旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港から宿の移動

  • 空港から宿の移動

    • 投稿日:2014-10-16
    • 回答:6

    締切済

    何度か同じような質問があったのですが、私女一人旅でしてルアンパバーンには夜20時近くに到着予定です。宿は予約してあるのですが送迎はありません。空港からタクシーを利用する場合、夜 女一人でも大丈夫でしょうか?またシャトルバスのような乗り合いバスがあれば教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こあさん

    こあさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-10-17

    ルアンパバーンいいですね、町全体が世界遺産ですごく癒される所ですよ、私は今年2月に行ってきて、またもう一度行きたい国になりました。質問の件ですが空港ビルの出口を出る手前左側にタクシーチケット売場が有りますので、そこでホテル名を告げてチケット(7$)を買えばちゃんと送ってくれます、場所は解りやすい所に有りますが解らなくても係員のほうから間違いなく声をかけてきますから大丈夫ですよ、タクシーと言ってもワゴン車で何人かの乗り合いです、ある程度人数が揃ってからの発車ですが最後のほうは一人二人でも出発しますので大丈夫です、私の時は最後のほうになって二人だけでした、すごく治安のいい国てすから心配しないで楽しんできてください。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。読んでいてすごく安心感があります。もう一度行きたい国 になるなんて素敵なんでしょうね。ルアンパバーン。(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rukia2hiroさん

    rukia2hiroさん

  • 回答日:2014-10-17

    こあさん初めまして、ルアンパバーンは新空港になってから、年末年始とGWに利用しました。

    ルアンパバーン空港は昨年末に新空港になり、旧空港よりも明るく広くなり、少しですが市街地からは離れました。

    乗合バスはありません、ホテル送迎のバスやバンは来ていますが、勿論宿泊者しか利用が出来ません。

    空港の出口の手前左側にタクシーチケットのカウンターがありまして、声をかけるか、その辺りでキョロキョロしていると向こうから声をかけてきます。

    市街地までは定額で米ドル(忘れました多分7$)、タイバーツ(200THB)、ラオスキープ(忘れました多分50000kip)での支払いになります。タイなど周辺国の相場で言えば高く感じますが、定額なので仕方ありません(逆にぼられることも無い)。旧空港であれば通りまで近く、通りに出ればトゥクトゥクが居たのですが、新空港になり敷地が広くなり、少し離れたたためか、空港前には居ないと思った方が良いです。

    ただこのタクシー、3人まで乗合でも同じ金額のため、もし空港で同じようにタクシーに乗る旅行者が居られたら(人の良さそうな人を選んで)声をかけて、割り勘にすれば安くは上がります(何百円の世界ですけど)。

    タクシーで市街地まで15分くらいで、あっという間についてしまう感じです。ルアンパバーンの空港タクシーで近隣諸国のように危険な目にあったということは聞いたことがありません(というか、ルアンパバーンで)。

    ただし、地図を読めない、通りの名前や、ホテルの名前を知らないことは良くあります。で、間違えて違うところで降ろされたということは聞いたことがあります。宿泊するホテル名に加えて、近くのお寺やランドマークの名前を憶えておきましょう(ガイドブックで写真を見せるのもあり)。

    ナイトライフなどの刺激は全くといいほど無いですが、女性の一人旅でも安心して過ごせる良いところですよ。クラクションの聞こえないのんびりした所、ラオス、ルアンパバーンを楽しんでくださいね。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。空港が新しくなっていたのは初耳でした。またご忠告の通り、ホテルの位置だけでなく近くの目印たるものなど把握していきます!助かりました(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hideさん

    Hideさん

  • 回答日:2014-10-17

    先月 クーポンタクシー利用しました。

    市内のホテルまで 7ドル/一人でした。到着フロアの荷物を受け取ったあと 建物内のカウンターで バウチャーを購入し 建物を出てすぐのところで 車に乗ります。

    面白いことに 帰りは ホテルの送迎を利用しましたが 7ドル/1台でした。
    私たちは 2人だったので ホテルの送迎の方が 安かったということになります。
    もし 予約しているホテルがあるのなら ホテルに問い合わせてみるのも 一案だと思います。もちろん ホテルによって 料金は違うと思うので 一概にはいえませんが。

    空港クーポンタクシー 何年か前に行った時は トゥクトゥクだったのですが バンになってました。

    お礼

    直近の情報をいただきありがとうございます。タクシー相場は7ドルなんですね。米ドルの準備も忘れずしようと思います。(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かるもなさん

    かるもなさん

  • 回答日:2014-10-17

    こあさん、こんにちは!
    私は昼間でホテルの送迎を利用しましたが、飛行機の着く時間に合わせて、乗合のトゥクトゥクのようなものなどは着ているようでした。夜間でも同じではないでしょうか。観光の盛んなところですからそのへんはきっちり稼ぎに来ていそうな印象です。
    タクシーなど基本的にはあまり問題なさそうですが、女性なら運転手さんとかからのナンパなどはお気を付けください。私は他のところではそういった経験はまったくないのに、ルアンパバーンではあったので、他よりひどいのかなあ?と思いました。しつこいだけで強引な事はなかったですが……。
    なので、他の方が書かれていたようにチケットタクシーのカウンターがあるようでしたらそういったものを利用されると安心かと思います。乗車時間も短いですし。
    中心地に入ってしまえばナイトマーケットなどで人出は多いです。

    楽しいご旅行をなさってください。

    お礼

    同じ同姓としてアドバイスいただき助かります。夜のトゥクトゥクは危険なので避けて乗り合いタクシーで向かおうと思います!!ありがとうございました(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    K子さん

    K子さん

  • 回答日:2014-10-17

    私が行った時は「乗合タクシー」みたいな感じのもので行きました。宿を決めていなかったということもあって、とりあえず町中まで行くという感じでした。その後で歩いて宿を探しました。乗り込む前に「町中まではこの値段だ」ということを言っていた覚えがあります。ただ、人数が集まらないと出発しませんでした。

    こあさんの場合、宿が決まっているのでタクシーでも問題はないでしょう。ただ、ナイトマーケットがありますので、ホテルの目の前までは行ってくれない可能性もあります(20:00着だとナイトマーケットがっつりやっている時間ですので)。ツーリストインフォメーションのあたりで下ろされちゃうかも。

    そもそもルアンパバンは町の規模と比例して外国人がよく来る町の一つですので、基本的にそれほど心配はいらないと思います。

    お礼

    ありがとうございます。タクシーは乗り合いであれば一人よりは安全ですよね!最悪、日本の旅行会社から送迎をお願いしようかとも考えていたのです。町中で下ろされた場合、宿が見つけられるよう下調べしておきます!(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-17

    私は2度ルアンパバーンに行きましたが、正式なシャトルバスは多分ありません。現地の人だけワゴンに大勢乗せているのを見ましたが、外国人は乗せないようです。安くあげるのであれば、空港から200m程出た所にトュクトュクが待機しており、昼間では安全ですが、夜の20時過ぎでは待機しているかはわかりませんし、女性一人ならかなり危険です。なお、空港から街までは15分程度で、私は2度とも空港のタクシ?カウンタ?でチケットを購入しました。3年前は5$、1.2年前は50000K、現在は7$のようです(単位がバラバラですみません)。
     治安は、他の東南アジアに比べれば少しはいいのですが、やはり夜間の女性一人は不安です。できれば、出発の空港で日本人らしき人に声をかけて一緒に町の中心まで行く方法や、英語が話せるのなら外国人の女性に声をかけ一緒に街に行く方法をお薦めします(タクシ?で)。

     私の1回目は、東南アジアでよくあるパタ?ンですが、私の他にもう一人ラオス人らしき人が乗ってきて途中で降りました。2回目は、空港であった日本の女性と一緒であったので、何も起きませんでしたが、タクシ?の運転手は英語はわからず、地図もよくわからず、街の中心地で降ろされました。
     ルアンパバーンは本当に小さな街なので、街の中心で降ろされても、ほとんどのホテルは500m以内なので何とかなります。できれば、ラオス語のホテルの住所か、目印になる有名なホテルか観光地名のラオス語を用意しておけば、間違いなくホテルの近くまで行ってくれます。

     街の中心は、PM10:00頃まではナイトバザ?があるので、少しは人通りがあるので安心です。

     注意点としては
    1.ホテルのバウチャーは、できればラオス語で、最悪でも英語でお願いします(日本語のバウチャーを提出する人が多いそうです)。
    2.夜は、レストラン・お店は一部のバ?を除いて閉まりますので、当日は念のため少しは食料を

    1年ほど前の感想ですみませんが参考にして下さい

     のんびりした街なのでゆっくりしてきて下さい、ただ最近は観光地化され、少し治安が悪くなってきているようです。タクシ?は、たぶん一人でも大丈夫と思いますが、夜は本当に注意して下さい
        (托鉢は6:00過ぎからなので寝坊しように)

    お礼

    細かな事まで教えていただきありがとうございます。昼間の内に到着出来ればよかったのですが。タクシーしか手段はなさそうなのでホテルの住所をよく控えて一人にならないよう他の人に声を掛けて同乗します!(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

PAGE TOP