旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【南北イタリア】 旅程のアドバイスをお願いします

  • 【南北イタリア】 旅程のアドバイスをお願いします

    • 投稿日:2014-04-21
    • 回答:7

    締切済

    http://4travel.jp/os_qa_each-41330.html
    先日、上記QAをした者です。

    チケットを早速購入し、現在、どのエリアに何泊するかという点で迷っている部分があります。何泊するかなど、本人の好み次第ではありますが、ここは削った方がいいなどの案がありましたら、ぜひお知恵を拝借したいです。どうぞよろしくおねがいします。
    尚、電車の時間などはあくまで予定です。切符などはまだ購入していません。


    --------------------------------------------------------------
    質問?
    2?4日目の観光について。
    チンクエテッレ観光が実質2日間となります。ポルトフィーノ、
    サンタマルゲリータリグレ、5村すべて観光したいです。
    実質2日で、全て周遊するには時間が少なすぎるでしょうか?
    4泊(観光3日間)にできないこともないですが、
    そうすると、逆に時間をもてあましそうな気がしています。


    質問?
    5日目、ラスペツィア→ナポリへの移動について。
    ナポリまで一気に移動せず、途中のローマに1泊した方が無理がないでしょうか?
    また、一気に移動したとしても、ナポリ着後、夜のフェリーに乗るのは少々不安な気がしています。その日はナポリ泊が無難でしょうか?


    質問?
    プローチダ島、イスキア島、各1泊しようかと思っています。
    どちらも捨てがたいのですが、レストランや町の規模などを考慮すると、プローチダ泊は捨て、イスキア連泊の方が利便性がいいでしょうか?
    --------------------------------------------------------------


    ★旅程(9月)★
    1日目(土)ピサIN、ピサ泊

    2日目(日)ピサ→ラスペツィア→モンテロッソ(15時頃到着)。
         モンテロッソ泊

    3日目(月)モンテロッソ泊
    (ポルトフィーノ、サンタマルゲリータリグレ観光。余裕あれば5村のどこかへ)

    4日目(火)モンテロッソ泊
         (5村観光。1日だけじゃ無理?)

    5日目(水)ほぼ終日移動日
    ラ・スペツィア(電車1314発)
    ローマ(電車1632着)
    ローマ(電車1705発)
    ナポリ(電車1815着)
    ナポリ・ヘヴェッロ港(フェリー1925発)
    プローチダ(フェリー2025着)、プローチダ泊


    6日目(木)
    プローチダ観光・泊

    7日目(金)
    プローチダ島→イスキア島へ。イスキア泊

    9日目(土)
    イスキア島→ナポリへ。ナポリ泊

    10日目(日)ナポリ→日本へ

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みかんさん

    みかんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-04-25

    こんばんは?♪

    ナポリで2泊するのですね。
    せっかくのナポリですから、楽しまれるとよいと思いますよ。
    実はナポリは幼少時代にもたくさん訪れております。
    サンテルモ城やカゼルタ王宮もすでに30年以上前に訪れており、
    それっきり、行っていませんので現在の治安状況は分かりません。
    カゼルタ王宮ですが、遠く離れており、
    日帰りで行くとなると、ほぼ1日潰すことになると思います。
    カゼルタ王宮はパスして、
    ナポリをとことんと楽しんだほうが良いと思います。

    イスキア島で連泊のこと。
    風光明瞭なサンタンジェロで宿泊されたらどうでしょうか。
    カプリ島を見ながらくつろげる場所で夕日が美しいです。
    でも、みかんさんがじっくりとイスキア島のホテルを選べばよいでしょう。
    いろんなサイトがイスキア島のホテルを見ることができますので。

    9月の天候ですが、
    欠航はあり得ます。
    夏から秋への変わり目の季節ですので、
    寒冷と温暖がぶつかり合う季節でもあります。
    その荒天に当たるかは宝くじに当てるのとほぼ同じですので、
    みかんさんの運ですね。
    2年連続に5月にイスキア島へ行きましたが、
    昨年の5月では異常気象のためか寒冷の低気圧が通過してしまい、
    丸1日全便欠航という異常事態に出くわしました。
    自分は6泊の連泊中で良かったでしたが、
    その日にチェックアウトの客は出られずに翌日にやっとナポリへ帰ったものでした。
    このように近年の異常気象は読めないので欠航という事態が偶然にとばっちりに出くわす可能性もあります。
    そこを考えて、賭けるしかないですね。
    良い旅を。

    お礼

    コトルさん

    返信遅くなりすみません
    いつもありがとうございます。

    カゼルタ王宮はやはり少々遠そうなので、体力と相談して決めたいと思います。
    イスキア島では、カプリ島を見れるところがあるのですか?
    知りませんでした。
    夕陽や夜景は好きなので、見るのを楽しみにしています。

    船の欠航の件についても情報ありがとうございます。
    飛行機に乗れなくなったら怖いので、最終2泊は、ナポリに泊ることにしました。
    それをいいことに、それならば、旅の最終日、OPツアー等を使って、ナポリ発、カプリ島へ日帰り観光するかな?等と新たな欲が出始めましたが、これも体力と相談します。

    ご親切にありがとうございました。
    (by みかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2014-04-23

    みかんさま


    こんにちは♪
    追加の質問にお答えします。

    再追加質問
    それから、8-9日目はナポリ2連泊の予定でしたが、これは、イスキア島からナポリへ戻る船が万が一、欠航したらという不安から、余裕をもって帰ろうという意図で2連泊にしました。行くのは9月ですが、欠航ってあるものでしょうか?
    そんな心配は基本的にないようでしたら、ナポリへ戻るのは9日目に戻り、ナポリ泊も1泊ですみます。
    そうなると、5日目の移動も、場合によっては、ローマ泊に変えたりしてもいいのかな、、、等と悩み始めました。
    (by みかんさん)


    ナポリの飛行機の時間は何時くらいですか?
    13時以降なら、私ならイスキア泊を選ぶと思います。
    9月だと、欠航はそんなに考えなくても大丈夫だと思いますが。
    冬は天候が悪いことが多いですが、夏場は大丈夫だと思うけどなあ。
    念のため、ホテルに聞いてみるといいかもです。

    イスキア島のミラマーレ カステッロは素敵なホテルです。
    こじんまりしてるし、素敵なプールにバーもあり、
    しかもそこからアラゴン城が見えてしまいます❤
    アラゴン城まで歩いて行けるし、便利な商店街、スーパーなども
    ありますので、ミラマーレ カステッロ付近のホテルを選べば、
    どこでも便利なのではと思います。

    イスキア城のサンタンジェロは
    本当に風光明媚な場所なので、バスで40分くらいですが、
    オススメです。夕暮れ時が素敵だと思います。
    地元の少年少女が青春映画みたいな夏を楽しんでいました。

    イスキア島からプロチーダはすぐなので、
    日帰りでぜひ遊びに行ってくださいね。
    CMでも人気のカラフルな街の素敵な眺めが楽しめます。
    カラフルな街まで降りていくと、とても美味しいレストランも
    ありました。
    念のため、カリメールのサイトを張っておきます。

    楽しんできてください♪

    【参考URL】http://www.caremar.it/index.php/en/Timetables/

    お礼

    birdddさん

    返信が遅くなりすみません
    いつもご親切にありがとうございます。

    島からナポリに戻る時の船の欠航については、全くの可能性がないわけでもなさそうなので、最終2泊はナポリに泊ることにしました。

    ナポリ市内観光も正直あまり興味がないため、旅の最終日はOPツアーを使ってカプリ島まで日帰り観光しに行くか?など、あらたな欲が出始めましたが、これは体力と相談して決めたいと思います。


    イスキアのミラマーレ カステッロホテルは、シービューで1泊3万もするので、今回は断念し、港に近いところに泊まろうと思います。
    夕暮れが見えるホテルに泊れればと思っています。

    またお尋ねすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
    ご親切にありがとうございました。(by みかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdddさん

    birdddさん

  • 回答日:2014-04-22

    みかんさん、旅行計画着々ですね。

    ?について、私の意見を。

    この移動なら、ローマ宿泊をお勧めします。

    電車が遅れる可能性を考えると30分弱の乗りつぎ時間は不安です。(私の場合)

    9月の18時はまだ十分明るいでしょうが、ナポリの宿泊を選ぶなら、ローマにする方が安心でしょう。
    テルミニ駅周辺は手ごろな価格のホテルもありますし、ローマ?ナポリは1時間ちょっとなので、翌日の朝7時35分の列車に乗れば、8時45分にナポリに着きます。
    船の時間は調べていないのですが、午前中には十分プロチダ島に到着できるはず。

    余裕+安心でいくか、アグレッシブに行くかはご本人しだいですが、私ならこうするという意見です。
    ご参考になれば!

                           れいろん

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10774817

    お礼

    れいろんさん

    返信遅くなりすみません

    5日目の移動は確かにハードになりますが、出発時間を朝8時台頃にすれば、イスキア島などに到着するのも16時頃には何とかつけそうなので、出発時間を早めるという方向で調整します。

    アドバイスありがとうございました。(by みかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    れいろんさん

    れいろんさん

  • 回答日:2014-04-22

    みかんさま


    こんにちは♪
    追加の質問にお答えしますね。


    まず、私なら
    なるべくナポリには泊まらないように努力すると思います。

    私はカプリ、ポジターノが好きで、
    2,3年ごとにナポリから南イタリアを旅しておりまして、
    あの辺りには5回ほど旅しました。

    ナポリに泊まるとしても、最低限にしますね。
    なるべくナポリに泊まらない努力をします。

    ナポリには免疫があるとのことですので、
    大丈夫かも知れないのですが、
    ナポリは地元マフィアとよくモメていて、
    ゴミがよく街にあふれます。
    ある冬は町中、ゴミ捨て場のようでした。
    それは日本人の常識をはるかに超えています。


    ホテルも高いか、
    1万円くらいだとちょっとまわりの治安が心配なホテルが多いですね。

    昼間は歩きまわってもいいと思いますが、
    スリにはご注意を。
    そして、暗くなったらタクシーがいいと思います。
    荒っぽくてチャキチャキのナポリのタクシーは
    なかなかいい思い出になると思います。

    が、やっぱりなるべくならナポリは泊まらない。
    治安が悪い、ゴミ問題、ゴミゴミした都会のナポリ、
    それに対して、ポジターノ、カプリ、イスキア、プロチーダ、
    ソレントなどは美しすぎるし、楽しすぎるからです。


    私がみかんさんなら、イスキアに泊まります。
    カプリやポジターノのように物価が高くないし、
    イタリア人の熱海というか、ローカルな楽しい夏の島です。

    ホテルは
    ミラマーレ・キャステッロというアラゴン城の近くと、
    サンタンジェロの近くのホテル・ミラマーレに泊まりました。

    どちらも素晴らしいリゾートホテルです。
    ミラマーレ・キャステッロはアラゴン城ヴューの
    素敵なホテルで、とてもにぎやかで便利なエリアにあります。
    イスキア・ポンテにも近いので、2泊だけならミラマーレ・キャステッロが
    オススメです。

    イスキアには何箇所かフェリーの港があります。
    イスキア・ポンテの近く(メイン)で降りても、
    バスが発達していて、とても安いので、
    イスキア・ポンテの近くのホテルにすれば、一番便利ではないかと思います。

    サンタンジェロはバスの終点。40分くらいだったかな。
    バスならすごく安くいけますし、とても素敵なエリアなので、
    オススメです。

    楽しんできてくださいね♪

    お礼

    birdddさん、おはようございます。
    詳しくおしえていただいてありがとうございます。

    ナポリは私もなるべく泊まりたくないですが、
    帰りの飛行機をナポリOUTで購入してしまったので、最低1泊はしないといけません(笑)

    5日目は移動だけの日とわりきって、がんばってイスキア島まで行ってみようかと思います。

    ミラマーレ・キャステッロ、さっそくBookingcomで見ました。
    ステキですね。
    シービューだと3万くらいします(泣)ので、おこずかいと相談します(笑)。

    イスキア港情報もありがとうございました。
    情報をいただけたことにより、プロチダ島泊はやめ、イスキア連泊の方向で検討することにきめました。


    再追加質問
    それから、8-9日目はナポリ2連泊の予定でしたが、これは、イスキア島からナポリへ戻る船が万が一、欠航したらという不安から、余裕をもって帰ろうという意図で2連泊にしました。行くのは9月ですが、欠航ってあるものでしょうか?
    そんな心配は基本的にないようでしたら、ナポリへ戻るのは9日目に戻り、ナポリ泊も1泊ですみます。
    そうなると、5日目の移動も、場合によっては、ローマ泊に変えたりしてもいいのかな、、、等と悩み始めました。
    (by みかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdddさん

    birdddさん

  • 回答日:2014-04-21

    こんばんは?♪

    ピサin ナポリoutの航空券を購入したのですね♪
    賢い選択です。

    さて、どこに宿泊するか、どのように移動するかという段階ですね。
    ところで、みかんさんは夜景がお好きでしょうか。
    宿泊することは夜の散策や夜景を楽しめるかがカギとなります。
    もうひとつ、訪れる9月ならば海の遊泳は可能です。
    ご存知のことと思いますが海水温は気温より1か月遅れています。
    9月はまだ水温が高く遊泳可能です。
    観光だけでなくイタリアのビーチを楽しむこともできます。
    また、日没は遅く9月では19時前後です(7月は21時前後)。

    質問?:
    モンテロッソ3泊はもちろん問題ないと思います。
    到着する2日目の15時以降はチンクエテッレの一つであるモンテロッソを十分に観光できます。
    これでモンテロッソは観光できたことになります。
    3日目はモンテロッソからポルトフィーノおよびサンタ・マルゲリータ・リグーレの日帰り観光は十分に余裕あります
    4日目は一日チンクエテッレ観光で、
    すでに観光終了であるモンテロッソを除く、
    ヴェルナッツァ・コルニリーア・マナローラ・リオマッジョーレを1日で観光できます。
    いずれも鉄道での移動でスピーディーに観光できます。
    ところでポルトヴェネーレはどうなんでしょうか。
    ポルトヴェネーレはバスか船での移動しかないのです。
    自分としてはモンテロッソ始発の9時出発の船に乗り、
    ポルトヴェネーレまで2時間弱の船旅を楽しみ、
    観光をしたら1時間後のモンテロッソ行きの船に乗り、
    リオマッジョーレへ移動してそこでランチ、
    そこから鉄道でマナローラ、コルニリーア、ヴェルナッツァと観光してモンテロッソへ帰れます。
    これでも3日目と4日目は時間的に余裕がありますので、
    モンテロッソのビーチでイタリアの海を楽しむのも良いと思います。

    質問?:
    ラ・スペツィアからナポリへの移動。
    これは経験したことがないのでお答えできませんが、
    ナポリには夜遅くになること。
    このようなハードなスケジュールはみかんさん自身が大丈夫とのお考えのもとで練った計画なんですよね。
    自分としてはかなり疲れてしまうのでは?と思います。
    まして重いスーツケースを持っての移動ですから。
    自分としてはローマあるいはナポリで宿泊したいと思いますが、
    ご自分の体力問題です。
    ほかの体験したトラベラーさんからの回答が望まれます。

    質問?:
    上記の5日目をローマあるいはナポリ宿泊した場合は
    6日目・7日目をイスキア島で2泊、
    そこから日帰り観光でプローチダ島へ行くのもいいのではないでしょうか。
    先ほど挙げました宿泊地の夜景を楽しめるかがカギとなります。
    イスキア島あるいはプローチダ島のどこで宿泊するか、
    ホテルから歩いていける範囲で夜景を楽しめるか。
    そこが本当の旅人の実力が問われることと思います。

    ちなみに、9月はまた旅行シーズンのため、
    早目のホテルの確保をおススメします。
    人気のホテル、そして、窓からの眺めのいい部屋は早くから満室になります。

    頑張って計画を立ててください♪

    お礼

    コトルさん、ご助言ありがとうございます。


    質問?:
    ポルトヴェネーレのことをすっかり忘れていました。
    ルーティングについては、ご助言の内容で試してみたいと思います。
    各村との位置関係も頭に叩き込めてないので、地図とにらめっこしてみます。


    質問?:
    自分で立てた旅程とはいえ、確かにあわただしいですね。
    5日目の出発時間を朝8時頃に変更すると、島には17時頃までにはつけそうです。練り直します。


    質問?:
    旅程について一部訂正します。
    計11日間の旅行で、8日目(土)島→ナポリへ戻り、9日目(日)ナポリ観光、
    、10日目(月)帰路へ、という旅程です。
    5日目の移動がハードなので、他の方からのアドバイスを受け、イスキア連泊にしようかなと思い始めました。
    イスキアでお勧めのホテルがあれば教えて下さい。


    追加質問ですが、9日目、ナポリ市内観光として、ヴェメロ地区サンテルモ城、カゼルタ王宮にでも行ってみようかと思っています。サンテルモ城の周辺は、治安は悪いでしょうか?行く時はタクシー移動がいいでしょうか?行かれたことがあるようでしたら雰囲気を教えて下さい。

    ありがとうございました。(by みかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2014-04-21

    質問?を見落としていました。

    夜のナポリは怖いです。駅周辺は特に怖い。
    9月なので、まだ明るいとは思いますが、
    私でしたらローマで一泊すると思います。

    ローマが好きなのもありますが、
    ナポリはこの3、4年また治安が悪化し、
    タクシードライバーも少し白タク化しています。

    去年の夏、ナポリ経由
    南イタリアからフェリーの旅をしましたが、
    帰りの白タクっぽいタクシーでは
    行きの倍の料金をふっかけられました。

    戦って、行きと同じ料金しか払いませんでしたが。

    昼間だからまだしも
    夜だとかなり怖かったのではと思います。

    夜のナポリ、特に駅周辺はかなり怖い雰囲気ですので、
    私なら近づかないようにすると思います。


    それか、5日目の移動のスタート時間を
    朝にするのもいいかもです。


    素敵な旅を♪

    お礼

    birdddさん、引き続きありがとうございます。
    ナポリは免疫があるのですが数年前に行ったきり。
    その時は駅周辺に泊り、確かに怖いと感じました。

    ナポリでは港近くに泊まる予定です。

    ご指摘のとおり、5日目の出発時間を朝8時台くらいの便に変更すると、ナポリに13時頃着、同日17時頃までにイスキアやプロチダまで移動できそうです。現在、6月時刻改定のためか、イタリア鉄道の6月以降の時刻表があまり表示されていません。AM便があれば、早朝から移動したいと思います。


    8日目ですが、イスキアには泊らず、8日午後にナポリに戻り、8-9日はナポリ2泊にします。9日目、ナポリ市内観光をするつもりです。
    そこで追加の質問ですが、ヴェメロ地区のサンテルモ城や、カゼルタ王宮、2ヶ所に行ってみようと思っています。サンテルモ城周辺の治安がどのような感じなのかご存知でしたら教えて下さい。タクシー往復が無難でしょうか?(by みかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdddさん

    birdddさん

  • 回答日:2014-04-21

    質問?にお答えします。

    今のままの日程でも楽しいとは思いますが、
    荷物もあるし、移動が多いと
    慌しいような気はします。

    プロチダ島とイスキア島は
    フェリーで15分ですし、
    私なら、イスキア島にのんびり三連泊するかなと思います。

    イスキア島で3泊しましたが、
    イスキア島自体大きく見所も多い楽しい島で、
    3泊滞在しても
    飽きませんでした。
    1週間くらいはいたい感じでした。

    逆にプロチダ島は
    小さい島で見所もそんなに多くないので、
    日帰りでも大丈夫な規模だと思います。

    まあ、どちらの選択にしても、
    どちらの島も美しく、
    楽しい時間を過ごせるのは間違いないと思いますが。

    お気をつけて、
    楽しんできてくださいね♪

    お礼

    birdddさん、回答ありがとうございます。

    イスキア3泊がお勧めとのこと。
    5日目の移動で疲れるので、イスキア連泊にしようかなと心揺らいでおります。
    ちなみに、イスキアでは、どこに宿泊されましたか?
    ホテルまたは近隣の場所から、夕陽が眺められそうなところが理想です。

    また、ナポリからイスキアへ行く場合、船が到着する港は複数あるのでしょうか?
    できるだけ港に近いところにしようかなと思っています。
    もしご存知でしたら教えて下さい。(by みかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdddさん

    birdddさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP