旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーンでの諸カードについて

  • ウィーンでの諸カードについて

    • 投稿日:2014-08-19
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは。ずっと拝見しているだけだったのですが、どうしてもうかがいたいことがあり投稿しました。

    ウィーンに5日間ほど滞在する予定なのですが、ウィーンカードやシシィ・チケットを活用するor1.2.3日間の乗り降り自由のカードを使用するのではどちらがよいのでしょうか?
    加えて、現在学生なので?14払って国際学生証を急いで発行すべきかどうかという点にも悩まされています。

    ウィーン市内の主な予定場所としては、
    音楽の家
    シェーンブルン宮殿
    王宮(新王宮含む)
    ベルベデーレ宮殿(外周のみ)
    美術史美術館
    オペラ座ガイドツアー
    楽友協会ガイドツアー
    シュテファン寺院
    などを検討しています。
    以上の目的地の割引率なども探してみたのですがどうにも混乱してしまっているので、教えていただけると幸いです。
    どうかよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぽぽぽんさん

    ぽぽぽんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-08-19

     ウィーンカードをお勧めします、デイチケットや72時間チケットより少々高いのですが、割引を考慮すると格安です。 割引が有効な場所を見学するときにウィーンカードを利用し、移動だけの場面ではデイチケットなどを利用するのが得かもしれません。
     観光する場所について一言。 ベルベデーレ宮殿にはクリムトの「接吻」があります、外側だけなど勿体ない、入場すべきです。 音楽が好きなら中央墓地も逃せません、楽聖の墓が沢山あります、トラムで移動は簡単です。
     ザルツブルグなどは愚の骨頂、その通りです。 ザルツブルグは音楽祭あってこその街です。 ウィーンは5日では不足気味なのに、ザルツブルグは強行軍のツアー的な発想です。
     今はオフシーズンでまともな音楽会は何もありません、もう少し早ければメルビッシュ音楽祭も楽しめたのですが。 モーツアルト・コンサートなどは観光客向けの音楽会です。 シェーブルーン宮殿や市内の盛り場のあちこちで、昔の服装をして切符を売っています。
     ウィーン国立歌劇場やフォルクスオーパのシーズン開幕は9月です、早めに購入しないと売り切れます。
     ウィーンのチケットは下記がよろしいかと思います。
       http://www.wmo.at/home_en.php
       https://www.culturall.com/docs/452

    お礼

    PDFのしおりを見てみましたが、カフェやレストラン、アルカディアなどでも使えるのですね!

    ザルツブルクはどうしてもみておきたいので、今回は下見とでも捉えておいてまたぜひじっくり行きます!

    モーツァルトコンサートよりはホーフブルク王宮のコンサートに興味があります。観劇に関しては、こうもりのチケットを手配済みです。ありがとうございます!
    (by ぽぽぽんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2014-08-19

    こんにちは
    >ツアーやオペレッタ、フィルムフェスの帰りなど夜に帰ってくることが何日かあるので、できれば公共交通機関を利用したいと思ったので...
    メトロ、トラムなどの公共交通機関は日単位の乗り放題チケットでなくてもその都度買えば済むことで、何度乗れば元が取れるかなどと余計な思考は不要で、渡航費に比べればその差は微々たるものです。
    何回利用するか分らず、どちらを推奨とかの考えはありませんのでお好きなように。

    >ここに書いていないのですが、日帰りザルツブルク、半日ウィーンの森、フォルクスオーパーでのこうもりも観劇予定なので...金銭的に余裕があればぜひ、楽友協会のコンサートも聴きたいです!

    観劇予定があればそれで十分と思います。
    ザルツブルグ往復は国鉄OBBの他に運賃が約半額(片道25ユーロ)のウェストバーン(同じ線路を走る民営)があります。切符は乗車口又は車内販売のみです。
    http://www.austria.info/jp/travel-planning/westbahn-1592417.html
    https://westbahn.at/
    ウィーン西?ザルツブルグ列車時刻表 
    国鉄OBB
    http://www.austria.info/media/17081/WienSalzburg.pdf
    ウェストバーン
    https://westbahn.at/resources/files/2013/10/18/1200/fahrplan-ab-15-12-web.pdf
    朝食は駅で買って車内でゆっくり食べるのも気楽ですよ。

    >シシィカードチケットに関してはいかがでしょう?
    買ったことはありませんがシェーンブルン宮殿に行くのであればチケット購入の列に並ばずに済むメリットはあると思います。
    シシィのコレクションや展示はハプスブルグ家の栄華を目の当たりにできる感動ものです。
    ガイドツアーで狭い見学通路が混雑している場合は、追い越して行かないと何時になったら進めるか不安になりますので、そのつもりで。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10465254

    お礼

    そんなに安い交通手段があるのですね...!!URLも載せていただき助かります。

    そうですよね。ガイドツアーとぶつかってしまうのを極力避けたいので、朝早い時間の見学を考えています。ありがとうございます!(by ぽぽぽんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-08-19

     音楽好きな方にとっては、ウイーンは特別なところでしょうね。
    目的が違うので参考になるかは怪しいところですが、経験談を。
    2012年5月19日?28日までウイーンに滞在して歩き回りました。
    フリーパスですが、8日間パスを購入しました。これは、二人で使用できる事もあり、4日間(連続でなくても良い)は自由に路面電車、地下鉄、Sバーン、バス等交通が乗り放題になります。8日間で、この4日間使用で十分でした。と言いますのは、ホテルがリンク内にあり、リンク内を縦断すれば、路面電車や地下鉄を利用せずに散策して歩くのに十分な距離でした。
    お一人であれば、ウィーンパス(確か24時間?72時間があったような)の方がお得でしょうね。いろいろな施設への入場を予定されておられるようですが、この場合はウィーンカードの方が、お得感は有りそうです。各施設は殆ど、シニア、学生割引がありますから、持参された方が良いのではないですか。国際学生証まで必要かどうかは、知識を持ち合わせていません。この点は、他の方が、補完してくれるかと思います。私は、年齢証明で済むシニア、パスポートで十分でした。
    当時の旅行記を添付してみました。ご参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://m-harada.eek.jp/Wien.html

    お礼

    旅行記拝見いたしました!細かな写真もありとてもわかりやすいですね。
    8日間パス、いいですよね...今回はひとりなので、使用することができないことが残念です。

    シニア・学生の割引をしているところはやはり多いのですね。詳しい記載のないところも多かったので...ありがとうございます。(by ぽぽぽんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はらっちさん

    はらっちさん

  • 回答日:2014-08-19

    今年の5月にオーストリアへ行って来ました。
    ここでいろんな方の質問を読み、私もウィーンカードを買おうかどうしようかと迷いました。
    行きたいところと、割引をちゃんと調べ、少しだけだけどウィーンカードは得になると思い、買いました。
    でも私たちは年配だったので、勝手にシニア割引にされてしまい、得にはならなかったです。
    詳細にシュミレーションしたらいいと思います。

    シシーチケットは買い、シェーンブルーン宮殿と王宮に入りました。

    国際学生証はいらないと思います。

    お礼

    5月に行かれたのですね!
    なるほど...明記されているものは調べたのですが、学生料金の割引率が大きいところもあり、また、近いうちに旅行の予定もあったので国際学生証取得を検討していました。

    シシィ・チケットはシェーンブルンに待たずに入ることができるというのも魅力的ですよね!
    ありがとうございます。(by ぽぽぽんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hatiさん

    hatiさん

  • 回答日:2014-08-19

    おはようございます。

    >ウィーンカードやシシィ・チケットを活用するor1.2.3日間の乗り降り自由のカードを使用するのではどちらがよいのでしょうか?

    何も買わないのが一番良いのではないでしょうか。
    ウィーンの街の中心部(通称リンクの内側)は徒歩圏でシェーンブルン宮殿以外は歩いても回れます。
    ウィーンカードは20ユーロ程度(2,3日用)ですがそれで各所に無料で入れるわけではなく、10?20%割引だけです。(ザルツブルグカードはほとんどが無料で入館できます)
    あまり考えずにその都度買った方が、各所の見学価値が記憶に残ってよいと思います。王宮などのオーディオガイドは入場料に含まれています。
    楽友協会はガイドツアーではなくモーツァルトコンサート(参考URL)がお奨めです。チケットは街中で楽員衣装のチケット売り、又は「みゅー」で買います。
    http://www.myushop.net/options/detail/407?date=&country_code=AT&city_code=1058&theme1=183&49&theme_name=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB

    モーツァルトとサウンド・オブ・ミュージックに興味があればザルツブルグもお奨めです(木曜日帰り、又は水曜1泊で木曜朝市も見学)

    参考旅行記
    ウィーン・ザルツブルグの旅(モーツァルト・ベートーヴェン活躍の舞台)永久保存版
    http://4travel.jp/travelogue/10461966
    ウィーン・ザルツブルグの旅?サウンド・オブ・ミュージック・ツアーと木曜朝市
    http://4travel.jp/travelogue/10464225

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10469056

    お礼

    なるほど...丁寧にありがとうございます。ツアーやオペレッタ、フィルムフェスの帰りなど夜に帰ってくることが何日かあるので、できれば公共交通機関を利用したいと思ったので...

    モーツァルトコンサートですね、気になっていました!
    ここに書いていないのですが、日帰りザルツブルク、半日ウィーンの森、フォルクスオーパーでのこうもりも観劇予定なので...金銭的に余裕があればぜひ、楽友協会のコンサートも聴きたいです!

    シシィカードチケットに関してはいかがでしょう?(by ぽぽぽんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP