旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

教えて下さい。

  • 教えて下さい。

    • 投稿日:2014-10-24
    • 回答:7

    締切済

    マリーナベイサンズホテルに三連泊です。
    変圧器、プラグは日本で、購入して行った方がよいですか?
    スマホとデジカメの充電に使用の予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-10-24

    シンガポールでの日本電気製品の使用
    1. まず、日本の電気製品の電源仕様記載箇所を確認します。
    (1) 日本で使用している充電器を手元に集めてください。
    (2) 電源プラグの部分、携帯やカメラと接続するコネクタの部分とその中間に何かがあれば、それらのすべてを目で確認してください。読みにくいものがあります。
    (3) 日本語で「入力」、英語で「INPUT」との標記がどの部分に記載されているか確認します。多くの場合は、電源プラグの部分に記載があります。

    2. 電源仕様記載箇所が見つかったら、記載内容を確認します。
    日本語の「入力」は英語の「INPUT」と同じです。充電器がどのような範囲の入力に耐えられるか、その範囲が記載されています。
    日本語の「出力」は英語の「OUTPUT」と同じです。充電器からどのような出力がでるかを記載しています。こちらの方は、携帯とかデジカメとかとの関係の話なので、今回のご質問には関係しません。
    その他にPSEとか、トランスなどでは、他の単語の記載もありますが、これは、「安全規格」とか「安全」に関係した規格の認証を受けていることを表示記号です。
    日本で購入したものであれば、使用条件どおりに使用すれば、原則、問題ありません。
    記載内容は、例えば、
    入力 INPUT AC 100-240V 0.12A 50-60Hz-こちらが重要です。
    出力 OUTPUT DC5.4V 700Ma-こちらはご質問には関係しません。
    入力100-240Vの表示は100Vから240V範囲であれば対応できます、という意味です。世界各国・地域の電圧はこの範囲にありますから、世界のどこでも使用できる、ということを意味しています。現実の世界は、公称220Vの電圧の国でも、電気事情の悪い国・地域では、電気の需要が少ない昼間はこれより高く、電気の需要の大きい夕方等では、実際の電圧は、これより低くなります。100Vから20%も電圧が降下したり、240Vから20%も電圧が上昇しても大丈夫か、というと、経験上、多分、大丈夫でしょうくらいしか言えず、正確には、充電器の仕様を詳細に検討しないと答えはでません。落雷などによる異常な電圧に対しては、別の配慮が必要になります。
    まあ、シンガポールでは、日本で使用しているのと同じように使えます。
    50-60Hzの表示は、電源の周波数が50Hzから60Hzの間でも正常どおり使えます、との意味合いですから、これも世界のどこの国・地域に行っても問題ありません。
    出力の先に回転機器がつながるような場合は、注意が必要ですが、携帯もスマホもデジカメも回転機器は内臓していません。周波数も電源事情の悪い国・地域では、電気の需要の変化につれて変わる場合がありますが、これも問題ないでしょう。

    3. 電源プラグ
    電源プラグは、世界各国・地域で独自の企画があります。
    もし、ちらっとその違いを見てみたいということであれば、サイト
    http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html
    を覗いてみてください。足の数、形状、寸法に大きな違いがあることがお分かりいただけます。そうです。プラグは各国・地域で大きな違いがあるのです。上記のサイトの中ほどの箇所を見るとシンガポールのプラグの仕様が記載されています。これを見れば、日本のプラグは、シンガポールのコンセントには差し込めない、ということがお分かりになるかと思います。単純明快です。
    このために空港では、電源プラグの形状の違いに対応するアダプターが販売されています。この機会ですから、どのコンセントの形状にも耐えられる万能型のアダプターを購入されてはどうですか?

    4. その他
    しばしば、ホテルの洗面所には、髭剃り用のコンセントが日本の二股のプラグを差し込める場合があり、洗面所で充電器を使用できる場合があります。ただし、これは万が一の場合で、いつも大丈夫というわけではありません。
    また、最近の飛行機はビジネスくらすだけではなく、エコノミークラスでも各席に電源を備えている機種があり、その場合も日本の二股のプラグが使えると思います。
    また、大きなホテルであれば、プラグの仕様の違いに対応するアダプターを貸し出してくれる場合もあります。
    トランスは必要ありません。お手持ちの機材の充電器を必ず旅行鞄に入れ、空港で電源プラグのアダプターを買ってください。このとき、シンガポールで使用できるものであることを確認して買い求めください。
    なお、電源は100Vでも感電しないようにする必要がありますが、200V以上ではさらに注意が必要です。

    5. 最近の事例
    12日―19日まで米国、カナダに行っていました。
    トランスは持って行く必要がないので、携行しませんでした。米国とカナダ及びデルタの航空機(日本―米国間)では、日本の機材の充電器が、プラグのアダプターなく、ちゃんと使えました。ちなみに、米国の電源仕様は115V, 60Hzで、正確にはプラグの仕様もことなります。
    シンガポールには今年の7月と2月に行っています。どちらも、トランスは携行しないで、日本の充電器とプラグのアダプターで済みました。
    お役に立てばと思います。

    【参考URL】http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    細かい点まで色々とありがとうございます。
    持参する電化製品、充電機を再確認してみます。(by お寿司屋さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2014-10-24

    どの様なスマホ/デジカメなのかわかりませんので以下の項目自分で確認してください。 
    1.110-240V 対応機種ですか? 取扱説明書 もしくは 製造元/販売元に 確認する。

    2.海外対応可ならば プラグを日本国内で購入 かさばるものでないので持参したほうが良い

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    60を前に、夫婦で初めての海外旅行です。
    色々な方からアドバイス頂いて感謝です。┏○ペコッ(by お寿司屋さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-10-24

    持って行きたい充電器に100?240Vと記載があれば、プラグの変換だけで大丈夫です。変圧器は不要になります。
    また、余程の安宿でなければ、洗面台に100?120Vというコンセントが1箇所ありますので、そこを使えば良いと思います。これは私も最近まで知りませんでした。こどもの3DSの充電アダプターが100?120Vなので洗面台のこのコンセントに差し込んで使ってました。故障もせず大丈夫した。
    ホテルかツアー会社に確認するのが良いと思います。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    色々な方から有り難いアドバイス頂いて、感謝です。

    (by お寿司屋さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-24

    すでに一番最初の方が細かいこと回答されていますので

    それにしたがって注目ポイント列挙します

    >スマホとデジカメの充電に使用の予定です

    アマゾン;すべて;Bfタイプコンセントで検索し
    あなたの所有機種および使用目的に合ったベストマッチの品
    日本で調達してください
    それがベターな準備だと思います

    なおタップ使用の際は許容容量充分注意、および万が一に備え
    雷;被雷防止型の物考慮してください。

    それと数個接続の場合タップの受け側の間隔広くないと口数沢山あっても
    入力するコンセント等ぶつかり合ってしまう可能制もありますのでその点も注意を”


    なかなか日本で販売されてるものには最初から平行プラグ対応が主でBfタイプ対応の物は、エアコン三相200v対応のものくらいしか無いですものね。

    余談ですが昔日本で発売されたIBMディスクトップのpcはコンセント平行でなく3個でした、それに対応するタップ等探すの大変でしたよ。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    60を前に、夫婦で初めての海外旅行です。
    細かい注意点等、ありがとうございます。(by お寿司屋さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-10-24

    今年の6月に行きましたが、プラグは一台部屋にありましたよ。
    ただ、私は友人と二人で宿泊し、PCもスマホも二人同時に充電する必要があったので、私はプラグ持って行きました。

    おひとり(一台ずつの充電)なら、必要ないと思います。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    60才を前に、夫婦で初めての海外旅行です。一台は持参しようと思います。
    (by お寿司屋さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アコールさん

    アコールさん

  • 回答日:2014-10-24

    お寿司屋さんさん 

    こんにちは。TKWSBと申します。
    すでに前の方が書かれている回答で正解だと思います。
    私も今年、新年をシンガポールで迎えましたが、変圧器は持参せず、変換プラグのみ持って行きました。
    それをつかって充電したものは、iPhone・Androidスマホ・デジカメ・レンタルWifiルータの4つです。
    まったく不便はありませんでしたよ。


    そもそも変圧器にしてもプラグにしても、「日本のコンセント向け」のものなので、日本で買って行くのが当然ではないでしょうか。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    ですよね?^_^;  日本のコンセント向けを、シンガポールで買わなくて良いですね(*^-^*)(by お寿司屋さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TKWSBさん

    TKWSBさん

  • 回答日:2014-10-24

    こんにちは、はじめまして。

    このホテルに限らず、シンガポールはBFタイプのコンセントです。

    ちなみに変換機は何にお使いでしょうか?

    最近のPC、デジカメ、最近の携帯(スマホ)などの充電は、ほとんどが海外対応になっていますので、海外対応のものは変換機は不要です、というか、使ってしまうと壊れてしまう可能性があります。

    まず、利用前に、以下の事をご確認ください。
    アダプターや充電器のメーカー名などいろいろ記載されている部分に、100-240V と書かれていれば、
    シンガポールの主流の形状BFタイプのコンセント部分の形のプラグを差し込めば使えます。(変換機不要、変換機は使っちゃダメです)

    シンガポールは230Vなので、上記の範囲内の電化製品の充電などは、問題なくできます。

    変換機は不要なのに変換機を利用すると、その電化製品が壊れる可能性がありますので、100-240だけはきちんとご確認くださいね。

    ガラケーも含め携帯でもし100-240Vの充電器が手元になければ、携帯ショップに行くと、100-240Vの充電器があるので、それを購入していけば、変換機は不要です。


    プラグはホテルにもあるとは思いますが、数に限りがあると思います。
    できれば、購入されてから渡航された方が、精神的に安心できると思います。
    それに、プラグを買う時間もったいないですからね。
    普通の電化製品量販店やトラベルグッズ店で売っています。


    私はシンガポールに昨年行きましたが、とても街がきれいでした。
    楽しんできてくださいね。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    スマホは、100-240vだから海外対応になってました。^_^;持参する電化製品、充電機を再確認してみます。
    60才を前に初めての海外旅行で…、スマホにも最近代えて…
    また、わからないこと教えて下さい。
    (by お寿司屋さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

シンガポールのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP