旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シェムリアプからの足について

  • シェムリアプからの足について

    • 投稿日:2013-11-30
    • 回答:6

    締切済

    10年前にアンコールワット訪問は実現していますが、当時は全く興味がなかったので写真もなし、アクセス方法も覚えていません。舎弟の腹黒隊員もVISAが必要なことすら覚えていませんでした。小さな空港で、タクシーはなく、困っていると、"親切?な男に"何かの乗り合いバスに乗せられたと覚えていますが、どこかのホテルのバスで運転手が小遣い稼ぎに宿泊者でもない我々を乗せたと思ってます。多分一人?ドルを払いました。今はいったいどうなっていますか?今回はタイから一人で行くつもりですが、タイ人の友人"ブン嬢"が行きたいとほざいていますが、隣国なのに行った事がなく役立たずです。空港から市内までのアクセス方法の今の現状を教えてください。出発は12/23です

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    VABANAさん

    VABANAさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-12-08

    9月に個人旅行で行ってきました。空港からホテルまでは、空港を出てすぐ右に、小さなカウンターがあり、そこにいるスッタッフにホテル名と利用人数を告げると、タクシーを手配してくれます。市内中心部(?)ホリデーホテルまで1台7ドルでした。

    私達はJHCのアンコールワット遺跡めぐり1日ツアーを利用しましたが、ツアーの中には、空港送迎付きのものもありました。

    帰路ホテルから空港までは、ホテルのスッタフに尋ねると、タクシーが15ドル、ツゥクツゥクだと5ドルとのことでしたので、ぼったくりが怖くて乗らなかったツゥクツゥクを、この時初めて体験しました。ホテルのお姉さんが、ホテル前にいたツゥクツゥクに声を掛けてくれましたので、空港着時5ドルを運転手の青年に支払いました。

    どうぞ良いご旅行を。

    お礼

    ありがとうございました。今回は"役に立たない泰国民が一緒なので、全行程パンダバスに依頼しました。個人手配と比較したらとっても高いが安全と時間浪費には代えられないと思い決定しました。次回の個人手配のため情報は全て確認します。

    数日前に前回一緒に行った舎弟の腹黒が10数年前の事を思い出して、"そもそも何でリエルで払わないでドルで支払いをしたか?"について強制的にドルに交換したのではないかとの記憶があり、オイラも手元にリエルが全く無い事から10数年前からドル流通でやっているのではないか?との疑問!!で、あれば、観光客はみんな"ぼられている!"との結論>>空港から市内までは一般道で30分程度なのに15ドル"約1500円"ならタイよりも高い!!タイで500BATなら結構な距離乗れます。トゥクトゥクなら50?100BATってのが相場!!かな??皆様の話にリエルが出てこないのも頷ける!!タイよりも経済水準が低いのに・・・・・!!10年前にはペットボトル500mlで1ドルで買わされた事を思い出した!!本当は3ドル位がタクシーの相場ではないか?との疑惑が浮かびあがるのはオイラだけ??(by VABANAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽにママさん

    ぽにママさん

  • 回答日:2013-12-01

    アンコールパスについて ちょっと細かい点

    パスは、1日券20ドルのほか、3日券40ドル 7日券と 複数あります。
    トゥクトゥクでもタクシーでもガイド付き観光社でも、遺跡エリアに入る場合は、チケットの確認のチェックポイントを必ず通過します。

    もってない場合は、チケットセンターで、どの券を買うか聞かれたら、すぐ写真を撮られます。写真を持っていく必要はありません。
    お金を払って、出来上がりのチケットをもらうシステムです。

    今回は、2日間のようですが、1日券 2回を購入したほうがいいと思います。

    私は4月に 3日間滞在しましたが、
    アンコールワット、アンコールトムは、チェックポイントで提示しましたが、ロリュオス遺跡は提示した記憶がありません。
    また、トンレサップ湖観光もチケットは不要です。
    1日目 たくさん見た場合は、ほぼ、みんな同じに見えてきますので、それでも見に行く場合は、購入するといいと思います。

    追加で情報提供いたします。

    お礼

    ありがとうございました。その細かい情報が必要ですね、一日券で十分すね!市内散策はTUKTUKでBKKと同じにやります。もっと見たければ、また来ます。15年前、BKKに初めて一人で降りた時の事を思い出します。あの頃は何の情報もなくいきなり行って何も分からず、言葉も通じず時間ばっかり浪費しました。やはり情報は宝ですね!!(by VABANAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2013-11-30

    再び回答しますね(^u^)

    アンコールパスはガイドが連れて行ってくれますが
    写真は簡単な画素の悪いデジカメでその場で
    撮りますので ガイドと一緒に行かなければだめです

    すいていればあっという間ですが
    混んでいるとちょっと時間がかかるかもです。

    アンコールワットやアンコールトム等
    主要な所ではチェックしますから
    旅行会社のガイドからパスケースをもらうことが多いようです。

    お礼

    あの頃はドンムアンに荷物を預けて行ったのでカメラを忘れて記録写真がポラロイド"チェキ"だけで10枚で終了。もちろんフィルムは売ってない。アンコールパス了解です。連れの腹黒もオイラより若いくせに全く覚えていない。役立たず。」それだけ印象が無かったかな?(by VABANAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    togepiiさん

    togepiiさん

  • 回答日:2013-11-30

    11月にカンボジアに行ってきた者です。
    ただ旅行会社の専用車で観光したのでお教え出来るのは
    最終日に使ったトゥクトゥクの事だけですが…

    ホテルや空港やオールドマーケット等の観光客が居る所には
    たいていトゥクトゥクが待っています。
    ちょっとキョロキョロするだけで乗らないかと声をかけてきます。

    ただし 運転手によってボッたくられる場合もあるようで
    私が最終日に使ったトゥクトゥクはホテルに待機している
    運転手にフロントの日本人スタッフから
    10ドルで4時間チャーターする形でお願いしたもので
    安心して乗ることができました

    市内を車で周っている時もあまりタクシーは見たことがないので
    (というか タクシーである印がないので言えるのはゴールド色の
    車がタクシーなのかも)
    チャーター車なら日本からも予約が出来るサイトもあります
    空港の建物にはガイドなどが入れないので
    建物の外で待っていますよ

    ホテルによっては空港の送迎してくれるところもあるようです

    遺跡観光には顔つき写真のパスを購入することもお忘れなく(^u^)
    お気をつけて行ってきてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/togepii/album/10829885/

    お礼

    ありがとうございました。更なる疑問が沸きあがりました。
    遺跡観光には顔つき写真のパスを購入について。
    アンコールパスは思い出したが写真ってどうしたか忘却済みです。ガイドが代わりに申請ありですか?

    バンコクなら何も心配ないが、ここはカンボジアであることを忘れていました。確かタイ語が通じたので買い物には心配なかった事を思い出しました。(by VABANAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    togepiiさん

    togepiiさん

  • 回答日:2013-11-30

    こんにちは。
    10年前のシェムリアップといえば、まだ地方の集会場みたいな空港だったかと思うので
    いまの様変わりした立派な空港には驚愕するかと思います(街中も同様)。

    いまは韓国から直行便が飛んでくるような国際空港なので、空港からの交通は
    心配することはないと思います。

    タクシーは普通にいます。プリペイド方式のものがあるので、ホテル名をいえば
    連れて行ってくれます。
    ホテルが決まっていなければ、運転手がおすすめに連れて行くかと思います。

    お礼

    ありがとうございました。10年一昔です。今の発展に期待してます。観光はタクシーチャータを考えます。時間と安全には金を払います。(by VABANAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinkさん

    shinkさん

  • 回答日:2013-11-30

    こんにちは

    4月に行ったときは、初めてでしたので、旅行社に頼みました。15ドルでした。
    ただ、実際に行ってみると、たくさんのトゥクトゥクの運転手がいて、交渉すれば、移動できると思います。
    ホテルの場所を きちんと 説明できれば その方が安いと思います。

    たぶん 10ドル未満かと思います。
    サイトによっては、空港外で 捕まえたほうが安いという情報がありました。

    ホテルによっては、送迎サービスもありますので、ホテルの場所が自信ない場合は、送迎サービスを利用したほうがいいと思います。

    私は、12月28日からシュムリアップですが、空港で 確保する予定です。
    少額紙幣持参で 交渉します。7ドル未満にしたいです。

    お礼

    ありがとうございました。少額紙幣持参了解!!皆様の記事を読んで記憶が少しずつよみがえります。前はリエルに5万円両替したらウエストバッグ一杯で入らない事があった事を思い出した。そう言えばあの金はどこへ行ったか?新たな記憶が????
    (by VABANAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

カンボジアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP