旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アオスタハイキング

  • アオスタハイキング

    • 2014-09-26投稿
    • 回答締切済
    • 回答5件

    締切済

    2015年の6月から7月にイタリア、スイスの旅を計画しています。
    アルプスをイタリア側から見たくモンテ・チェルヴィーノ、クールマイユール、グラン・サン・ベルナルドなどへ行きたいと思っています。
    アオスタで1週間程度泊まり、これらの地域へ日帰りで行きたいと思っていますが、可能でしょうか。もっと日数が必要でしょうか。
    旅行の本であまり説明が無く、情報が少ないです。いろいろの情報を教えて頂けるとうれしいです。
    基本の旅行はフィレンツェからアオスタ各1週間、その後スイスの予定です。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    ポポさん

    ポポさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2014-09-29

    この回答は1人の人に役立ちました

    ポポさんはじめましてsyuukouと申します。

    旅は楽しいものです。計画中の期待と不安
    旅行中の感動と感激
    旅行後の振返り・・・

    小生もスイス、イタリア、フランスアルプスは何回も行き楽しみました。
    モンブランもマッターホルンもアイガー、メンヒなど登りました。
    シャモニーからモンブラントンネルを抜けクーユマイユールからボルツァーノ
    3年前はルガーノから車でツェルビーノに行きスキーを楽しみました。
    ツェルビーノからは路線バスで最寄鉄道駅に出て鉄道でアオスタに行きました。
    アオスタの街は小さくまとまった歴史ある見応えある街でした。半日だけで
    巡り、バスでベルナール峠を越え、スイス側でバスを乗り継ぎ、更に電車を
    乗り換えツェルマットに行き、3日間スキーを楽しんだ。その後は
    氷河特急でサンモリッツに移動してスキーをしました。
    40年前にモンブランに登り、35年前に妻とマンブランに登りました。
    マッターホルンの頂上からみた展望が忘れられずマッターホルン周辺で
    スキーをしたいと思ったのです。

    長々と思い出話をしてしまいました。

    アオスタに長期滞在もよいのですが、移動の繰り返しは体力的にはマイナスです
    アオスタ?クールマイユール?エギュードュ・ミディー?シャモニー(泊)?
    ツェルマット(泊)?プラトーローザ?ツェルビーノ(泊)?アオスタの周遊
    シャモニーではモンタンベールに行きメールドグラス氷河見学
    ツェルマットではゴルナーグラートなどが楽しめます。

    多くの情報を参考に素晴らしい計画を楽しみながら作り上げてください。
    小生のブログ、みんなのデジブツク広場にスキー、登山を良かったら
    見てください。

    【参考URL】http://www.digibook.net/images/btn_copyUrl_on.gif

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    syuukouさん
    ありがとうございます。モンブラン登頂すごいですね。
    お陰様でだいぶ計画が見えてきました。ポントレジーナからヴェンゲン、ツェルマット、クールマイユール、アオスタ、最後にフィレンツェから帰ります。各地点で1週間、6週間プラスになりそうです。
    今後ともよろしくお教え下さい。(by ポポさん)

    回答者

    syuukouさん

    syuukouさん

  • 回答日:2014-09-27

    この回答は1人の人に役立ちました

    フィレンツエからは鉄道、トリノ経由で移動でしょうか、ミラノからアオスタ行きの
    バスが有ります。乗り換えも無く早かったです。

    アオスタからはバスの便がいろいろあります。

    日本では情報が少ないのですが世界的な観光地で現地に行けば色々情報があります。
    アオスタの市庁舎に観光案内所があり色々情報が受けられます。
    市庁舎広場にはイベントや曜日によりマーケットも開かれます。
    豊かな場所でひとも良く町もきれい。食べものも美味しいですし、何しろ安全な町。
    ローマ時代から続く古都歴史も文化も有り気に入っているところです。
    友人と行ったり一人旅をしたり楽しんでいる町です。
    3度目に行った家族経営ホテルがメインストリートに近く朝ご飯も美味しかったです。

    モンブラン観光:
    アオスタ、クールマイユールからエギュイ、シャモニーモンブランに行き帰りは駅前からバスでモンブラントンネルを通りイタリア側に戻ることもできます。

    コーニュ:
    アオスタからグランパラデイーゾ、コーニュにもバスで40?50分で行けます。
    この辺は風が強いので夏でもパーカーを用意していったほうが良いです。

    クールマイユール;町は小さいですがブランドショップも沢山あります。モンクレールなど半額くらいでした。ミニトランで町の周りを回ることもできます。山岳博物館は昔の
    登山家たちの歴史が刻まれていました。


    チェルビーノ、
    夏は空いています、ケーブルカーでモンテロッサに上りマッターホルンを
    眺められます。角度によりいろいろな表情が見られます。山頂の山小屋レストランでの
    食事は町中のレストランのものと変わらぬ味が味あえます。パスタやメイン.デザート
    全て美味しい厨房ではコックたちが腕を振るう天空のレストラン。
    町から15?20分のところに逆さマッタ―ホルンを見ることのできるラーゴ・ブルー
    があります。
    アオスタから鉄道で2駅くらい、後はバスで山麓の町まで行きます(50分くらい)
    帰りも同じルートです。

    いつどこに行くかでクールマイユールかアオスタ(この間はバスで3?40分)のどちらに泊まるかを決められるといいと思います。



    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10664879、10511028,10664873,10510489

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    indijyonkoさん
    ありがとうございます。詳細な解説をありがとうございます。ブログは前から見させて頂いていました。ミラノのからバスでアオスタにはいります。
    観光地への所要時間、参考になります。
    食事の情報ありがとうございます。アルプスに行くときは自炊です。お米を一杯持って行きます。スイスハイキングでは殆どおにぎりです。山上のレストランで食べる以外はおにぎり弁当です。イタリアでは外食を楽しみにしています。
    ありがとうございます。(by ポポさん)

    回答者

    indijyonkoさん

    indijyonkoさん

  • 回答日:2014-09-27

    この回答は1人の人に役立ちました

    モンテ・チェルヴィ?ノの見える確率もあるのでやはりチェルヴィニアで宿泊されるのはいいですね。

    レンタカ?に比べて路線バスは不便かも分かりませんが地元の人たちがたくさん乗車するのでその土地その土地の雰囲気が味わえるのが利点です。

    特にアオスタ⇔ク-ルマイヨ-ルの路線バスと一般のレンタカ?とは通る道路が異なり村の中に入り込んで行くので人々の生活が垣間見られてこの区間はほんとお勧めです。

    私も何時も路線バス利用です。
    路線バスの旅、凄く気に入っています。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    travelさん
    チェルビニアで何泊かすることにします。ブルー湖にも行きたいです。何時もバス旅ですが意外と好きです。6から7月、最長2ヶ月、最短1ヶ月で計画中です。お陰様で何となく計画が見えてきました。(by ポポさん)

    回答者

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-09-26

    この回答は2人の人に役立ちました

    一週間あればきつきつですが何とか回れます。

    アオスタでずっと一週間よりク?ルマイヨ?ル3泊、アオスタ3泊、チェルヴィニア1泊がお勧めです。

    ク-ルマイヨ-ルはアオスタから路線バスで55分です。

    お洒落な村でパスタやジェラ?ドが美味しいです。

    ク?ルマイヨ?ルバスステ?ションからバスでアルプ・ヌ?ヴェ(Arp Nouvaz)まで行きそこからエレナ小屋まで歩き見下ろすとフェレの谷の眺めがとっても綺麗です。

    ク-ルマイヨ-ル村からロ?プウェイでプラン・シェルクイまで上がり右手にグランドジョラスの山々など見てラ?ゴ・シェルクイの湖に行くハイキングコ-スもお勧めです。

    又ク-ルマイヨ-ルバスステ?ションからバスでラ・パリュドまで行き、そこからテレキャビンを乗り継いでエルブロンネに、エルブロンネからフランス側のエギィユ・ディ・ミディまでテレキャビンで氷河の上を40分間乗ってモンブラン山頂やグランドジョラスの山々を楽しめる「氷河上の空中散歩」はもっとお勧め。
    風があったり雲が多いとクロ-ズになりますがク?ルマイヨ?ルの宿泊ホテルでオ?プンかクロ?ズか電話で聞いてもらえますのでオ-プンしていれば是非経験してみてください。

    チェルヴィニアはアオスタからバス、途中シャティヨンで(Chatillon)でバスを乗り換えて所要時間は約2時間です。

    シャティヨンからチェルヴィニアまでの道中は可愛い村々を通過、夏場なら各家の窓辺の花々がとっても綺麗です。

    チェルヴィニアのハイキングコ?スとしてはベッカ・デル・ピオ・メルロまで眼下のチェルヴィニア村の眺めを楽しみながら歩きます。


    快晴ならラ?ゴ・ブル?へ行って湖に写るモンテ・チェルヴィ?ノ(マッタ?ホルン)の眺めを楽しむのがいいと思います。

    ただモンテ・チェルヴィ?ノが見えるか見えないかは運次第、私の時は晴天なのにここだけしっかり雲がかかってみえませんでした。

    でもチェルヴィニアは牛がいっぱいで素朴な村なので是非行ってなだらかな緑の丘を堪能して下さいね。


    山は天気におおいに左右されます。
    毎日晴天とは限りません。
    雨の日は村を散策、特にク-ルマイヨ-ル村のショップでは夏のバ?ゲンも始まっていますのでウィンド-ショッピングも楽しめます。

    もうご存知とは思いますがsavdaバスは簡単に調べられます。
    http://www.savda.it/it/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございました。
    ご回答を見て、もう少し長くいようかと相談しています。
    いつもアパートメントを1週間単位で借りています。2週間も良いかと思っています。
    なにぶん老後の二人なので、一カ所で長くの旅です。車もないのでバスでのんびり行くつもりです。
    ク-ルマイヨ-ルの話参考になりました。期待できそうで今から楽しみです。
    モンテ・チェルヴィ?ノのハイキングは日帰りでは難しそうですね。泊まることを考えます。
    今後ともよろしくお願いします。(by ポポさん)

    回答者

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-09-26

    この回答は1人の人に役立ちました

     ポポさん、こんにちは。

     私はスイスアルプスでトレッキングにはまり、毎年のように
    ヨーロッパアルプスのトレッキングに出かけています。
     クールマイユール周辺の山も過去に何度かトレッキングに行っています。
     去年はイタリアのセント・ビンセントというイタリアのアオスタに近い町の
    ホリデー・アパートに滞在して周辺の山々(モンテ・チェルヴィーノ、
    グラン・サン・ベルナルド等)へトレッキングに行きました。
     まさにポポさんと同じような山旅の日程でした。

     私はレンタカーを借りて回りましたので7日間でちょうど良い感じでした。
     山が相手なので、いつも好天に恵まれたわけではありませんでしたので。
     私が行った時期は8月でしたが、7月の方が天気が安定しているかもしれません。

     以下が、その行った際の山旅のアルバムです。

     セント・ビンセントの山旅のアルバム
     http://surin.web.fc2.com/2013/alps2013/alps2013.html

     シャモニーの山旅(クールマイユールのモンテチェティフ)
     http://surin.web.fc2.com/2010/chamonix2010/chamonix2010.html#6

     私達も本ではあまり情報を得られなかったので、現地の観光案内所の
    情報をネットで調べたり、行きたい場所をネットで検索して、行ったことが
    ある方の情報を収集するやり方で調べました。
     地図も現地で調達しました。
     日本の登山地図と比べると高めで紙の品質が悪いものでしたが。
     
     お出かけになる時期は来年の6,7月なら情報収集する時間は十分あると思います。
     
     是非、良い山旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    すうりんさん

    ありがとうございました。

    ホリデイアパートメントをアオスタで借りようと思っています。セント・ビンセントも調べてみます。
    車がないのでバスでうろうろというつもりです。もう少し長くいる方がよいかと思っています。
    いつもはJALでパリかフランクフルトに入り、鉄道でアルプスを目指していましたが、今回はフィンを使おうかと思っています。プログが参考になりました。

    今後ともよろしくお願いします。(by ポポさん)

    回答者

    すうりんさん

    すうりんさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです