZgwbX9xqfHFbxnmvL_svks-P9NyzvhuUBQ7ujXSWEb6WK

    中国式ハンバークで陝西省のは肉夾〔食+莫〕といい、豚のバラ肉を濃い醤油味に煮付けて、細かく切ったのを〔食+莫〕にはさんだものです。

    西安市は小吃でも有名なところで、小麦を使用した小吃が色々あります。

    お礼

    km45さん
    詳細な情報をありがとうございます。
    天気予報見られました。後は天気が良いことを祈るのみです。
    食べ物の情報も感謝です。
    味のイメージがわきました。
    色々試してみますね。

    (by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2015-03-29

    朝食なら、中華バーガーお勧めです。私が行ったのは鐘楼から西に向かい左に入って数メートル左にある有名店です。名前忘れてしましました。すみません。並んでました。ワンタンスープや麺類もあります。

    回民街の小龍包もお勧めです。

    パンをちぎってスープをかけて食べる料理もお勧めです。羊がおいしかったです。

    その他は他の人たちと同じです。

    とにかく麺の種類は豊富なので、いろいろ試してください。
    刀削麺だけでなく、ぎざん麺、びゃんびゃん麺etc・・・

    お礼

    subutaさん
    ありがとうございます。
    中華バーガー、すごく興味あります。
    これって、私は食べたことはないのですが、
    屋台でも売っているものですか?
    有名店ということですが、名前が分かるとうれしいです。
    (by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    subutaさん

    subutaさん

  • 回答日:2015-03-29

    くみきりんさん、こんにちは。
    私も西安を訪れると毎回、西安城市酒店に宿泊しています。
    朝食、夕食については他の方のご回答どおりで、どの場所もホテルから徒歩で行けますのでいいと思います。
    軽食では、豚肉バーガーの肉夹(食+莫)や 粉蒸肉、豆腐脳なども美味しかったです。
    その他、城市酒店の隣に小さなスーパーがあり、朝早くから夜遅くまで営業していて、ミネラルウオーター等の調達に便利でした。
    よいご旅行を!

    お礼

    naokiさん
    ありがとうございます。
    豆腐脳って、初耳です。
    もし詳細が分かるとうれしいです。
    (by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naokiさん

    naokiさん

  • 回答日:2015-03-29

    北京在住です。ここ1ヶ月で2度ほど訪れました。前回の泊まりは駅の前。夜行ということなので多分着くのは朝でしょうか? 西安駅前の広場前から目抜通りにかけて中華系ファーストフード、簡易レストランが多くあります。たぶん、どれがいいのか選べないと思うので、駅から出て左側を歩くと2分ぐらいで陽光ホテルがありその南隣に魏家というとても人気のある中華系ファストフード店があります。ここの、秘制涼皮麺、南桑粥が人気らしくて皆さんそれを注文してました。カウンターで写真を指差してオーダーするスタイル。マックと同じで待っていると横で出してくれる。私はその麺と肉挟模包とコーラのセット食べました。一番大きい写真。もし、ここがすごくこんでたら更に1分程度歩くと似たような店があります。ここは、そんなにこんでないです。味はそんなに変わると思えないですが、人の差はすごくある。男性か女性かわかりませんがトイレに抵抗あるなら、陽光ホテル或いはその辺りにあるホテルのモノを使う。この辺りで腹ごしらえをして観光に出かけるというパターンかな。夕食は他の皆さんが紹介されている通りです。戻りも時間次第で乗る前に済ませるか軽食を持っていくかですが、夕食を食べても水とスーパーで何か少し買っておくといいでしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10991994

    お礼

    nao520さん
    情報ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。
    秘制涼皮麺とは冷やし中華みたいなものですか?
    やっぱり辛いのでしょうか?
    今から楽しみです。
    (by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nao520さん

    nao520さん

  • 回答日:2015-03-29

    鐘楼に西側、鼓楼までの間に西安料理のいろいろなお店があります。
    私は、徳発長で餃子を食べました。
    だいぶ前になりますが、私の過去記事をご参照くだされば幸甚です。

    http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/archives/2081135.html

    ここには、西安旅行についても、書いていますのでご参考ください。
    これらの記事にありますように、私たちの家族旅行は中国らしい「ハプニング」が盛りだくさんありました。
    これらを受け入れてこそ中国旅行の醍醐味。

    夜行列車で移動できるのでしたら、何も心配は入らないと思います。
    中国語ができなくても筆談で問題ないと思います。

    十二分に中国という国を楽しんできてください。

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/archives/2081135.html

    お礼

    なに言うとりまんねん!さん
    ありがとうございます。
    ブログ拝見しました。
    とても中国らしいですね。
    もし自分だったらと思うと疲れますね。

    徳発長の餃子を試したいのですが、
    あまり評判は良くないみたいですね。(by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-29

    華山登山はメーデーの休日は避けてください。例年激混みで、ある年は、下りのロープウェーが満員で、最終時間を繰り下げて、下山客をさばきました。

    華山の天気予報は
    http://www.weather.com.cn/weather1d/10111051101A.shtm
    を御覧ください。但し、温度は麓です。

    お礼

    km45さん
    ありがとうございます。
    西安には日曜日に到着予定ですので、
    月曜もしくは火曜日に華山へ行こうと思っています。

    教えていただいた天気予報のHPがうまく開きませんでした。
    もう一度試してみます。(by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2015-03-28

    城市酒店は何回か利用しました。
    ホテル1階に旅行社が常駐していて現地ツアーを申し込めます。
    ホテル送迎があるので便利です。
    夜10時迄営業していました。
    私は2009年夏に華山日帰りツアー(中国語)に参加しました。
    昼食、入場料込で250元前後でした。
    城壁はサイクリングがお勧めです。
    2時間あればゆっくり1周できます。

    お礼

    kazuさん
    回答ありがとうございます。
    このホテルは場所が良くて、安くて
    さらに旅行社があるのは便利ですね。
    (by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazuさん

    kazuさん

  • 回答日:2015-03-28

    城市酒店の真ん前に、手ごろな食堂があります。
    そこで3食食べられますが、ホテルを出て左側に進んで車進入禁止の門があり、そこを超えた通り沿いには、地元の食堂や屋台がたくさんあります。
    朝から、朝食屋台が何軒も出ていて、よりどりみどりの朝食が食べられます。
    昼と夜は小吃(小食堂)で、餃子やさまざまな料理が食べられます。

    特に夕方以降は、美味しい焼き鳥屋が出るので、そこで一人でビールを飲んでいると、店の人やほかの客が話しかけてきます。
    その辺で地元の人と交流するのが西安の最大の楽しみでした。
    回民街も良いですが、観光地化されているので(しかもビールが飲めない)、ホテルの左側の地元の町の方がずっと心地よかったです。


    兵馬俑、秦の始皇帝の陵墓等は、現地発のツアーに参加すると良いと思います。
    中国語のツアーは、30元?50元(昼食、入場料別)です。
    中国語がしゃべれなくても、ガイドや他の参加者がみんな親切に面倒を見てくれます。
    英語のツアーは、昼食・入場料付で300元くらいです。
    せっかく中国に行くのだから、中国語ツアーに参加されることをお勧めします。

    町を歩くと旅行会社がたくさんあるので、英語・中国語とも、申し込めば、翌朝、ホテルまで迎えに来てくれます。

    当日参加したいなら、西安駅まで行けば、いくつものデスクでツアーの客引きをしているので、そこに申し込めばOK。人数がそろいしだい出発します。
    料金は旅行会社に申し込むのと同じくらいです。


    お礼

    ラビニアさん
    回答ありがとうございます。
    ホテル近くで屋台や食堂があるは魅力です。
    地元の方との交流ができるほどの言語力がないのが辛いところです。
    初日と最終日は時間があるので、ゆっくりと街中を探してみます。
    始皇帝や兵馬俑は、直通のバスで行くつもりですが、
    ちょっとツアーもよさそうですね。検討します。
    (by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-03-28

    荒っぽい回答です。

    4?5年前にそのホテルに泊まりました。路地を出て右に行くと

    レストランか飯屋が在ります。あまり気にならない方でしたら

    近くに在ります。大きな通りを渡りますと、商業ビルの上層階に

    フードコートが在りました。

    スリが多いです。私もやられました。気をつけて下さい。

    お礼

    マックさん
    回答ありがとうございます。
    商業ビルはショッピングセンターでしょうか。
    フードコートなら一人でも大丈夫ですね。行ってみます。
    スリが多いのですか、注意します。

    (by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2015-03-28

    西安で食事と言ったら回民街です。昼間もやっていますが夜が賑やかです。1人でもOK、但しイスラムは酒が出ません、回民街で唯一漢族の店がありそこだけはビールが飲めます。イスラム料理にあきたら鐘楼脇のショッピングビルの中のフードコートへ行きましょう。一人でも違和感なく好きな物を選んで指さし注文、言葉が要らない。カード式の所もある、最初にプリペードカードを購入して各店で支払い帰る時、残額を清算する。
    朝食はホテル脇に屋台が出てます。屋台が嫌ならマクドで朝マック、ケンタッキーでお粥など食べられます。
    詳しくは下記URLをご覧ください。
    有名レストランへ一人では行きにくいものです。火鍋等4人以上しか注文を受けない店がありました。

    回民街の夕食
    http://4travel.jp/travelogue/10952094
    http://4travel.jp/travelogue/10952118
    回民街の朝食
    http://4travel.jp/travelogue/10952103
    西安鐘楼脇のフードコート
    http://4travel.jp/travelogue/10952313
    http://4travel.jp/travelogue/10952359

    お礼

    中国の風景さん
    ありがとうございます。
    屋台はOKなのですが、勉強不足でうまく注文できないのが難点です。
    旅行記がすごく参考になります。タブレットを持っていく予定なので、
    現地でも拝見させていただきます。
    (by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-28

    鐘楼近くなら、徳発長餃子館の餃子(2階は餃子宴〔1人用もあり〕ですが、1階の大衆向けで食す方がいいでしょう)、鼓楼北の北院門街・西羊市街の回族食堂がいいでしょう。「賈三灌湯包子」が有名ですが、北院門より西羊市街の本店がいいでしょう。他に菓子類も含め色々買い食いができます(冬なら羊肉包食+莫がお勧めですが、春夏は羊肉が旨くないので、どうしてもというなら、牛肉を)。朝食もここでとれます。
    もし、数人で食事が出来るなら、鐘楼ロータリー東南角の開元商場3階の「暹罗之恋泰国火锅」もいいでしょう。
    http://www.dianping.com/shop/21610083

    列車内では食堂で調理した包飯(2・3種のおかずにご飯)が売りに来ますが、上海鉄路局の列車は味の点で芳しくなく(一番は成都鉄路局です)、それに市価より高いので、余りお勧めではありません。中国人の定番はカップ麺です。これに好きなパン類を加えるといいでしょう。もちろん飲料も。列車内の販売品は市価よりかなり高めです。

    旅程ですが、
    1日目 午後陝西歴史博物館・大雁塔
    2日目 華山
    3日目 午前兵馬俑博物館、午後城壁・碑林
    となるでしょう。
    西安到着してチェックイン後、華山行の切符を購入して下さい。

    お礼

    km45さん
    いろいろアドバイスを頂き、感謝感謝です。
    羊肉が春夏はおいしくないのですか?
    良い情報ありがとうございます、牛肉にします。
    火鍋好きなのですが、一人なので今回は諦めます。

    寝台列車に乗る前に食料を買って行くのが得策ですね。
    カップ麺!そうですね、中国の鉄道はお湯があるのですよね。
    箸を忘れないようにしよう。

    華山は中2日あるので、天気の良い日で行こうと思います。
    また、教えてください。
    (by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

中国のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP