旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾マンゴー

  • 台湾マンゴー

    • 投稿日:2014-06-30
    • 回答:10

    締切済

    7/12から3泊4日で初台湾!
    マンゴーが楽しみですが、日本へ持ち込みをする場合ここで買ったらいいよ・・・という情報はありますか?箱買いしたいと思うのですが(^^♪
    また、お茶、パイナップルケーキのおすすめのお店を教えてください。
    ホテルはロイヤルイン台北(中山駅付近)です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rainbowさん

    rainbowさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-07-07

    土曜・日曜限定開催ですが、産直市はいかがでしょうか?

    忠孝新生駅から徒歩3分程度。デジタル市場で有名な光華商場の南です。
    希望広場といいます。
    http://www.nfa.org.tw/farmers/Default.aspx?TfaID=996

    お茶やフルーツや野菜などの農家が直接ブースを出して販売しています。
    美食コーナーもあるので、台湾各地の名物料理が食べられます。

    週替わりで各地の農会(日本の農協みたいなものか?)が開催します。
    いつどこの地方がやるかはホームページをご確認ください。
    今週末(7月12・13日)は台南の農会でマンゴーのイベントがあるようです。

    【参考URL】http://www.nfa.org.tw/farmers/Default.aspx?TfaID=996

    お礼

    あくしょんしーんさん、ディープな情報をありがとうございました。
    新鮮な、しかも愛文マンゴーに出会えそうですね。
    時間が許せば足を運んでみたい場所です。
    1日自由観光の日がありますのでいければのぞいてみたいと思います。
    ありがとうございました。(by rainbowさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-01

    rainbowさん

    フルーツが美味しい時期の台湾羨ましいです♪
    台湾は何度も行っているのですが
    いつも夏以外の為愛文マンゴーの時期を逃しています
    この時期ライチも美味しいようですので(台湾の知人談)
    ぜひ機械があれば食してみてください。

    マンゴーの件は他の方が詳しく書かれているので
    おすすめのパイナップルケーキを紹介します。

    ○哈肯鋪
    メインはパン屋さんです。
    丸い形をしたパイナップルケーキで生地はほどよくさっくり感としっとりした
    感じで美味しいです。
    http://www.hoganbakery.com.tw/index.php
    ※数店舗あるのですが桃園空港第一ターミナル 松山車站1F)

    ○呷百二
    高雄の洋菓子店のパイナップルケーキです。
    パイナップル以外のフレーバーもあり美味しいです
    私はいつも高雄で購入するのですが台北にも支店があります

    http://www.eat120.com.tw/stores.html

    ○佳徳糕餅
    老舗のパイナップルケーキ店ですが素朴でやさしい味です
    http://www.taipeinavi.com/shop/317/

    ○李製餅家
    中山駅付近でしたらこちらが一番近いと思います。
    こちらも老舗です。少し小さ目ですがお土産には
    ちょうど良いサイズです。
    http://www.taipeinavi.com/shop/66/

    お茶に関しては
    迪化街でいつも購入するのですが
    お店名が思い出せません・・・・

    迪化街の場合小分けにしたプーアール茶(ラベンダーとか金木犀)が
    10個セットで50元で売られていて
    私はいつも女性知人には
    お茶のセット+パイナップルケーキ+我的美麗日記のパックと
    セットにしてお土産にしていますが
    大変喜ばれますよ。

    お礼

    korokoroさん、女性視点ならではの情報ありがとうございます。
    パイナップルケーキは本当にいっぱいあるんですね・・・
    どれも1箱づつ買いたいぐらいです!
    またお茶情報は迪化街に行きますのでらしきものチェックしてみたいと思います。
    ありがとうございました!(by rainbowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    korokoroさん

    korokoroさん

  • 回答日:2014-06-30

    Rainbowさん
    こんにちは☆マンゴー果汁で作ってるマンゴーグミ、美味しいですよ!
    若い子等へのお土産が必要であれば、グミは受けがいいのでおすすめです☆
    全然違う回答になりましたが、楽しんでくださいね☆

    お礼

    ぶんぶんぶんさん、情報ありがとうございました。
    コンビニとかスーパーで購入できますか?
    もしおすすめのメーカーのものがあれば教えていただけると嬉しいです。
    若い子へのお土産必要です!!
    購入してみたいと思います。(by rainbowさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-30

    日本に送ってもらう場合は日本の取扱店にネット注文するほうが手軽です。
    今シーズンの最安値は送料込み税込み5kg 7480円、2.5kg4780円。
    うちは25kgを手配済みです。
    パイナップルケーキも好み次第の商品ですが、大量買いする場合は
    これも日本からネット注文するほうが便利なケースも。
    台北には出店していない名店もありますので。

    お礼

    kyon2 and ku-さん。ありがとうございます。
    やはり、検疫厳しいんですね。ネット手配が一番よさそうですね。。。
    ほかの方からも同じ情報いただきました。

    パイナップルケーキは大量買いとまではいかないですが、ネットも参考に
    チェックしてみます。
    (by rainbowさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-30

    検疫済みのマンゴーを送ってもらうのが良いと思います。
    沖縄の空港や都内のデパートで買うよりはるかに安いですし、おいしいです。

    【参考URL】http://www.tabitabi-taipei.com/mango/?gclid=CjgKEAjw8r6dBRDZprbmndPi90sSJAB2U6dRIWCAYjUeQ_q5E0RGeHvM_oQHfubharIGY1cEqLnc0_D_BwE

    お礼

    aero_bearさんありがとうございます。
    やはり購入はネットで検疫済みのものですね・・・
    参考にしてみます。
    情報ありがとうございました!(by rainbowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2014-06-30

    はじめまして、こんにちは。

    他の回答にもあるように、植物検疫の関係で、持ち込み禁止になっているので、仮に買っても帰国時に没収になります。

    桃園空港には、デニスフルーツという、フルーツ専門のカフェのようなものがあるので、もしこちらの空港なら、帰国直前に立ち寄り、悔いがないように食してくるしかありませんね。

    そこの国でしか食べられないというのも、旅の楽しみかもしれません。


    気をつけてお出かけくださいね。

    お礼

    rio-purpleさんありがとうございます。
    台湾ならでは、また食べに行きたいと思えることって大事ですね!
    おっしゃる通り。
    名古屋からなので桃園空港を利用します。
    デニスフルーツ、控えました!! 貴重な情報ありがとうございました。
    (by rainbowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-06-30

    すでに他の方が書かれていますが生マンゴーの日本への持ち込みは出来ません。
    台灣マンゴーの種類で「愛文マンゴー」が特に美味しいと思います。宮崎や沖縄で作っている品種と同じです。愛文マンゴーで作ったドライマンゴーはいかがでしょうか?迪化街に行けば安く買えると思います。(愛文は他のより高いですが確実に美味しいと思います)もしカラスミも買うなら迪化街にある永久號というお店がおすすめです。

    お茶は本当にピンキリです。
    中山にある新純香というお店は初心者に良いと思います。日本語は通じますし値段も高くは無いと思います。僕はよくここで工芸花茶というのを買います。
    お湯を入れると花が咲いた様になるお茶です。お土産によく利用します。
    和昌茶荘というお店も日本人が多く利用しています。ツアーでも利用されるお店ですが高くないし茶器も安いのがあります。気に入れば日本から注文する事もできます。近くに糖村というヌガーの美味しいお店があるのでそこのついでに行くのも良いと思います。

    パイナップルケーキは好みが別れると思いますが、ツアーで行くお土産屋さんや空港・夜市・スーパー等では買わない方がいいと思います。パサパサで粉っぽいものが多いです。
    僕が一番すきなのは佳徳糕餅というお店です。ちょっと行きづらいお店ですが種類も豊富で本当に美味しいです。
    後は最近の流行だと微熱山丘ですね。東京の青山にも出店した話題のお店です。ここは中の餡が100%パイナップル餡です。パイナップルの繊維や酸味等も感じられます。また時期によって餡が甘かったり酸味が強かったりと変化するので楽しめるかもしれません。僕的にはあまりリピートしてません。こればっかりは人の好みですがw

    上記のお店はほとんど有名なお店なので検索かければすぐに出てくると思います。
    初台灣とのこと。是非是非楽しんできてください!僕は年に2回行ってますがまた行きたくなってきちゃいましたw(5月に行ったばかりなんですけどねw)

    お礼

    ないとさん、いっぱい情報有りがとうございます。
    「愛文マンゴー」のドライマンゴーをGetしたくなりました。迪化街には3日目の午前中に行こうと計画しています。カラスミの永久號も控えて行ってみます!
    お茶もホテルから徒歩圏内にあるようでうれしいです。
    また、パイナップルケーキは佳徳糕餅や微熱山丘をネットで調べて友人に相談しながら行ってみようかと思いました。
    1日半観光がついているのでお土産物屋さんではチェック程度にしておきます!

    台湾を通り越して香港には何度も行ってますが、これを機会にさらに近くて行きやすい台湾にはまりたいなあ・・・なんて思います!
    ありがとうございました。(by rainbowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ないとさん

    ないとさん

  • 回答日:2014-06-30

    rainbowさん、こんにちは。

    マンゴーは、日本が侵入を警戒している代表的な害虫、チチュウカイミバエが付着する恐れがあるので、持ち込み禁止です。
    http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1008/mf_news_02.html

    パイナップルケーキのお店ですが、僕はお店で食べたことがないので、お土産として買ったものとなります。改装もしたので今も売っているかどうかが不明ですが、シーザーパークです。先日宿泊した時は、ウェルカム・フルーツ?としてでてきませんでしたので、不明です。以前は2階で売っていたみたいですが・・

    また、次のQ&Aも参考にしてください。
    http://4travel.jp/os_qa_each-41419.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-40036.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-19964.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-18008.html

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、情報ありがとうございます。
    マンゴーはおなかを壊さない程度にたくさん食べてきたいです!
    パイナップルケーキはホテルのホームメイドの物もあるようですね。
    皆さんのご意見を参考に食べ歩き&購入をしてみたいと思います。
    参考Q&Aさっそくチェックしました。
    ありがとうございました。(by rainbowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-06-30

    rainbowさん

    こんばんは

    マンゴーですが日本に持ち込みは出来ません。

    詳しくは

    植物検疫所 台湾から野菜や果物を持ち込む際の規制

    http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.html?id=15

    ですから現地で食べまくって下さい。


    お茶は、値段が天と地ほど差があります。どこで納得するかです。

    ツアーで行くお茶セミナーでは購入しないことです。

    台北ナビで紹介している店は値段が高いような気がします。

    台湾ではお茶の重さの単位が1斤(600g)で、以下300g、150gになります。


    パイナップルケーキはメーカーが多く自分の口に合うものを購入される

    のがいいですね。

    決してツアーで寄るお土産屋さんでは購入しないほうがいいですね。


    台湾パイナップルケーキ、20ブランド43種類を完食?超個人的オススメと一口メモ

    http://www.taiwanlongstay.com/article/367492779.html


    お土産はこれで決まり☆第3回鳳梨酥選手権

    http://www.taipeinavi.com/special/5033437


    お茶、パイナップルケーキ共にフォートラベルの口コミで

    調べて自分に合うものを購入されたらいいと思います。

    初台湾を楽しんできて下さい。

    higashimachi

    お礼

    higashimachiさん
    いろいろな情報をありがとうございます。
    こういったサイトから確認できるって楽しいですね!
    自分ではなかなか知りえない情報ツウの皆さんからのアドバイスで
    10日後からの台湾が楽しみです!
    下調べをして楽しんできます。ありがとうございました。(by rainbowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    higashimachiさん

    higashimachiさん

  • 回答日:2014-06-30

    台湾旅行楽しみですね。

    日本への「持ち込み」について気になったので調べてみました。

    2013年の情報ですが、どうやらマンゴーは持込が禁止されている果物のようですよ。詳しくは「植物防疫所」に問い合わせるときちんとした確実な回答が得られると思います。

    なので、マンゴーは持ち帰るよりも、現地でたくさん味わうことをおススメしますよ。台湾のマンゴーカキ氷は季節的にもいいですよ!

    最後になりますが、rainbowさまの台湾旅行が素敵な物になりますように!

    【参考URL】http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.html;jsessionid=9AFE92F7F22C1CBAB2C26ECDBD3FF1E8?id=15

    お礼

    -56-さん、ありがとうございました。
    検疫が厳しいことは知っていたのですが、皆さんからのお教えどおり、お土産で購入することは難しいとよくわかりました。
    マンゴーかき氷、機会があったらぜひ食べてみたいです。
    きっと氷がおいしい季節、あつーい台湾だと思いますので・・・
    楽しんできます。
    ありがとうございました。(by rainbowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    56さん

    56さん

台湾のショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP