旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クルーズ旅行での寄港地観光について

  • クルーズ旅行での寄港地観光について

    • 投稿日:2014-04-08
    • 回答:6

    締切済

    5月にアリュール・オブ・ザ・シーズにて西カリブに行きます。
    そこで皆様に寄港地観光について伺いたく質問します。

    希望のツアーがそれぞれ1時間?1時間半程度なので、複数申込もうかと思ってます。
    例えば、午前中にAのツアーとBのツアー、午後にはCのツアーです。

    本社(英語サイト)には2つツアーを予約する場合、ツアーの間を45分〜1時間は余裕をみておく様にと記載がありました。

    実際に複数の寄港地観光を申し込んだ方はいらっしゃいますか?
    ツアーの集合場所は皆同じなのでしょうか?

    欲張り過ぎかと思いますが、同行者と自分の希望を詰め込むとこうなってしまいました・・(汗)

    後はお奨めツアー等情報ありましたら宜しくお願いします!



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぽちょむさん

    ぽちょむさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-04-12

    訂正です。ラバディでのビーチでの食事は11:30?13:30でした。船に戻ればウィンジャマーカフェが15:30まで、パークカフェ、ホットドッグも18時まで開いています。ラバディへは7:30到着、8:15?8:30下船開始、16:15までに船に戻ること、となっていました。マイアミタイムです。また、コズメルからカンクンへはタクシーの客引きがいたのは、対岸のプラヤデルカルメンです。コズメルの入港場所から10分ほどのターミナル前のタクシー乗り場で乗り10分でダウンタウンのフェリー乗り場→フェリーで45分→プラヤデルカルメン到着、の場所です。
    楽しんで来て下さいね!

    お礼

    tomoko様こんばんは。

    マイアミタイムはしっかりと頭に入れておこうと思います。
    乗り遅れが一番怖いですよね・・。

    先ほど、メールボックスに質問メールを送信させて頂きました。
    お手数かと思いますが、ご返信頂ければ幸いです。

    ご回答ありがとうございました。(by ぽちょむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomokoさん

    tomokoさん

  • 回答日:2014-04-12

    先月に個人手配にてアリュール西カリブ海クルーズへ行き帰国したところです。RICは2回目のためゆっくり目に乗船したので日本語の船内ツアーは参加しませんでしたが、部屋のドアに全日程の日本語コンパスを挟んでくれてました。
    そこに現地ツアーのバス乗り場とあるのですが、そこで集合ではなくエクスカーションのチケットに記載されているのが集合場所です。モンテゴベイ見学に申し込みましたが、スケートリンクが集合場所でした。複数のツアーの集合場所になっていたようです。ただ、乗船員に聞くと高いツアーに申し込まなくても2ドルで市バスがあるよ?と内緒で後から聞きました。
    ラバディのジップラインは一番船から遠い所がスタート地点です。下船してからゆっくり20分くらい歩くかも、です。ビーチでのBBQがあるのですが、たしか11時からだったような。結構並びます。下船口で水のペットボトルが販売されていて買ったのですが、BBQテラスで無料のティやジュースが並べてあるので買わなくてもよ 良かったなと。バスタオルは、前の晩10時までに15階のプールサイドに取りに行ってください。これもコンパスに載っています。今回はオンボードクレジットが部屋に300ドルついていたのでそれを消化したくて乗船してすぐにプロムナードのエクスカーション受付で申し込んだのですが、コズメルのカンクンツアーは今はもうやっていないとの事でした。コズメルに着くと現地のタクシーの客引きがあり、交渉しカンクンまで往復1台150ドルで行きました。片道1時間ほどですが、とーってもキレイなビーチでした。日本から150ドルでカンクンまでは行けないなと。ショーは自由席で30分前にはみんな並び始めます。予約済みの列と当日解放席の2列に並んでいるでご注意下さい。下船は、FLL14時発の飛行機だったので遅めのタグをもらったのですが朝になり心配になり早めに下船をしてみたら、すんなりいけました。トランクは前回からロストバゲージが怖いので自分で運びましたが、結局預けても荷物をたくさんの中から探して早い段階で引き取るので、その方が時間調整など下船当日の融通がきくのでは、と思います。10時ごろ下船を開始して45分かかり、さらにタクシー乗り場で30分は並びました。あとユナイテッドは荷物の重量がめちゃ厳しくみんなボストンバッグに超過分を詰め直すか手数料を支払わされカウンターがなかなか進まず混んでいました。アマゾンなどで荷物計りが1400円ほど?で売っているのでお持ちになった方がよろしいかも。また心配なことがあればご質問下さいませ。
    個人手配でしたら、くれぐれも現地では時間を尋ねないで下さいね。船は全てマイアミ時間で出港しますから。乗り遅れに注意して下さい。私も携帯にマイアミタイムを別で入れておき、それで行動しました!

    お礼

    tomoko様、こんにちは。

    沢山の情報ありがとうございます!
    ラバディのジップラインは、ちょっと離れたところにあるんですね。
    朝一の時間で申込んどいて良かったです・・。

    水の情報も助かります。他の方の旅行記でも最初に水を1ケース購入したけど、必要無かったと言われている方もいて・・。
    船の中はコーヒーと紅茶は無料となってますが、水は有料と聞いて不思議な気がします。

    コスメルは現地の客引きが色々とありそうですね。
    今、現地ツアー会社とメールでやり取りしてます。英語なので四苦八苦しつつですが(汗)

    荷物も自分で運んだ方が良いような・・。確かに融通が利くし、どなたかのブログで荷物が見つからず苦労したとありました。

    本当に情報ありがとうございました!

    (by ぽちょむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomokoさん

    tomokoさん

  • 回答日:2014-04-10

    複数のツアーを申し込んだことはありません。
    集合場所は寄港地、ツアー、状況によってまちまちです。船の中だったり、外だったりします。
    お勧めは、趣味によって変わるので分かりません。
    東カリブはロイヤルカリビアンで行きました。
    アリュールと姉妹船のオアシスにも乗っています。
    旅行記も参考にしてください。

    お礼

    TraveLED様、こんばんは。

    集合場所はそれぞれの様ですね・・。サイトの注意書きにも集合場所はしっかり確かめるようにと記載がありました。
    見落とさないように気を付けようと思います。

    ご回答ありがとうございました。(by ぽちょむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TraveLEDさん

    TraveLEDさん

  • 回答日:2014-04-10

    ぼちょむさん はじめまして
    5月のアリュールの西カリブ海クルーズ、楽しみですね♪
    2011年5月に乗船しました。
    良かったらブログを参考になさってください。

    とっても楽しい大型船で、まさしくFUN SHIPでした。
    Locoはエクスカーションは基本的には1日1つにしています。
    午前と午後に申し込んだというのは、ラバディでしょうか?
    ラバディはRCIのプライベートリゾートがあるので、時間的に無理がなければ
    2つのエクスカーションは可能だと思います。
    いくつかのお薦めです。

    ラバディー
    Haitian Hydro Highlight Express(ZL09) 11:00am-11:45am(45m)
    高速ゴムボートに乗りました。最高に楽しかったです。短時間なので複数のエクスカ?ションが可能とは思いますが、乗船後確認すると良いでしょう。ビーチでの集合になります。
    このビーチには楽しいことがいろいろありますよ

    ファルマス
    Catamalan Danns Falls Escape 10:30am-5:15pm(6H)  
    とても楽しかったです。バスに乗り、カタマランにのってダンズリバーまで行きます。時間も6時間なので結構疲れます。ランチはカタマランで軽食付きです。

    コズメル
    Tulum Ruins & Beach Break(CZH5) 7:30am-4:45pm(9H)
    マヤの遺跡を見学しましたが。5月というのにものすごく暑かったです。日傘を借りました。そのあとにビーチサイドホテルで昼食を取り、泳ぐ時間が少しありました。とても素敵なホテルでした。
    このビーチの白い砂浜は最高でした。
    このツアーは船で対岸までわたりバスでツアーに行きます。
    9時間のツアーなのでエクスカーションは1つです。

    終日クルージングが3日あるので、のんびり船内も楽しめると思いますが
    まず、スケジュールを立てることをお薦めします。
    アクアショーは人気があるので早めに予約をすることをお薦めします。
    Ambertheater 「シカゴ」も早めの観劇をお薦めします。
    何しろ22万トンのファンシップですから、楽しさ満載です。
    あっという間に8日間がすぎます。
    下船の時には、もっと乗っていたいと思われるでしょう。
    至れりつくせりのサービス(オシアニアのように)はありませんが、RCIのサービスはLocoは好きです。
    楽しいイベントが盛り沢山なので、毎日配られる新聞を片手に行動してください。

    アリュールは2015年から5月はヨーロッパに行きます。
    来年もう一度アリュールに乗船したかったのですが、同じコースでオアシスを予約しました。今から楽しみです。

    世界最大のFUN SHIP Allure of the seas 是非楽しんできてください♪

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10576416

    お礼

    Loco様、こんばんは。

    船内の情報もありがとうございました。
    船内ショーは早速、予約しました!今から楽しみです♪

    ラバディーではカヤックとドラゴンジップフライに申込もうかと思います。
    ドラゴンジップが8:30でカヤックが11:00スタートです。
    うーん、余り時間的な余裕がないかも・・?
    ファルマスでは皆さんの評判が良い、滝登りに挑戦しようと思います。

    後はコズメルですね?。マナティとイルカのツアーは申込むつもりです。
    安さと催行時間が複数ある現地ツアーが良いのですが、上手くツアー会社を捕まえられるか・・少々不安です。

    ご回答ありがとうございました!

    (by ぽちょむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Locoさん

    Locoさん

  • 回答日:2014-04-09

    ぽちょむさん こんにちは。

    アリュールではありませんが、先週東西カリブクルーズから帰ってきました。

    >例えば、午前中にAのツアーとBのツアー、午後にはCのツアーです。

    殆どのツアーは寄港地に到着して、1時間以内の午前中に集合になるかと思いますが、時々、アクティビティーなどで午後集合というツアーはありますが、少ないですね。・・・もし時間が合うのでしたら複数参加は可能だと思います。

    具体的な寄港地を書いた方がご経験者様からの良いアドバイスが頂けるかもしれませんね。

    因みに、私の場合は、西も東もエクスカーションは申し込みませんでした。
    理由は、集合するまでの時間が無駄なのと、値段が高いという事からです。

    他の方も書いていますが、割と時間は正確です。
    例えば入港がAM8:00であれば、よほどのことが無い限りツアーエクスカーションに申し込んでいない場合は7:30には出れらます。ツアーの集合が8:30だとそこで1時間のロスが出ます。私もあれもこれも欲張りタイプの人間なので、30分でも早く降りて色々見たいなと思ったので全て現地調達した所、何とかなりました。

    寄港地では、殆ど船のツアーと同じ内容で、現地のツアーかタクシーツアーがありましたし、しかも安く、自由もききました。
    例えば、コスメルでは、降りてすぐスノーケリング 1人$30 その後タクシーチャーターして2人で$100 ドライバーもクルーズの客というのを分かってますので、船が出る時間を告げて行ける場所を効率よく周ってもらいました。途中お腹が空いたら、ドライバーオススメのローカルフードのお店に連れて行ってもらったりと時間めいっぱい使って充実した観光が出来ました。

    ただ、ドルフィンスイムは予め現地のセンターの予約が必要になるので、船のエクスカーションの方が良いかもしれませんね。

    ラバディーでは、パラセイリングなどの特別なアクティビティは予約した方が良いかもしれませんが、それ以外は当日やりたいものをその場でサインアップ出来るので予約しなくても大丈夫かな。

    ジャマイカのタクシーは高かったです。
    オーチョリスの滝登りは殆ど値段は変わりませんでした。

    あくまでも、自己責任ですが…行き当たりばったりで楽しかったです。

    アリュール楽しみですね? 良い旅になりますように☆

    お礼

    もっち様、こんばんは。

    沢山の情報ありがとうございます!
    どうしても行きたいツアーだけは予約して行こうと思います。

    コスメルではイルカとマナティのツアーにぜひ参加したいですが、後は現地ツアーも検討中です。
    シートレックやパラセイリングも検討しているんですが、上手く現地ツアーを探し出せるかちょっと不安です・・。

    ご回答本当にありがとうございました。(by ぽちょむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もっちさん

    もっちさん

  • 回答日:2014-04-09

    あまり助けになる回答とは思えない部分もありますが、クルーズは何度か体験しているので、予備知識を。

    どうやら、物凄く大きな船のようですね。
    ロイヤル・カリビアンはアメリカの船なので、サービスはアメリカン・・・ですね。余程高額な部屋を予約しない限りは手厚いサービスは難しいと思います。

    大きな船はとにかく!人が多いので、ツアー出発前に船内の『集合場所』に行き、そこで自分の参加するツアーが呼ばれると下船。。。というシステムが多いと思います。船内で参加者の氏名を確認する可能性はあまりありませんが(ダイビングはあるかも知れません)ツアーごとに乗るバスが違う為、シールを貰ったりします。その為、集合場所に毎回戻る可能性が出てきます。(船内⇔船外の往復)
    アメリカの船はかなり時間には正確です。1時間が2時間になったりする可能性はあまり無いですね。そういう点では予定は組みやすいとは思いますが、これだけ大きな船だとツアーの定員も十分余裕があるのでは?と思います。いくつかは乗船してから申し込んでも良いかも知れません。

    ロイヤル・カリビアンのサイトも見てみました。
    ツアーのレビューもあるようなので、いくつか目を通しておくと良いと思います。もし数名でも『お金の無駄だった』というレビューがあれば、割と・・・その可能性は大と考えてよいと思います。

    クルーズは思っているよりかなり忙しいので、無理せず楽しんでください。

    お礼

    ivanka様、こんにちは。
    早速のアドバイスありがとうございます!

    なるほど集合場所が船内だった場合、その度に船に戻る時間等も考慮しないといけないですね・・。
    せっかく行くのだからと、欲張り過ぎなのか・・・。うーむ悩みます。

    ツアーのレビューまでは見ていませんでした。完全に見落としてました。
    これからレビューを見てきます!

    ご回答ありがとうございました。



    (by ぽちょむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

アメリカの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP