旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バーゼル?ユングフラウまでの鉄道パスについて

  • バーゼル?ユングフラウまでの鉄道パスについて

    • 投稿日:2014-07-11
    • 回答:4

    締切済

    スイスのバーゼル空港に夜の10時に到着し、3泊4日で戻りもバーゼルから戻る予定です。
    翌日ユングフラウを周り、あとは未定です。

    ?鉄道パスは何が一番お得なのでしょうか?(スイスパス、スイスフレクシーパスの違いがいまいちわかりません。)
    また、ユングフラウ鉄道には別途購入が必要なんですよね、インターラーケン、グリーンデルワルド、ウェンゲン発着がありますが、
    どこからが一番いいのでしょうか?鉄道のあまりの高さに少々驚きました。

    ?3日目丸一日と4日目のお昼過ぎまで時間がありますので、おすすめの場所があれば教えて頂きたいです。

    ??単独のご回答でも結構ですので、よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちびさん

    ちびさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-07-14

    おはようございます。

    >駅で相談して決めるとは考えていませんでした、そのような購入の仕方もあるんですね。
    ヨーロッパの鉄道は路線が複雑で外国の観光客には合理的な切符の買い方はよく分らないのが普通で、そのため案内所が充実しています。
    窓口で相談する人も多く、見ていてイライラするほど時間をかけている光景はよく目にしますが、あちらの人は平気のようです。

    >マッターホルンも興味があるんですが、遠いので今回は諦めようかと思っていましたが可能でしょうか…。

    季節により天候などの自然環境・交通事情(列車の混雑)が大きく変わるスイスの観光に関する質問で日程(月・日)が書いてないので回答が難しいですが、7月から8月末までは比較的に天候が安定している夏山シーズンの最盛期と思います。
    ツアーではなく個人旅行ならインターラーケンをベースにして、天気予報を見ながらホテルと相談してユングフラウ(駅の標高3454m)にするか、ツェルマット(標高1608m 片道¥13100 Raileurope)にするかを選択するのが良いと思います。
    山の景色はユングフラウよりもマッターホルンの方がかっこよくて、私は好きです。氷の宮殿などの施設はユングフラウが充実していると思います。

    私なら現地の初日にインターラーケンから遠いツェルマットまで行って1泊し、その後に天気次第で3日目にユングフラウをアッタック(笑い)すると思います。
    昔ですが春スキーのシーズンにユングフラウに行ったとき、終点の駅は吹雪とガスで何も見えず、そのまま引き返したことがあります。現地での天気予報の確はとても重要です。

        yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10627134

    お礼

    大変わかりやすいご説明ありがとうございます。
    たしかにヨーロッパの鉄道は難しいです。なるほど、その分案内所が充実しているんですね。

    今月の21日(月)?24日(木)に訪れます。
    マッターホルンの方が好きなんですね、それを聞くと悩みます。笑
    また、天気に関しては全く考えていなかったので、アドバイスを頂き大変助かりました。
    たしかに、天気次第ですよね…考えなおしたいと思います。
    本当にありがとうございます。


    (by ちびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-07-13

    > ?鉄道パスは何が一番お得なのでしょうか?(スイスパス、スイスフレクシーパスの違いがいまいちわかりません。)
    > また、ユングフラウ鉄道には別途購入が必要なんですよね、インターラーケン、グリーンデルワルド、ウェンゲン発着がありますが、
    > どこからが一番いいのでしょうか?鉄道のあまりの高さに少々驚きました。

    スイスパスは使用開始日から連続した期間で有効なパス
    スイスフレキシーパスは使用開始日から1ヶ月以内で使用日を選択できるパス
    連続か選択かの違いです。
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/ticket/

    質問者様の場合は3泊4日なので
    スイスパスであれば「有効期間4日タイプ」で4日間毎日利用可能
    スイスフレキシーパスであれば「使用日3日タイプ」で3泊4日のうち3日を選択して利用可能
    となります。

    遠距離移動の日程があれば、その日程に合わせて購入するのが良いと思いますが、
    BASEL - GRINDELWALD (2ND/片道)で、68.80CHFなので
    その往復だけならスイス(フレキシー)パスは勿体ないかもしれませんね。

    BASELに到着した日は、BASEL市内に宿泊されるのでしょうか?
    入国日・出国日の移動と滞在中の割引がついたスイスカードというパスもあります。
    期間中半額になるというスイスハーフフェアカード という割引パスもあります。
    同行者の方がお見えになるのかも不明ですが、2名以上ならスイスパスもセーバータイプで少し安くなります。
    もう少し日程が決まってくると、どれが良いか回答ができるかと思います。

    ユングフラウ鉄道に行く場合の発着駅のご質問については購入したパスおよび宿泊地によると思いますので割愛いたします。

    > ?3日目丸一日と4日目のお昼過ぎまで時間がありますので、おすすめの場所があれば教えて頂きたいです。

    ベルナーオーバーラント地方で滞在する予定ならば、グリンデルワルド辺りのフィルスト、メンリッヒェンへゴンドラを使ってハイキングに行くのも良いかと思います。ウェンゲン辺りなら滝見物も良いですね。
    滞在せずに飛び回りたいならツェルマットに移動してマッターホルンを見るのも良いかと思います。

    お礼

    charion様

    ご回答ありがとうございます。

    パスの違いをお教え頂きありがとうございます。

    なるほど、私の場合スイスパスはやめた方がよさそうですね。


    はい、バーゼル着の時間が遅いため、その日はバーゼルに宿泊するしかないと考えております。
    ですので、翌日バーゼルから移動後ユングフラウ観光を一日でしようかと考えていました。
    今回は一人旅です。

    マッターホルンも興味があるんですが、遠いので今回は諦めようかと思っていましたが可能でしょうか…。

    詳細をお教えいただき感謝致します。
    (by ちびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    charionさん

    charionさん

  • 回答日:2014-07-12

    こんばんは

    行程がすべてきまっていないのなら、現地に着いて駅の案内所で最適なチケットの買い方を相談して決めるのがベストです。
    事前にネット販売で割安切符を買えるなら別ですが、そうでなければプロの案内人に任せた方が確実と思います。

    SBBスイス国鉄の旅行社Reiseburo
    JRの「びゅー」に似ており、各種相談に乗り、チケット販売もします。
    案内所の標識は「SBB CFF FFS」です。
    ドイツ語:SBB - Schweizerische Bundesbahnen
    フランス語:CFF - Chemins de Fer Fédéraux Suisses
    イタリア語:FFS - Ferrovie Federali Svizzere

    夜間など空いているときには実に丁寧に相談に乗ってくれます。
    支払いのクレジットカードの通貨もスイスフランと日本円が選べます。

    単純なルートなので各種鉄道パスは得しないと思います。
    パスを使ってみたいという特殊な希望がある場合は、あえて否定はしません。

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10629116

    お礼

    yamada423様

    ご回答ありがとうございます。

    駅で相談して決めるとは考えていませんでした、そのような購入の仕方もあるんですね。
    ネットで難しそうなら、そうしたいと思います。

    また、このルートならパスは得しないとの情報ありがとうございます。
    再度検討したいと思います。

    ご回答感謝致します。

    (by ちびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-07-12

    ユングフラウ鉄道は高いのですが、それなりの価値のあるものです。

    さて、単にバーゼル往復なら、バーゼル?インターラーケンは普通のチケットにして
    インターラーケンでGood Morning TicketかGood afternoon Ticketを使ってはどうでしょう?

    バーゼル?インターラーケンは事前にSBBのサイトでSuper Saver Ticketを買えば最大60%割引で片道約30CHF前後で出てますよ。

    パスで行きたいという場合はフレキシーで良いと思いますが、3日でも260CHFになります。
    パスがあっても、最後のユングフラウまでの区間は高い料金がかかりますからねぇ、、

    お礼

    euroko様

    ご回答ありがとうございます。

    バーゼル?インターラーケン間は片道30CHFで行けるんですね。
    それはぜひそのサイトで購入したいと思います。

    そうですよね、ユングフラウはやはり捨てられないですね、
    ユングフラウは必須で行きたいと思います。
    迅速なご回答感謝致します。(by ちびさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

スイスの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP