旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イニシュモア島観光に必要な時間を教えてください

  • イニシュモア島観光に必要な時間を教えてください

    • 投稿日:2015-02-18
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは。
    いつもお世話になっております。

    今回は、イニシュモア島での滞在に必要な時間を教えていただきたく、質問致します。

    旅程としては、
    1日目 10:05ダブリン着→空港からバスでゴールウェイへ(余裕を見て、空港11:45→ゴールウェイ14:45。運がよければ1本の前に乗れるか?とも思っています)
    ゴールウェイ半日観光
    ゴールウェイ泊

    2日目 イニシュモア島へ
    夜19:20の電車か、20:00のバスにてダブリンへ

    3日目 ダブリン半日観光
    16:40の飛行機で帰国

    です。

    さて、はじめは、朝10:30のフェリーで島へ行き、17:00のフェリーで帰ってくればいいと思っていました。
    が、17:00のフェリーで帰ってくるとなると、ダブリンへ向かう20:00のバスに乗るのに少し慌ただしくなるのではないかと気づきました。
    (ホテルはバスターミナル近くですが)

    そこで思いついたのが、行きフェリー&帰り飛行機、または往復ともに飛行機というプランです。

    エアアランの飛行機(送迎バス付き)がコネマラから8:30に出ており、帰りは16:15、17:15とあるようです。

    8:30のに乗って島へ行けば、帰り16:15の飛行機に乗っても7時間弱は滞在できそうです。

    せっかくならフェリーに乗りたいと思っているので、行きを10:30のフェリーにすると、11:30ごろ島に着き、帰りを16:15の飛行機にするとなると、滞在は4時間強になります。

    ちなみに往復フェリーの場合、11:30ごろ島に着き、17:00のフェリーまで5時間強の滞在時間です。

    イニシュモア観光に必要な時間がわからないので、どの移動手段を使うのがいいのか、考えあぐねています。

    だらだらと書いてしまいましたが、以下質問です。

    1.ズバリ、イニシュモア島観光に必要な時間はどれくらいでしょうか。
    レンタサイクルをする予定で、見所はすべておさえたいと思っています。

    2.皆様なら、島往復の移動はどの手段を使われますか。

    ちなみに飛行機は、片道?25 往復?49 送迎バス?3のようです。

    どうぞよろしくお願い致します。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-02-20

    旅行記が、少しでもご参考になったとのこと、幸いです。(^^)
    ゆっくり派よりも、効率よく見て廻る方がお好きなんですね。
    そうしたら、5時間?7時間くらいあれば、日帰りでもセブンチャーチズまで行けそうですね。

    さて、お尋ねの件について・・・・

    >飛行機で到着してもレンタサイクルはすぐにできるでしょうか⁇

    残念ながら、飛行場の近くは何もない状態です。
    飛行機が到着する時間に合わせてマイクロバスのようなタクシーが出ているのですが、それに飛行機の乗客(6?8名くらい)で乗り合わせて宿や港方面へ行くことになります。

    というのが、港と飛行場が結構離れているのですが、レンタサイクルやミニツアーの出発点は港になっているからなんです。

    なので、飛行場からレンタサイクルを借りるには、一旦港にいくしかありません。
    ただ、時間的には、ダメージになるほどではないと思います。



    >また、行きをフェリーにして港近くでレンタサイクルした場合、帰りは港から飛行機まで歩きですよね⁈歩ける距離でしょうか⁇


    歩いて行ったことはないですが、結構距離はあったと思います。
    特に、アップダウンのあるイニシュモアを何時間かサイクリングした後だと、お勧めできる距離ではないことは確かです。

    レンタサイクルするには港のショップしか無いかと思いますので、帰りに飛行機を使うとしたらどちらにしても「港?飛行場」間の交通手段が必要になるかと思います。

    その場合は、その辺でミニツアー客待ちしているバスの運転手(もし行きが飛行機でしたら、乗合マイクロバスタクシーの運転手)に声をかけておいて、○時くらいに飛行場まで送ってほしいと予約をされることをお勧めします。


    ミニツアーのマイクロバスは港周辺に何台かバラバラ待機していますので、誰かはOKしてくれると思います。

    以上、meme0128さんのご質問の回答となっておりますでしょうか・・・?
    もし、また何かご質問等ありましたら、またお気軽にご連絡ください!



    お礼

    みじんこさま
    わかりやすい回答をありがとうございます。
    飛行場付近は何もないのですね。
    知らないまま旅に出ていたら、帰りに大焦りするところでした。
    行きのミニバスの運転手さんに交渉する、これが一番手っ取り早そうですね。
    何だか、人とのつながりや交流を大切にした旅ができそうな予感です。
    拝見した旅行記からも感じたことですが、困ったときには誰かが助けてくれそうな…
    まだ見ぬアイルランドの人々に会うのが楽しみになりました。
    …と、話が逸れてしまいましたが、交通手段の確保さえすれば、問題なさそうですね。
    ありがとうございました!(by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    みじんこさん

    みじんこさん

  • 回答日:2015-02-18

    こんにちは。
    イニシュモア島へ行かれるのですね、楽しんできてくださいね。

    1.ももんがあまんさんご回答のように、イニシュモアを楽しむのにサイクリング
    は、最適な手段だと思います。
    バスも、島の人が案内してくれるので楽しい時間が過ごせますが、サイクリングは自由気ままに、空気(たまに雨粒も)を味わいながら楽しめますから♪


    私たち夫婦は、港のレンタサイクルショップから、ドン・エンガスまで片道1時間半、ドンエンガスで1時間、そこのカフェで一休みして30分くらい、帰りの道で1時間半くらいかかりました。5時間くらいですね。
    ただ、これはゆっくりゆっくり見たペース、と、とらえてください。

    ドンエンガスへ向かう道はアップダウンが多く、たまに自転車を降りて歩いたり、途中で馬たちに会って構ってしまったりと、なんとなく自転車漕ぎに集中ができませんでした(^^;)

    ただ、見どころはすべて押さえたいとのことなので、もし、セブンチャーチズ、ドン・オウレ、聖キーラン修道院なども考えていらっしゃるようでしたら、とても急ぎ足で頑張れば、不可能ではないかもしれません・・・・。
    オススメは、一つ二つに的を絞って、再訪されることですが(^^)



    2について

    イニシュモアには3回行きましたが、
    1回目・・・往復ともに飛行機(快晴のため、問題なし)
    2回目・・・往復ともに飛行機の予定が、アクシデントのため帰りは船。
    3回目・・・往復ともに船。
    のパターンでした。

    2回目のパターンは、行きの飛行機で、荷物が重かったので荷物だけ次の便で届けてもらいました。

    帰りは、雨&風のため、朝から欠航しており、念のため飛行場まで行ったのですが、やはり欠航決定。でも、欠航便の客は直後の船に乗せてもらえる手配をすでにしてもらっていたようで、飛行場からみんなで港へ向かい、船に乗って無事に本島まで着くことができました。

    以上のことを考えて、どちらのほうがオススメかというと・・・
    meme0128さんは、日帰りを考えていらっしゃるので、島での時間ができる飛行機がおすすめですね。

    帰りに欠航になっても、振り替え輸送がありますし、船だとそういうわけにいかないので・・・。

    私も、イニシュモアでの過ごし方は、ゆっくり空気をあじわうことだと思います。


    ご参考までに、2回目(2011年夏)と、3回目(2014年冬)の旅行記を記させていただきます。
    良い旅になりますように!!!

    2回目(2011年夏)
    http://4travel.jp/travelogue/10585573
    http://4travel.jp/travelogue/10586171

    3回目(2014年冬)
    http://4travel.jp/travelogue/10864178

    (すでにご訪問いただいていた旅行記もありましたね!ありがとうございます。)

    お礼

    詳しいアドバイスありがとうございます!
    まさに昨日、イニシュモア島での滞在や島までの移動時間について調べていて、みじんこさんの旅行記を拝見したところでした。
    島へはフェリー!という刷り込みがあったので、飛行機が意外と便利かもしれない!と思ったのも、実はみじんこさんの旅行記を拝見して、でした、
    3度もいらっしゃっているのですね。
    帰りは飛行機の方がよさそうですね。
    5月で陽気のいい時期だから大丈夫!と思っていましたが、夏でも悪天候で飛行機欠航に遭われたとのこと。様々な予定外のご体験に、旅行記を拝見しながら、私までドキドキしてしまいました。
    私もその日のうちにダブリンへ移動するので、何かあっても大丈夫なようにしなくてはいけませんね。
    観光は、ドンエンガスの他、セブンチャーチズと修道院をおさえたいと考えておりました。
    (アイルランドはガイドブックなどの情報がイギリスやフランス、ドイツなどの国に比べてはるかに少ないので、皆様の旅行記などを拝見して、選びました)
    改めて地図を見ると、一つ一つ離れていて、島一周コースのようになってしまいますね。。
    帰りだけと言わず、往復飛行機がよさそうでしょうか。

    ちなみに…飛行機で到着してもレンタサイクルはすぐにできるでしょうか⁇
    また、行きをフェリーにして港近くでレンタサイクルした場合、帰りは港から飛行機まで歩きですよね⁈歩ける距離でしょうか⁇
    お時間がありましたら、お教えくださいませ。
    よろしくお願い致します。
    (by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

    みじんこさん

    みじんこさん

  • 回答日:2015-02-18

     はじめまして、meme0128さん、

     イニシュモア島の観光は、ポイントだけを見て回るなら、自転車で、3時間も有れば大丈夫だと思います (あくまで私の体験からですけれど・・)。

     フェリーで行けば、港のすぐに「レンタルサイクル屋」さんが有りますし、すぐに借りて出発できるので、とても便利です。

     但し、フェリーと言うのは、何処でもそうだと思いますけれど、海が有れると、欠航したり、大幅に遅れたりと言うリスクはあるので、特にシーズンオフとか、冬の季節とか、「時間」に制約のある方には、薦められないかも? その点では、大型台風が来るとか、余程の事が無い限り、少々の風なら、飛行機は飛ぶので、安全確率は高いと思います。

     僕の旅行は、何時も時間はたっぷりなので、何時も大体船ですけれど、その利点は、船の方が広いし、飲んだり食ったりも出来るし、デッキに立って、海をみたり、旅情を楽しむこともできるという点です、時間に余裕のある場合なら、絶対船を進めますけれど、meme0128の場合だと、往復・飛行機と言うのが、一番、良いかもしれません、その分ゆっくり、島での滞在時間が増えるとすれば、それもプラスですし・・・・私見ですけれど、島と言うのは、ノンビリした時間を味わうことが出来ると言うのが良い点だと思うので、あわただしく観光しても、観光地は見られても、この、ノンビリした、島独特の時間を感じられないと思うので・・・・七時間の滞在時間は、この島の観光だけの時間としては長過ぎるけど・・・何もしないで、のんびりした時間を楽しむという点では、島の観光には、欠かせない時間かも?・・・あくまで、僕の好みですけど・・・。

     もう一つ、島の移動手段は。サイクリング、勿論これが一番だと思います・・・ミニツァーのマイクロバスも運航してますけど、島の風を感じられますしね、雨でも降らない限り、サイクリングがお勧めです。

     一応、僕のアイルランド旅行記で、イニシュモア島の入っているのを一つご紹介しときます、少し古いですけれど、宜しかったら、ご覧下さい、あまり、今回のご質問の参考にはならないとは思いますけど・・・?
     http://4travel.jp/travelogue/10013401

                           by ももんがあまん

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10013401

    お礼

    詳しいアドバイス、ありがとうございます!
    旅行記も拝見しました。時間をかけて沢山回られたのですね。
    ケルト文化がそのまま残っている素朴な景色に、旅が楽しみになりました。

    私はあまり「のんびり」ができないタチなのですが、他の方の質問&回答などを読んで、最低3時間あれば何とか回れそうだということを確認しつつ、さすがにそれは短いかな、不測の事態(道に迷うなど)の場合も考慮に入れないとな、と思い、質問させていただいていました。
    が、フェリーの欠航や遅れについてまでは考えていませんでした!
    なるほどです。
    ちなみに旅行は5月半ばの予定です。
    イニシュモアをすすめてくれた知人が、フェリーで行ってよかったと話していたので、片道だけでもフェリーで、と思っていましたが、飛行機の方がよさそうですね。
    もしくは、7時間はさすがに長めとのことなので、行きフェリー、帰り飛行機でしょうか。
    ありがとうございました!
    (by meme0128さん)

    問題のある投稿を連絡する

アイルランドの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイルランドの料金プランを見る

PAGE TOP