旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ニュージーランド南島でお教えください

  • ニュージーランド南島でお教えください

    • 投稿日:2014-10-07
    • 回答:12

    締切済

    年末の27日出発、1月3日帰国の日程で、ニュージーランド南島へ行きます。

    クライシストチャーチ28日夕方着で2日夜発なので、実質4日半の観光になります。

    迷っているのがミルフォードサウンドに行くかどうかです。マウントクックでハイキングもしたいし、テカポでスターウォッチングも魅力的だし、スパにも入りたいと、行きたいところは一杯あります。

    海外で初めてですがレンタカーを借りるつもりです。
    南島に行ったことのある方のご意見をお伺いしたいです。

    あと、ニュージーランドでは1月1日と2日が祝日のようですが、店はほとんど閉まっているのでしょうか?

    泊まって良かったホテルなど、耳寄りな情報もありましたらお教えください。

    欲張りな質問になって恐縮ですが、よろしくお願いします。m(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    つねきよさん

    つねきよさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-10-12

    ミルフォード サウンドは1日かかってしまうので、行くのは大変かもしれませんが是非訪れて欲しい 場所です。(当方ミルフォード サウンドで働いております。)日程的に厳しいようでしたら、セスナでミルフォード サウンドに行くのはどうでしょうか。天候次第でキャンセルになってしまうこともありますが、クイーンズタウン発着で、13時ごろにクイーンズタウンに戻ってくることもできます。多少お金は張りますが、短縮できる時間とセスナから見ることができる山々は素晴らしいです。車で行くと片道5時間ですが、セスナですと40分です。
    リアルジャーニーズがセスナ機での遊覧飛行とミルフォード サウンドのクルーズをしてます。

    レンタカーを借りられるとのことですが、クライストチャーチからクイーンズタウンまで飛行機を利用、クイーンズタウンでレンタカーを
    借りクライストチャーまで戻ってくるのはどうでしょうか。主要空港間でしたらレンタカーの乗り捨ても可能です。だいぶ移動時間が短縮されますよ。

    お礼

    とむさん、アドバイスありがとうございます。

    ミルフォードサウンドが魅力的な場所であることは、
    重々、わかっているつもりなんですが、如何せん、今回は
    日程が厳しく、次の機会にすることにしました。
    空路を使えば行けないことも無いのでしょうが、
    年末年始の旅行というもあって、実はNZ往復の航空券に
    かなりの予算を割いており^_^;、支出は押さえたいのです。

    また、道草好きのペアなんで、道中もウロチョロするだろうしで…

    次はクィーンズタウンを拠点にフィヨルドランドを満喫したいです。

    アドバイスありがとうございますm(__)m。(by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とむさん

    とむさん

  • 回答日:2014-10-08

    夏のニュージーランドいいですね♪
    挙げられているキーワードごとに個人的意見を。
    <<ミルフォードサウンド>>
    大半の方がおっしゃる通り、この日程で行くには少々無理があるように思われます。TeAnauとQueenstown間は往復同じ道になるので、大きな代わり映えもしません。私もダウトフルのほうが断然オススメですが、こちらもオーバーナイトクルーズでないと入り江を楽しむことは難しいです。ニュージーランドの大自然を、と思っていられるようでしたら、こちらは観光真っ只中の人見になることも予想される時期ですので、やはり今回のプランからは外すほうが妥当かと思われます。
    <<マウントクック>>
    こちらでの単語がハイキングとなっていたことが気にかかりました。たしかに自然はあります。整備もされています。ただし、NZ最高峰の山は富士山とは違います。NZの自然を堪能したい、といのであれば、こちらも観光地なので日本のトレッキングと大差なくなる「可能性」もあります。また、ここも行き止まりの地なので、同じ道の往復が生じます。
    <<テカポ>>
    スターウォッチングを「本格的」にするなら確かに良い場所かと思います。クライストチャーチとクイーンズタウンの中間にありますし、昼間の湖畔の散歩も最高です。トランピングにはなりませんが、テカポ湖の周辺にもたくさんのお散歩コースがあります。静かに自然を満喫するには十分です。
    <<スパ>>
    NZのスパは北島のほうが日本との違いがあっておもしろいかと思いますが、南島ででもハンマースプリングスは不思議な風情あります。ただ結論からすると温水プールとなりかねません。で、あればテカポにあるスパでも遜色ないかと思います。
    <<年末年始>>
    旅行に不便になるほどお店が閉まるとは思えません。観光土産屋やスナックが買える場所は適度に開いています。レストランが通常営業でない可能性は高いので、事前に調べるのが良いでしょう。また、クリスマスホリデーの延長で多少の混雑が予想されるので、事前の準備は欠かせない時期であることに変わりはありません。

    結論としては、テカポ、クイーンズタウンを拠点に欲張らず、ゆっくりしたプランを組むことをおすすめします。
    Have a nice trip☆

    お礼

    Asaさん、アドバイスありがとうございます。

    今回はフィヨルドランド方面は諦めることにしました。
    Asaさんをはじめ、皆さんからご意見をいただき、無理を
    せず、マウントクックやデカポ辺りをじっくり楽しむことに
    します。動物、自然大好きペアなんで十分満足できると思います。

    スパは、日本式温泉らしいマルイア・スプリングスが気になっています。
    わざわざNZまで行って、温泉旅館と思われるかもしれませんが、
    NZで日本風旅館というのも面白そうかなと…。
    ただ、クライシストチャーチから二時間ぐらいかかりそうなので
    ちょっと躊躇しているところです。
    行ったことがある方の感想をお聞きしたいです。

    アドバイスのとおり、ゆったり、せかせかせず、思い出深い
    旅にしたいです。

    ありがとうございますm(__)m。



    (by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Asaさん

    Asaさん

  • 回答日:2014-10-08

    ミルフォードサウンドはかなり遠いです。クイーンズタウン出発帰着のバスツアーでも早朝発夜着の丸一日行程で、私たちもレンタカーで行きましたが、あまりにも景色がいいため写真を取りまくり、テアナウで夕方を迎えました。
    実質4.5日では非常にきついです。ミルフォードサウンドは次回のお楽しみということで。
    テカポ湖、マウントクックの星空、素晴らしかったですよ。

    http://4travel.jp/travelogue/10843169

    【参考URL】http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2013newzealand/

    お礼

    くわさん、回答ありがとうございます。

    皆さんからいただいたアドバイスと、寄り道好きな私たちの
    行動パターンから、ミルフォードは次の機会にしようかと思います。
    できることなら、もっとゆったりとニュージーランドを楽しみたいのですが…
    せめて、マウントクックとデカポでは晴れてほしいですね。

    情報ありがとうございますm(__)m。



    (by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2014-10-08

    つねきよさんへ

    2008年の12月にレンタカーでニュージーランドを周りましたので、その経験から回答いたします。到着日を入れて現地5泊の日程から考えると、訪問地は3カ所が限度でしょう。ただし、ミルフォードサウンドは除外です。どうしてもミルフォードに行くのであれば、それだけで行き返りを含めて最低3日間は必要で、他はせいぜいクイーンズタウンに立ち寄るぐらいになってしまうでしょう。どちらをとるかですが、ミルフォードに行かないならば、クライストチャーチ市内または郊外に1泊、クイーンズタウン1泊、マウントクック2泊(天候を考慮しマウントクックを見るチャンスを増やすため)、テカポ湖1泊が候補の一つとして考えられます。テカポ湖はクライストチャーチに近いので、朝出ればその日のうちに空港で車を返して帰国便に乗ることは十分可能だと思います(出発時間によりますが)。レンタカーの借り出しは、クライストチャーチの空港と市内のどちらでも出来ます(私たちは、最初市内を見学したので、その後市内で借りて、最後は空港で返した)。市内見学をしなくていいのであれば、2日目の行程を考えると、空港で借りた方が機動性があって良いかもしれません。
    宿泊に関しては、車があれば、モーテルの利用が便利です。クライストチャーチやクイーンズタウンの市内にもあり、すべて飛び込みで泊まれました。ただし、私たちは12月の半ばだったので、年末年始の状況は不明です。
    ニュージーランドでの運転は、日本と同じ左側通行で、道路も非常に良く整備されていて、しかも空いているので、特に問題はないと思います。ただ、一歩街をでると、ほとんど何もないところが多く、想像以上に国土が広く感じられました。行程には十分余裕を持って、無理のないスケジュールで、旅を楽しんでください。
    参考までに、ニュージーランド旅行記を以下に示します。  miharashiより

    http://4travel.jp/travelogue/10901271/

    http://4travel.jp/travelogue/10901506/


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10901271/

    お礼

    miharashiさん、丁寧な回答ありがとうございます。

    旅行記を拝見しました。
    マウントクックやフッカーバレーなど、大変、
    参考になりました。ルピナスが綺麗ですね、
    私たちも花や羊などの動物が好きなので、
    そのような場所では、だいぶ時間を使ってしまいそうです。
    そんなことも考慮して、やっぱり、ミルフォードは、また今度に
    することにします^_^。

    デカポとマウントクックに泊まる予定ですが、
    元旦、2日とクライシストチャーチの店が閉まって
    いそうなので、30日から山に行く方がいいかも
    しれませんね。デカポの星空を見ながら、
    ハッピーニューイヤーってのもいいかな?。

    宿はモーテルでも、時期が時期だし予約すべきですかね。
    英語力もありませんし^_^;

    情報ありがとうございますm(__)m。(by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miharashiさん

    miharashiさん

  • 回答日:2014-10-08

    だいたいは皆さんが言われている通りなので、一つだけ。

    とむさんが言われている右折優先ルールは2年半前に変わりました。
    今は日本と同じく左折優先です。
    T字路での右側にいる車優先ルールも無くなって、直線道から
    入ってくる車優先になりました。
    でも今でもお年寄りとか、ルール変更に付いていけない人も
    いるようで、時々、左折するときに向う側から右折してくる
    車が突っ込んでくることがあります。
    つまり、どんなケースも考えられるという気持ちで、
    ゆとりを持って運転しないと危ないってことです。

    お礼

    doggyさん、回答ありがとうございます。

    NZでも左折優先になったんですね。図書館で借りたちょっと前の
    ガイドブックしか読んでいないので、右折優先と思い込んでいました。

    どちら優先でも、外国ですから、普段以上に慎重に
    運転しなければならないのは間違いないですね。

    情報ありがとうございますm(__)m。(by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    doggyさん

    doggyさん

  • 回答日:2014-10-08

    実質4日半しかないならば、レンタカーは相当きついです。
    もしもミルフォードまで行きたいならば、全行程で
    飛行機を利用した方が良いです。

    レンタカーで行くならば、せいぜいクイーンズタウンまでが限界でしょうね。
    年始は、店はご心配どおり、ほとんどしまってますね。
    道すがらのスタンド系の店なら開いているかもしれませんが
    サーチャージを取られることは覚悟してください。

    ちなみに目安ですが、
    チャーチ→テカポ・・・3?4時間
    テカポ→クイーンズタウン・・・3?4時間
    クイーンズタウン→ミルフォード・・・5?6時間
    くらいかかると思います。

    クイーンズタウン→ミルフォードサウンドまでは直線距離は近いのですが、
    陸路であればテアナウを経由して遠回りをしないといけません。
    まあレンタカーを利用するとしてもクイーンズタウンまでにして、
    そこから飛行機観光などにして、トレッキングや遊覧船など、
    現地での観光はあきらめるべきですね。

    それからマウントクックにも行くのであれば、ミルフォードを諦めて
    そっちに専念すべきでしょうね。
    テカポとクイーンズタウンの間1/3ほどのところにトワイゼルという
    町があるのですが、その手前にマウントクックへの分岐があって、
    そこから55kmです。1時間くらいですかね。
    ちょうどプカキ湖を半周することになります。

    レンタカーを利用するのであれば、交通ルールの違いを知っておきましょう。
    右折優先のルールと標識(LSZなど)を知らないと危ないですし、捕まります。
    対向車と同じ方向に曲がる状況で、日本では譲ってもらうみたいになるところ
    があっちでは右折が絶対優先です。左にウインカーを出した途端、右折車は
    進入を開始してきますので、日本のつもりでいたらぶつかります。
    LSZはLimited Speed Zoneです。最低制限の50kmまで落とせってことです。
    ちなみに最高は時速100kmです。他にもあるので、ぐぐってみましょう。

    まあぶっちゃけた話、ミルフォードは費用も高いし、手間もかかるし
    確かに途中のトンネルとかはすごいですけど、まあそこまで無理して
    行く価値があるかどうかって、個人的には思います。
    むしろ晴れた日にプカキ湖をみるだけで、自分的には十分です。
    北島びいきの自分には、あまり認めたくないところなんですが、
    NZで一番の景色といったら、プカキ湖の風景と言わざるを得ないので
    まあミルフォードに行かんでも、楽しめるのではないかと思います。

    【参考URL】http://sky.ap.teacup.com/keibaka/106.html

    お礼

    とむさん、長文でお答えいただきありがとうございます。

    やっぱり、ミルフォードまで足を伸ばすと往復空路ということになりそうですね。ドライブを楽しみたいし、マウントクックのトレッキングも外せないしで、ミルフォードは諦めようかなと考えています。とむさんの言われるように、費用がかかるし、しかも往復飛行機はちょっと辛いですね。

    プカキ湖は行こうと思っていたので、とむさんがブログで書かれている蛍光ブルーを堪能してきます。

    マウントクックへの道標まで教えてもらって恐縮です。doggyの情報によると、NZも左折優先に変わったようです。スピードは控えめにして、標識をしっかり頭にたたき込んで運転するようにします。まあ、外国でも国内でも当然のことですけどね^_^;。

    情報ありがとうございますm(__)m。

    (by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とむさん

    とむさん

  • 回答日:2014-10-08

    ミルフォ?ドサウンド、個人旅行で二度行きました。是非お勧めです。

    ミルフォ?ドサウンドは晴天が少なく雨が多いですがティアナウからの道中の風景も素晴らしく、たとえ天気が悪くても行って後悔はしないと思います。

    ミルフォ?ドサウンドでは観光船に乗船しますがボ?エン・フォ?ルズ(滝)や急峻な山マイタ?・ピ?ク等、デッキの船首からの眺めは格別です。

    ここへのアクセスはレンタカ?ならティアナウになります。

    先ず日本からクィ?ンズタウンインで宿泊、ここもお勧めの素敵な町でワカティプ湖やスカイライン・コンプレックスで展望台まで上がって見下ろす町の景色は素晴らしいです。

    ホテルに関してですが
    マウント・クックは3泊しましたがハ?ミテ?ジ・シャレ?がキッチン付でお皿や鍋が充実し大きな部屋でとても寛げました。
    朝食はハ?ミテ?ジで取りますが徒歩3分なので苦になりません。
    お勧めのホテルです。
    ハ?ミテ?ジの道を隔てた所がハイキングコ?スの入口なので便利です。

    クィ?ンズタウンはノボテル・クィ?ンズタウン・レイクサイドに泊まりましたが部屋からワカティプ湖が見渡せるのでお勧めです。
    町の中心街にあります。

    12月下旬?1月初旬は南島のマウントクック?ミルフォ?ド・サウンドにかけて色とりどりのルピナスの花がとても綺麗です。
    道中目を楽しませてくれます。

    2度とも路線バスで南島を回ったのでレンタカ?の事はよく分かりませんが車なら自由に回れるので時間を気にしなくていいですね。

    この時季日没は10pmぐらいなので1日をたっぷり使えます。

    ミルフォ?ド・サウンドでのクル?ズ船での観光は冷え込みますので暖かい服装でお出かけ下さいね。ウィンドブレ?カ?もあれば便利です。

    素敵な時期の訪問、どうぞお天気に恵まれますように!

    お礼

    travelさん、回答ありがとうございます。

    ミルフォードサウンド、クイーンズタウンについて、多くの情報をいただきましたが、今回は日程が厳しく、見送ることにしました。
    パッパッと観光地巡りできるタイプじゃ無く、道草好きなペアなんで、無理はしないでワナカあたりまでにしょうかと思ってます。


    マウントクックのハ?ミテ?ジ・シャレ?はガイドウォークもあるようなので魅力的です。ほんと、いい天気になって欲しいです(^ ^)。

    情報ありがとうございますm(__)m。

    (by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-10-08

    ミルフォードサウンドは、丸1日かかりますのでワンデイバスツアーの方が楽です。
    テカポでスターウォッチングは、予約制で雲海が多いと中止します。日本人経営で割高ですが、、、、それなりに良い記念になります。デカポの湖畔に温泉プールあります。
    レンターカーは、日本語に切り替えるナビが付いているのが良いです。制限110kmでなので、、、町から町の街道は、なんにもないので、、、、
    当方贅沢できなかったので最寄りのスーパーで買い出して支払いはカードが楽です。(NZは安全)
     実質4日半は、のんびりでできませんね!?
    円安なので辛いですが、マヌカハニー+15以上を薬用で勧めます。
    紫外線は高いのでUVケアは大切です。

    お礼

    フジさん、回答ありがとうございます。

    デカポのスターウォッチングは、天候次第ですが、行って見たいです。確かにちょっとお高いですが…夏でも結構寒いんでしょうね。

    日本語にできるナビがあるんですか!それは是非借りたいです。

    円安で宿泊は節約したいので、夜はモーテルでNZワイン酒盛りということになりそうです。

    マヌカハニーはお土産で買って帰ります。日本の7倍とかいう、UVには十分気をつけます。日本のクリームで大丈夫ですかね?

    情報ありがとうございますm(__)m。(by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    フジさん

    フジさん

  • 回答日:2014-10-08

    ニュージランド南島、懐かしいですね!
    日本での運転が大丈夫ならレンタカーは必須ですし問題ありません。
    4日間だけだとあまり欲張らず目的を絞ったほうがよいと思います。
    トレッキングがメインならクライシストチャーチの安宿に泊まって早朝にマウントクックに向かい3泊してトレッキングだけにするとか、
    ドライブがメインなら B&B を利用して走り回るとか、
    クイーンズタウンに宿をとればミルフォードサウンドは遊覧船や軽いトレッキングもして1日で往復できます。
    買い物、食事などは正月でなくても期待しないほうがよいでしょう!
    正月は休みの店が多いので食料は買い込んでおくとよいです。ホテルでも予約が必要なところもありました。
    晴れた夜はどこからでも南十字星が見れますので楽しんでください。土産物屋で天体(星)を見るための道具が必ず売っています。

    参考になるかどうかわかりませんが、小生のブログを見てください。
    masuda_kiyosi で検索するとでてきます。
    ほかに質問がありましたら masuda_kiyosi@ybb.ne.jp にメールくださっても構いません。

    お礼

    masuda_kiyosiさん、回答ありがとうございます。

    日本で運転していれば問題ないということで一安心です。
    皆さんから交通ルールについてもアドバイスをいただいており、安全運転で、早目の給油に気をつけていくつもりです。

    宿はB&Bやモーテルを使ってみようかなと考えています。
    トレッキングとドライブ、どっちがメインかと問われれば、うーん、どっちもというのが、偽らざる気持ちです^_^;。
    ですから、ミルフォードは諦めて、マウントクックやデカポあたりでノンビリ楽しもうかなと思っています。

    年始の情報もありがとうございます。気をつけるようにします。

    ブログ、拝見しました。ゆったりとした日程で羨ましい限りです。
    掲載されていたフッカー氷河は比較的、楽なルートで見に行けるのでしょうか?良かったら教えてください。

    情報ありがとうございますm(__)m。



    (by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-08

    ☆海外でのレンタカ?慎重に検討してください。
    1.事故等での対応が面倒
    2.交通違反での対応
    3.表示が英語なので読めないと困ります。契約書の中身理解できるか?
    4.交通事情は日本と異なります。

    お礼

    快特さん、アドバイスありがとうございます。

    運転には十分、気をつけます。

    また、何か気がついたことが有りましたら、ご教示をよろしくお願いしますm(__)m。(by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-10-08

    おはようございます。
    いいですね!夏のNZ

    迷っていらっしゃる ミルフォードですが。
    ここだけにするなら、可能です。
    クインズタウン 1泊。 テアナウ2泊です。
    できれば、クインズタウンまで、飛行機で飛んでしまえば
    ゆったりできます。
     レンタカーでしたら、必ずテアナウで満タンにしてください。
    ミルフォードにはGSはありますが、給油器に蜘蛛の巣がはっていました。

     マウント・クックとテカポでしたら、定期バスがお薦めです。
    日本人のガイドさんが、乗車してくれる場合が多いです。
     クライストチャーチのアイサイトに親切な日本人スタッフがいます。
     相談してみてください。破格のチケットがゲットできることもあります。
    ハイキングは、天候しだいですが、危険な場所もあります。
     ぜったいに無理しないように・・・・
     
     最後に、レンタカーでは、速度にくれぐれも注意を
     対向して走ってくるパトがスピード探知機で測っています。
     また、市街地は制限速度30?4です。帰国後
     罰金が追いかけてきますので。
     楽しい、思い出多い旅になりますように。

    お礼

    愛走路さん、回答ありがとうございます。

    様々な情報をいただき、参考にさせてもらいます。
    ニュージーランドは海外ドライブデビューには最適の国と思っていて、実は私的にはドライブが今回の旅のメインなんです^_^;、妻君には内緒ですが…

    クライシストチャーチからクイーンズタウンは東京から京都ぐらいの距離があるようですし(京都在住です)、フィヨルドランド方面は諦めようかなと考えています。

    迅速に観光出来ない、何かと寄り道が好きなペアですから。

    車の運転には気をつけます。

    情報ありがとうございますm(__)m。




    (by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    愛走路さん

    愛走路さん

  • 回答日:2014-10-08

    日にちがわずかしかないのならミルフォートなんてやめて私の旅行記にもあるようにダウトフルサウンズにいってごらんなさい。ただし一日つぶれます。しかしながら、一生思い出に残るでしょう。トレッキングもレンタカーで登山入り口まで行きそこから歩くのがニュージランド方式です。登山道はどこでも整備されていて簡単に歩くことができます。ホテルで昼のランチボックスを予約すること(前日の夜)がお勧めです。イギリス人がつくった国なので、とにかくきれいで清潔です。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    なるほどダウトフルサウンドの方が観光地化されてなくて魅力的に感じますね。参考にします。
    トレッキングのお昼は考えていませんでした。手配を忘れないようにしたいです。
    情報ありがとうございますm(__)m。
    (by つねきよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    furunokenさん

    furunokenさん

ニュージーランドの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP