ストライキによる交通事情
-
ストライキによる交通事情
- 投稿日:2014-10-18
- 回答:3件
締切済
宜しくお願いします。
来週末、25日から香港へ8日間行きます。
交通に関して教えてください。
いつもですとセントラルからバスでオーシャンパークや、ピークに行きますが
今は学生がストライキをやっていて幹線道路が封鎖されていると思われます。
その場合はどの方法でオーシャンパークや、ピークに行くのが最適でしょうか?
バス、タクシー利用を考えてます。
やはりコーズウェイベイあたりからタクシー利用でしょうか?
あるいはセントラルからタクシーでも可能でしょうか?
また、地下鉄利用はまったく問題がありませんでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
hiroさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-10-18
セントラルからピークへ行かれる場合、15番のバスの始発(終点)バス停がエクスチェンジスクエアになっていますのでご注意ください。http://www.nwstbus.com.hk/en/uploadedFiles/evs_notice/C201402268a02.pdf
一部セントラル始発(終点)だった629番(オーシャンパークエキスプレス)はティンハウ駅に移っていますのでご注意ください。http://www.nwstbus.com.hk/en/uploadedFiles/evs_notice/C201402166a02.pdf
地下鉄には現在大きな影響は出ていませんが、デモの広がり次第では駅の一部出入り口が閉鎖されることがあります。また、警察とデモ隊との大規模衝突が起こると、香港警察の依頼により最寄り駅を閉鎖し、地下鉄はその駅に停車せず運行されます。先月に警察が一度催涙弾を使用した日がありましたが、その日は夕方から金鐘駅は閉鎖になり、地下鉄は2路線とも金鐘駅を停車せずに通過して運行されたことがありました。
【参考URL】http://www.nwstbus.com.hk/en/uploadedFiles/evs_notice/C201402268a02.pdf
お礼
2hoursさん
ご回答誠にありがとうございます。
URLを是非参考にさせてください。
行く時にはストがなくなっていることを期待してます。
今後ともよろしくお願いいたします。
HIRO
(by hiroさん)1 票
2hoursさん
-
回答日:2014-10-18
こんにちは。
16日の状況で、回答します。
セントラルからピークまでのバスは運行していました。
コーズウエイベイのそごう前もまだ一部封鎖されていました。
16日にワンチャイからコーズウエイベイまでタクシーで移動しましたが、
結構混雑していて、時間がかかりました。
荷物が多くないようでしたら、地下鉄をお薦めします。
地下鉄は問題なく動いていました。
バスもルートが変わっているようで、バス停に張り紙が貼ってありました。
「突発事故 SpecialIncident」そしてその下に「以下路線不停本站」と
書いてあるバス停があったら、その下に書かれてる数字のバスはそのバス停には
停車しませんので、もし見かけたら、注意してください。お礼
コハルさん
早速にありがとうございます。
情報を前もっていただけると旅程作りに大変に役立ちます。
ピークへはセントラルからバスを利用します。
これからも宜しくお願いいたします。
HIRO
(by hiroさん)1 票
コハルさん
-
回答日:2014-10-18
交通事情は毎日変わっています。地下鉄(MTR)だけはちゃんと動いています。
バスは、一部区間がルート変更になっています。また運休(スターフェリー乗り場からピークトラム駅など)の路線もあります。
18日現在は、セントラルからピークへのバス(15番)は通常通り、オーシャンパーク(629番)行きのバスは始発がアドミラリティ(金鐘)ではなく、地下鉄テンハウ(天后)駅発に変更になっています。最新の情報をウェブサイトで確認することをおすすめします。
http://www.nwstbus.com.hk/home/default.aspx?intLangID=2
タクシーは利用してないのでわかりませんが、セントラルからだと拒否されるかもしれません。お礼
nuaiさん
ご回答誠にありがとうございます。
URLまで張り付けていただきまして恐縮です。
是非参考にさせていただきます。
これからもご教示の程、何卒よろしくお願いいたします。
HIRO(by hiroさん)1 票
seensaaiさん

