スイスフレキシーパスの居住国記載について
-
スイスフレキシーパスの居住国記載について
- 投稿日:2014-07-21
- 回答:5件
締切済
はじめまして。海外在住の者です。
来週初めてのスイスに出発します。
昨日旅行代理店より発券済みのスイスフレキシーパスを受け取りました。
日本の家族2名分と、私と主人(外国籍/EU圏外)4人分のパスです。
質問させて頂きたいのは、居住国の欄が全て日本と記載されていたのですが、私と主人のパスは無効になってしまうのでしょうか?
私は日本国籍ですが、居住国は日本ではなく、主人は日本国籍ではなく、居住国も日本ではありません。
旅行代理店には状況説明は行なっていました。
以上、宜しくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
みかんさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-07-21
charionさんの回答を見て、私の回答を変更させていただきます。
そのパスが「日本国内の居住者向けしか販売できません」という利用規約ならば
当然、charionさんが回答されているように居住国の表記は日本になるし
それを変更することはできないと思います。
最低限、Passport番号は合致していないと無効ですが、
残り二人分の居住国については、日本の家族と同居していると言うしかないと思います。お礼
nkt4001様
アドバイスありがとうごさいました。とりあえず、旅行代理店からの回答を待ってみます。(by みかんさん)0 票
nkt4001さん
-
回答日:2014-07-21
> 居住国の欄が全て日本と記載されていたのですが、私と主人のパスは無効になってしまうのでしょうか
居住国と国籍は違うので大丈夫ではないでしょうか。
> 旅行代理店には状況説明は行なっていました。
4名分をまとめて日本の旅行代理店に申し込んで、その旅行代理店が日本のご家族に渡して
質問者様に郵送したということでしょうか?
レイルヨーロッパ日本総代理店は日本国内の居住者向けしか販売できません。(下記、利用規約)
http://www.raileurope-japan.com/about-us/article/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%A6%8F%E7%B4%84
購入先の旅行代理店がレイルヨーロッパ日本から発券したならば、居住国は「日本」となってしまうのでしょう。
(ご家族が日本に住んでいるから発券されたのだと思います)
とはいえ、そのチケット(居住国=日本)を受け取れたということが、パス対象国(スイス)
の居住者でない証拠という程度の情報だと思いますので大丈夫だと思います。
ということを旅行代理店にご確認いただくのが一番です。
頼りない回答で済みません。
お礼
charion様
ご回答ありがとうごさいました。大変参考になりました。
チケットの郵送に関しては、日本の旅行代理店が日本の家族に郵送したものです。
また、発券パスにはレイルヨーロッパと記載されているので、おそらくレイルヨーロッパ日本にて発券されたものだと思います。旅行代理店に確認中です。
レイルヨーロッパの利用規約、日本居住者限定ということについては、初めて知りました。大変勉強になりました。旅行代理店からそのような説明もありませんでした。
何れにしても旅行代理店からの回答を待ってみます。ありがとうごさいました!
(by みかんさん)2 票
charionさん
-
回答日:2014-07-21
私の体験からの推定ですが、
1・スイスは観光立国なので、観光に対するおもてなしは、相当良いですし、体験もしました。
2。スイスフレキシーパスの趣旨は、外国人のお客様か自国人かを識別するためであるので、居住国は、いわゆる国籍でなく主に住んでいる国を記載すれば、OKだと考えられますが?(万一、説明を求められたら、いわゆるパスポートで説明は十分では?)お礼
しょうちゃん55様
アドバイスありがとうごさいます。
居住国の件、私と主人は日本ではありません。私の分はパスポートが日本なので上手くスルーできるかなと思いますが、主人が日本以外のパスポートを提示して、日本に居住している証明がないと、揉めるかなと思った次第です。
ありがとうごさいました。(by みかんさん)0 票
しょうちゃん55さん
-
回答日:2014-07-21
スイスフレキシーパスの利用者条件で、不可条項は「スイス居住者」のみのはずです。他国に国籍ならぱなんの問題はありません。なお、記載項目に不備があるのでしたら早急に訂正しておくと良いでしょう。
お礼
マルパパス様
アドバイスありがとうごさいます。
記載事項の訂正は可能なのですか?
パス発券後は、一旦キャンセルと払い戻しの手続きをしてから、新規で予約しなくてはならないと認識していました。
代理店からの回答が遅く、焦ってしまいます。(by みかんさん)0 票
マルパパスさん
-
回答日:2014-07-21
券面の画像見てみましたが、
先ず、CountryとPassport No.が合致していないと無効と思いますよ。
記載事項確認して間違っているなら、その場で受取らず受領保留にしないと
それ程いい加減な代理店なら、
確認して受取ったのだろうから再発行手数料は徴収するともいいかねませんね。
状況説明しても、担当者がメモしていなかったり、申込用紙に記入なしでの依頼だと
十分すっとぼけますよ。お礼
nkt4001様
早速のご回答ありがとうございました。チケットは郵送されてきたため、受領前には確認出来ていませんでした。
日本の代理店なので、日本の家族からクレームをします。依頼内容等は全てメール連絡にしていますので、すっとぼけることはないと思うのですが…
ありがとうございました。(by みかんさん)0 票
nkt4001さん

