旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

迷うことが多くて・・・ 細かい情報をお願いします

  • 迷うことが多くて・・・ 細かい情報をお願いします

    • 投稿日:2014-12-23
    • 回答:11

    締切済

    少し前にサントリーニ島のホテルその他の件で
    お世話になったkoko2014です。

    皆様のお蔭で何とか個人旅行でも行けそうな気になり、
    出来れば来年6月あたりに行きたいな?と
    思って調べているところです。

    ただ細かい点で迷うことが多く、堂々巡りしています。
    また皆さんからの情報、お知恵を頂きたく
    よろしくお願い致します。


    1.東京⇔アテネ行きの飛行機
      エミレーツ、カタール、トルコ・・・とありますが
      トランジット、使い勝手・・・体験的に何かアドヴァイスが
      あれば お願いします。一応エミレーツを考えていますが
      使い勝手はカタールの方が良さそうで。


    2.アテネでは日帰りでメテオラに列車で行きたいと思います。
      乗車券は当日朝6時からでないと買えませんか?前日買った方の
      お話を読んだ気がするのですが・・・。帰りの時間も考えて
      駅近くのホテルが便利そうですね。 


      ホテルをあまり移動したくないのですが、中心地のホテルから
      その駅は遠いですか?
      夜遅く着いたら中心地のホテルまではタクシーは難しいでしょうか?   


     3.アテネでは定番の観光、街歩きがしたいです。  
      現地の日本語ツアーを考えていますが。結構お高いですね。
      皆さんはアクロポリス他の観光はどうなさいましたか?
      もし良かった現地ツアーなどありましたら教えて下さい。


     4.6月中旬頃はアテネ⇔サントリーニ島を片道飛行機、帰りは
      高速船は個人手配は可能でしょうか?
      往復飛行機は分かったのですが、難しいことはダメなので
      最初から諦めるつもりです。お勧め度はどの程度でしょうか?


     5.サントリーニ島で現地発のエーゲ海クルーズは
      ありますか? 半日とかミコノス島ほかに日帰りで行ける
      様な・・・。3泊を考えているので 出来れば現地申し込みの
      できる気楽なクルーズやツアーなど。(大体のお値段なども
      わかると嬉しいです。)

      このクルーズなどがあれば アテネからは往復飛行機でも
      良いな、と思っています。


      
     6.ホテルもイアとフィラで未だ迷っています。
       フィラからイアに夕日を見に行くツアーとかは
       ありませんか?帰りのバスがメチャ混みと聞きましたので。


      色々質問して申し訳ないのですが、何か一つでも
      教えて頂けたら助かります。



                    koko2014



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    koko2014さん

    koko2014さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-12-25

    1.2.3.6についてお答できます!

    1.わたしはエミレーツを利用しました。
    ドバイでトランジット時間が長かったので、思い切ってタクシーで観光をしました。空港で1万円をディルハムにチェンジして3時間ほどタクシーでまわりました。

    2.わたしも日帰りでメテオラに行きました。
    ラリッサ⇔カランバカ間の時刻はこちらで調べられます。
    https://tickets.trainose.gr/dromologia/
    チケットは前日までに購入した方がいいです。
    わたしの時は前日に購入したにもかかわらず、帰りの指定席がとれませんでした。でもチケットは売ってくれます。カランバカからは席はないのですが、食堂車でお茶を頼めば係員に文句を言われることなく座ってラリッサまで帰ることができます。
    ホテルはメタクソウジオ駅近くのホテルコスモスに宿泊しました。
    このホテルは日本語が少し話せるスタッフがいて親切です。
    ラリッサ駅までは徒歩15分くらいだったと思います。
    日帰りは何かと忙しかったし帰りの電車が遅れて乗車時間が長く、くたくたになってしまったので、メタクソウジオ近辺のホテルに宿泊してよかったと思いました。
    カランバカに日帰りはとにかく忙しいのでできれば1泊をおすすめしたいです。

    3.街歩きは地図とガイドブックだけで十分でした。
    わたしはあらかじめ地図とGoogleストリートビューなどで調べていったので、街のガイドは不要でした。
    街自体が小さいし、英語がしゃべれないわたしでもクリアできるので大丈夫だと思います。
    ただアクロポリスは解説員が居た方がいいと思いました。
    遺跡の歴史や説明など、解説してもらったほうが楽しかっただろうな思いました。

    6.わたしはフィラに泊まりました。
    フィラもイアもすばらしい街なので、できれば両方に泊まることをおすすめしたいです。


    以上、わたしは9月に行きましたがギリシャはすごくすごーくいい国です。
    記事も時間があるときにアップしているので、よろしかったらご参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/infinityvivi/

    お礼

    viviさん、こんにちは。

      色々情報をありがとうございました。
      お礼がすっかり遅くなり申し訳ありません。
      ずっと気になっていました。  


      viviさんの旅行記には以前もお邪魔したことがあります。 
      とても楽しませて頂いたのでよ?く覚えています。
      エミレーツでいらしたのですね。ドバイでのお話は
      特に楽しくて・・・私のお気に入りのお話です。   



      メテオラ行の為にはラリッサ駅前のアリストンホテルを予約
      しました。どなたかの旅行記で知り、朝が弱い私達向きだと
      思いましたので。
      メテオラはとても見応えがありそうですね。スーツケースを
      持っての移動が大変そうで 私達は残念ながら日帰りです。
      それでも「列車の旅!」っていうのにワクワクしています。



      サントリーニのホテルって半年前でも 凄い予約状況で、
      更にお値段が高くてびっくりしました。
      その昔、ドバイでメチャ高いホテルに泊まったと思っていましたが、
      サントリーニはもっとですね。しかも狭い!

      
      ホテルはイアかフィラかで散々迷ってやっとフィラに決めたはずが。
      お隣のフィロステファニでちょっと心惹かれるホテルが
      見つかり・・・バス停から近くて便利そうで、更に小さな
      キッチンがついているので・・・悩ましいです。


      この旅の準備の悩ましさが なかなか楽しくて・・・。
      アテネはアクロポリスはよ?く勉強して行きたいと
      思っています。頑張ります!


      また旅行記、お邪魔させて下さいね。
      
     
       PS   良いお年をお迎えになります様に。
      
      










      
          (by koko2014さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviさん

    viviさん

  • 回答日:2014-12-25

    6?8月、晴天が多くギリシャが輝く素敵な季節です。

    6月、お勧めの季節です。
    日中が長く1日たっぷり使えます。
    友人は5月初旬のミコノスで休業中のホテルも多く宿泊したホテル内も客が少なく活気がないしショップも閉まっていたのでつまらなかったとこぼしていました。

    6月のアポロポリスやメテオラ観光の際は水分補給さえしっかりしておけば大丈夫心配ありません。
    メテオラでは各修道院前に出店がたくさん出てミネラルウォ?タ?やアイスも販売していますので欲しい時に何時でも買えます。

    素敵な季節のギリシャ訪問、楽しんで来てくださいね。

    お礼


     travelさん、


     早速 今、一番知りたかったことを
     教えて下さってありがとうございます!
     本当に感謝です!


     皆さんからの情報やアドバイスですっかり
     心はギリシャに行ってしまって・・・。
     メテオラの修道院でアイスを食べてる夢を
     今夜は見そう?! 絶対食べたいです。



     取り敢えずキャンセルOKの立地の良いホテルから
     押えようかと・・・。
     

     本当にありがとうございました。

    (by koko2014さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-12-24

    私は今年の8月にアテネとサントリーニに行きました。

    1.東京⇔アテネ行きの飛行機

     私は大阪⇔アテネだったのですが、トルコ航空で行きました。
     トランジットは約2時間で、トルコの空港を見て回っていたらあっという間に
     時間になり、とてもスムーズに乗り換え出来たと記憶しています。


     3.アテネでは定番の観光、街歩きがしたいです。  

     アテネはガイドブックを見ながら自分たちで観光しました。
     アテネの町はそんなに大きくないし、土地勘がなくても十分見て回れますよ。


     5.サントリーニ島で現地発のエーゲ海クルーズは
      ありますか? 

     ミコノスに行くツアーがあるかどうかまでは分かりませんが
     サントリーニ島から火山島を見に行くクルーズツアーがあるそうで
     ホテルでこんなツアーあるよって紹介を受けました。
     実際にサントリーニからクルーズには乗らなかったのですが、
     ホテルによってはフロントで紹介してくれるかもです。

      
     6.ホテルもイアとフィラで未だ迷っています。

     イアかフィラかは好みに分かれますので、お気に入りのホテルがありましたら
     そこにされるといいと思います。
     私はトップシーズンの8月にフィラからイアに夕日を見に行きましたが
     夕日を見ながらイアで食事をしてからフィラに帰りましたので
     バスは普通に乗れました。

    楽しい旅行をしてきてください!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10930025

    お礼


     fortravelerさん、こんにちは。

      お礼のご挨拶が遅くなりすみません。
      色々と情報をありがとうございました。


      先日も旅行記にお邪魔させて頂き、見とれてばかりで
      途中で時間切れになりお礼を書く時間が無くなりました。


      ギリシャをハネムーンに選んで下さるなんて・・・
      素敵な旦那様ですね!   幸せですね?!
      


      ホテルも素敵?!で、早速サイトでチェック。
      でも私達には予算大幅オーバーの為 ため息をついて・・・。

      
      フィロステファニーの便利で素敵な割にはお値段が
      まあまあのホテルを見つけたので 決めようかなって
      思っています。色々目移りしてしまい大変。
      

      それにダブルベッドの所が多くて、女2人なので
      ちょっと・・・。スペインでもツインベッドを
      つけていたホテルがありました。 
      そんなに狭いお部屋じゃ無かったのですが。


      イアには夕陽を見に行ってディナーを奮発しようか、と。



      色々素敵な情報をありがとうございました。
      いつまでもお幸せに。
     (by koko2014さん)

    問題のある投稿を連絡する

    fortravelerさん

    fortravelerさん

  • 回答日:2014-12-24

    こんにちは!yukinoといいます(^_^)
    今年の8月にアテネ、サントリー二、ミコノスに行きました(^_^)

    全部の質問には答えられませんが、わかる範囲で!

    1.私たちは時間短縮のロシア航空アエロフロートで行きました!シェレメチボ空港まで8時間。トランジット2時間、アテネまで4時間でした(^_^)

    2.?

    3.アテネの観光は日本語の通訳観光はあえてしませんでした。多分、申し込みは現地の旅行会社JTBなんかでできそうですね。私たちはパルテノン神殿とゼウス神殿のみ行きました!とにかく暑くて!笑

    4.船は現地の旅行会社でいつでもチケットかえるし、船着き場でも買えます。日本でワザワザ購入しなくても大丈夫でした。現地の旅行会社はあちらこちらにありますよ(^_^)

    5.乗ってはいませんが、あると思いますよ(^_^)

    6.フィラは、風向きによってはロバくさいからオススメしません…
    イアもいいですが、意外とイメロヴィグリ、フィロステファニーがオススメです。
    夕日ツアーはわかりませんが、フィラからイア行きのバスはたくさん便があるし、夜中の12時くらいまであるので大丈夫かと、ただ私は8月のトップシーズンだったので本数があったのかもしれませんね!泣

    良かったら、私の旅行記を見て見てください(^_^)参考になればいいですが(^_^)良いご旅行を^_^

    お礼


     Yukinoさん、こんにちは。


      お礼が遅くなってすみません。
      前回もとても丁寧な回答をありがとうございました。

      素敵なハネムーンだったので とてもよく覚えていますよ。
      Yukinoさんの「フィロステファニーがお薦め」と言うのが
      ずっと心のどこかに残っていました。


      利便性からだと(私達の場合)フィラかな、と
      散々迷った挙句やっとフィラのホテルに内定。
      ところが ちょっと予約サイトから他の素敵なホテルを
      しかもお値段はほぼ同じ!で発見。

      それがフィロステファニーでした?。素敵の所ですね。
      また迷い始めている・・・優柔不断な私達・・・。
      ただハネムーンじゃないので・・・。
      
      頼りになる男性と一緒ではなく、2人で1人前のオバサン2人。
      階段で疲れそう?!・・・と まずは哀しい現実(涙)
      でも未練たっぷり・・・。
      ホテル選びはいつも悩ましくて、楽しくて・・・。


      せっかく行くので現地で船に乗れたら良いな?って
      思っています。

      色々教えて頂きありがとうございました。











      (by koko2014さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yukinoさん

    Yukinoさん

  • 回答日:2014-12-23

    ギリシア旅行が、ちょっと現実的になってきたようで、良かったですね。
    質問が色々あるようですが、その中でも答えられる事だけ書きますね。


    航空会社については、私は最初エミレーツ航空の予定でしたが、乗り換えの待ち時間が長すぎて、結局はエティハド航空にしました。
    こちらも乗り換えは時間は結構ありました。
    ただし帰りの便は時間の余裕がありませんでしたので、空港がコンパクトでわかりやすくて、良かったと思っています。
      

    アテネの現地のツアーも検索したら、日本人のツアーはあるにはありました。
    ただし私はアテネでは、プラカ地区に宿泊したので自分で回りました。
    ちょっと見上げるとアクロポリスが見えます。
    アクセスがいいので、ツアーを利用しなくても観光はできました。
    隣にある古代アゴラやローマンアゴラ、ゼウス神殿などにも共通チケットを買うとお得に回れます。
    国立考古学博物館だけは、電車で出かけましたが、新アクロポリス博物館なら徒歩でも大丈夫です。(休館日、時間だけは確認した方がいいです)


    私もサントリーニ島に3泊しましたが、私はオリンピック航空で向かいました。
    もう既に夕方に到着したので、実質的に2日半ぐらいしか滞在時間がありませんでした。ですからミコノス島まで行くと、ちょっと慌ただしくなりそうな気がします。サントリーニ島ではアクロティリ遺跡やビーチに行きました。そして現地の火山ツアーに参加して、船で目の前の島に行きました。
    もしサントリーニ島をゆっくりご覧になられるのでしたら、ミコノスには無理して行かなくてもいいのではないかと思います。
    ただ確かツアーはなかったように思いますが、船で行くことはできます。
    あとは何に重点を置くか、お考えになって決められるといいでしょう。


    ホテルはお好みで決められるといいと思います。私はフィラに泊まりましたので、移動には結構便利でした。
    イアには夕陽を見にバスで出かけました。
    特に8月でしたので帰りのバスは混みました。ただ6月ならそこまで混まないのではないかとも思います。
     
    色々迷ったりすると思いますが、それも楽しいひと時かと思います。どうぞご自分に合った計画を立てられると良いかと思います。
     

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10822419  と  http://4travel.jp/travelogue/10822542

    お礼


      noelさん、こんにちは。

     
     お陰様ですっかりギリシャに行く気満々になってしまいました。
     毎日半年も先のアテネやサントリーニのことばかり考えて
     しまい・・・当然大掃除は・・・なんです(笑)


     前はエミレーツが良いかな、と思っていましたが、時間帯が
     微妙にカタールの方が良くて。それよりアテネ⇔サントリーニの
     飛行機の予約がドンドン埋まっているので不安になりました。
     

     一応メティオラに備えて便利なホテルとサントリーニから
     戻ってからアテネ観光と思ってシンタグマ近くのホテルを
     予約しました。皆さんにならってガイドブック片手に
     頑張ります! 


     年明けのインドはビザ申請でビックリしてしまい(カンボジア
     みたいに楽かと思っていて・・・考えが甘くて)弾丸パックツアー
     だったので止めました。

     ギリシャに今回は行きます!
     子供向けのギリシャの歴史とかギリシャ神話を図書館で
     借りて読もうかな?ってワクワク。


     お忙しいのに私達の為に時間を割いて下さったことに
     感謝しています。 




    (by koko2014さん)

    問題のある投稿を連絡する

    noelさん

    noelさん

  • 回答日:2014-12-23

    6月にkoko2014さんの行きたいところに行きました。

    1.私は関空からでしたのでカタールが乗り換えなども良かったです。乗り換え時間や値段が大差なければトルコ航空は荷物が20キロなのでエミレーツやカタールの30キロOKの方がお土産で荷物が重くなる事を考えたら安心だと思います。

    2.私も日帰りで行きました。シンタグマ広場のホテルを選びましたので地下鉄で乗り換えなしでメテオラ行きの列車が出てるラリサ駅に10分で行けます。
    乗車券は日本から予約してEチケットで乗りました。当日駅チケット売り場に20人ほど並んでたので日本から予約した方がいいですよ、早期割引かな?当日よりずいぶん安かったです。帰りは延着でしたし遅かったですが地下鉄で帰れます。

    3.るるぶを見ながら地下鉄と歩いて回りました。

    4.アテネ→サントリーニを片道飛行機が取れるのでしたらリターン(往復)をクリックするだけですので往復にすれば高速艇の予約は省かれて簡単だと思いますので頑張って下さい☆お勧め度は高速艇だと約5時間 けど飛行機も強風で止まる場合があるのでどちらともいえません。。。

    5.ミコノスに行かれるのなら往復の時間がもったいないので
    アテネ→(飛行機)ミコノス→(高速艇)サントリーニ→(飛行機)アテネはどうですか?私はミコノス1泊サントリーニ2泊にしました。
    サントリーニのホテルには到着は港に、帰りは空港に送迎してもらいました。

    6.フィラからイアに行く夕方(6時くらい)のバスも混んでて3本ほど見送りました。イアに泊ってフィラには観光で行きました宿泊は好みなので…私はイアお勧めです。

    楽しい旅になりますように♪

    お礼


    ビビコさん、こんにちは。


     私が行きたい所に行こうと思っている6月に
     いらしたんですね。


     私は東京なのですが・・・今のところカタールが
     一番乗り継ぎが良いかな?と。ヨーロッパは荷物が20キロは
     超しそう・・・。夏なら大丈夫かしら?
     成程そういう点もチェック・ポイントですね。


     私達は朝に弱いのでメテオラ行きに備えて ラリッサ駅近くの
     アリストン・ホテルを2泊先程予約しました。半年も先なのに
     お安い部屋は当日は(残1)で焦りました。
     これで帰りが遅くなっても一安心です。ヤレヤレ。


     ビビコさんのお蔭でアテネからサントリーニの飛行機も
     片道が分かりました。片道は高速船が魅力的ですが
     やはりリスクを考えると・・・もしもの時は私達の力量を
     超えてしまうので・・・。迷うところです。



     ホテルも予約状況が凄いですね。素敵なホテルが沢山あって
     見とれてしまいます。でもそういう準備が楽しくて・・・。
     6月でもバスの移動は結構混んだとのこと。とても参考に
     なりました。


     本当にありがとうございました。 


    (by koko2014さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ビビコさん

    ビビコさん

  • 回答日:2014-12-23

    こんにちは、はじめまして。

    アテネの観光の件だけ回答です。

    シンタグマ広場前のグランドブルターニュに泊まりましたが、1日かけて徒歩でアクロポリス等、有名どころまわりました。

    そんなに広い場所ではないので、体力さえあれば、滞在ホテルのロケーションにもよるとは思いますが、お散歩気分でまわる事ができると思います。


    私たちはアテネ発の5泊のクルーズに乗船しましたが、行った島すべて素敵でした。


    本当に素敵な国でした。
    楽しんできてくださいね。

    お礼

     rioさん、こんにちは。


      皆さんからの情報でアテネも個人で回れそうに
      思えてきて ワクワクしています。

      個人旅行ではホテルの立地はとても大切ですね。
      是非シンタグマ広場近くで評判の良い+お財布にも
      優しいホテルを・・・と思っています。


      3年前にエーゲ海クルーズに行きたかったのですが
      ちょっとギリシャが不穏な時で・・・地中海クルーズに
      変更。(勿論地中海も素敵)
      でもギリシャも行ってみたくて。



      ギリシャに私達(2人で1人前)でも個人で行けそう?!
      なんて夢の様です。とても楽しみ・・・。


      色々教えて下さってありがとうございました。



    (by koko2014さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-12-23

    一人旅でメテオラとアテネ市街を回りました。

    1、成田⇔アテネはエティハド航空が乗り継ぎ時間もスム?ズで便利です。
    アブダブで乗り換えます。
    料金もリ-ゾナブル、マイルも付きます。

    2、メティオラの日帰りはもったいないような感じがしますが。
    私は宿泊して全修道院を徒歩で回りました。
    ホテルはシンタグマのホテルに宿泊してス?ツケ?スを持ってライン2でラリッサ駅まで移動してカランバカ行きの列車に乗車しました。
    シンタグマ駅から4駅目がラリッサ駅でアテネの地下鉄はとても綺麗で乗り易いです。

    3、アテネ市内はガイド無しでガイドブックの地図を見ながら十分ひとりで回れます。
    アクロポリスはシンタグマから見上げれば見えますので簡単に行けます。
    パルテノン神殿周辺も地図を見ながら個人で回れます。
    ただアクロポリスはストが多く午前中はクロ?ズという事もありますが行って見ないと分かりません。
    6月は暑いです。
    日傘売りが活躍していました。

    水分補給は欠かせません。

    お礼


     travelさん、こんにちは。


     情報をありがとうございました。
     メティオラの修道院は是非行ってみたかったので
     日帰りでも行けると知り、とても嬉しいです。


     更にアテネも中心街にホテルをとれば
     ガイドブック片手に何とかなりそうで
     皆さんに相談して本当に良かったです。


     ギリシャはまた何だか・・・大丈夫かしら?


     気になるのが6月は暑いですかね?。
     5月後半に用事がある為 4月連休前 又は6月と
     思って、6月の方が気候がいいかと思ったのですが。


     アクロポリスは午前中クローズもアリ、との
     情報もありがとうございました。
     



    (by koko2014さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-12-23

    こんにちは。
    昨年の夏、ギリシャとトルコを旅行しました。
    トルコのクシャダスからフェリーでサモス、ミコノス、サントリーニとフェリーで渡り、サントリーニからアテネは飛行機でした。
    わかるところだけですが...

    1. エミレーツを使いました。カタールは利用していないので比較はできませんが、エミレーツ同士の乗継はターミナルの移動がないので楽でした。乗継4時間以上の場合はフリーのミールクーポンがでます。Wifiは1時間無料ですが、接続は悪かったです。ラウンジに行ったら、こちらのWifiはスムーズにつながりました。
    機内のアメニティは充実してたし、サービスはけっこうよかったです。

    3. アクロポリスなどの観光名所は地下鉄からのアクセスも良く、移動は簡単でした。どうしても説明が聞きたいのなら別ですが、個人で回るのは簡単です。

    4. 高速船の手配はもちろん個人でできます。こちらのサイトが便利でした。
    ただ、今はシーズンオフなので便数は少ないと思います。春になったら実際の運航に合わせて増えると思います。

    http://www.gtp.gr/default.asp

    5. ツアーはわかりませんが、ミコノス-サントリーニは高速船で2時間ちょっとです。朝の便で出て夜の便で帰れば、日帰りは可能です。今バウチャーを見たら家族分が合算されてましたので正確な料金はわかりませんが、大人一人片道50ユーロくらいだと思います。
    フェリーはネットで予約してバウチャーをプリントし、フェリー乗り場にあるチケットオフィスでチケットを発行してもらいます。
    フェリーと言ってもかなり大型で、船内にレストランもありますし、座席もゆったりしていました。個室もあるそうです。
    ミコノスタウンはフェリー乗り場から近いです。タウンの散策自体小さな街なのでは2-3時間もあればかなり楽しめると思います。

    6. ツアーの情報はわかりませんが、バスは確かに超混雑でした。早めに行ってバスを待ち、座席を確保することが重要だと思います。あとはバギーをレンタルして移動している人も見かけました。道は一本道という感じだったので迷うことはなさそうです。
    ホテルでのんびりならイアもよさそうです。
    エンターテイメントを求めるならフィラでしょうか。ただ、フィラの街もきれいですよ。特に夜景は素敵でした。

    一応、ご参考までに。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10916062

    お礼

    Mugieさん、こんにちは。


     楽しい旅行記、見せて頂きました。
     子供が小さい頃の家族旅行は特に良いですね?。
     可愛いお嬢さんが2人もいて幸せ?!!
     我が家は息子2人で大きくなったら・・・
     お察し下さい(涙)



     私達は5月後半に用がある為 そこを外して
     4月連休前 又は 6月 と考えているんです。
     6月の方が気候的に良いかと思いましたが
     暑いですかね??


     イアの夕陽は本当に美しいのですが、フィラも
     良いですね?。前にアンコールワットでの朝焼けが
     曇って残念だった体験上 あまり夕陽に固執しての
     イア泊は止めようかと・・・。


     イアはとても素敵そうなので ゆっくり日帰りも
     良いかしら?と思っています。リゾートは特に
     ホテル選びで迷い・・・素敵なホテルがいっぱい
     ありますからね。

     まあ最後はお値段と雰囲気で決まりますが(笑)

     

     アテネは立地の良いホテルなら観光も個人で
     OKみたいですね。半日観光で1人130ユーロくらいは
     覚悟していたので 嬉しいです。
     

     色々情報を ありがとうございました。(by koko2014さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2014-12-23

     1回きりの体験ですので、参考になるかわかりませんが、アテネ・メテオラ・サントリーニ島を一人で一巡してきました。以下質問についての助言です。

    1.東京⇔アテネ行きの飛行機
     →私は、過去にエミレーツとヘティハドを使用しましたが、よく似た感じです。中東系のキャリアは現地にお昼に到着するため、明るい内にホテルへのテェックインを済ませ旧市街の散歩に出ることができます。また出発も朝早くないためゆとりをもって電車やバスで空港へ向かうことができます。


    2?1.アテネでは日帰りでメテオラに列車で
     →ギリシア国鉄のHPからEチケットの発券ができます。このとき好きな座席を指定できますので、前日や当日の購入より気楽です。ぜひ1等車をお勧めします。私が乗った列車は1等車がコンパーメントになっており、通路が進行方向に向かって右側でした。座席指定の際の参考にしてください。
    ※ギリシア国鉄のHPは英語で始めても途中でギリシア語になりますが見当をつけてできました。


    2?2.メテオラへ日帰りするためのホテル
     →ギリシア国鉄のダイヤは日本のように精密ではないようです。
    帰りの列車が遅れた場合、深夜になってからの街中の移動は神経を使います。私の場合、荷物の移動と安全面を考え、中心のシンタグマからわずか地下鉄で4駅のラリッサ駅前のホテルを2泊予約しました。
     その後サントリーニ島へ向かい、戻ってきてからはシンタグマ駅近くのホテルに宿泊しました。食事をするにはシンタグマ駅の近くが便利です。
    ※地下鉄ラリッサ駅とアテネ中央駅は並んでいます。


    3.アテネでは定番の観光、街歩き
     →地図とコンパスを頼りに歩いていけば悩むほどのことはありません。歩いて回る部分は狭い範囲です。京都の方が難しいかも。
     日本語の解説者が必要であればガイドが必要になりますが、事前に図書館等で調べておくのも楽しみが増します。

    4.6月中旬頃はアテネ⇔サントリーニ島を片道飛行機
     →個人旅行で怖いのは欠航です。私の場合、まだ飛行機の方が飛ぶかと思い往復飛行機にしました。オリンピア航空・エーゲエアどちらでも結構ですが、国内線の委託荷物の重量制限に注意してください。

    6.ホテルもイアとフィラで未だ迷っています。
     →フィラは繁華街、イアは落ち着いた街です。
     食事などはフィラが便利かも。両方泊まれるといいですね。イアからフィラへは、夕日を見た後の観光客を戻すためかシーズン中はバスが頻発していました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10811739

    お礼

     neisanさん、こんにちは。


      色々詳しい情報をありがとうございました。
      旅行記にお邪魔して・・・びっくり?!
      
      個人ではメテオラは遠いので無理・・・と
      諦めていた私が「日帰りOK」を知ったのは
      neisanさんの旅行記だったからです。


      メテオラには個人でも日帰り可能なこと、
      ラリッサ駅側にホテルがあること、
      列車の様子・・・を私は初めて知りました。
      
     
      ところが改めて見直すとチケットはHPから
      予約できる・・・ことは記憶から消えていて(泣)
      質問事項に入れてしまいました。
     
     
      でもメテオラに私達も行けそう?!と知った時の
      感激、嬉しさは今も覚えていますよ。
      ただneisanさんのお名前まで確認してなくて・・・
      すみません。
     

      今回 直接解答を頂き改めて嬉しく思います。


      それとアテネからの機械でのチェックイン、写真が
      あってとても分かり易くて何かと自信の無い私達は
      大助かりです。

      委託荷物の重量制限、全然考えていなかったので
      これも貴重なアドバイスでした。
      
      

      本当に色々とありがとうございました。

      
      










      (by koko2014さん)

    問題のある投稿を連絡する

    neisanさん

    neisanさん

  • 回答日:2014-12-23

    こんにちは。
    あまり参考にならなかったらすみません・・・

    1→私はイタリア(ROMA)からアテネまで行って、そこからエーゲ航空で行きました。
    乗り換え時間が少なくて・・走りました。
    航空会社によると思いますが、わりと歩きました。
    すごいセキュリティ厳しいわりに、係員が感じわるくて(汗
    でもフライトは問題無いですから安心してください!

    2→メテオラは行っていないので、アドバイスできないのですが
    私は中心地のシンタグマ広場付近に泊まりました。
    空港までのバスが近くから出ていて、同じホテルの人がメテオラに行くと
    言っていましたので、そういうところだといろいろアクセス良さそうではないでしょうか、、

    3→いつもガイド無しでまわりますが、さすがにギリシャ文字は読めず、
    アテネ観光は1日しか無かったので、プライベートガイド付ました。
    時間無い場合は、地下鉄やバスを駆使して効率よく周れますので
    お金で解決しちゃいました・・・

    4→往復飛行機でしたので、わかりかねます、、、
    コスト面と時間面で往復の飛行機取ったほうが安心かもしれないです。
    船も魅力的ですよね。
    お時間に余裕があるようでしたら、どなたかのアドバイスを待って
    検討されても良いと思います!

    5→現地ツアーありますよ。
    フィラの街中のところどころに申し込みデスクがあった気がします。
    フェリーでちょっと行くと海の温泉があります。
    私は行かなかったですが、行ったことのある知り合いは面白かったそうです。

    6→ステイは絶対フィラがいいと思います。
    夜遅くまでレストランが空いてますし、ふらっと散歩するのにも
    お土産買うのにも便利です。
    イアに夕日見に行こうと思いましたが、
    バスは確かにめちゃ混み。。
    シーズンにもよりますが、ハイシーズンでなければ問題ないと思います。
    私が行った時は、まだいい時期だったので、、
    行こうと思いつつ・・・やめました。
    でも、フィラからも夕日きれいでしたよ!

    ご参考にならなかったらすみません><

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10382007

    お礼

     youkinnaさん、こんにちは。

     早速の沢山の情報をありがとうございます。
     旅行記も楽しませて頂きました。
     とても参考になりました。


     アテネの定番観光や時間が取れたらの博物館など、
     皆さんの真似をして個人で歩くのを頑張ってみたいな、と
     思いました。ホテルは立地の良い処にして・・・。


     Santorini Palace、 素敵ですね?。

     私達は2人で「一人前の爆笑ツアー」なので 何とか
     無事に生きて帰れることが大事なレベルなんです(笑)
     
     それで上級者向きツアーは皆さんの旅行記で楽しませて
     頂いています。  

     ホテルはやはり便利なフィラを今は考えています。
     フィラの夕陽も綺麗でしたよ!との情報ありがとう
     ございます。私もそう思っていたので安心しました。
     イアには1回は夕陽を見に行ってみるつもりですが。


     アテネ⇔サントリーニも片道船は魅力的ですが、
     やはりリスクを考えると私達には往復飛行機が良いかな?と
     今は考えています。


     ただ飛行機もドンドン時間帯の良いのは残が無くなってきて
     ビックリして焦っています。半年も先なのに?・・・。
     (考えが甘くて・・・)

     いらした方の生の情報はとても貴重です。
     私の質問の為にお時間を下さったことに
     感謝しています。


                 







     (by koko2014さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yokinnaさん

    yokinnaさん

ギリシャの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

PAGE TOP