旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北イタリアか南イタリアで迷ってます。。。

  • 北イタリアか南イタリアで迷ってます。。。

    • 投稿日:2014-07-07
    • 回答:18

    締切済

    こんにちは。

    10月から12月で休暇を利用してイタリア一人旅を計画しています。
    滞在日数は7日間でローマから入り、

    北イタリアの場合はミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、ピサを

    南イタリアの場合はナポリ滞在時にアマルフィ、ポンペイ遺跡、青の洞窟
    バーリからアルベルベッロへ行きたいと考えています。

    冬なので北よりは南の方が暖かくて過ごしやすいかなぁと思っていますが、ヴェネツィアへの思い入れが強く迷っています。

    そこで双方の気候や効率的な周り方を教えてください。
    参考にして決めたいと思います。

    稚拙な質問ですが、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Rosicky10さん

    Rosicky10さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2014-07-10

    南だから冬でもすごしやすいってことはないと思いますよ。

    12月に行くならホカロン持ってくことをおすすめします。石畳、大理石の床、足元から寒さがやってきます。

    ヴェネツィアは、秋から冬にかけて、アクア・アルタで観光の効率が悪くなります。ただヴェネツィアだからこそ体験できることですから、体験してみるのもいいかもしれません。行くなら長靴は必須アイテムです。

    水没してしまう前に、ぜひいらしてください。

    北も南もそれぞれいいところがいっぱいですけど、滞在日数が7日だったら、いろいろな街に行くのは、移動時間だけが長くなるのでおすすめしません。

    問題のある投稿を連絡する

    ciamiさん

    ciamiさん

  • 回答日:2014-07-08

    追記します。
     もしも、下記を見る予定があるのでしたら、必ず予約することをお勧めします。 運が良ければ並ばずに入れますが、運悪く長時間待つケースが多いようです。
     (1)フィレンツェで「ウフィッツイ美術館」と「アカデミア美術館」を見る場合
     (2)ミラノで「最後の晩餐」を見る場合
     (3)ローマで「ヴァチカン美術館」を見る場合

     予約先は、別記のアドレスでできます。

    【参考URL】http://www.weekendinitaly.com/

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2014-07-08

    Rosicky10さん、こんにちは。

    まず青の洞窟が南イタリアに行く場合のポイントかと思います。10月なら入れる確率が高いですが、11月、12月は低くなります。4,5、6月だと高いのですが・・
    http://krugcollection.blog86.fc2.com/blog-entry-1784.html

     このサイトの情報からすると、
          10月 11月 12月
    2005年 84% 23%  5%
    2006年 59% 75% 29%
    2007年 48% 11% 45%
    2008年 90% 41%  0%
    2009年 32% 51% 21%
    午前に入れても、午後は無理だったりというのもあるようなので、運ですかね。

    あと11月のナポリの空は4,5,6月と比較すると青さが劣っているように思えました。春先だと見事な青なのですが・・

    だいたいローマとナポリが東京と同じような気候になりますが、ベネチアは11月くらいだと本当に寒く、天気も曇りから雨がちで、あまり観光には向いてない時期だな、と思いました。さらにサンマルコ広場も水没する確率が高くなります。
    http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1455758994.html

    あくまでも平均気温ですが、比較表です。

    10月最高気温 最低気温 11月最高気温 最低気温 12月最高気温 最低気温
    東京   22度 15度  17度  10度  12度  5度
    ナポリ  22度 12度  17度   8度  14度  5度
    ローマ  22度 12度  17度   8度  14度  5度
    ベネチア 18度  9度  11度   4度   7度  0度
    ミラノ  19度  8度  10度   4度   5度 ?1度
    http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infomation/kion/italy.htm
    http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infomation/kion/italy_roma.htm

    行けるのであれば春先がいいと思いますが、ベネチアから入って、ローマから帰国するのがいいかもしれませんね。

    では、楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-07-07

    初めまして、menchiといいます。
    私もイタリア大好きで、色々な季節に北も南も含め8回行きました。

    ヴェネツィアは、本当に素敵でしたよ。私は、4月のパスクアの休日に当たってしまい、ミラノからの汽車が満杯状態で、大変でした。
    しかし、それだけに、イタリア人も、まとまった休みには、ヴェネツィアに行くんだなと実感しました。

    今、アリタリアは、成田からヴェネツィア直行便が有ります。
    Rosicky10さんが成田からの搭乗かどうか分からない所ではありますが、私にとっては、これは便利と手ぐすね引いている所です。

    秋の北イタリアは良いですよ!
    何より食べ物の美味しいこと。

    以外に紅葉も綺麗です。
    南は、やはり夏の季節、と言っても、5.6月がおすすめです。

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2014-07-07

    私的には、10月は北は! バーカロ巡りが楽しみ! ヴェネツィアは秋からカーニバルの季節までが好き! 夏の下水臭いのは嫌だし蚊も多いし。 フィレンツェではいつも行くレストランのあいつに会いに! ローマではのんびり教会巡りかな?! 参考になりそうもなくてすいません。

    問題のある投稿を連絡する

    masshyさん

    masshyさん

  • 回答日:2014-07-07

    syuukouと申します。

    イタリア大好き人間です。春夏冬に5回ほど行きました。
    小生の場合は普通のツアーではなく個人旅行で旅行目的は
    登山、スキー、自転車などなどです。
    移動は殆んどがレンタカーです。
    50以上の都市を巡りました
    自転車でシチリアを3/4周しメッシーナから本土に渡り
    世界遺産を15か所みてアルプスを越えスイスまで縦断しましたが
    どこを廻るか非常にコース選びは迷いに迷いました。

    南か北か迷い決めかねるかと思います。
    沢山廻りたい気持ちと、2?3箇所に絞ろうかこれも迷うと思います。
    迷いに迷い時間をかけて決断するしかありません。

    お薦め都市:ヴェネチア、パドバ、ヴェローナ+フィレンチェ

    【参考URL】http://www.digibook.net/d/a894e11b80da06cd20d925734a43af48/?viewerMode=fullWindow

    問題のある投稿を連絡する

    syuukouさん

    syuukouさん

  • 回答日:2014-07-07

    3月の北イタリアは、問題ないです。むしろ、ヨーロッパ人の子供の夏休み時期よりはいいですよ。まさしく、今の時期、予約ないとコロッセオ、バチカンなどは何時間待ちになるか、わかりません。しかし3月はまだカプリ島の青の洞窟は入れない時期です。この時期に南を考えているならば、シチリア島とか、遺跡中心なら問題ないと思います。しかし、シーズンオフは、バスが本数少なくなったりしますから、予定は余裕を持ってください。
    個人旅行は、貴重品に注意してください。首から下げるのは当たり前ですが、とにかく、シーズンオフは日本人が目立ち狙われやすいです。怖くはないですが、狙われやすいです。北イタリアもそうです。
    ローマに入り、バーリに飛行機で乗り継ぎ、アルベロ泊、マテーラ、ナポリに宿泊して、ポンペイ観光をして、ナポリからフィレンツェまたは、ベニスまで列車で入れば時間はそんなにかかりません。ベニスから日本にかえることも可能だと思います。個人手配旅行のパンフレットを見本にするといいですが、意外に、列車の旅は楽で早いですよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-07

    以前1月始めにミラノ?ローマ、ナポリ、ポンペイと10日間旅行しました。今年1月半ばにナポリ、シチリヤ島、アマルフィ、アルベロベッロ、マテーラと8日間旅行しました。北も南も1月でもさほど寒くはありませんでした。北と南のどちらが良いかとなると、何をメインな目的で行くのかによります。街歩きがお好きとのことなら迷わず北でしょう。旧市街、教会、美術館etc時間がいくら有っても足りません。ローマだけでもバチカン市国は外せず2日間ほしい。フィレンツエ、ピサ、シエナ、アッシジ、ベネチア、ミラノetcキリが有りません。欲張らず今後2回3回旅行すると思って、ローマ、フィレンツエ(私はここが1番好きです)、ベネチア、ミラノに絞ってみてはいかがでしょう。エスプレッソ、カプチーノ、ジェラート、ワイン、パスタetc全てボーノです。10月?12月とのことでそれほど混雑する時期ではなくいいんじゃないですか。

    問題のある投稿を連絡する

    smsさん

    smsさん

  • 回答日:2014-07-07

    他の方も書いてらっしゃいますが北です。私も女性ひとりで回りましたが最大の理由は治安です。気候はさほど問題になりません。ローマではカバンを抱えてかなり警戒していたにも関わらずスリにあいました。本当に感心するぐらい芸術的でしたw。他にも被害にあって「やられた!」と叫んでいる日本人を数人見かけました。私の友人もです。
    ナポリでは道を尋ねているのにニヤニヤ肩を組んできたりお尻をさわったり・・。お気を付けください。
    バスや鉄道は突然ショーペロ(ストライキ)がありますので別の手段で移動しようとした場合北のほうが選択肢があります。
    気を付けるにこしたことはありませんが、建築や美術作品は素晴らしいのでぜひ楽しんできてください?。

    問題のある投稿を連絡する

    nanacoさん

    nanacoさん

  • 回答日:2014-07-07

    こんにちわ。昨年、2回イタリアに行きました。
    私はイタリアが初めてだったので、北イタリアを回りました。
    定番のローマ、フィレンツェ、ヴェネチア、シエナ、ミラノなどです。
    実は2回とも同じ場所です^^でも、飽きませんよ?。
    質問者さんはイタリアは初めてでしょうか?
    もし、そうなら北イタリアから始められたらいかがでしょうか?
    ヴェネチアにも思いれがあるみたいなので・・・。
    南イタリアにも凄く興味をそそられるし、他の回答者さんもおっしゃっていましたが、よりイタリアらしいと思います。しかし、治安は北より悪いです。
    実際。夜の街歩きは危険らしいし、タクシーも危険な場合があるそうです。
    (ナポリ出身のイタリア語の先生からの情報です。)
    都会的な北イタリアから始められて、慣れたら、また、イタリアを旅すればいいと思いますよ♪私もそのつもりです。
    イタリアは本当に素敵です。
    気候は、その年で違うようですが、意外と日本より暖かでした。でも、寒くなると日が落ちるのが早いので、ゆっくり観光したいのなら、少しでも早い時期のほうがいいですよ。明るい時間帯が長いほうがいろいろ楽しめますもんね。

    問題のある投稿を連絡する

    bemayuさん

    bemayuさん

  • 回答日:2014-07-07

    Rosicky10さん、はじめまして。

    もう、3年も前に成りますが、個人手配で、12日間女一人旅をして参りました。
    アリタリア直通でミラノに入り、フィレンツェ、サン・ジャミーノ、シエナ、ピサ、ローマ、ポンペイを回って来ました。
    50年に1度の大寒波と騒がれていた年でしたが、行ってみると拍子抜けでした。
    2月でしたが、ミラノの道端に雪が残っている程度で、ローマでは、日中18度から20度で、ダウンコートが邪魔にすら感じました。
    北イタリアと言っても、よほどスイス寄りでなければ、温暖に感じると思います。

    鉄道も充実してるので、これだけのんびり回っても忙しい旅には感じませんでした。
    鉄道は、乗り場が電光掲示板に出るのが、数分前ですので、慌てますけどね。。

    フィレンチェを起点に1日掛かりで地元観光バスで、サン・ジャミーノ、シエナ、ピサ、を周り、ローマを起点にやはりポンペイを訪ねました。

    噂ほど、治安も悪いとは思いませんでしたよ。勿論、油断は大敵です。ミサンガを手に巻きつけられている、日本人の新婚さんも良く見ましたし、ローマでは、服をプレゼントしたいと、車に乗せられれそうになったりもしました。
    しかし、スリに遭うこともありませんでしたし、管理をしっかりしていれば、まぁ、安全だったと言って良いと思いました。

    思い入れの多いとおっしゃるヴェネチアには寄りませんでしたので、参考になるかは分かりませんが・・・

    なににせよ、楽しみですね。良い旅を☆

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10649899

    問題のある投稿を連絡する

    pioさん

    pioさん

  • 回答日:2014-07-07

     ただ巡るだけでしたら、旅行会社が募っているイタリアツアーを参考にするのが一番です。 ネットからでもパンフレットからでも、たくさん集めてその集大成で計画されることをお勧めします。
     どのツアーでも載っているスポットはmustでしょうし、時間配分は参考になると思います。

     私の好みですと、ローマin→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミラノout、となります。 何処に何泊するかは、見たいものによって異なってきます。 南は見どころの割に、交通が不便です。

    お礼

    o-miyasanさん、ありがとうございます。

    ツアーは貸し切りバスもあるでしょうし、効率では勝てませんよね・・・
    ただ自分はツアー旅行のような何不自由ない旅行は苦手でして笑

    ツアーを参考にしながら旅程練ってみます。

    旅程を例に挙げて頂いて助かります。
    ローマin out以外は何も決めずに行く緩い旅ですのでゆっくり考えたいと思います。(by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2014-07-07

    私は南が好き。

    北は他のヨーロッパ諸国と変らない感じですが、南は独特。
    アマルフィ・ポンペイ遺跡・青の洞窟・バーリ・アルベルベッロに、
    マテーラも是非加えて下さい。
    マテーラのクリスマスイルミネーションは素敵です。

    ただ、イタリアが初めてならミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、
    ピサが定番かも。

    イタリアのスリは暴力的ではなく、素晴らしい!と褒めたくなるほどの
    職人芸です。
    くれぐれも気をつけて。

    お礼

    一葉茶さん、ありがとうございます。

    他のヨーロッパと変わらないというのは気候のことでしょうか?

    南イタリアは本当に魅力がいっぱいなのですね。
    今までの旅で定番を避けてきた自分にとってはやはり南なのかな?と思います。
    でもヴェネツィアも捨てがたい・・・

    スリ情報ありがとうございます。
    十分気をつけて行ってきます。(by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

    一葉茶さん

    一葉茶さん

  • 回答日:2014-07-07

    こんにちは。
    私はイタリアは南の方が面白いと思っています。
    でも、もしイタリアへ行かれるのが初めてならば
    北イタリア(ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、ピサ)の旅程をオススメします。
    交通の便はやはり北の方が充実しているし、英語が通じる可能性も高いです。
    そういう面では南よりストレス少なく観光が出来るのではないかなと思います。
    でも飲食店については、観光客相手の「高くて美味しくない店」が北の方が多いと感じています。
    気候については運だと思います。私は冬にイタリアに行くのですが、
    陽が登れば北イタリアでも凍える程の寒さはないし、
    南イタリアでも雹が降ったり雪で観光出来ないこともありました。
    今年の冬のイタリアは暖冬で北イタリアでもかなり暖かったそうです。
    昨年の冬は大雪でかなりのダイヤが乱れたようです。
    イタリアにも雨季とかあるようですが、これも絶対じゃないので本当に運ですよね。
    良いご旅行を!!

    spumami

    お礼

    spumamiさん、ありがとうございます。

    南イタリアがオススメなのですね。
    自分は旅先で日本人団体客を見かけるのがあまり好きではないので、南のほうが遭遇する確率は低そうですね。

    教えて頂いた飲食店の情報からもイタリアらしさはやはり南なんだなと思いました。

    気候が毎年かわるのですか。読めないですね・・・

    (by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

    spumamiさん

    spumamiさん

  • 回答日:2014-07-07

    おはようございます。

    ローマ・フィレンツェF・ヴェネチアV・ミラノの添乗員付き8日ツアーとヴェネチア3日間個人旅行の経験だけしかありませんが(いずれも秋)、10?12月で「ヴェネツィアへの思い入れが強く迷っています。」ならば北半分がお奨めです。
    晩秋から冬にかけてシーズンオフのリゾート地+古代ローマの遺跡群を見るのと、ルネッサンス文化と芸術の都市Fと年間を通じて全世界から観光客が絶えないVの二つを訪ねるのと、どちらにするかはご本人次第ですね。
    治安はローマおよび以南は経済状況がよくないために悪いと言われています。
    ヴェネチアで出会った若い女性2人組はコスプレ戦士(芸人)と一緒に数枚の写真を撮って50ユーロだったそうですが、驚いていなかったのが私には不思議に感じました。

    滞在7日で個人旅行なら効率的な移動・行動はかなずしもできないのでローマIN、フィレンツェ(+ピサ)、ヴェネチアOUTの3都市に絞るのが良いと思います。移動は鉄道が便利です。3都市間は直通列車で所要時間はローマ?フィレンツェ2:05、フィレンツェ?ヴェネチア1:32です。

    気候は日本の関東以南の本州とほとんど変わりませんが、ヴェネチアの冬のある時期(月齢による)、高潮でサンマルコ広場が水没することを想定する必要があります。
    http://www.comune.venezia.it/flex/cm/pages/ServeBLOB.php/L/IT/IDPagina/1748

    参考旅行記
    ローマ http://4travel.jp/travelogue/10895360
    ヴェネチアhttp://4travel.jp/travelogue/10619810
    http://4travel.jp/travelogue/10621346
    http://4travel.jp/travelogue/10622201
    http://4travel.jp/travelogue/10623426
    http://4travel.jp/travelogue/10623893

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    yamada423さん、ありがとうございます。

    やはりヴェネツィアを考えると北イタリアになっちゃいますね。
    イタリアの治安がどのように悪いのかわかりませんが、スペインや東欧を経験しているので免疫はあります。

    鉄道情報助かります。参考にさせて頂いてじっくり考えてみます。(by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-07-07

    Rosicky10さんこんにちわ!

    私も10月にイタリアに行きます。

    例年5月と11月に行っているのですが、今年は5月に行けなかったのでちょっと高いけど10月に行くことにしました。

    でもベストは5月でしょうねぇ
    5月末は天気が良いと暑いくらいです。
    (ただカルチョーフィはありませんが)

    7月過ぎると、もう暑くて大変。
    絶対行きたくない。イタリアの夏は暑いです。

    毎年行っている11月も末になると寒いですよ?!
    去年は風邪をひいて大変でした。
    上旬も気候が不安定で大雨、洪水、台風に遭遇することも結構ありました。
    なので青の洞窟は期待できません。

    と!言うことで私は10月がお薦めです。

    10月のイタリアでお目にかかれるかも?



    お礼

    Sisselさん、ありがとうございます。

    例年行かれてるということで素晴らしいです。
    上半期は北欧や中東を巡る事が多いのでヨーロッパはどうしても冬になっちゃいます。

    やはり10月ですか。
    気温の変化が激しくて風邪を引きやすい季節ということでしょうか?

    あちらでお目にかかれたらいいですね。(by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masshyさん

    masshyさん

  • 回答日:2014-07-07

    イタリアは、北も南も魅力あります。しかし、ご自身の行かれる時期のことを考えて選ぶべきです。10月から12月とはかなり時期があきますが、実際、10月のアマルフィと12月のアマルフィ、アルベロではかなり違いますし、青の洞窟行くということは、カプリ島に向かうということでしょうか?青の洞窟は、行かれた方はおわかりかと思いますが、簡単に入れるものではありません。波が荒いと入れません。四人乗りの手漕ぎボートで洞窟に入るので、夏場でも入れなくて泣く泣く帰った人もたくさんいるはずです。12月は船も船頭が不在の場合もあります。10月が確率的にギリギリのチャンスだと思います。冬は波が荒いからです。また、アマルフィも冬はカフェも数件オープンするだけ、カフェ探すのも大変です。10月上旬で閉まるお店が多いです。船も冬はなくなるものもあります。シーズンに左右されやすいのが南イタリアのリゾート地です。10月上旬の出発ならいいと思いますが、それ以降は北イタリアをお勧めします。北イタリアも11月中旬すぎるとベニス本島ではアクアアルタという高潮がおこりはじめる時期になりますが、まだ、シーズンオフの南イタリアよりは北イタリアの方がいいと思います。ベニス以外の街は季節に左右されないからです。

    お礼

    ふくちゃんさん、ありがとうございます。

    青の洞窟は夏場でも入れないことがあるのですね。
    一応チャレンジはしてみたいのでダメなら夏にチャレンジしたいと思います。

    アマルフィも時期によって違うのですね。
    自分は街歩きが好きなのであまりカフェが開いてないと寂しく感じてしまいますね。。。

    当方、3月の中欧(プラハ、ウィーン、ブダペスト)は経験していますが、北イタリアでも大丈夫でしょうか?
    (by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-07

    Rosicky10さん、はじめまして、こんにちは。
    どちらの方面も旅をしました。ヴェネチアへは真夏と初冬にいきましたが、確かに行ったことがないと「訪れてみたい」と感じると思います。
    私の個人的な好みでいえば、見どころはフィレンツェの方があるのでお勧めです。
    ただ、南イタリアの方が古代ローマを感じられるところが多いように思います。マテーラ、アルベロベッロ、ポンペイとても素敵です。私はシチリアへも足を延ばしたのですが、そちらの方が印象に残っていてすごく好きです。冬に行ったのですが温かく過ごしやすかったです。特にタオルミーナやアグリジェントが素敵でした。2月中旬頃以降アーモンドの花が咲き桜のように美しいです。
    青の洞窟を見たいと思われるのであれば断然夏の方が確立が他界です。波の加減でなかなか入れないことも多いので。カプリの冬は天気が左右されますが結構寒いです。薄いダウンがある方がいいと思います。

    お礼

    myu0601さん、ありがとうございます。

    ヴェネツィアは訪れた方のほとんどが絶賛されてますし、とても興味深い街です。
    フィレンツェも素晴らしいと聞きます。

    シチリアですか。
    早速検討してみたいと思います。

    青の洞窟は一応旅程に含んでおいて入れなかったら夏にチャレンジしたいと思います。(by Rosicky10さん)

    問題のある投稿を連絡する

    myu0601さん

    myu0601さん

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP