旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ニュージーランド南島一人旅のプランについて

  • ニュージーランド南島一人旅のプランについて

    • 投稿日:2014-11-11
    • 回答:12

    締切済

    はじめまして。来年の2月に1週間位のニュージーランド南島への女一人旅を考えています。
     
    1日目成田発→2日目夕方、クライストチャーチ着→テカポへ移動、星空観察(テカポ泊)→3日目テカポ湖周辺散策→マウントクックツアー(クイーンズタウン泊)→4日目ミルフォードサウンドツアー(クイーンズタウン泊)→5日目クイーンズタウン観光(クイーンズタウン泊)→6日目クライストチャーチ観光(クライストチャーチ泊)→7日目夜、クライストチャーチ発→成田着

    ざっくりですがこのような計画を立てています。初めての一人旅なので、自然公園のような所はツアーにしたいのですが、テカポからマウントクックへのツアーが見つかりません…。このプランは厳しいですか?

    また、5日目と6日目は街歩きをしたり、お土産を買ったりしようと思うのですが、こんなに時間は必要ないですか?1日減らしてクイーンズタウンとクライストチャーチどちらかだけでもいいかなと思ったのですが、この2日間の過ごし方についてアドバイス下さい。

    旅行会社のフリープランではなく、全て自分で手配する個人旅行なので色々不安です。(あまりお金がないのでb&bやYHAの利用を考えています)特に移動手段やツアーが気になります。バスなどは1人で乗っても大丈夫ですか?英語ガイドのみのツアーに女1人で参加しても大丈夫ですか?

    質問多くてすみません…。分かる範囲で構わないので回答お待ちしております!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Nagさん

    Nagさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-11-11

    NZは以前留学しており、現地にて、トラベルツーリズム学を勉強しておりました。また何度もNZ旅行しております。今回いらっしゃる辺りは6回以上旅行をしております。自分の経験を基にお伝えさせて頂きます。

    お一人との事ですので、バスでの移動を前提に記載させて頂きます。
    バスは、一人で乗られても大丈夫です。バスの本数が少ないです。
    私が毎回利用するのはインターシティーです。
    http://www.intercity.co.nz/
    ちなみにYHAカード割引もあります。

    まず、クライストチャーチではなく、クイーンズタウンまで行った方が良いです。
    一日目
    成田→AIR→クライストチャーチまたはオークランド→AIR→クイーンズタウン
    クイーンズタウンで買い物をするなら、リマーカブルショッピングセンターが良いかと思います。New Worldというスーパーもあり、食料調達/お土産を買うにはこちらが良いかと思います。空港近くにあり、歩いて行けます。
    私のお気に入りのYHAはレイクフロントYHAです。YHAの前に湖があるのですが、朝焼けがとっても綺麗です。

    二日目または三日目
    クイーンズタウン観光やミルフォードサウンド
    *個人的にはダウトフルサウンド オーバーナイトクルーズがお勧めですが、こちらのアナウンスは英語のみとなります。私が乗船した日の翌日は、朝起きたら雨で、水墨画の世界が目の前に広がっておりました。今でも忘れられない光景です。
    *ミルフォードサウンドは、オペレーターにもよりますが、日本語ガイドがあります。
    いずれも、リアルジャーニーがお勧めです。現地でも有名な会社です。
    いずれにしろ、自然が相手なので、どのような景色・動物が見られるかは、その時次第となります。

    四日目
    マウントクック散策またはテカポ
    バスで行く場合ですが、マウントクックでゆっくりする時間はありません。
    マウントクックとテカポ星空観察のどちらがメインでしょうか?
    できれば、少なくとも一泊づつされた方が良いと思います。
    テカポはラッキーであればオーロラが見られる可能性もあります。
    マウントクックもテカポもYHAはありますが、夏の時期は、早い時期に満室になる可能性が高いので、こまめにチェックをされた方が良いかと思われます。

    五日目
    クライストチャーチ観光とありますが、最終便でオークランドに移動して、翌日にオークランドで買い物をされた方が良いような気がします。
    私自身、震災前のクライストチャーチは好きでよく立ち寄っておりました。先日、NZ滞在中にお会いした方から戦後の跡地のような感じだったと伺いました。現地の方のお話ですが、復興には、あと10年位かかるそうです。

    英語ガイドのみのツアーに参加して大丈夫か?と記載がありますが、どのくらいの英語力かによりますし、ご本人が英語のみで楽しめれば大丈夫かと思います。

    YHAカードがあれば、intercityを始め、オプショナルツアーの割引等ありますので、もし、YHAカードを作られる予定でしたら、先に作成し、そのあとオプショナルの手配に入った方が良いかと思われます。
    良かったら、下記URLをチェックしてください。
    YHAの予約の際ですが、YHAカード会員場合、会員番号の入力が必要となります。その代り、少し安くなります。
    オプショナルでYHA member discountsに記載があるのに、メンバー料金の表記が無い場合があります。その際はオプショナルの問い合わせにメールで、YHA会員の割引を利用したい旨を伝えると、どのように手配をしたらよいかご連絡くださいませす。

    バスの注意点ですが、以前、集合時間になって戻ってこない方いらした時があり、運転手さんが来ないから行きましょうって出発してしまいました。
    日本のように全員が集合するまで待ってはくれないのでご注意ください。

    オプショナルを探す際ですが、NZ政府観光局のHPを利用されると良いかと思います。
    http://www.newzealand.com/jp/destinations/
    あと、NZ留学時代にOPを調べる際に利用したサイトは下記です(英語のみ)
    http://www.aatravel.co.nz/main/index.php

    お伝えしたいことが沢山ありすぎて…伝えきれず申し訳ありません。
    このような回答でよろしいでしょうか???

    【参考URL】https://www.yha.co.nz/membership/yha-member-discounts/

    問題のある投稿を連絡する

    chappyさん

    chappyさん

  • 回答日:2014-11-11

    2度NZを1人旅しています。
    1度は1カ月かけて北島、南島を縦断。昨年末は南島を中心に10日間くらいまわりました。

    他の回答者の方も書かれていたように、夕方クライストチャーチ着でテカポ行きのバスの時間がない気がします。
    そうなるとクライストチャーチ1泊するか、もったいないので航空券を取っていないのであれば、クイーンズタウンから入ってクライストチャーチから帰国をお勧めします。

    レンタカーなのかバスなのかが分かりませんので、バス利用前提で書かせていただくと、大手バス会社が2社、他にも小さいながら1社あります。
    一番メジャーは「インターシティ」
    http://www.intercity.co.nz/

    色々と回るようでしたら、トラベルパスのようなものもあると思います。
    YHは今は分かりませんが、十数年前はオセアニアのYHといえば男女同室になることが普通でしたので、そういった面も調べたほうがよさそうですね。

    ちなみにクライストチャーチは2011年の地震から街の復興はあまり進んでいません。もし時間に余裕があるのであれば、ダニーデンか、帰りにオークランド経由になるのではないかと思うのでオークランドでの1拍をお勧めします。

    【参考URL】http://www.intercity.co.nz/

    問題のある投稿を連絡する

    pinocoさん

    pinocoさん

  • 回答日:2014-11-11

    Nagさん、はじめまして!
    sakunzと言います。

    南島ですね?
    私も来月、行きます。
    私の予定ですが1週間の行程でレンタカー利用で組みました
    1日目成田→オークランド→クイーンズタウン
    2日目ミルフォードサウンドオーバーナイトクルーズ
    3日?4日目クィーンズタウン近郊をレンタカーで回り
    5日目テカポ泊
    6日目テカポ→クライストチャーチ
    7日目クライストチャーチ→オークランド

    南島はこんな感じで動きますが仮に変更が効くならクライストチャーチでは無くクイーンズタウンに入る行程にした方が上手く動けるような・・・
    現地の友人に聞いた限りではクライストチャーチも復興途中である事から制限区域の関係もあって自分はチャーチは1泊のみにしました。
    クライストチャーチの状況については帰国が年明けなんで帰国後即、旅行記アップしますのでそこで確認してみて下さい。
    お土産の購入については空港でも十分間に合うかもしれませんし、街歩きも含めたらクィーンズタウンに重点を置いた方が良いかも。
    現地でのツアー手配等なら
    日本人の経営されているツアー会社を使うのも手かもしれません。
    ?グローバルネット(100%ピュアニュージーのwebから)
    ?リアルニュージーランド
    等々、何社かあるのでマウントクックのツアーなんかもクィーンズタウン発であったと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    sakunzさん

    sakunzさん

  • 回答日:2014-11-11

    初めてのDIYの一人旅ですか?

    先ずはじめにあなたがどれくらい英語ができるのかにもよります。日常会話に支障ないレベルなら、現地ガイドのツアーでも全く問題ないかと・・・・。また現地の方とも問題なく楽しくやれると思います。

    私の場合は常にレンタカーかキャンパー利用ですが、それはこの国の交通事情があまりよくないからです。レンタカー自体はものによっては安いので(一週間で3万位から)、運転できるのならレンタカーの利用も良い選択肢だと思います。

    YHやYWCA、バックパッカースの利用に危険はないと思いますが、結構日本人だらけですよ(笑)。B&Bは英語ができれば快適だと思いますが、ハイシーズンのお値段は結構お高めです。あと安く上げる手段として、モーターキャンプ(日本でいうオートキャンプ場)に併設されているキャビンやツーリストフラット、コテージなどを利用してみるのもありかと思います。

    基本ニュージーランドは農業と観光で成り立っている国ですので、旅行者に対しては親切な面があります。なんたって大切なお客さんですから。しかし日本と比べると一般的に犯罪率が高く、また人種偏見が特に南島では厳しい一面もあります。実際のところ、特にインド人と中国人の移民が増えているという背景があって(彼らから見ると日本人と中国人は区別が付きません)、アジア人に対する現地人の感情は必ずしも良好という訳ではないのです。

    恐怖感を吹き込むようで申し訳ないのですが、英会話に自信があればDIYで全く問題ないと思いますが、不安があるのでしたら最初はツアーで行かれてはいかがでしょうか?それで気に入った場所があれば、今度はもう一度、一人でゆっくりとDIYで行くということもできると思います。運良く現地で友人でもできれば、宿代さえ払わずにあちこち案内してもらえることだってありますよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-11

    レンタカー以外で個人旅行される方はほぼ全員がテカポ→クック→クイーンズタウンはバスでの移動です。
    少なくとも1日1?2便はありますから。
    途中クックで1泊で、24時間は滞在できます。

    ツアーはクイーンズタウンからミルフォードサウンドだけでしょう。
    ICのトラベルパスが便利だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-11

    以前私も一人で南島一周と北島へ行きました。
    英語ガイドツアーは英語が分からなくても大丈夫です。
    場所にもよると思いますが、詳しい説明を聞きたい場所だけ日本語ツアーに
    参加されれば良いと思います。
    英語ツアーの方が安いし外国の人との交流もできますし楽しいですよ☆
    ただ、私が行った時は長距離バスの予約は前日までに既に済ませていました。

    ハイシーズンの場合は特に事前予約をしておいた方が良いかもしれません。
    長距離バスは全席指定制の場合がほとんどで、バス会社によっては空席があれば
    当日でもチケットを購入することができると思います。
    予約は観光案内所とバス会社HPなどで行い、シーズンや予約時の空席状況により
    料金が大幅に変わることがあるので予定が決まっているなら早めに申し込む方が良いです。

    主な長距離バス会社
    InterCity Coaclines 日本の観光バスのような感じ
    http://www.intercitycoach.co.nz

    Newmans Coach Lines 日本の観光バスのような感じ
    http://www.newmanscoach.co.nz

    Atomic Shuttles MKタクシーのワンボックスのような感じ(でも安い)
    http://www.atomictravel.co.nz

    ネットでの予約が不安であれば、現地についてからクライストチャーチ空港にある
    観光案内所で予約する方法もあります。
    だた到着時間が夕方とありますが、観光案内所の営業時間はだいたい17:00か17:30分?と
    意外に早く閉まってしまいます。

    ツアーパンフやバス会社のパンフも沢山置いてあるので、空き状況の確認も可能。
    乗るバス会社によっても停留所が異なるので、バス停も細かく教えてくれて
    地図ももらえて安心です。
    ネットでもそれぞれのバス停留所が見られるのでよく調べておく必要があります。
    バスを降りてYHまでかなり歩く場合もあるので、宿が停留所から近いかどうかetc...
    B&Bは街中よりも郊外にある方が多く観光などに不便な場合もあるので
    近場か送迎があるB&Bを選んだ方が良いですね。

    ざっくり決められた内容でも十分見所は抑えていると思います^^
    クイーンズタウンは小さい街なのですぐに飽きてしまうかも?
    湖畔の宿に泊まられたら出かけるのももったいないくらい景色が素敵だと思います。
    でも、せっかく行かれたならゴンドラに乗ってクイーンズタウンを眺めたり
    リュージュで山を下るのも楽しいです♪

    アロータウンも有名ですが、自然がお好きならテアナウの土ボタルおすすめです!
    テアナウはミルフォードサウンドツアーの出発地点なので一石二鳥☆
    http://theplanetd.com/glowworm-caves-new-zealand-te-ana/

    クライストチャーチでのおすすめはハグレーパークでパンティング!これ必須です。
    中心街ならフリーシャトル、少し離れた場所ならバスに乗ってリカトンの
    ファーマーズマーケットなどもあります。

    ゴンドラに乗って下りは徒歩で降りると羊に出会えたり(靴は少し汚れるかも^^;)
    http://www.arukikata.co.nz/feature/local-report/christchurch/beautiful-view-from-gondola.html

    私が気づいたところではこんな感じでしょうか。
    テカポからマウントクックへはツアーではなく長距離バスになると思います。

    震災前のクライストチャーチ旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10312820

    http://4travel.jp/travelogue/10239890

    クイーンズタウン旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10239672

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2014-11-11

    追記するならば、マウントクックリゾートからクイーンズタウンに抜けるバスがあるか、ですね。

    The Cook Connection
    www.cookconnection.co.nz/
    テカポ8:00→クック9:45
    クック10:00→トワイゼル10:50
    クック16:45→トワイゼル16:45

    インターシティは、
    バス会社GreatSight 9661便
    テカポ11:25→クック13:45→15:15→クイーンズタウン
    バス会社Newmans 9557便
    テカポ12:40→トワイゼル13:30→クイーンズタウン

    アトミックシャトルでは
    www.atomictravel.co.nz/timetable.aspx
    テカポ10:40→トワイゼル11:20→クイーンズタウン14:30
    昔はトワイゼル乗り換えでクックリゾートへ行く便があったと思うんですが、今はないようです。(それがクックコネクションだったはず)

    クックコネクションでクックリゾートまでのって、帰りはインターシティグループの9661便13:45にのれば、4時間居れます。ただしバス乗り遅れにはくれぐれもご注意を。

    【参考URL】www.intercity.co.nz/travel-info/table/

    問題のある投稿を連絡する

    とむさん

    とむさん

  • 回答日:2014-11-11

    Nag さん 初めまして

    個人旅で風景をじっくり楽しむ、ニュージーランドはうってつけの観光地です。
    ガーデニングに興味をお持ちなら、クライストチャーチには個人の庭を回るツアーバスがあります。半日コースがあったと思いますが、12月は当地の初夏、最適の季節のように思います。わたくしは現地の夏の終わりにツアーしましたが、バスが着くと庭のオーナーが出迎えて説明や、家族的なおもてなしが受けられます。
    お土産は、大学の旧キャンパスを利用した手作など多様な小物の店が多く集まっている一角があります、そのほか巨大な木がある市内公園やバラ庭園、川下りが楽します。
    インターネットでニュージーランド観光局の観光情報を請求され、クライストチャーチに着かれたとき現地のインフォメーションで予約されるのがよいでしょう。

    マウントっクックは雄大ですが国立公園になっていてホテルや観光施設は公営のようです。これも予約が必要と思います。
    いずれにしても。現地の観光インフォメーションで予約されるのをお勧めです。
    わたくしたちは十数年前、ほぼあなたのご予定のコースをレンたーかーで回りました。クライストチャーチには2回行きました。
    ほかに、オタゴ半島巡りも自然を見るには良いコースです。

    治安は良いので心配はないと思います。人口が希薄なのでバスなど交通機関の便については期待できないのでは?
    語学留学生で現地に居ついた日本人に会うことがあり、観光施設で尋ねてみるのもどうでしょうか。
    インターネットに接続できるスマホ等をお持ちになり、ホテルの予約・変更ができるようにされているとスケジュールに追われることなく旅行が楽しめます。

    では 楽しいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    Spaceglowさん

    Spaceglowさん

  • 回答日:2014-11-11

    追加です。

    テカポからマウントクックへは朝出るバスがありました。

    http://www.cookconnect.co.nz/timetable.aspx#tekapo

    これで行けば、午後2時半頃にマウントクックを出てクィーンズタウンに6時頃に着くインターシティに乗るってことで、マウントクックの散策ができますね。

    問題のある投稿を連絡する

    doggyさん

    doggyさん

  • 回答日:2014-11-11

    クライストチャーチに夕方着とありますが、夕方、国際線で着くのですか?国内線? その時間からテカポまでの移動手段は何を考えてますか?
    普通、クライストチャーチからテカポは3?4時間かかります。それを考えると、丁度良いバスがあったとしても、夕方着いてテカポに移動して星空ツアーは厳しいのでは?お昼ごろに到着の間違いかな?

    飛行機が遅れたりしたら、このプランだと始めの部分がかなりきつくなりそうなので、初日はクライストチャーチ泊、翌朝テカポに移動のが良くありませんか?
    まぁ、それだとテカポで午後いっぱいあることになるので、暇になってしまうかもしれませんが。でも、朝出るバスならたくさんあって選べるはずなので、値段も安いのを選べるかもしれません。

    そうすると、あと1日あれば、後半はそのままのプランで行けそうですが、もし無理な場合は、6日目のクィーンズタウンからクライストチャーチへの移動を7日目の朝の飛行機にするって感じでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    doggyさん

    doggyさん

  • 回答日:2014-11-11

    クインーズタウンよりテアナウに滞在したらどうか、テアナウだとダウトフルサウンド(ミルフォードサウンドツアーがくそみたいにおもえるほど雄大なツアー)が現地で予約して楽しめる。クライストチャーチは観光するところがあまりない。テカポ湖周辺もあまりない。どうしてもクイーンズタウンにいきたかったら、独りで行けるベンローモント山登山がお勧めです。もちろんホテルでランチボックスを予約するといい。田舎のイギリス人の国なので、親切だし片言英語で十分です。南島はテアナウとマウントクックだけでほとんど魅力にふれることができます。

    問題のある投稿を連絡する

    furunokenさん

    furunokenさん

  • 回答日:2014-11-11

    同じく一人旅で南島を回りました。

    移動にはインタ?シティのバスを日本からウエブサイトで予約購入し利用しました。
    http://www.intercitycoach.co.nz

    マウントクックは現地ツア?に参加しなくても個人でキ?ア・ポイント・ウォ?クやホッカ?ヴァレ?・トラックを歩けます。

    インタ?シティバスがマウント・クックYHA Hostelやハ?ミテ?ジ・ホテルまでテカポから運行していますので利用して下さいね。

    ミルフォ?ド・サウンドはクィ?ンズタウンの宿泊ホテルで日帰りツア?を申し込めば朝ホテルまでピックアップしてくれて夜ホテルまで送迎してくれます。

    インタ-シティバスは1人で乗車しても大丈夫ですよ。
    殆ど乗客は観光客やハイカ?です

    クィ-ンズタウンやクライストチャ?チは素敵な街です。せめて半日は是非時間を取って散策してくださいね

    先ずクィ?ンズタウン
    スカイライン・コンプレックスにゴンドラで上がって下さい。
    晴れていれば展望台からワカティプ湖とクィ-ンズタウンの街の素晴らしい景色が一望出来ます。
    又クィ?ンズタウン・ガ?デンズも散策するにはぴったりのスポットです。

    クライストチャ?チ
    是非エイボン川でパンティングを楽しんでください、優雅な気分になります。
    追憶の橋やクライストチャ?チ植物園はガイドブックの地図を見ながら簡単に回れます。

    ツア?に参加するのはミルフォ?ド・サウンドだけで後は一人で十分回れます。


    ニュ-ジ-ランドは日本人に友好的で個人で旅行しやすい国です。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

ニュージーランドの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 325円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP