旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めてのタイ旅行です。

  • 初めてのタイ旅行です。

    • 投稿日:2014-01-11
    • 回答:10

    締切済

    初めてのタイ旅行です。
    というより、東南アジアの旅行が初めてです。
    今までの海外旅行は、ハワイ、グァムばかりでした。
    タイ旅行で、食べ物以外に何か注意しなければいけないことを、アドバイスお願いいたしますm(_ _)m
    滞在はパタヤ、?泊?日です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    MARIさん

    MARIさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-01-14

    MARIさん!追伸です。

    社員旅行でパタヤなら仕方ないですね!
    行かれる時期がわからないので正確なとこは言えませんが
    今の1月は寒いかもしれません。
    ちなみに1月4日時は寒くてプールへ入れませんでした。
    2月になればいっきに気温も上がると思うのですが・・・・・/(^◇^;)

    それとご存知の通り、現在タイは反政府派がやんちゃ坊主しています。
    従って道路が非常に混んでいます。
    このままだと選挙が延期されそうなので最低でも春までは続くと思います。
    パタヤだけならバンコクを通らずスワンナプームから直接行けるので
    大丈夫だと思いますが帰りが混むかもです。

    あとラン島ですがビーチが数カ所あります。
    お薦めは「SAMAE BEACH」です。
    モタサイ(バイクタクシー)で運んでくれます。
    ロシア人が目立ちますがチャイナ系の団体を見るよりはいいと思います。

    あとタイマッサージ屋ですがセカンド通りへ行けば1時間100バーツの
    お店が多いです。探して下さい。

    最近、ビーチロード沿いでは犯罪が目立っています。
    くれぐれも立ちん坊にはお気をつけください。

    問題のある投稿を連絡する

    arainaさん

    arainaさん

  • 回答日:2014-01-12

    MARIさん、こんばんは。

    パタヤはスワンナプーム国際空港ができてからは、
    行きやすくなったこともあり、
    日本人や中国人、韓国人、アラブ人、白人が、
    買春目的でより集まりやすくなった場所とも聞いています。
    街中もタイ人はどこにいるのって思うほど、
    外国人が多く感じられました。

    静かなビーチリゾートというよりは、
    機械的なものを利用して楽しむ場所のようです。

    3泊程度でしたら、期間も短いので、
    何もないような場所なので、
    大きな問題にも遭遇しにくいとはおもいますが、
    市街地ではうるさすぎるディスコやバーが沢山あります。
    かっこいい異性などに話しかけられて、
    いい気持になってついて行ったりするなど、
    非日常的空間で羽目をはずしすぎないように気を付ければいいと思います。

    BTSはありません。足になるのはソンテウという乗合タクシーが
    中心になると思います。
    だいたい10Bで乗れるみたいです。
    現地の貨幣価値に早く慣れて、
    無駄のないように心がけるといいと思います。

    バンコクに比べれば、冷房効きすぎに注意する場所も、
    そんなにはないように思います。

    良い旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    Komuさん

    Komuさん

  • 回答日:2014-01-12

    MARIさ、はじめまして。

    早速ですが「初めてのタイ旅行」でパタヤ?
    何か目的があるのでしょうか?
    ハワイ、グァムと違ってパタヤの海、海岸は決して綺麗ではありません。
    そういう意味ではがっかりされると思います。
    目的が海であるならパタヤは推薦出来ません。

    せっかくの「初めてのタイ旅行」!
    是非、素晴らしい思い出を持って欲しいので可能であれば
    最初はバンコク中心に観光される事をお勧めします。

    ビーチ・リゾートをお求めならサムイ島をはじめチャン島等、
    またホワヒン、クラビとなります。
    3泊5日でも可能です。

    もう一度、行く目的を考慮して場所を決められる方が良いと思います。

    パタヤはどちらかと言うと男性向きです。
    ビーチロードでは昼間から売春婦が立ち並んでいます。

    最後に、日本の常識は世界で通用しません。
    楽しむのであれば多少なりともタイ語は勉強して下さい。

    あと物価差が大きいので貨幣価値に麻痺されて散財される方が多いです。
    参考までに目安として現地バーツに0を付けられると良いと思います。
    例えば100バーツ=1000円の価値感覚と思えばほぼ当たりです。
    チップを渡し過ぎないようお願いします。

    お礼

    arainaさん、はじめまして。
    回答、ありがとうございます。

    パタヤは社員旅行なんです。
    特に何もせず、ホテルのプールなどでのんびりするつもりでいたのですが、何しろ、東南アジア自体、初めてなので、何をどのように注意して良いのか、不安でして…

    ラン島にはオプションで日帰りで行く予定なので、綺麗な海は楽しめるか    と… 

    チップ渡し過ぎ、気をつけます。(by MARIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arainaさん

    arainaさん

  • 回答日:2014-01-12

     屋台料理がおいしいですね。30B?40Bでカオマンガイとか、カオパッdプー(プーは蟹)、カオパッdムー(ムーは豚)などが好きです。焼き物屋もいいですね。昆虫屋もありますよ。屋台によって味が違い、美味しいところを何カ所か知っています。路上なので日本人の感覚だと衛生的にはちょっとあれかも・・・笑。
     そういう場合は、フードコートに行けばOKです。フードコートは大抵クーポンを買ってクーポン払いです。余ったクーポンは当時中に払い戻してもらいます。
     屋台以外も、タイ料理食堂で美味しいところがありますね。3rdロードのが一番好きですが、ちょっと行きづらい。パタヤクラング(セントラル・パタヤロード)のレンキーが安くて美味しいですね。またビーチロードからWaling Streetに入ってしばらく歩いて右手(バリハイより手前)のナンヌアルは海鮮料理が最高です。ココナッツアイスもおいしい。
     ソンテウ(ソンは2という意味、何が2列なのかは乗って確認してください!)で行かれるところだと、Big?C、センタン、トゥッコム・・・他にもたくさんあります。
    http://www.sabai-life.com/pattaya12.html

     センタン(Central Festival Pattaya Beach)のフードコートは明るくてきれいですね。上の階では買い物も楽しめるでしょう。http://www.bangkoknavi.com/food/325/
     もっと寂れた感じのフードコートが良ければ、トゥッコムの地下を勧めます。パタヤターイ通りにあるITセンターの地下です。ここは1階はレストランやアイスクリーム・ケーキ屋、服屋、化粧品、銀行、iPhoneなどあります。2階は壮観なほどの電話売り場です。タイで買えばシムロックなしなので買う人も多いです。また電話の修理、改造などもしてくれますし、ケーブル類・アダプタ・電話ケースなども日本より安く売っています。3階は家電中心、4階はジャンク屋が多く2階でケーブル買って、4階に行ったらもっと安かったということは多々あります。CDやDVD屋もありますね。1階には8番ラーメン。Tukcomの外ですが、8番ラーメンの外がわ辺りに、大阪という日本料理屋もあります。
     ロイヤルガーデンの最上階のフードコートはきれいでおしゃれで見晴らしがいいですが、フードコートとしてはかなり高いです。
     マイクショッピングモール(北側の方の)の最上階にもフードコートがあって見晴らしは良いのですが、非常に寂れた感じです。まだつぶれていないといいのですが。

     乗り合いソンテウを乗りこなせば、ジョムティエンビーチまで行かれます。ソンテウはどこまででも10Bではありません。長距離だと20B取られます。セカンドロードからジョムティエンに向かう一直線を走る例だと、南のジョムティエンから、北のノースパタヤ辺りに向かう際、パタヤターイを超えると20Bになるようです。ちなみに値上がりしたのか、タイ人も1回10B払っているのはだいぶ前からです。ソンテウが自分の行きたい方向ではない方向へ曲がった場合は、ボタンを押して降り、10B払います。別のソンテウをつかまえて、また10Bかかります。乗る前に、身振りで走っているドライバーと方向に関してある程度コミュニケーションできるのですが、初めてでは難しいでしょうから、適当に乗って適当に降りれば大丈夫です。ちなみに乗るときにドライバーが「タクシー?」と聞いてきたら、それは乗り合い方式ではなく「チャーターするかい?」という意味です。行き先を告げると値段を言われます。チャーターの場合、最低100Bと言われるかもしれませんが、ソンテウがダイレクトに走っていない所へ行きたい場合、荷物が多い場合は便利です(50B位で行ってくれればいいのですが)。遠いところ(パタヤ郊外)は200とか300とかそれぞれでしょう。いずれの場合も交渉の余地ありです。ドライバーが高い値段でゆずらなければ、「じゃあいいよ、バイバイ」と言えばOK。他にいくらでもソンテウは来ます。ただ、夕方にビーチからみんな一斉に帰る時とか、雨期で雨の時とか混雑して捕まらない時もあります。ロシア人がふてぶてしいので、注意が必要です。
     パタヤ周辺の海はどこもきれいではないので、きれいな海が見たければ、ラン島に行くしかないかと。バリハイから何種類かの船があります。
     「?ください」と、値段の聞き方と100の位までの数字のタイ語を勉強しておくことをおすすめします。

    問題のある投稿を連絡する

    一人旅さん

    一人旅さん

  • 回答日:2014-01-12

    こんにちは。
    2年前くらいにパタヤからラン島を巡って来ました。
    バンコクからタイ在住の友人に連れられてですが参考になればと思います。
    まず治安ですが、昼間と夜で雰囲気は一変します。昼間は寂れたシャッターストリートだったり、海沿いの通りだったりするんですが、夜になるとそれらは飲み屋に変わったり通りには屋台が並んで露店が大量に出ます。通りを挟んで海岸側は客引きをする売春婦が大量におり、治安はよくは無いと思いますが、関わらなければしつこくついて来るという事もありません。
    リタイアして住み着いた欧米人や旅行で来ている欧米人も多いので、トラブルにならない様に・・・
    後は前にも書かれている通り、値段交渉はキチッとすることが大切です。ネットなどでも、海のアクティビティ(ジェットスキーやその他のボートなど)でのトラブルが多いとの事です。壊れたとかいういちゃもんをつけられる事もあるそうです。
    ラン島へ渡る事があれば注意して下さい。普通に定員オーバーで運行しますし、フェリーから小さな漁船程度の船に飛び移ったりと体力も必要です。

    パタヤにはショッピングモールもあり、買い物も食事も可能です。日本でもお馴染みの店が入ってる(ファーストフード系やスタバ、ラーメンチェーンなど)ので現地の食事に疲れたらそちらで食事もイイと思います。
    パタヤは観光地なので、国民の祝日でもお酒を買うことも出来ると思います。それ以外の都市では国民の祝日や国王関係の行事の際にはスーパーやコンビニのアルコールの入ってる冷蔵庫にチェーンがかけられ買うことが出来ません。
    それでは楽しんで来て下さい!!

    問題のある投稿を連絡する

    コムデさん

    コムデさん

  • 回答日:2014-01-12

    日本と同じで良識があって普通の行動する分には問題がないと思います。
    とりあえず簡単な挨拶ていどのタイ語が出来れば旅は倍楽しくなるでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    禅さん

    さん

  • 回答日:2014-01-12

    パタヤは、なんでも安く、地元の人も親切なので、あまり心配はいりません。ただし、物を買うとき、ジェットスキー等の遊びをするときは、必ず事前に金額をしっかり確認してください。ビーチに座っていると、いろんなものを売りに来ます。相場を知っていることが大切です。エビ、カニ、焼き魚は1皿120バーツです(タイ人は100バーツのようです)。ペンダントや腕に巻くアクセサリー類は、交渉次第で50バーツ位まで値切れますが、まあ100バーツが相場かと思います。ジェットスキーは、もし2人で乗るときは、言われた金額が1人ぶんか2人ぶんか確認してください。ガンシューティングは、ガンの種類と弾の数で値段が決まります。打ち終わると勝手に追加の弾を装着してきますから、はっきり断ってください。街中を流しているソンテウ(流しの乗合トラック)は、どこまで乗っても1人10バーツ(タイ人は5バーツ)です。あとは笑顔を忘れないこと。あまり心配しないでも大丈夫です。

    問題のある投稿を連絡する

    maa915さん

    maa915さん

  • 回答日:2014-01-12

    これからの時期、タイはハイシーズンで、過ごしやすい季節です。
    目的にもよりますが、ディープなことをしない限り大丈夫です。
    なれないうちは、交通事故に気をつけましょう。信号があっても無視して突っ込んできます。特に道路横断はお気をつけください。
    また、向こうから声をかけてくるタイ人には要注意ですね。
    あとは、食あたりでしょうか。シーフードは特に気をつけてください。
    楽しいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    asada_teruさん

    asada_teruさん

  • 回答日:2014-01-12

    ショッピングセンターやBTSなどの乗り物は結構冷房が効いていると思うので、羽織るものがあると良いと思います!温度差で風邪を引かぬようご注意を…。

    問題のある投稿を連絡する

    cherryayaさん

    cherryayaさん

  • 回答日:2014-01-12

    スリ、ぼったくり、睡眠犯罪、食当たり、ですかね(^_^)

    問題のある投稿を連絡する

    YS72さん

    YS72さん

タイの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP