旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現地ツアーについて

  • 現地ツアーについて

    • 投稿日:2014-12-09
    • 回答:9

    締切済

    インレー湖とバガンに行きます。
    基本ホテルは景色など魅力があれば中級?高級リゾートなどにお金を使っても惜しくないのですが、ツアーや交通機関の手配などは現地で安く済ませたいと思っています。

    特にインレー湖では現地の旅行会社数箇所に、空港ピックアップから湖・遺跡のガイドツアーの問い合わせをしたところ、数百ドルの見積もりをもらいましたが、ネットを見ていると現地の安宿で数ドルでツアーを予約した、などの情報もあり実際どのような差があるのかよくわかりませんでした。
    それほど差がないのならばやはり安いほうが嬉しいのですが、旅行会社で頼むガイドツアーやドライバー、中級?のホテルで手配してもらうガイドツアーやドライバー、町中や安宿で手配してもらうガイドツアーやドライバー、どのような差があるのでしょうか。
    特にインレー湖では一泊は湖上ホテルを考えていて、そうなると旅行会社かホテルでの手配になるかと思いますが、それなりの金額を払う価値があるのか悩んでいます。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rina_cqさん

    rina_cqさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-12-11

    rina cq様

    ? バガン現地ミャンマー人英語ガイド 1日/45ドル
      直接、依頼すると上記が言い値でした。

    ? へーホー空港は、空港敷地から外に出た所で、
      タクシーと交渉する事になります。
      ターミナルを背にして左側に出入口を出た所です。

    英語が話せる方なら、さほど心配はいらないです。
    ホテル等の観光施設なら、だれかかれかはつうじます。
    治安もバンコクより安全です。

    ミャンマーは良い国ですので、楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    伴陽さん

    伴陽さん

  • 回答日:2014-12-10

    2014年9月にインレー湖に行きました。
    初めてだったので、ヤンゴンにある3社に相談し、一番旅程など自分にあるものを提示してくれた旅行会社に決めました。
    確かに高かったのですが、日本語ガイドもいて、行く前から安心を買うようなものがあります。日程が中2日しかありませんでしたので、現地に行って思ったとおり行動がとれないのもイヤだったので。。。
    高い分、ボートツアーのボートは私たち夫婦と日本語ガイドの3席椅子があり、座布団つきで、スコールがよく降るので雨合羽と傘が用意されています。現地で安くボートをチャーターすると、そういう設備はなさそうに思いました。
    空港からの車も、高かったのですがクーラーがついています。普通のタクシーはクーラーはつけていません。暑いのでつらいかもです。
    結論から言うと、高い分、内容もそれなりにランクアップはされているということです。そして安心と、考えることがない「快適」を買えます。
    日本語ガイドは現地の方にしたのですが、日本語はかなりヘタでオススメしません。ヤンゴンから一緒に来てもらうようにすると、ちゃんと話せる人になると思います。(その分飛行機代はこっち持ちですが)
    中級ホテルでの手配はどんなのかわかりませんが、日程に余裕があるのであれば、現地で中級ホテルで頼むのは現地の激安旅行会社よりは、安心感があるかもしれませんね。(私の泊まったホテルでの手配はよさそうでした)
    個人的には、2回目は現地で頼んでもいいかな、と思います。勝手がわかりましたので・・。
    ホテルは、運河上にあって、ニャウンシュエの町にも歩いて行けるビューポイントロッジはよかったです。お部屋がとってもおしゃれ。(お部屋は運河沿いではない方をリクエストすべきです。早朝にボートとアヒルでうるさいです)

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    なるほどです。日数が短いとなると現地での交渉や手配にかける時間がもったいない!というのは同感です。

    しかも初めての土地となるとかってもわからないですもんね。
    私も念のためいくつかの旅行会社に問い合わせをしてみました。
    安心、できるに越したことはないですもんね。

    ありがとうございました。(by rina_cqさん)

    問題のある投稿を連絡する

    makko@maさん

    makko@maさん

  • 回答日:2014-12-10

    こんにちは。

    おそらく、金額の高いツアーは日本語対応でバックアップが万全かつ、余計な立ち寄りはない内容なのだと思います。
    現地の手配ツアーはドライバーなどがバックマージンをもらえる土産物屋立ち寄りが必ず組み込まれています。
    例)ポッパ山→途中のココナッツキャンデーか蒸留酒屋
      インレー湖→手織物屋か装飾品屋

    下記は、今年8月時点の情報です。
    空港のタクシーは敷地内ではなく、敷地のすぐ外に待機しているタクシーを使った方が安いと思います。
    ニャウンシュエの屋台で知り合ったドライバーに試しに空港までの料金を聞くと、12000と言われました。10000くらいまでは下がる気がします。

    インレー湖のチャーターは、ボート乗り場で聞くと2人で12ドルと言われましたが、ミャンマー人の友人は交渉で現地人価格(多分半額以下)にしてもらっていました。
    ちなみに船頭さんは英語が全く話せず。

    湖の途中にいる観光客向けの漁師につかまると、チップをせがまれます。
    写真を撮らないか、目を合わせなければ払わなくてもいい雰囲気ですが。

    ガーペー僧院の猫はもう芸をしないらしく、立ち寄りから外されているようです。

    ファウンドウーパヤーは、運が良ければ昼食をご馳走になれます(但し、一切残してはダメですが・・・)。説教もしてもらえます!
    こちらの高僧3名にお会いしましたが、ダライ・ラマ法王のように気さくな方々でした。

    インレーのゾーン(入域)料は、空港からニャウンシュエに入る際ではなく、ニャウンシュエからカックーへ行く途中、路上で徴収されました。
    車も全部停められ、身分証明書(パスポート)の提示を求められ、入域チケットに名前を書かれます。10ドル(もしくは10ユーロ)でした。

    インレーのホテルですが、南の湖上は何処に行くのもボートを出してもらわないといけないので、結構不便かと思います。
    また、湖上のホテルの多くは、欧米人がオーナーだったりするので、ツアーやチャーターは相場より上乗せされていますので、空港のピックアップ料金もかなり高いです。
    タクシー銀座的な場所で、入札制にするというのが一番安く上がると思います。

    ちなみに、ビューポイントは正確には湖上ではないかもしれませんが、ホテルの立地はなかなか良かったので、クチコミもしています。
    ミャンマーの高級ホテルはハイシーズン時、ビーチリゾート並みに価格が跳ね上がりますので、今時だとお得感はありませんが。

    カックーでは現地ガイドが必要だと聞いていましたが、ミャンマー人と一緒だったから(もしくはロンジーを着用していたから?)か、入り口の人に「行っていいよ」と言われました。
    それ以前に、脇のお土産屋さん以外にガイドするような人なんていなかったのですが・・・。

    ちなみに、カックーは私が行った時期は雨期、しかも赤土の道がちょうど拡張工事に入っており、重機で均されていたので、ぬかるみを含めて2時間弱でした。晴れていて、土地勘のあるドライバーであれば1時間30分もかからないはずです。信号も渋滞もないので。
    ただし、重機が道をふさいでいたりするのがミャンマーなのですが。
    多分、ニャウンシュエの街から古めのタクシーをうまく交渉すれば、1台20ドルかからないで行けそうな気がします。

    利用していませんが、ニャウンシュエのナイトマーケットの近くの旅行代理店の人たちはとても気のいい方々でした。英語も全く問題ありません。
    社名とメアドが載った名刺をもらっているので、料金問い合わせなどに必要であればお知らせします。
    ナイトマーケット自体は本当に極小ですが、商売をやっている人がおしゃべりに集まるので、いろいろと情報が仕入れられます。

    長くなりましたが、ミャンマーについて、他に知りたいことがあればご遠慮なく。

    犬と油には気をつけて、楽しんできてください。

    お礼

    高いツアーは行き先や昼食などを自由に決められるなどの触れ込みが書かれていたので納得です。
    マージンをもらえない代わりにツアー代がアップ、納得ですね 笑
    空港の外のタクシー、とは上級テクニックですね、あまりもめるのも怖いのでホテルに問い合わせしてみて決めようと思います。
    インレー湖チャーター、カックー遺跡の体験談、とても参考になりました!アジア旅行は道中や交渉も旅行のひとつというか、ベトナムでは道を渡るたびに命がけで発狂しかけましたが後で考えると笑い話で・・・他の方の話を聞くのもとても楽しいです。
    さすが現地の方がいると助かりますね、チャーターが12ドルとはとても安い。
    ツアーをボート乗り場で手配できるというのは、看板などは出ていたりするのでしょうか、もしくは船頭さんに直接交渉する必要があるのでしょうか。
    ニャウンシュエのナイトマーケットの近くの旅行代理店、ぜひメアドなど詳細を教えていただけると助かります。ホテルでも聞いてみようと思いますが、事前に価格等聞いておくのも無駄ではないかな、と思っています。

    ビューポイントの口コミ、拝見させていただきました。湖上ではボート手配が必要、自由に歩き回れないというのは、一番気になっていたのでここなら良いですね。値段等しらべて検討してみます、ありがとうございます。

    タクシー銀座的な場所で、入札制、何となく想像ができて可笑しくなりました。
    犬と ?これは想像ができますが、
    油には気をつけて ???油ですか?
    詳しく体験談を教えて頂き、大変助かります。
    (by rina_cqさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sangriaさん

    sangriaさん

  • 回答日:2014-12-09

    度々すみません。

    ミャンマ-、バガンで良かったら、私のクチコミ参考にして頂けたら幸いです
    「ミャンマ?旅行における経験とアドバイス」
    「全てが優に近いお薦めのホテル」
    「バカン観光に便利なレンタル電動自転車」 です。

     私は、英語があまり得意でない年寄りですが、バカンでは片言の英語と指さし会話集と気持ちで旅行を楽しんできました(バカンではツア-、ガイドは必要ありません)。
     バガンはタクシ?もぼられることなく、人は優しく、景色は最高で、非常に気に入っております。来年も、カンボジアでのボランチアの帰りにバカンによって行こうと思っています。では、


    お礼

    お返事ありがとうございます。
    口コミを拝見しました、新潟のラーメンが美味しそうですね 笑
    ミャンマーの件、勉強になりました。

    バガンは自転車で回ろうと思っていたので参考になります、電動自転車が少し不安なのですが、電動アシスト自転車とスクーターの間のようなものでしょうか?
    とても楽しみです。

    カンボジアへはアンコールワットへしか行ったことがありませんが、素敵なところで私もまたゆっくり旅してみたいと思っています。
    人生あと倍は欲しいですね、行きたいところがたくさんあり困ってしまいます。

    ありがとうございます。(by rina_cqさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2014-12-09

    何度かニャンシュエのゲストハウス、クイーンイン(新築したばかりです)に泊まり、ボート手配してインレー湖を回ったことがあります。現在では料金が多少変わっているかもしれませんが1艘(5人まで)1日15000チャットほど、インデインに行くとプラス5000チャットほどでした。

    ガイドは必要とは思わないので付けたことがありませんし、空港からニャンシュエが50$は高いでしょう。

    カックーは行ったことがないので分かりません。

    バガンについても質問があればわかる範囲でお答えします。

    お礼

    お返事をありがとうございます!
    やはり現地に行ったことのある方のアドバイスは頼りになります!
    15000チャットとは格安ですね。
    やはり現地で手配する方が格安なのですね。以前アンコールワットでガイドを付けた時は詳しいせつめいに感銘を受け、1日20ドル程度で完璧な語学力でしたのでもし、と思いましたが、ガイドにもよると思うので、宿泊先で聞いてみようと思います。
    バガンは正直何も決めていません!自転車を借りてぶらぶらしようと考えているだけです。
    宿泊先もまだ決めていません。オススメはありますか?飲食できる場所があり、プールがあって、5.60ドル位ならいいな、と思っています。
    よろしくお願いいたします(by rina_cqさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2014-12-09

    今日は

    ミャンマーにはここ最近数回行っています
     小生はオジンですのでホテルはそこそこを手配して
    結構高額なホテルに泊まっています

     経験から言いますとミャンマーでは全て現地で
    手配するのが最も良い手段だと思います

     旅行社の手配はとにかく高くつきます
    ある程度英語が理解できるならガイドは必要有りません

     ドライバーや船頭が英語を理解するならそれでOK
    バガンもガイド等必用有りません自転車か馬車でOK
    それも旅行会社よりホテルのスタッフ等の紹介で安く
    出来ます

     ミャンマーは個人的にはボッタくりも少なく快適に
    個人旅行が未だ未だ可能な国と思います

     ただへーホー空港のTAXIは足元を見ます
    ホテル手配済みならホテルへ出迎えの依頼をお勧め
    15$位だと思います

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taroukb/

    お礼

    経験からの情報、頼りになります、ありがとうございます。
    私もなかなか若い頃のようにはいかず、旅行先とはいえ心地の良いホテルに宿泊したくなり、他を削らなくてはならないように、、笑
    英語は問題ありませんので、現地で手配しようと思います。
    ヘーホー空港での悪いタクシーについては他でも聞きました。
    宿泊先にピックアップをお願いしようと思います。ありがとうございます。(by rina_cqさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taroukbさん

    taroukbさん

  • 回答日:2014-12-09

    rina_cqさへ

    まだ、ミャンマ?には1回しか行ったことがないので、若干自信がありませんが、他の東南アジアの経験をあわせて回答します。

    金額の差は、
    1.日本語ができるガイドがいるかどうかで料金は大きく変わります。英語のみと比べると1.5?2倍高い
    2.個人または少数のグル?プのツア?(高い)と、現地の言葉で少しの英語を使いいろいろなツア-や人種が一体の混載ツア?(安い)の違い。良い例が、ホテルまで迎えに来るか(高い)、集合場所に行くか(安い)。
    3.必ずではないが、旅行会社のツア?は観光地の説明があるが、現地ツア?は説明はほとんどない。

     日本の会社や日本人の旅行会社のツア?料金は、日本語ができ、案内も親切で、少人数で乗用車かマイクロバスで移動。安全で安心ですが高い。
     現地のツア?は、現地語または簡単な英語のみで、いろいろな旅行会社のツア?が混じった混載で、中型?大型でのバス移動。、観光地ではたいした説明もなく、集合時間に遅れれば置いて行く
     
     ミャンマ?の場合は、日本語ができるガイドは少ないので、日本語ができるガイドを望みならば、それなりの料金がかかりますし、日本語ができるツア?なら中級?のホテルでも料金は大きく変わらない思います。注意する事は、宿泊先で日本語ができるといって頼んだツア?が、実際はほとんどしゃべれなかったと言う話はよく聞きます。

     日本語は必要なく、案内も簡単なものだけでよければ、宿泊先で頼んでも現地の旅行会社に頼んでも、大きく料金は変わらないと思います。いろいろな人種がいる混載ツア?です。ただ宿泊先での予約は、結構適当なので、人数が集まらなければ突然中止になることがありますよ。ただ高級ホテルのツア?は、少人数で英語のみで、安全安心ですが、料金は日本語のツア-より少し安い程度です。

     言語、人数、説明の有無、集合形態が料金の違いに関わります。多少のトラブルに対応できれば、宿泊先でのツア?の予約が良いのでは。

    最後に、ミャンマ?に関しては、私が利用した現地の旅行をお薦めします。
    Myanmar Golden Garden は、ミャンマ?人の現地旅行会社で、日本語は完璧で、メ?ルのやりとりも日本語でできます。そこで安いツア?を問い合わせても言いと思います。 

     私も来年はインレー湖に行く予定です。帰ってきたら色々教えてください。なお、バカンは最高ですよ。 では気をつけて。

    【参考URL】http://gg.yangon.jp/

    お礼

    詳しいアドバイスをありがとうございます。
    幸い英語は問題なく、私も東南アジアを旅行した経験から日本語ガイドだから高いのでは?と気になっていましたが、やはりそういうこともあるのですね。
    ミャンマーは他の国にくらべなんせ情報が少なく、私も若い頃のようにどうにかなるさの旅行もなかなかできなくなりました 笑 ただやはり現地での手配が合っているように思います、ありがとうございます、また帰ってきたら旅行記をアップしてみようかと思います。(by rina_cqさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2014-12-09

    回答になるかわからないので恐縮ですが、

    インレーのへーホー空港からインレー湖がある街(ニャウンシュエ)までは片道約1時間ほどかかり、山道なので数ドルで手配は難しいように思います。
    ローカルの方もタクシーで移動した場合は数十ドルはかかると思います。車種にもよりますが。

    遺跡ツアーはカックーでしょうか?カックーは、(うろ覚えですが^^;)片道2時間ほどかかりますし、入場するためのパオ族の専用ガイドが必要になるのでやや高額になります。

    インデイン遺跡ならば、ボートツアーにオプションで+6ドルくらいで追加できたと思います。

    安宿手配の安ツアーは軽トラの荷台に相乗りとかだと思われます。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    空港から町まで、結構な距離があるようですね。
    遺跡はカックーとインデインです。
    インデインはボートツアーのついでに行けるというのは良いことをお聞きしました。
    ミャンマーは思っていた以上に現地でのツアーやホテル、交通費にお金がかかりそうで驚いています。

    情報をありがとうございました。
    (by rina_cqさん)

    問題のある投稿を連絡する

    705-3さん

    705-3さん

  • 回答日:2014-12-09

    数百ドルの見積もりの内容が分からないので何とも言えませんが、「数ドルのでツアーを予約した」と言うのは、インレー湖周遊のボートのチャーター代をシェアした場合のことだと思います。

    安くあげるならホテルだけ予約して、ヤンゴンからなら夜行のバスで行くこともできます。

    お礼

    お返事をありがとうございます、ヘーホーまでの航空券はすでに予約済で、あとは現地で何をしようか、と考えていました。
    数ドルで予約した、と見たのは、ボートツアーです。

    某旅行会社様から出していただいた見積もりですと、空港から町への車50ドル、ガイド一日50ドル、ボートチャーター50ドル、2日かけるとしたら+ガイドの宿泊費でした。
    空港からの移動はホテルなどに頼むとしても、ガイドやボートにそれほどの金額がかかるのかと少しびっくりしました。
    そんなものなのでしょうか。
    (by rina_cqさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

ミャンマーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

PAGE TOP