旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ランカウイ島からりぺ島

  • ランカウイ島からりぺ島

    • 投稿日:2013-11-08
    • 回答:4

    締切済

    年末年始にかけて、家族4人で6泊でランカウイ島への旅行を計画しています。全て個人手配で、日本からのクアランプールまでの航空券は手配済ですが、他は迷っています。ランカウイはあまリビーチではシュノーケリングできないとの事なので、リペ島へ4日間ほど行こうかと計画しています。りぺ島のバンダヤリゾートが送迎ボートを手配してくれるとの事で、50人乗リのスピードボート(スピードフェリー?)のようですが、どなたか、乗った方はいらっしゃいますか?揺れませんか?安全性が心配になってきました。リペ島に行くと、移動で2日間つぶれてしまうので、いっそのことリペ島はやめてランカウイだけでのんびりしようかと迷っています。中3の娘はシュノーケリングと雑貨などのショッピング、小6の息子はシュノーケリングとプール遊びがしたいと申しております。ランカウイ、リペ島の楽しみ方なども教えて頂けたら助かります。特にリペ島は治安なども気になります。どんな小さなことでもかまいません。よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rascalさん

    rascalさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-11-23

    初めまして。今年の4月にリペ島へ行きました。

    行きはタイのタルタオ港から船で入り、その時は激しく揺れましたが、帰りリペ島からランカウイへ向かう時は殆ど揺れず酔う事はまったくありませんでしたが、天候にもよりますので予め酔い止めは持参された方がよろしいと思います。

    ランカウイは“観光”で廻る分には見所がありますがシュノーケリングをお考えであれば絶対にリペ島へ行かれる事をオススメいたします。海の美しさや魚の豊富さが比較になりません!
    またリペ島は海だけでなくマッサージやお土産屋さんも沢山ありますので仮に雨が降ったとしても楽しめると思います。 私は女1人で3泊しましたが、夜歩いていても問題なかったので治安は良いかと思います。

    宜しければ下記にその時の旅行記のリンクを貼っておきますので参考になれば幸いです。 
    楽しいご旅行になりますことをお祈りしております。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/lovelybe0702/album/10775073/

    お礼

    りぃべ様

    いろいろ教えていただき、ありがとうございます!
    波の状態が安定して、揺れない事を祈ります。そうですね、酔い止めは必ず持参するようにします。教えて頂きありがとうございます。
    魚も、たくさんいるのは楽しみです!

    治安も良いと聞いて安心しました。


    旅行記も、早速拝見させて頂きます。
    ありがとうございました!!(by rascalさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りぃべさん

    りぃべさん

  • 回答日:2013-11-08

    リペ島には行きませんでしたが、今年の8月、2週間ランカウイ島で過ごしましたので、参考になればと思いまして書き込みします。

    ランカウイ島の海は貝を拾ったり、泳いだりするのは問題ないですが、水が白っぽく濁っているので、シュノーケリングをされたい場合はオプショナルツアーで少し離れた場所でないとできないようです。

    それでも静かなビーチを選びゆっくり遊んでいると、飛びハゼ(ムツゴロウ?!)やカニ、ナマコがいたり、近くにカニクイザルがいたりと他のビーチとは異なってランカウイらしい自然の肥沃さも楽しめます。

    他の主な見所はケーブルカーとジオパークのマングローブツアーです。
    ランカウイ島に行かれたらこの2カ所を押さえたいところですし、これがすべて…という感じです。
    繁華街のクアタウンもパンタイチェナン、バードパラダイスなども正直、大した事ない&ちょっと汚く感じてお子さんは楽しめないかと思います。
    外食も現地の人向けは安いですが、辛かったり、油っぽかったりで、お子さんは苦手に感じるかと思います。
    観光客向けのレストランはいろいろありますが値段はけっこう高いです。もしパンタイチェナンに行かれるなら、ランチはThe Cllif(ザ クリフ)という海に突き出した様な立地のレストランが景色がよくて楽しめます。

    ナイトマーケットは大人には異国情緒と雑然とした感じがあり、アジア旅行好きの方なら楽しめるかと思いますが、現地仕様の食べ物類と中国製の雑貨と衣料品が並んでいる程度なのでお子様は喜ぶか微妙です。
    ナイトマーケットの屋台は食べる場所がないので、その場で立ったまま食べるか、基本持ち帰って食べるスタイルになります。

    タクシーも定額なのでぼられることはないのですが、基本、高めなので、ずっと滞在されるなら島内の移動は可能ならレンタカーがよいようです。大きな道が島内をぐるっと走っているので運転が難しくはないようです。

    ケーブルカーは雨や風のときはしょっちゅう止まりますので、朝起きて、その日が天気が良さそう&雲が少ないなら行く、という感じにした方がよいと思います。でも、一回は登られることをお薦めします。
    700mもの高さを一気に登るケーブルカーは他にあまりないように思います。特に最後の数十メーターは急勾配でスリリングで、高所恐怖症の方がいたらあまりおススメしないくらいです。雲を見下ろす程の高さになり、ランカウイならではの景色を楽しめます。
    ケーブルカーのふもとのオリエンタルビレッジという施設ではお土産ややレストランがあるのですが、割高です。
    食べ物は強いて言えば日本食の「湖」の食事と本物のトラがいるカフェ Bolaven(Tiger Tigerと書いてあります)のカプチーノが美味しいです。

    マングローブツアーは割高でも日本語のシーカヤックにも乗れるようなものだととても楽しめますよ。
    15時頃集合で夜までのツアーだと上流まで連れて行ってくれ、とても静かなマングローブの森を楽しめ、ガイドの人がいろんな動植物を見つけて見せてくれます。他の島ではなかなか味わえないすてきな経験になると思います。予め申し込んでおかれるとよいかと思います。
    私はAlan1.net の「夜光虫鑑賞とジャングルカヤックツアー<半日/ランカウイ島発> 」というコースを選びました。
    このAlan1からだと12,000円くらいでしたが、マレーシア本島で予約したという日本人の方は別のツアー販売システムから同じツアーでも9000円くらいで予約できたと言っていました。

    現地ですぐ頼める安いコースだと、乗り合いの小舟でエンジン音をたててちょっと走るだけ、という感じのようでした。

    中学2年生の娘と行きましたが、あまり喜ぶような雑貨はなく、あっても、タイ、韓国や中国製のものになります。
    マレーシアではあまり工芸や雑貨の産業自体がないようです。
    メイドインマレーシアのものは、化繊のイスラム風なお洋服などで、日本人の好きそうなものはありませんでした。
    タイかどこかのTシャツがどこでも大量に売っていて、よく売れているようではありましたが。
    強いて言うなら、古いクアタウンよりもパンタイチェナンの方が小さい街ですが観光客でにぎわっていて買い物のそぞろ歩きには向いています。

    6泊ともランカウイ島は退屈かも知れませんが、確かに、リペ島への移動で2日間もつぶれるのはもったいない気がしますね。
    ランカウイに居て、上記のようなツアーに加え、パヤ島などのシュノーケリングツアーに参加されるのもよいかと思います。

    まとまりなく、書いてしまいましたが、参考になりましたら幸いです。

    お礼

    詳しくランカウイ島のことを教えて頂きありがとうございます。観光やお買い物の事など、とても良くわかり、何度も読ませて頂きました!ビーチの様子も、透明度はないけど,カニやハゼが見れたりするのは楽しそうですね!娘が生き物が大好きなので…カニクイザルは、はじめて聞きました。サルもいるんですネ。
    ショッピングは、あまり期待しない方が良さそうですね。
    ケイブルカーは息子が喜びそうだと思いました。マングローブツアーは、数年前にインドネシアのビンタン島で蛍を見に行く夜のツアーに参加して、とても楽しかったので、またランカウイ島で、昼間に参加したらいろいうな動植物を見れるのは,すごく楽しそうですね。6日間しかないので、時間を有効に使いたいと思います。おすすめレストランも教えて項き、行きたくなりました。家族と良く相談したいと思います。ありがとうございました。(by rascalさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tentokomushiさん

    tentokomushiさん

  • 回答日:2013-11-08

    rascalさんへ

    こんにちは
    ランカウイ島には、3回程行っています
    あまり、オプショナルツアーには、参加していないのですが
    島が沢山あるので、アイランドホッピングで、シュノーケリングが
    出来たと思います
    以前、パヤール島のツアー(1日)に参加してシュノーケリングをしました
    (まあまあ、綺麗だったかな?マレーシアにしてみたらですけど)

    「移動で2日間潰れて…」は、個人的にはどうかと思いますよ
    ランカウイ島を選択した地点で、シュノーケリングは、NGですね
    無税の島で格安でお酒が飲めて、ホテルライフを楽しむヨーロピアン、オーストラリアン、ロシアンがのんびりしている島です
    ※中学生、小学生が楽しむのは、難しいかも知れません

    静かなホテルライフでしたら
    タンジュンルー、ダタイ、ザアンダマン

    ホテルライフ+ショッピング+食事でしたら
    メリタスペランギビーチ、他チェナン、テンガーのホテル

    検討して、楽しんで来て下さいね

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/apannaka_55/album/10761787/

    お礼

    ランカウイ島に3回も行かれているのですね!旅行記も読ませて頂きました。メリタスベランギは気になっているホテルだったので、プールやビーチの写集などとても参考になりました!ビーチの写真すてきですね。シュノーケリングをするのではなく、のんびり海を見ながらゆったりすごす感じですね。私以外の家族がアクティブに遊びたいようなので、よく相談してみます.パヤール島のシュノーケリングも気になっていたので、教えて頂きありがとうございました。(by rascalさん)

    問題のある投稿を連絡する

    apannaka55さん

    apannaka55さん

  • 回答日:2013-11-08

    rascalさんへ

    2012年にリペ島へ行ってきました。
    日本からエアアジアでクアランプールに入り、その日の午前中にランカウイに入り、1泊して翌日バンダヤリゾートのスピードボートでリペに入りました。

    ボートは波が穏やかなら問題ないと思いますが、波があるとどうかわかりません。それより走っているときに風が強いので1枚はおるものがあると良いかもしれません。
    1時間ぐらいでつきますので問題はないと思います。ライフジャケットが席にあるので寒さよけにもなるし着るとお腹が冷えなくていいです。
    欧米人は船首で日光浴してました。

    シュノーケリングと買い物、プールならランカウイで過ごして、リペや周辺の島へ現地のツアー会社を利用して行ったほうが楽しいかも知れません。
    ランカウイのなまこ石鹸のお店、ガヤミナミさん(日本人です)の旦那さんがダイビングインストラクターで、そのショップでシュノーケリングツアーもやっているという記事を読んだことあります。それ以外でも【ランカウイ シュノーケリング】で検索するといろいろ出ます。
    ランカウイは1日だけだったので、他の方の4trcel旅行記を調べてみてください。

    リペ島は小さな島で、のんびりするのには良いと思いますが、買い物や観光はランカウイのほうがいいと思います。リペの治安は良かったです。
    ガヤミナミさんのショップ、素敵でした。是非行ってみてください。
    ナマコ石鹸、とってもいいです。しっとりします。
    ガヤミナミHP  http://www.gayaminami-langkawi.com/jp.htm

    参考までに旅行記のアドレスです。
    日本からランカウイ  http://www.gayaminami-langkawi.com/jp.htm
    リペ島  http://4travel.jp/traveler/coro12/album/10642777/

    不明なことがあればご連絡ください。



    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/coro12/album/10642777/

    お礼

    早速ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。旅行記も読ませて頂きました。2週間の旅羨ましいです!
    お陰様で、リペ島の事が具体的にわかりイメージがわいてきました。リペ島へ行く船が、どんな船なのかわからず、安全性などいろいろ心配になっていた
    ので、船の写真も見れてよかったです。
    羽織りものの事など、うっかりしていたので、とても参考になりました。

    シュノーケリングができるのは、魅力ですね!
    家族とよく相談してみます。旅行の最初は小6の息子と私だけ4日間、クアラルンプールか、シンがポールに滞在して、その後ランカウイで、主人と娘と合流する計画なので移動が多くなるのが心配なので良く相談してみます。ナマコ石鹸!はじめて知りました!
    お店行ってみたいです。
    今までの海外旅行はほとんど、パッケージツアーなどが多くて、個人手配はニ回で、いろいろ迷いすぎて困っていましたが、お陰様でお土産を見たりする楽しみが増えてきました。このありがとうございました。(by rascalさん)

    問題のある投稿を連絡する

    coroさん

    coroさん

マレーシアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP