旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ルアンバパーン治安

  • ルアンバパーン治安

    • 投稿日:2014-08-26
    • 回答:16

    締切済

    年末にルアンバパーンに一週間滞在を検討しています。女一人旅なのですが最近の治安情報や何か気をつける事 教えていただけないでしょうか?もちろん夜間の外出や人通りが少ない場所に行くつもりはありません。 比較的観光地化されておりツーリストも多いのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こあさん

    こあさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2014-08-28

    ルアンバパーンに行ったのは2年前ですが、治安が悪いと感じたことはなかったです。
    ナイトマーケットもあり、観光客が大勢いました。(諸々注意は必要でしょうけども)
    また、観光客向けのツーリストもレストランも多いですし、両替(円)も問題ありませんでした。

    ルアンバパーンでは早朝の托鉢見学(お坊さんの数も凄いですが、観光客の数も凄いです。)、レンタサイクルで寺院めぐりをして、メコン川クルーズを楽しみました。
    大きな観光地ではないので、1週間滞在だと時間をつぶすのが大変かもしれないですね。(笑)

    お礼

    ありがとうございます。メコン川にはぜひツアー参加するつもりです。(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2014-08-27

    一年半前に野郎の一人旅。それも2日間の滞在のみでしたので、なんとも言えませんが、滞在中に治安の悪さを感じたことはありませんでした。托鉢も、まだ日の出前に暗い夜道を歩いていきましたし。夜市ものぞいたりしていました。結構、女性の一人旅の日本人の方にもあいました。
    女性の一人旅ですから、安全は期したほうがいいですが、夜で歩くのはNGという感じはありません。でも、ホテルは托鉢、夜市の通りに近い方が、安心かもしれません。参考情報程度で。

    お礼

    ありがとうございます。安全とはいいつつも女なのでそこは充分気をつけていこうと思います。(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風来坊さん

    風来坊さん

  • 回答日:2014-08-26

    こんばんは。
    私も一人参加で行ってきました。
    ルアンプラバンは小さな街なので、女性一人でも堪能しながら歩き回ることができますよ。
    西洋人がとても多く、炎天下の中女性がランニングしてるくらいです。
    どこの国でもそうですが、夜間の外出さえ気をつければあとは治安が特に悪いという印象はありませんでした。
    私のとまったところは一泊5000円くらいでしたが、質素だけど趣もあり、おもてなしがゆきとどいているところでした。緑や花に囲まれていて、とてもしっとりとした時間をのんびり堪能できて、リフレッシュできました。

    下調べして思う存分楽しんできてください☆

    お礼

    同じ女性のひとりたびで心強いです。私もちょうど5000円ほどの宿を探し中なんです!部屋以外にもゆっくりできるスペースがあるといいですよね!(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まめこさん

    まめこさん

  • 回答日:2014-08-26

    昨年の夏行きました。熟年おばさん2人でしたが怖い思いはしなかったです。
    あるお寺であまりの暑さに休んでいたら、やっぱり休憩していた地元の人と一緒にお坊さんからお昼をご馳走になりました!!びっくりしてしまいました!!信仰心の厚い人がいっぱいいて自分が食べた後は残りのご飯とかを木とか塀に団子して置き
    犬 猫 鳥たちが食べていました。犬は放し飼いでした。ほえたりしませんでした。

    お礼

    リアルな旅話ありがとうございます。犬に噛まれないよう気をつけないと、、。(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumiさん

    yumiさん

  • 回答日:2014-08-26

    ラオスだから…と特別なご心配はご無用かと むしろ治安の良い国に分類されると思います
    通常の警戒モードで楽しい旅をお楽しみ下さい

    お礼

    ありがとうございます。ラオスでのんびりしてくるつもりです。(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Katsumi1956さん

    Katsumi1956さん

  • 回答日:2014-08-26

    はじめまして。ルアンパバーンの治安ですが、皆さんが書いてある通り、メインロード周辺の観光は問題ないと思います。少し郊外の観光をするなら、ツアーに参加すれば問題ないと思います。私はルアンパバーンにラオス人の友達がいますが、どこの国にもナンパ野郎はいます。日本人女性は簡単にナンパ出来ると思われており友達の仲間も何人もの日本人女性のナンパに成功したそうです。特に色の黒いモン族やカム族は女性を笑わかせて喜ばせるナンパが非常に得意なので要注意です。
    また、ナイトマーケットが終わる夜22時を過ぎるとメインロードもひと気がなくなり、ちょっと怖さをかんじますので、ナイトマーケットが終わる時間にはホテルに帰ることをお勧めします。私は男性なのでラオス人の友達と深夜は郊外にあるディスコに行きました。深夜帰りにバイクの後ろに乗せてもらいメインロードを通りましたが、ゴーストタウンのように人がいなかったです。
    少し街中から離れてますが、ルアンパバーン大学のキャンパスの見学もできますので、余裕があれば行ってみるのもいいかと思います。私もラオス人の友達と行き、キャンパスの見学とラオス人大学生との交流をしました。男性なら男子寮、女性なら女子寮の見学もできますので、旅の思い出の一つにでもと思います。^_^良い旅をしてきて下さい。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。ラオスでの滞在 有意義に過ごそうと思います。(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トモヤさん

    トモヤさん

  • 回答日:2014-08-26

    ルアンパバーンの治安については何も問題ありません、ラオスの人は日本人にはすごく友好的で親切ですよ。気をつける事って何かなって考えちゃうくらい安全な地域です、ルアンパバーンの町そのものが世界遺産になっており托鉢など心がとても癒される所です。観光は寺回りと朝の托鉢、すこし離れてクァンシーの滝とパークウーの洞窟かな、それにエレファントビレッジもいい所ですから行ってみて下さい。
    僕は今年の2月に8日間一人旅してきましたが、また何年かしたら行ってみたい国のひとつになりました。
    あと余談ですが滝と洞窟の観光に行くのでしたら1日で両方頼むとすごく安くなりますよ、片方づつだと高いので午前に洞窟で午後に滝などと頼んで下さい。街中に地元のツアー会社はたくさんありますから何軒か回って確認してみて下さい。
    ラオスは心が癒されます、そんな旅を楽しんで旅してきて下さい。

    お礼

    ありがとうございます!ツアーの参加の申込みなどぜひ私もそうしようと思います!(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rukia2hiroさん

    rukia2hiroさん

  • 回答日:2014-08-26

    みなさんが投稿されている通り、かなり安全な部類に入ると思います。
    ガイドブックなどの印象とは違い、完璧に観光地化しており、地元の方より観光客のほうが多いです。一見田舎ですが、地元の方は観光客慣れしています。

    お恥ずかしいのですが、私はメインストリートの両替屋で、出したお札の枚数をごまかされました。店員は両替したお金を返すときも、わざとゆっくり出し、私が途中でいなくなるのを待っていました。

    初歩的なことですが、街がとてものんびりした様子で気が緩んで失敗してしまいましたので、お気をつけ下さい。

    お礼

    ありがとうございます。両替の際、気をつけようと思います。貴重なアドバイス助かります。(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bleusaphirさん

    bleusaphirさん

  • 回答日:2014-08-26

    すみません。年末年始だったのですね。
    到着が夕方でしょうから、宿が満室のこともありますので、何軒か当たるのが面倒なら、地球の歩き方を見て、ナイトマーケットエリアの良さそうなところに最初の1泊だけ予約を入れておくことも選択肢の一つです。
    翌日の宿なら取れますので、滞在中ずっとの予約を入れる必要はありません。

    お礼

    ありがとうございます。ホテルがまだ予約していないので参考にさせていただきます!(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-08-26

    「夜間の外出を避ける」って、夕食は抜きですか?w
    全く心配ありませんよ。
    東南アジアの主要観光地の中でも、一番安全な部類に入るのでは?

    しかも、町がコンパクトにまとまっていて、深夜でもゲストハウスに帰るのに、人通り少ない暗いところを通らずに済みます。
    ゲストハウスのエリアは大きく3か所に分かれていますが、特にナイトマーケット近くの川沿いのエリアを選べば、ナイトマーケットで飲食を済ませた後、深夜でも安心して戻れます。
    まぁたいてい、同じゲストハウスの人と、一緒に食事に行こう、という話になるものですが。

    まさか、高級ホテルに予約して泊まろうとは思っていないと思いますが、現地を見ずにネットで予約を入れると、「中心部から○分」という宣伝文句や口コミに騙されて行ってみたら、自動車整備工場が並んでいる通りで夜は人通りが少ない場所だったり、ゴミ捨て場の隣だったりと、イメージと違ったということになります。ゲストハウスは、無数に軒を連ねていますので、予約しないで行ってなんら問題ありません。
    自分で安全と思われる通りを選んで、その中で建物を見て、宿の主人の様子を見て、宿泊客層を見て、(もちろん値段も確認して)自分で判断して泊まる場所を選ぶのが安全の秘訣です。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-08-26

    2013?2014をルアンパパンで年越ししました。
    8歳の娘を連れて滞在しましたが、治安の悪さは感じませんでした。
    年越しのイベントで、深夜まで観光客や地元の人が盛り上がっていましたよ。
    ツーリストは多かったですね。ただ、その影響でトゥクトゥクやボートの客引きなどがうるさかったですね。
    我が家は子連れだったので、郊外の観光地に出かける時は、日本の某旅行会社のルアンパパン支店にお世話になりました。
    女性一人ということで、客引きなどうるさいかもしれませんが、こじんまりとした街で、食べ物の色々選択肢があって、美味しいですし、のんびり過ごすこともできます。
    思いのほか涼しいので薄手のダウンがあると便利かもしれません。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10847465/

    お礼

    大変貴重なアドバイスありがとうございます。家族でラオスなんてステキですね。(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-26

    はじめまして。
    年末のルアンパバーンは、涼しくとても過ごしやすいベストシーズンですので、海外からの観光客も大変多く、街中は夜でも安全と言えます。私はお隣りのタイに10年以上住んでおり、ラオスにもよく参りますが、東南アジアの他の街に見られるようなやや荒んだ雰囲気はルアンパバーンには無く、最も安心して散策できる街の一つと言えます。暗くなってからもメインストリートでの夜市などもありますし、欧米人の多いちょっとしたバーを兼ねたお店もありますので、それほど心配する必要はないように思います。それに、深夜は街自体がしーんとしてしまいますので、むしろ外出の必要がない・・・という感じでしょう。早寝早起きをして、列をなす托鉢僧を見逃さないようにしたいですしね。
    ただ、街以外にも郊外の滝や洞窟、寺院などの見所もたくさんあります。そうした場所への移動が不安であれば、なるべくお独りでの行動を避けるように気をつけると良いのではないでしょうか。
    2009年に訪れた際の少し古い旅行記ですが、雰囲気は変わっていないと思いますので、よろしければご参照ください。
    楽しいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10336441

    お礼

    ラオスにもたびたび行かれてるとの事で大変心強いです。現地ツアーで滝や洞窟などチェックしてみます!ありがとうございます。(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-26

     数年前に行ったので状況は変わっているかもしれませんが、治安は事情に良いと思います。
     ナイトマーケットは非常に楽しいので、暗くて人通りが少ないところを避けて、是非楽しんでほしいと思います。
     個人的にはモン族の雑貨とソフトフランスのサンドイッチがお勧めです。
     良い旅をお祈りしています。

    お礼

    ありがとうございます。ナイトマーケット楽しみの1つです!(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-26

    こんにちは。
    ホテルが密集する市街地エリア(地球の歩き方で拡大地図が載っているところ)であれば基本的に治安の心配はされなくてよいと思います。
    私が行ったのは2年前のGWでしたが、非常にのどかで食事も美味しく、朝の托鉢も見れて最高に良い旅行でした。
    ブルーラグーンというお店は(少し値が張りますが)オススメです。
    洞窟や滝へ行かれると思いますが、現地のツアー会社と相対で交渉すれば格安で行けますので、現地到着後の手配で十分です。

    拙い旅行記ですが参考URLとして載せますので、宜しければご覧ください。
    良いご旅行を。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10669392

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。早速URLを拝見させていただきます。(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-26

    比較的というか、だいぶ観光地化されていて、ツーリストも非常に多いので、普通に普通のことをしている限りでは全く問題ないでしょう。深夜はともかく、夜の人通りも結構多いので何の問題もないと思います。

    お礼

    ありがとうございます。参考にさせていただきます(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-08-26

    こんにちは。

    街中のメインストリートは夜も街灯があり、人通りもあるので、女性一人でもまったく問題ないです。
    でも通りから1本入るだけで、街灯はなく、人通りもなくなるので、夜間はメインストリートから外れないことをお勧めします。

    女性の一人旅の方もたくさん見ましたよ。

    良い旅を。

    お礼

    ありがとうございます。モチベーションが上がりました。これでラオス航空が無事に飛んでくれれば!(by こあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yearnoteさん

    yearnoteさん

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

PAGE TOP