旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プラハ城観光およびチケット購入

  • プラハ城観光およびチケット購入

    • 投稿日:2014-09-28
    • 回答:10

    締切済

    こんにちは
    プラハ城観光およびチケット購入に関して質問させていただきます。

    どこのガイドブックを見ても、とても混むので朝一番に観光すると良い、と書かれています。あまり同じことが書かれているので、逆に混むのでは?と思ってしまいますが、皆さんはどうされましたか?

    また、城のあとで修道院に足をのばすプランで効率よく回るために、できれば東門側から入場したいと思ったのですが、その場合、どこでチケットを買うかという問題が生じます。
    webで調べたところ、プラハ城のサイト(http://www.hrad.cz/en/prague-castle/prague-castle-tourist-information/tickets.shtml)で、 at two ticket offices in the Golden Lane(黄金の小路の2ヶ所の切符売場)でもチケットを買えるとありました。

    実際にこちらの売り場で購入された、もしくは、このいずれかの売り場を見かけたという方はいらっしゃいますか?
    地図などを調べてもここまでの詳細は見つけられませんでした。

    もし東から入って、結局チケット購入のために西端まで行くのであれば、最初から西側のインフォメーションセンターで購入し、東へ降りてこようと思います。

    なお、上記のサイトでオンラインチケットも買えそうなのですが、リンクにアクセスしてもチェコ語表記から英語表記にうまく切り替わらず、詳細が分かりにくいので断念してしまいました。

    なにか情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    カナさん

    カナさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-09-29

    初めまして。カナさんがおっしゃっているのはツアーチケットではないでしょうか?
    プラハ城自体は無料で入れますが、ヴィート教会や宝物殿みたいなところが有料になります。それは各入り口でも入場料を買え入れますが、おっしゃっている切符売り場のセットの方が多分安いのだと思います。
    私はその場で買って入ろうと思ったのですが、ヴィート教会は本当にすごい人で、中に入るのは断念しました。もうちゃんと列にすらなっていなくて私には無理!と思って諦めたのです。
    そして、もう一度行ったのですが、最初はやっぱりお昼頃で敷地内全部人とゆうようにすごい人でした。次に朝一で行きましたが、それでも教会はいっぱいでした。
    夕方に行った時はあまり人がいなかったですが、その時はもう中まではいらなかったのでわかりませんが、とりあえずその時は夕方が一番人がすくなかったです。
    が、もしかしたらもう教会は閉まっている時間だったのかもしれません。
    お役にたたない情報ですみません。
    がんばって見学して来て下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10829626

    お礼

    potkanさん、こんにちは。

    potkanさんのときは、本当に大変だったようですね。
    日本人にとっての観光シーズンと、ヨーロッパ各国の人々の移動と、いろいろなタイミングがあるのかもしれません。

    とりあえず、初日早々にトライし、状況を見て対応していきます。

    皆さんのおかげで、いろんなことを具体的に想像できるようになったので、ほぼイメージトレーニング完了です(笑)。
    あとは楽しむことだけに専念します。

    ご回答ありがとうございました。

    カナ(by カナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポトカンさん

    ポトカンさん

  • 回答日:2014-09-28

    カナさん

    こんにちは。
    今年のGWにプラハ城に行って来ました。
    9時前に行ったのですが、予想以上にチケット売り場に並んでいて、並ぶのを諦め、行けるとこまで行こうと思って黄金の小径までノーチケットで行ってみました。チケット売り場があってラッキーでしたw
    チケット売り場は黄金の小径の改札口前のカフェにあります。ちょっとわかりにくいので、改札口にいるスタッフに聞かれるのもいいかとおもいます。
    黄金の小径のチケット売り場は確かに地図に載ってないですね。
    また、そこの売り場は日本語の表示もあるので、安心して買えました。

    入り口が混んでいたら、なかにズンズン進むのもありかとおもいます。人も少なく、いっぱい写真が撮れますヨ?(≧∇≦)

    楽しみですねー。

    MEG

    お礼

    MEGさん、こんばんは。

    9時前に行ったのに並んでいたなんて、GWはさすがに大混みだったのですね。
    ヨーロッパもようやく訪れた春に、旅行気分が盛り上がる季節だったのでしょうか。

    チケット売り場の情報、ありがとうございます。
    とうとう本当に存在するのだと実感できました。

    これから同行者と話し合って、東西どちらの側から攻めるか決めたいと思います。

    だんだんワクワクしてきました。

    ご回答ありがとうございました。

    カナ(by カナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MEGさん

    MEGさん

  • 回答日:2014-09-28

    私は、東門方面から入って、ロブコヴィッツ博物館のチケット売り場でプラハ城のチケットを買いました。
    多分、ロブコヴィッツ博物館のチケットを買うときに一緒に買ったか、プラハ城のチケットに博物館が含まれていたのか、記憶が無いのですが。
    近くの黄金の小路の入口付近にも、チケットを売る場所があったと思います。
    私が行ったのは午後で、そんなに混雑している印象は無かったです。
    ロブコヴィッツ博物館は、おすすめです。
    是非、行ってみて下さい。

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/10626898

    お礼

    ペコリーノさん、こんにちは。

    初めて西側のインフォメーションではないところでチケットを買ったという情報を得られました。
    今のところ、朝一番に西側から見るという王道コースを予定していますが、ほかのチケットブースも後学のためチェックしてみようと思います。

    旅行記も拝見しました。私は今週末にプラハ入りするので、ホテルの朝のメッセージの気温がとても参考になりました。
    思ったよりも冷えそうなので、万全の準備をしていきます。

    ご回答ありがとうございました。

    カナ(by カナさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-28

    カナさん こんにちは。

    私たちは夏のハイシーズン(8月12日)の昼ごろに訪れました。確かにチケット売り場は20?30組ほど並んでいましたが、買うのにそれほど時間はかかりませんでした。
    チケットを買わずに、見て回る人も多い様子でした。チケットなしでも聖ヴィート教会へは入口から少しだけなら中に入れます。

    お礼

    CHUCKさん、こんにちは。

    並んでいてもそれなりに前に進むということですね、少し安心しました。
    できるだけ早めに出かけて、いいスタートを切ろうと思います。

    チケットを買わずに見る人もいるんですね。本当に散歩という感じなのでしょうか。チケットが2日間有効だからかもしれませんね。

    皆さんのご回答のおかげで、かなり雰囲気がつかめてきたので、あとは無駄な心配をせずに楽しんでくることにします。

    ご回答ありがとうございました。

    カナ(by カナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CHUCKさん

    CHUCKさん

  • 回答日:2014-09-28

    行く時期にもよると思うけど、やっぱり朝一番は混まないよ。
    地下鉄のマロストランスカー駅から東門に入るルートを考えてると思うけど、けっこう長い坂を登らないといけないから、きついよ。
    どうせ、地下鉄・トラム・バスの24時間券を買うと思うから、そこから22番のトラムに乗って、”Prazsky Hrad“(プラハ城)停留所まで行った方がいいよ。2つ目の停留所。降りて信号渡って3分も歩けば、プラハ城の正門だよ。こっちは5,6軒ほどチケット売り場があるから、どこかすいてると思うよ。
    先にプラハ城見たら、後は下りだから、カレル橋に行くのも楽だよ。
    では、よい旅を!(^o^)/

    お礼

    sinxさん、こんにちは。

    やはり、はずせない場所は朝一番で制覇しておこうと思います。
    お察しの通り、マロストランスカー駅から歩こうと思ったのですが、長い坂なんですね。地図で見るより坂だと距離が出てしまうのでしょう。旅行の実質初日なので体力は余っていそうですが、景色よりも石畳を見つめて歩くのでは寂しいので、やはりトラムを使って西側から進む方がいいようです。

    ご回答ありがとうございました。

    カナ(by カナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sinxさん

    sinxさん

  • 回答日:2014-09-28

    カナさん、こんにちは。

    僕は朝いちばんではなく、朝二番という感じで西側に行きましたが、衛兵の交替も見ることができました。その時間は混むはずですが、そこそこでしたよ。数分待ちとかということはなかったです。

    紹介されたプラハ城のサイトでのオンラインでの予約ですが、
    Go to www.ticketportal.cz
    と書いてありますが、今行ってみると、

    ÚDRŽBA SYSTÉMU
    Omlouváme se za chvilkový výpadek a omezení služeb, právě probíhá údržba systému.
    ( po dokončení údržby budete automaticky přesměrováni na stránky Ticketportal )

    システムのメンテナンス

    瞬間的な停電やサービスの制約のために申し訳ありませんが、メンテナンスシステム中である。
    (メンテナンスが完了したら、ページTicketportalにリダイレクトされます)

    と書いてあります。この訳は次のサイトで行いました。便利なので使ってみてください。
    https://translate.google.co.jp/?hl=ja&tab=wT#cs/ja/

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、こんにちは。

    本当に混む混まないは時の運ですね。混まなければラッキーと思っていくことにします。

    チケットサイトもわざわざアクセスしていただき、ありがとうございました。
    英語なら何とかなりますが、さすがにチェコ語となると手も足も出ません。
    googleの翻訳サイトもブックマークして行きます。

    ご回答ありがとうございました。

    カナ(by カナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-09-28

    こんにちは。

    日本の温泉街(阿寒湖とか。まりも見るために朝6時の遊覧船が激混み)と違って、そんなに朝早く人が出てこないんですよ。

    なので、私も朝から行きました。
    朝と言っても、市民会館で朝食食べてからの移動ですので、9時ぐらい。程よく人が入ってくる感じでした。
    本格的にツアーやらが入ってくるのは11時ぐらいからです。

    なお、黄金小道の入り口のところに入場料を表示した看板があったのを写真に残してますので、ここにブースはあるのではと思います。

    ただ、プラハ城の雰囲気ということを加味すると、西側から入る方がいいかなと思います。ビックリするほど広くはないので、移動の効率化と言っても10分ぐらいの差だと思います。

    お礼

    ぱくにくさん、こんにちは。

    確かに、ツアーの方々が9時に来ていることはないかもしれませんね。
    だとすると、やはりその前にスタートしている方が良いようです。
    広さも今一つ実感できなかったのですが、移動の効率はさほど気にしなくてもよさそうだと思うと安心です。
    聖ヴィートから先に攻略したいと思います。

    修道院に行くときにはまたトラムを使ってもいいですね。

    ご回答ありがとうございました。

    カナ(by カナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2014-09-28

    カナさん、こんにちは。
    8月末にプラハ城に行ってきました。

    私が行ったのはお昼前だったと思います。
    混んでると言えば混んでましたね、確かに・・・

    まずチケットセンターが混みます。
    入り口入って左右に有人のチケットカウンターがありますが、左側は確か1人しかいなかったように思います。
    右側には4人くらいいましたが、ちょうどお昼休憩に行く時間だったようで、途中で人数が減りました。
    しかもホールには係員はおらず、スーパーのレジのように各カウンターにそれぞれ並ぶシステムだったので、後から来た人の方が隣のカウンターで早くチケット購入を済ませている、なんてこともしばしばでした。(一列に並んで空いたカウンターに行けば効率がいいのに…と思いました)

    チケットを購入した後は、チケットセンターから一番近い聖ヴィート大聖堂から見ることになるのですが(順番は決まってませんが、人間の心理的に近いところから行きたくなるのと、とりあえずミュシャのステンドグラスは必ず見ておきたいと思うものですよね)、やっぱりちょっと並んでました。
    でも、割とすいすい進みますし、入場してわかったことなのですが、改札?にチケットのバーコードを読み取らせるのにちょっと時間がかかるので、どうしても列が出来てしまうのだと思います。
    ミュシャのステンドグラスは入り口付近にあるのと、チケットを持っていない人でも途中までは入れて、かろうじてステンドグラスを見ることが出来るので、その人混みを縫うように歩くのに手間取りました。
    奥にある聖ヤン・ネポムツキーの墓碑もみんな写真を撮るので自分のスピードで歩くのは難しいですし、逆に長々と写真を撮って後ろの人の通行を妨げるのもはばかられる感じでした。

    私が行った日はどこかの要人が来る日だったようで、黄金小路からダリボルカを見て市内に抜けようとしたのですが、通行規制がされており途中で引き返しました。
    なので、チケットセンターがあったかは定かではないのですが、黄金小路の改札で係員がいたのとは別に、改札横に有人のボックスがあって「なんだろう?」と思った記憶があるので、もしかしたらそこでチケット購入が出来たのかもしれません。
    不確かな情報でごめんなさい!

    あと、聖イジー教会から黄金小路に向かう途中にあるカフェでドリンク類を販売していたのですが、市内のスーパーで10チェココルナ(60円)の水が100チェココルナ(600円)でした!
    どうしても喉が渇いたので買いましたが、黄金小路改札前のカフェでも70チェココルナ(420円)でした。
    観光地価格とは言え、あまりにも価格差があるので、何か飲食物が必要であればあらかじめ用意して行かれることをオススメします。

    長々と失礼しました。
    どうぞ楽しいご旅行を♪

    お礼

    りぽちゃんさん、こんにちは。

    長々と失礼しましたなんて!
    かえっていろいろな情報をありがとうございました。
    なんとなく雰囲気がつかめてきました。

    観光客プライスにも気を付けます。100コルナあったらカフェでケーキが食べれちゃいますもの。

    混み具合はいろんな状況に左右されると思うので、混んでいて当たり前、空いていたらラッキーと思っていってきます。

    ご回答ありがとうございました。

    カナ(by カナさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-28

    こんにちは

    開門が朝7時で、そんな時間には行きませんでした。詳しくは忘れましたが普通にホテルで朝ご飯を食べてさあ出かけましょう、というタイミングでトラムで行き、西側から入りました。
    東側にチケット売り場があるかどうかは知りませんが、順路的にも黄金の小道からっていうのも変かと。無理をしないで西側から入るのが正解でしょう。
    パリの一連の観光地のように1時間待ちとかそんなことはなく、チケットはスムーズに買えましたよ。
    人混みという意味では混んでいましたが、その様子は旅行記を見てください。

    全部まわるとそれなりに時間がかかるでしょうが、私はステンドグラス目当てでショートツアーにしました。が、黄金の小道にも行き、塔(別料金)にも登り、満喫できました。塔・・・おすすめです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10697455

    お礼

    まりのママさん、こんにちは

    確かに、急がば廻れ、ということもありますね。
    雑誌CREAでそれを勧めていたこともあり、東門から入って、最後に教会を見て、それから修道院方面へと行こうと思ったのですが、黄金の小路でチケットをうまく入手できなかったらと考えるとちょっと不安です。

    もう少し相方と相談してみたいと思います。

    ご回答ありがとうございました。

    カナ(by カナさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-28

    こんにちは。

    もう6年も前ですが、プラハ城に行きました。
    私は朝一番に行ってしまいましたが、インフォメーションセンターは全然混んでなく、すぐにチケット買えました。
    聖ヴィート教会のみ少し並んで入りましたが、それ以外は全然並んだりはしませんでしたよ。
    世界各国からのツアー客がとても多く、皆さんガイドさんに案内されて聖ヴィート教会と黄金小路位しか観光していないんじゃないかしら。

    あと、衛兵交代式はそれなりに混んでいて場所取りがありました。

    プラハはとても魅力的な街でした。
    どうぞ、楽しんできてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10803240

    お礼

    こんにちは、nobunyさん。
    やっぱりガイドブックは大げさなところもあるのでしょうかね。

    とはいえ、プラハ城はプラハ観光のメインの一つなので、朝一番で時間に余裕のあるうちにがっちり見ておこうと思います。

    ご回答ありがとうございました。

    (by カナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nobunyさん

    nobunyさん

チェコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP