旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミュンヘンからの日帰り旅行でシャーフベルク登山鉄道

  • ミュンヘンからの日帰り旅行でシャーフベルク登山鉄道

    • 投稿日:2014-09-28
    • 回答:6

    締切済

    今週末に急遽ミュンヘンへの旅行が決まりました。
    その中の一日はバイエルンチケットを利用しザルツブルクまで足を伸ばそうと思っています。

    その際に昔からの憧れであったあのサウンドオブミュージックにも出て来るシャーフベルク登山鉄道に是非乗りたいと思っています。しかしザルツブルクから鉄道の始発駅までの交通手段がよく分からずに困っています。
    調べたところ、ザルツブルクからバスに乗って湖畔まで行き、そこから遊覧船に乗って鉄道の駅まで行くというのがスタンダードなルートなようなのですが、船に乗らずに直接シャーフベルク登山鉄道に乗ることはできないのでしょうか?(時間が限られているため)

    またその他にもザルツブルクでは、可能であれば岩塩坑やヘルブルン宮殿も観光したいと思っています。この3つを1日観光に盛り込むのは無謀でしょうか?ミュンヘンへはその日のうちに帰り着ければ、特に時間は気にしていません。
    甚だ詰め込みすぎなような気もしますが、もし可能なようであればどのような行程で回るのが一番効率が良いのか、お教え頂けるとありがたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かなさん

    かなさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-09-30

    stroblからWolfgangまでの546番のバス停についてWalfgangsee informationにメ-ルで問い合わせてみました。

    Wolfgangcityには3つのバス停がありその一つがSchafbergbahan(シャフベルク登山鉄道駅)という回答がありました。

    バスを降りた目の前がシャフベルク登山鉄道乗り場なので便利ですね。

    かなさんがStroblで546番のバスに乗車する際にドライバ?にSchafbergbahnと書いたメモ用紙を見せて到着したら知らせてくれるように頼んでおくといいですよ。

    戻りのStroblまでのバス停はトンネルに向かって右側のバス停です。

    行のStroblからWolfgangまでのバスがトンネルを通過しますのでトンネルを出た時回りの様子を注意して見ておくと帰りに移動する時にスム-ズです。


    ヘルブルン宮殿ですがSchloss Hellbrunnにメ-ルで15:30でも噴水装置は見れるのかと問い合わせてみました。

    The Trick-Fountains are open October 9:00am until 4:30pmという回答がありました。
    よって15:30でも噴水装置は見られるという事です。

    ヘルブルン宮殿には「もうすぐ16才」のロケでお馴染みのガラスの家があります。

    想像していたより小さかったです。

    もしザルッブルク中央駅でミュンヘン行の列車の発車まで時間がありましたら中央駅構内にあるス?パ?「SPAR」を覗いてみて下さい。

    ここでKRISTALL SALZと言う高さ12cmの円筒型の卓上塩が買い求められます。

    ザルッブルクは塩で有名です。

    この塩はとっても美味しいです。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-09-29

    皆さんの回答があるのでほかのことを。岩塩抗 ヘルブルン宮殿 シャーフベルク鉄道 いずれも旅行記をかいていますのでご覧ください。ヘルブルン宮殿には下の方の回答で行くことはできると思いますが 一番楽しい噴水のツアーには参加できないと思います。また岩塩坑は私は1日かかったので(ザルツブルグから)難しいと思ます。ザルツブルグに少なくとも1泊はされたらどうですか

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-28

    かなさん、こんばんは。

    ミュンヘンからシャーフベルク登山鉄道までの行き方は既に皆さんからアドバイスがありますので、控えさせて頂きます。

    気を付ける事をひとつだけ。
    シャーフベルク登山鉄道に乗って山頂に着いたら、必ず帰りの乗車券をもらってくださいね。
    おっちょこちょいの私は、アナウンスを良く聞かずにホームからそのまま下りてしまい、いざ帰ろうと思ったらすぐには列車に乗れなかったと言う失態をしました(^_^;)
    私もサウンド・オブ・ミュージックの世界に憧れて行ったので、景色に気を取られてしまったのです。

    その時の失敗談付き旅行記がありますので、良かったら参考までにご覧ください。
    http://4travel.jp/travelogue/10867179

    また、ミュンヘンからの日帰りでしたら、ザルツブルク市内のサウンド・オブ・ミュージック ロケ地巡りくらいが精いっぱいではないでしょうか?
    http://4travel.jp/travelogue/10866313

    お礼

    こんばんは、どうもご回答ありがとうございます!
    山頂に着いたらすぐ帰りの乗車券、ですね。なるほど。知らずに行っていたら、いざ帰ろうという時に列車に乗れず計画すべてが狂うという事態にもれなく、私も陥っていたことと思われます。
    やはり実体験に勝るものはないですね。旅行記もぜひ読ませて頂きます。
    貴重な情報をどうもありがとうございました!(by かなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

  • 回答日:2014-09-28

    憧れのサウンド・オブ・ミュ?ジックのシャフベルク登山鉄道、もし予定されている日が晴天で強風が吹いていなければ実行されてください。

    《ザルッブルク中央駅発8:15のバスに乗るのがポイントです。》

    宿泊されるホテルがミュンヘン駅の近くだと便利です。
    10/3のタイムテ-ブルですが

    Munchen Hbf発6:24→Salzburg Hbf着7:59

    バスはザルッブルク中央駅前から出発します。
    Salzburg Hbf発8:15→Strobl着9:26 9:30発→St.Wolfgang im Markt着9:40

    シャフベルク鉄道駅まで徒歩10分です。
    Talstation(鉄道駅)発10:00→Schafbergspitze(シャフベルク山頂駅)着10:35

    山頂駅に到着すると同時に戻りの12:15の列車の予約を窓口でしてくださいね。

    列車の出発時間までの1時間40分、山頂ホテルの裏側から眼下の湖の景色を楽しんだりレストランもありますのでランチをしたりしてお過ごしください。

    Schafbergspitze発12:15→Talstation着12:50

    徒歩でバス停まで移動
    St.Wolfgang im Salzk Markt発13:20→Strobl着13:32 13:57発→Salzburg Hbf着15:07
    ザルッブルク中央駅前にはタクシ?が常時待機しています。

    ヘルブルン宮殿までタクシ?で15分です。

    ヘルブルン宮殿には15:30分頃には到着
    10月はヘルブルン宮殿は16:30までオ-プンしていますので観光は可能です。

    戻りはバスかタクシ?か時間を見てザルッブルク中央駅までお戻りください。

    Salzburg Hbf発18:12→Munchen Hbf着20:06

    尚岩塩坑については不可能ですので次回にお回しください。

    昨年の9月にシャフベルク登山鉄道を利用しました。
    オンシ-ズンではなかったので込み合っていませんでした。

    シャフベルク登山鉄道は進行方向左側の窓側がお勧めで綺麗な眼下の景色を見渡せます。

    晴天だったらいいですね。

    お礼

    ご回答どうもありがとうございます!
    なるほど、天候のことなども気にしなければならないのですね。そんなことは一切頭になかったです。
    詳しい時刻まで教えて頂き本当にありがとうございます。
    その予定で行き、もしも天候が悪いようでしたらシャーフベルク登山鉄道は諦めて岩塩抗に行くということにしようと思います。
    ハイシーズンには何時間も並ぶと聞いたので、そうでないと分かり良かったです。またバスの乗り換え駅も分かったので、これならドイツ語が分からなくともなんとか辿り着けると思います。
    天候が良いことを祈って、左側で景色を満喫してきたいと思います。
    貴重なご意見をどうもありがとうございました!
    (by かなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-09-28

    下の方の提案では、ザルツブルクからの行き方ですね。
    ザルツブルクをその時間に出発するにはミュンヘンを何時に出発すればいいのでしょうか。
    DBのサイトでは時刻表があるので、かかる時間が分かると思います。

    2年前にミュンヘンからザルツブルクへ行った時には、ジャーマンレイルパスを
    持っていたので、レイルジェットに乗りましたが、よその方の言われるほどは早くはなかったです。
    早く走るときもあるのですが、電光掲示板で今がスピードが表示されてました。
    なぜか行きも帰りも途中ですっごくスピードダウンしました。
    バイエルンチケットは平日は9時からしか確か使用できなかったと思います。
    私はミュンヘンからザルツブルクへ着いた当日は市内観光をして、翌日ヘルンブルン宮殿へ行きました。ちょっとだけ郊外なので、タクシーだと結構な値段になると
    思います。水のアトラクションは参加する時間が決まっていて、窓口で時間になるまで待たされました。

    今年はウィーンからザルツカンマグート方面を回りました。
    両方ともブログにアップしてあります。

    せっかくの個人旅行なら、ゆったりと回りたいものだと思います。

    一日であっちもこっちも行かなければと思うと、それぞれの観光地での時間を楽しむことは出来ないと思います。観光を楽しまないのなら、ツァーでいいと思います。

    お礼

    レイルジェットでも新幹線のようにすごく早いという訳ではないのですね。
    今回は週末に行くので、バイエルンチケットも9時以前も使える(?)ということで予定を組んで行こうと思っています。
    ついついあれもこれもと詰め込んでしまいましたが、たしかに忙しく移動ばかりしていては本来の個人旅行の良さが薄れてしまいますね。それならいっそシャーフベルク登山鉄道に乗って、あとは市内をふらふらと観光するのも良いのではないかという気がしてきました。
    オーストリアの自然を満喫するのが今回の一番の目的だったのを忘れていました。
    ご意見本当にどうもありがとうございました!(by かなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hatiさん

    hatiさん

  • 回答日:2014-09-28

    http://www.austria.info/jp/travel-planning/timetables-1145235.html

    ザルッブルク駅発の8:15のバスでStroblまで行きバスを乗り換えてザンクト・ヴォルフガング着9:40、徒歩(10分)でシャフベルク登山鉄道駅に行き10:00の列車に乗車すれば10:35にシャフベルク山頂に到着します。
    戻りは12:15(あるいはもっと速い列車)で戻りザンクト・ヴォルフガングからバス、stroblで乗り換えてザルッブルクに戻ればいいと思います。

    ただし強風が吹いたりや悪天候で霧がある時はシャフベルク鉄道はクロ?ズになりますので天候を調べて実行されてくださいね。

    ザルッブルクのタクシ?はぼったくたりしませんのでヘルブルン宮殿にはタクシ?で行かれたらいかがですか。

    10月は日没も早くなるので一日で詰め込むならヘルブルンはタクシ?ですね。

    お礼

    ご回答どうもありがとうございます!
    なるほど、一度乗り換えをすればバスだけでザンクト・ヴォルフガングまで行くことが出来るのですね。ドイツ語が分からず、自分で調べてもなかなか分からなかったのでとても助かりました。
    4人での旅なので、タクシーで行くのはとても良い案ですね。乗り間違えもないですし。海外のタクシーでのぼったくりの経験が何度かあるので、それがないということで安心しました。
    天候が良いことを祈って、オーストリア旅行楽しんで来ようと思います。
    貴重なご意見どうもありがとうございました!(by かなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP