旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チキンライスのソースはどこで入手できますか?

  • チキンライスのソースはどこで入手できますか?

    • 投稿日:2014-06-03
    • 回答:8

    締切済

    シンガポールを代表するグルメ "チキンライス"のソースについての質問です。
    前回シンガポール旅行のお土産にチキンライスの素を買い、とても美味しかったので、今回の旅行でも購入予定です。そして今回はシンガポールのレストランでチキンライスに必ず付いてくる甘辛醤油ソースとチリソースも(もしあれば)ぜひ併せて買いたいと思っています。
    ( ソースは3種類付いてきますが、生姜ソースは日持ちしないと聞いたのでパスしようかと思っています)
    そこで、質問ですが、
    ・この2つのソース(甘辛醤油ソースとチリソース)はどこで購入可能でしょうか?
    ・そもそも何という名前なのでしょうか?(漢字でも英語でも良いです)
    ・購入経験のある方で、オススメのブランドやお店のものがあれば教えて下さい。
    ご存知でしたら、ぜひお教え下さい。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-06-04

    ダークソイソースもチリソースもコールドストレイジ等のスーパーで買い求められます。

    食べ物の嗜好は時代に伴い変化していきますよね。シンガポールでも以前はさっぱりした味付けが好きな人が多く、チキンライスに添えられるのはチリソースだけ、というのが一般的でしたが、物足りなさを感じる人が増えたのでしょう、マンダリンのチャターボックスで生姜ソースとダークソイソースも付けて三点セットで売り出したのが広まって、今ではライスにダークソイソースをぶっかけて食べるような人も増えているかも知れません。本来の食べ方はチリソースにチキンを浸けて、ライスと共に味わう、というものです。勿論、好きに食べればいいのですが(笑)

    お礼

    オリジナルはチリソースだったのですか。。。でも、3種類あると、ちょっと豪華な感じもするし、味のバリエーションも広がりますね。マンダリンのチャターボックス、改装してから高くなっちゃったので最近はご無沙汰してますが、美味しいソースを開発してくれたことに感謝、感謝です。
    新メニューとして、ロブスターラクサを開発したと小耳のはさんだので、そのうち試してみようと思います。
    コールドストレイジ行って見ます。情報をありがとうございました!(by ほうじちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jalanilmu05さん

    jalanilmu05さん

  • 回答日:2014-06-04

    皆さんお答えされているように、どこのスーパーでも買えます(店員さんにチキンライスソースと聞けば間違いなし)。チリソースは一般的にはお店、家庭で手作り。ニンニクがたっぷり入っています。私はこのチキンライスのチキンがダメなのですが、カロリー高のライスは時々食べますね、そのライスにチリソースをかけて食べるのが好きです。地元の人たちは、好みでそれぞれのソースをライスにかけて食べるのが普通のようです。スーパーでは、ご飯こみでチキンライスのパックがありますよ、確かソース付き(当然ですが、チキンはついていません)。これはお土産にもなります。以上

    お礼

    前回購入したチキンライスの素(パック)は、しょうがが効いていて美味しかったのですが、
    残念ながらソースは付いていませんでした。
    今回このQ&Aで皆さんから色んなスーパーを教えていただいたので、ソース付きのものも探してみます。家庭ではチリソース手作りなんですね!私もチリソースにニンニクを入れてみようかと思います。どうもありがとうございました。(by ほうじちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シンガさん

    シンガさん

  • 回答日:2014-06-04

    まったく個人的意見ですが、赤いソースは、日本でも普通に売っているスイートチリソースの方が美味しですよ。黒いソースは黒蜜に醤油を垂らしたのが好きです。このソースにグリーンチリを合わせる(グリーンチリと一緒に食べる)のも美味しいものです。本格的なものなら、文東記、Boon Tong Kee(boontongkee.com.sg)のソースを分けてもらえばと思います。シンガポールに10店ほどあり、私のもっとも好きなチキンライスのお店です。また、オーチャードのセンターポイントの地下のコールドストレージに行けば、色々と選べます。飛行機では必ずチェックインの荷物に入れてください。老婆心ながら。

    お礼

    なるほど、有名店で分けてもらうという方法もあるのですね。
    黒蜜に醤油とグリーンチリとは中々思いつかない組み合わせです。
    有名店のと自分で作ったものを比べてみたくなりました。
    ちょっとハードルは高そうですが、分けてもらえたら、必ず預け荷物に入れるようにします。
    情報ありがとうございました。(by ほうじちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-04

    黒く甘辛いのは Dark Soy Sauce、赤く甘辛いのはSweet Chiri Souceと言います。
    先の回答者さんのご回答通り両方ともスーパーで買えます。
    Sweet Chiri Souceはインドネシアでも買えますね。
    古い記憶ですがオーチャードの伊勢丹でも売ってました。
    特にどのブランドが美味しいとかは良く知りません。
    いい加減で申し訳ない。

    お礼

    Dark Soy Sauceとも言うのですね。選ぶ時に参考にします。
    オーチャードのスーパーに行けば種類もありそうで、
    色々見比べて買うのも楽しそうです。
    どうもありがとうございます。(by ほうじちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2014-06-04

    チキンライスのソースですが、甘いのはみなさん
    答えられているように、「スイートチリソース」というもので
    、主に外国人の為に添えられていると現地の友達にききました。
    こちらはスーパーマーケットで、どこでも手に入りますよ。
    甘辛醤油ソースは、ごめんなさい。食べてないのでわからないです。

    こちらが現地ではジンジャーソースがポピュラーに使われている
    そうです。
    日持ちするものもありますよ!
    これも、現地のシンガポリアンのお友達情報ですが、
    オーチャードエリアにある「パラゴン」というショッピングビルがあります。
    高島屋の斜め前くらいにあるのですぐわかると思います。

    地下2階に「SOUP RESTAURANT スープレストラン」という
    レストランがあります。
    【住所】
    290 Orchard Road #B1-07 PARAGON

    ここのチキンライスのソースは有名で、(特にジンジャーソース)
    お食事をしなくともソースだけ単品で買うことも可能ですよ。
    ★ジンジャーソース
    ★チリソース
    ★XO醤ソース
    3種類です。 1つ5,6$くらいだったと思います。
    3つセットで買うと少し割引料金になります。
    (ただし同じ種類3つはダメ)
    日本語は通じませんので、ご注意を。

    私も購入しましたが、とってもおいしかったです。
    おみやげで配りましたが、大好評でしたよ!
    ぜひぜひ、お試しあれ

    お礼

    パラゴンですね!ぜひ行って見ます!!
    ジンジャーソースは諦めていたのですが、実は私、これも好きなので、思いがけず入手できそうで、とても嬉しいです。お値段もお手頃のようですし。。。
    時間があればぜひ店内でもチキンライスにトライしたいです。
    貴重な現地情報を詳しく教えていただき、ありがとうございます!!(by ほうじちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hafsakahさん

    hafsakahさん

  • 回答日:2014-06-04

    他の方も書いているように黒醤油とチリソースなのですがこれがまた同じ味が手に入るか・・・。 失敗を繰り返し今に至る・・・な感じです。

    店で気に入ってもその味がオリジナルだったりすることが多くて。アイオン?で買ったチリソースがとても気に入っていますが店で食べたチリソースとはちょっと違うけどこれはこれで美味しいです。スーパーなら何処でも探せると思います。

    そう言えばチキンライスの素ってのを日本で買ったらチリソースがおまけ?に付いていましたよ。 黒醤油は私は日本の牡蠣醤油にナンプラー足したり鷹の爪を刻んだりオリジナルで食べます。

    大きい物じゃなくて小さいサイズ数種を買って帰るのがお気に入りを見つける秘訣です!

    お礼

    やはり、お店の調合によっても味が違うのですね!
    自分でアレンジして牡蠣醤油にナンプラーとは奥が深いです。
    冒険するなら小さいサイズというのはなるほど!と思いました。自分でオリジナルを作る楽しみも開拓できそうです。事前に少し研究してから旅行に行った方が良さそうですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。(by ほうじちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-04

    まさに、これは黒醤油とチリソースです。両方ともスーパーマーケットで売っています。一番分かりやすいのは、高島屋の下のCold Storageだろうと思います。

    こうやって作ることもできますが、醤油や酢は日本のものでは同じ味になりません! http://fatboo.com/2013/02/chicken-rice-chilli-sauce-recipe.html

    お礼

    黒醤油とチリソースというのですね!
    作り方、スーパーの場所、両方ともとても参考になります。どうもありがとうございます。
    高島屋 の下のスーパーは行ったことあるのですが、ソースの名前が判らなかったので、沢山並んだ色んなソースからどれを選べば良いのか迷ってしまい、買えませんでした。これで冒険に一歩乗り出せます。ありがとうございました。(by ほうじちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    T21さん

    T21さん

  • 回答日:2014-06-04

    チキンライスのソース美味しいですよね(o^^o) 黒いのは黒醤油(ブラックソイソース)、赤いのはシンガポールチリソースだと思います。違う呼び名もあるかもしれませんが^^; 私は現地でお土産として買ったことはないですが、日本ではカルディで購入したことがあります。ちなみにチキンライスのごはんの素も打ってました。 現地のスーパーでも見かけましたが、何年も前なのでこのスーパーとお伝え出来ず申し訳ありません、、、
    私も今度現地で購入したいので他の方からおすすめ情報が来たらチェックさせていただきます! きちんとした回答でなく申し訳ないですm(_ _)m

    お礼

    早速ご回答いただき、ありがとうございます。
    私以外にもやはりチキンライスに魅せられている方がいるのだ!と心強いです^_^
    日本でもカルディで手に入るのですね!今度チェックしてみます。
    貴重な情報ありがとうございました。(by ほうじちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のののさん

    のののさん

シンガポールのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP