旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

服のオーダーメイドのオススメのお店を教えてください

  • 服のオーダーメイドのオススメのお店を教えてください

    • 投稿日:2014-04-03
    • 回答:2

    締切済

    ホーチミンで、服のオーダーメイドをお願いできるオススメのお店を教えて下さい。
    生地、デザインのセンスのいいお店が知りたいです。
    ワンピースをメインに考えています。
    シフォン、シルク等の生地が好きで、雰囲気的には、アプワイザーリッシェ、レストローズ等の服が好きです。

    また、日本から生地を持ち込む場合、日本でオススメの生地のお店もあれば教えていただけると嬉しいです。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    macaronさん

    macaronさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2014-04-06

    chichiはやめた方が良いです。
    夫はコートを、私はモードな感じのパンツ二枚とスカートをオーダーしました。
    どんなものが出来ますか?と聞くと、なんでも出来ます。との返答。
    雑誌の切り抜きを見せ、似たような生地を探し、採寸してオーダー。
    滞在日数が5日間だったので、最終日の夜までにホテルに届けますと言われました。
    なので、帰国前の慌ただしい中だったので、勿論チェック出来る時間もなく、そのまま帰国。
    自宅で早速試着してみると、夫のコートは肩幅がとんでもなく大きすぎる、
    私のパンツやスカートは、かなりウェストがキツイ。
    プラスいくらくるぶし丈でオーダーしたとはいえ、短すぎてつんつるてんな感じ。
    あんなに採寸したのに???
    という感じです。
    やはり知識が足りないのでしょうかね。日本じゃありえません。

    お礼

    ありがとうございます。
    chichiさんは結構色々な口コミやガイドブックに載っていたので、気になっていました。
    教えていただいて助かりました。
    他のお店にしようと思います。(by macaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-04

    こんばんは
    お急ぎのようなのでこんな時間に失礼します。

    ブラックフォーマル(喪服ですね)、カラードレスで百貨店には必ず出店をしているアパレルメーカーに勤務している母と服のオーダーのためにホーチミンへ行きました。1週間です。

    日本人の店員さんがいらっしゃるところ、安いとべト○ムナビで紹介されているところ、色々なところを周りました。

    まず生地はどのお店もある程度揃っていると思います。

    デザインのセンスは、断言させていただきます。
    それは、お店独自のセンスではなく、過去にどなたかが雑誌等を持ち込みオーダーした商品を展示しているか、キャンセルなどで置いてあるだけかと。

    だとしたら限られた滞在期間中、細部までしっかりと要望を聞いてくれて、
    仮縫い、お直しまでしっかりと責任を持って対応してくれるかで判断される事をおすすめします。特にフォーマルワンピースなどの場合。

    お調べかも知れませんがドンコイ通りのマ○グローブ
    激安かつ短時間で仕上がるため、たくさんの日本人のお客さんが行かれているためか素敵な展示品がたくさんあります。

    私はFOXEYが好きでそれに似たワンピースと、PRADAといえばこれというような定番の紺のワンピース(お分かりですよね?)をみつけ、またボックススカートと、袖なしとを上下で着れるように、展示されていた通りにオーダーしました。

    裁縫の粗さに関してはもちろん目をつぶります。
    しかし、しっかり採寸したはずなのに、フォーマルのワンピースの胸がブカブカ、ヒップもブカブカ、その上で、ヒダを入れ過ぎた事による膨張感、胸とヒップだけはお直しを、(こちらも追加料金を払うので)SAL便でもEMSでもその料金も負担するから作りなおすか、お直しをとお願いしたいと日本語が分かる方に言ったところ、「できません!注文がたくさん!(以後無視)」店内のお客さんも固まってしまいました。

    また、店内は冷房はなし、うだるような暑さの中での寸法と試着、かぶりの服を試着する際、お化粧が移らないための布のようなものはなし、あいにく持ち合わせていたのは、ハンカチではなくハンドタオルだったので、
    何か布はありませんか?服が汚れちゃうのでと聞いたら、なんとトイレットペーパーを顔に巻いてと渡されました。(店内にはハギレなどたくさんあるのに)

    店内の私と母、日系航空会社の美人CAさん4名は固まり、いや?な雰囲気。そんなとき、たまたまいらした常連さんのがいらして、試着後、お直しを依頼していました。もちろん一見と、常連さんとではサービスが違う事もあるとは理解できますが、それにしても…。こちらも送料を払うと言っているのです。
    展示されている既製品のデザインは素敵です。
    サイズが合ればお得だと思いますが。。。

    おすすめはルネッサンスリバーサイドホテル1Fの<DIVA SILK>です。
    さすがホテルに入っているお店とあって、接客と仕上がりに納得していました。(まわし者ではありません)
    連日、オーダー、試着等で通っていたため、だめ元で持ち込んだ上記の失敗服のお直しも全て快く引き受けてくれました。20ドルで。
    お店の方に計りなおしていただいたところ
    (デザインやサイズのあそびを考えても、バストは(甘くみても)15?、ヒップも15?程ゆるかったらしいです。ヒダの入れ過ぎによる膨張感もこちらはなにも指摘していないのに、ここも直したほうがすっきりなりますよと…。)もちろん上記の店でセーターなどの上から寸法したわけではありません。

    店名の通りシルクがたくさんあります。カタログには色見本がたくさんです。この服を綿素材からシルクに、色を変えたいボタンを変えたい、リボンをベルベット調のもので、ここにスワロフスキー(キラキラ)を付けてほしいなども、納得いくまで相談に乗ってくれます。
    (お店の混雑状況で他のお客さんへ配慮する必要があると思いますが)

    特に、フォーマルのワンピースの出来は素晴らしかったです。
    刺繍(何というか穴を開けデザインとする刺繍)
    また完成後、試着すると(もちろん冷房あり、顔にかぶる布もあり^^)
    何も言わなくても、店員さん自ら待ち針を持って追いかけてくれて、サイズも「座ってみて丈はどうですか?」など調整してくれます。

    また、母がボックススカートに芯?をいれてほしい、おくりまつり?
    ループ?でなど専門用語のような仕立て方を言ってみると、分かろう分かろうと真剣に聞いてくれた姿勢には頭が下がりました。

    お店にない商品でも、このワンピースに合うボレロを作ってほしい、シルクと同色のオーガンジーのストールに(サイズも指定可)同色のビーズ、スワロフスキーをたくさんつけてほしいなど、オーダーした服が仕上がったとして、その服に合う付属品が作れないかお考えになって、相談してみると一式揃ってお得です。

    ただ、こちらのお店はマ○グローブに比べ、展示されているワンピースの数は少ないですが基本的というか、上品な形の物はたくさんありました。
    また、シルク、コットンのトップスは抜群にかわいいものがたくさんありました。

    私はFOXEYのカタログを持ち込みオーダーしましたが、ほぼ求めていた物を手にする事ができました。値段は上のお店に比べ高いですが、シルクワンピースで1万円程。トップス5千円程でしょうか、接客、仕上がりなどのストレスを考えてるととても安いと思いました。

    連日、オーダー、試着、お直しなどで、通っていたからか(確か)20?30パーセントオフにして下さりました。そんな話しを聞いた事があると言って価格交渉されてみてはいかがでしょうか?
    私の旅行記のお店の写真部分をプリントアウトしていただき紹介されたとおっしゃっていただいて、オフしてほしいと言われてもよいかと。
    (まわしものではありませんがリピーターなので)

    店員さんは日本語が出来るかた1名、英語が堪能で日本語少し分かるかたが
    1名、いつも笑顔でとても親切です。やれやれとオーダーを終えると「もうひとついかがですか?」と言ってきますが、押し売り感はなく、おねだりのようなかわいい感じでいやな感じはしません。

    展示されていた、グレーのシルクのブラウスでベルベットのリボンがつき、ウエスト下はヒダがついているトップス、JILLのようで本当にかわいかったです。そのままの物を買ったんですが、通勤にも便利なので、同じデザインで白で素材は綿、など買えばよかったな?と思うものも。腕が細く見える丈など、いろいろ相談に乗ってもらいました。

    これがこの色だったら、ここにリボンがついたらなど、ボタンを真珠調に替えたらなど、想像をめぐらせお買い物を楽しまれるのもいいかと思います。

    それとこのお店の麻のパンツがおすすめです。それも足がキレイに見えるようにと、フルオーダーしてくれます。たしか50?60ドル程、色の展開も多く会社で、50ドル?安い!と先輩から絶句されました。

    また、どうしても間に合わなかった物は無料でSAL便で送ってくれました。

    昨年、東京で日比谷で行われた東南アジアフェスのような文化交流のベトナム館に来日したと聞きました。

    ざっくりですみません。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10788249

    お礼

    ありがとうございます。
    こんなに丁寧にご回答いただいて恐縮です。
    大変参考になりました。
    お礼の投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。

    本当にありがとうございました。(by macaronさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oimodaisukiさん

    oimodaisukiさん

ベトナムのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP