旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテル☆エキストラベッドのリクエストについて

  • ホテル☆エキストラベッドのリクエストについて

    • 投稿日:2014-09-24
    • 回答:8

    締切済

    JTBのツアーでコネクティングルームでベッドタイプ確約なしのものを申込みしました。4名2室(コネクティングルーム)です。
    コネクティングの場合は多くのホテルで一部屋がツイン、もう一部屋はキングかダブル一台だそうです。ただ、それはできれば避けたく、出来ないとは思いつつ、ダメもとでJTBからリクエストをいれてもらいました。すると、それは出来かねる(ベッドタイプ指定不可のツアーのため。)ということで、JTBの方は当日ベッドタイプを確認して、ホテルに直接リクエストしてくださいと言われたのですが、どのようにリクエストすればいいでしょうか。念のためメールは入れたのですが返事はなく、ツアーのため対応ができないのだと思います。料金がかかるのは構わないのですが、どのように言えばいいのかわからず、今から不安です。また、別料金を支払ってよくてもエキストラベッドの搬入が出来ない場合はあるのか、も不安です。

    ちなみに前に泊まったホテルは規模が小さく、同じくJTBの同じ条件のツアーでしたが、直接ホテルにメールでやりとりし、当日にはベッドをいれていただけていました。
    今回はホテルが大型というのもあるのですが。。。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    えうぽさん

    えうぽさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-09-25

    少々不便でも2部屋取って続き部屋をリクエストすれば如何でしょうか?。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-09-24

    追記です。

    いつのご予約か分かりませんが、エキストラベッドが入るような3名泊まることのできる部屋というのは、数も多くないので、ホテルにとっては大変貴重な部屋になります。

    ホテル側は宿泊予約受付は基本的に可能な限り当日までしているので、もしかしたら前日に3名の予約が入るかも、と考えれば、代理店通してのベッドタイプ確約なしの条件で2名利用とわかっている人には、よほどの理由がない限り前もっての確約は難しいと思います。


    また、ホテルの各部屋の定員が決まっているというのは、広い部屋でもこの部屋は2名定員(ホテル規定年齢の子供は除く)、と決まっていれば、ベビーベッドを除きそれ以上の設備は備えることはできません。
    わかりやすく言うと、スイートの部屋はとても広く、リビングにもベッドを置こうと思えば何台でも置けるだけの広さはありますが、ベッドルームが1つしかなければ大人2名(ホテル規定年齢の子供は除く)までしか泊まれないですよね。

    だから、上記のような理由があるので、この部屋広いからエキストラベッド入るじゃん!っていう人がいますが、簡単には入れる事ができないんですよ。


    あと海外のホテルって、キングやクイーンサイズのベッド1台の部屋の方が多い気がします。
    日本とちょっと違うんですよね。
    ですのでどうしても夫婦でも別々に寝る方が多い日本人には、違和感があるのかもしれませんね。
    海外でベッドが2台の日本で言えばツインタイプの部屋って、リクエストしてもリクエストベースで確約をもらえない場合が多いですよね。


    昔の仕事柄知っていることを書きました。
    お役にたつ情報かどうかわかりませんが、人数の記載で誤解があるといけないので、追記しました。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-09-24

    一度はリクエストのメールをホテルに出したのですね?
    それで、返事が来なかったということですね。

    私だったらどのようなメールを送るか、を考えてみました。

    ?via JTBで、X月XX日から〇泊で、コネクティングルームをブックしている。
    ?どちらかの部屋に、ソファベッドの用意があるかどうか?
    ?もしソファベッドが無いなら、ツインじゃない方の部屋のベッドが、キングかクィーンかわからないけど、その部屋にRollawayが入るかどうか?
    ?入るのであれば、1泊あたりのチャージはいくら増しか?

    もう少し書きたいなら、
    こちらは4人組で、出来れば1人1台づつのベッドで寝たい
    ですかね。

    Yes、No だけで答えなければならない質問だけだと、ホテル側は返事をしにくいと思います。
    何しろ、ベッドタイプ確約無しでの申し込みですから。

    ご希望が叶えられればいいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2014-09-24

    ツアーでの部屋の変更について
    すでに的確な回答があるので、あえての追加の回答は、必要ないと思うのですが、あえて違う観点での回答をさせていただきます。
    欧米は、契約の国です。一度取り交わされた契約は、よほどののことがない限り、良い意味でも悪い意味でも順守されます。ただし、この場合は、旅行会社とホテルの契約です。ツアー条件が部屋のアコモデーションの変更に応じないという設定であれば、それに相当する契約条件もホテル側との間にあると思われます。ホテル側の見識からすると、変更に応じないツアーに参加したのだからその条件は、当然、理解されているはず、ということになります。
    まあ、多分、ツインベッド二つのコネクションルームという要求をツーアの時に確認すれば良かったということになります。
    できないことばかり言ってもしょうがないので、みなさんが言う一か八かの方法も考えて見ました。旅行前にメールで交渉する場合も、ホテルについてチェックインの際(部屋に入る前)に交渉する場合も、以下の説明は同じになります。ただし、ホテルの部屋の確保は、旅行代理店との契約でなりたっているので、本来は、旅行代理店がツアー旅客に「直接交渉して」と言ったというのが本当であれば、少し、無責任と思います。口添えのメール位だしてくれればと思います。私だったらそうします。サービス業って、ほんのちょっとした気配りがリピーターの獲得につながるのですよね、旅行代理店の窓口の人は、部屋などの仕入れを担当していないと思いますので、こうした配慮はできないでしょうね。
    基本的には、予約(契約)の変更になります。是非、変更ということであれば、追加料金を払ってでも、ということになります。差額だけになるのか、全額になるのかはホテル側の対応と交渉によります。「妥当な追加料金を払っても良い」という意思表示が必要になります。
    追加料金は「やだ」という場合は、交渉は非常に困難になります。
    細かいことでは、出発日の荷物のピックアップが部屋ごとに行われる場合、荷物のピックアップを指示する者が、部屋の変更を知っている必要があります。
    ホテルのチェックインエイジェントでケリがつかないときは、その上司と交渉することも必要かもしれません。ただし、希望の条件の空き部屋がない場合は、交渉すらも不可能ということになります。
    他の方が言われるように、部屋には収容定員の定めがあり、これを超えて宿泊させることはできません。エキストラをいれられるかどうかは、この定員数にかかっていますから、交渉の順番は、空き部屋があることを確かめたのち、ツイン2部屋のコネクションルーム、追加料金は払っても良い、の条件で可能性を聞き、次にエキストラを入れられるかを聞き(エキストラも当然追加料金が発生します)、最後にベッドとしても使えるソファーがあるかを聞くと良いでしょう。
    交渉は穏やかにすることがお勧めです。また、笑顔で行うことをおすすめします。
    世の中、暖かい心の持ち主、沢山います。
    部屋があるといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2014-09-24

    ホテルでチェックイン時にベッドの台数を確認してから、リクエストするのが1番良いと思います、

    クイーンサイズかキングかどちらにしてもベッド1台のお部屋に入れるので、
    ベッドが不足していなければ大丈夫だと思いますよ、定員オーバーでも無いですし、

    多少時間は掛かると思いますが、寝るまでには間に合うでしょう。

    チェックイン時JTB係員がアシストしてくれるのなら問題は無いですが、
    日本で言う「エキストラベッド」は「ローラァーウェー」または「ローラァーウェーベッド」の方が通じると思います、

    勿論日本語を理解してくれる方がチェックインカウンターにいらっしゃれば、問題ありませんが。

    問題のある投稿を連絡する

    torikagoさん

    torikagoさん

  • 回答日:2014-09-24

    他の方の回答にもあるように、部屋のサイズと定員制限でエキストラベットが入れられるかどうかが決まりますが、今の時点では確定出来ない(そう言う約束の部屋)ので対応して頂けないのでしょう。そうなるとエキストラ料金を払う払わない以前の話なので、残念ですが、やはりチェックイン時に一か八かでお願いするしかないでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    maruさん

    maruさん

  • 回答日:2014-09-24

    前の方がすべてをかいてると思います
    友人同士などで4つのベッドが必要なら、小さな旅行膾炙にたのむのが一番です。大手の会社のツアーではいたしかたないですね。

    【参考URL】http://www.nsi-jp.com/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-24

    こんにちは、はじめまして。

    要するに、家族ではない4人で泊まるのでベッドが4つ必要、ということでしょうか?
    予約時にベッドタイプ指定不可のツアーだということは、了解済みで予約されたのでは?

    コネクティングルームは、友達と泊まる部屋のスタイルではなく、基本的に夫婦プラス子供2名という発想からきている部屋です。

    あと、キングかダブルベッドで部屋の定員は2名なので、そこにエキストラベッドを入れることが可能かどうかは部屋の広さや条件にもよります。
    ホテルの部屋は各部屋最大収容人数が決まっています。
    エキストラベッドを入れるとなると、当然ですが条件に合う広い部屋が必要となります。
    そうなると、JTBの判断でなく、ホテルの判断ですが、ホテル側は安くJTBへ部屋を提供しているでしょうから、人道的なことがない限り難しいと思います。
    これは、ホテルの規模などの問題ではないと思います。

    あと、当然当日の予約状況(部屋の利用状況)にもよります。
    それに適した部屋があったとしても、数日前から他の宿泊客が使っていたら、アサインしてもらえませんから。

    もしどうしても4つベッドが必要ということなら、パック旅行でなく、個人ですべて予約したほうが、条件が揃って物理的に大丈夫な限り、いろいろリクエストを入れられますよ。

    メールの返事がこなければ、当日一か八かでホテルに交渉するしかないと思います。

    ちなみに○○指定不可や○○指定なしと書いてあるツアーは、比較的安価なツアーが多いですが、これはツアー企画会社が安く条件なしの部屋を仕入れることができたツアーなので、なかなか融通は効かない場合が多いです。

    お気をつけてお出かけくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

ハワイの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP