旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

九フンへの移動手段と楽しみ方

  • 九フンへの移動手段と楽しみ方

    • 投稿日:2013-11-03
    • 回答:7

    締切済

    友達とはじめて台湾に行きます。一番興味があるのは、ナイト九フンなのですが、ツアー参加だとゆっくり買い物しながら観光するのは難しいでしょうか? 旅行代理店の方から、初めての方はツアーが多いと聞きましたが個人手配の旅行って、かなり大変なのでしょうか? 台北に宿泊した場合、九フンまでは日帰りは十分なのでしょうか? 交通手段はバスが一番分かりやすいですか? お勧めの食事するお店や買い物が楽しいお店などあれば参考までに教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    もりよしさん

    もりよしさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-11-05

    代表的なオプショナルツアーですと
    ■HIS子会社
     http://www.taipei.jp/?unit_id=F1120&tour_id=OPT0000004
    ■JTB子会社
     http://www.mybus-asia.com/taiwan/product.php?product_id=870
    なぜか夕食付きのHIS子会社の方が安いのですが
    その分自由時間も短くなっています。

    11月12月、九份地区の日没は17時過ぎ。
    17時半に真っ暗になって、夜景がきれいになりますが
    18時頃から土産物店は閉まり始めます。
    買い物も楽しみたい場合は、遅くとも17時に着いておく
    方が良いでしょう。
    その点を考慮すると、やはりツアーは自分で時間調整が
    できませんので、自力で往復される方が良い気がします。
    台湾はそういう旅がしやすい国ですから。

    ただ、公共交通機関の時刻表や乗り方(バス停の位置など)は
    変動がありますので、ガイドブックはあまり当てになりません
    から、最新の情報を下調べしておく必要があります。
    その点はご注意ください。
    個人の方の旅行記(blog)などを参考にされる場合も
    できるだけ最新のものをご覧になる方が良いでしょう。

    お礼

    具体的なアドバイス頂き本当にありがとうございます。 
    お話を伺って、やはりゆっくり旅を満喫するなら、時間の制約がない
    プランにするべきなのだな?と思いました。
    自分のペースで無理なく観光できるよう、経験豊富な皆さんの情報網を
    たくさんかき集め、自力で頑張ってみようかと思います。 
    参考意見、感謝しております。
    また何か分からない時は宜しくお願いします。(by もりよしさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-05

    もりよしさん

    台湾は4回行きましたがツアーと個人手配半々です。
    旅行の手配の際は電卓片手に
    ツアーの料金と個人手配の料金を比べながら決めてます♪

    初めて個人手配で海外旅行に行った時はドキドキしました。
    (来月も初香港に個人手配で行くのでドキドキしています)

    終日フリーのツアーであれば送迎の有無(ツアーによっては免税お土産の立ち寄り)くらいなの楽しさに違いはあまり無いと思いますが どうですかね?
    いろんな口コミ見ながらホテルを探したり、事前準備ノート(空港からホテルまでの手段や時間など。。。)を作ったりするのは楽しいです。

    先ほどの回答で忘れてましたが

    台北に宿泊した場合九イ分までは日帰りでも大丈夫です
    ナイト九イ分を楽しみたいという事でしたら
    台北をバスで14時?15時位に出ればちょうどいいと思います


    もし電車+バスで行く場合は瑞芳の改札を出たらロータリーが有り(右手にOKマートというコンビニが有ります。)道路を渡ったところにアンパンマンの偽物?みたいな
    看板のあるお店の前にバス停があります


    台北で個人的に好きなのは
    ●迪化街→乾物 漢方 お茶 布問屋などがあります
    いつも霞海城隍廟(月下老人)の前にある偉誠というお茶屋さんで小分けにされたプーアール茶(50元)を10袋購入して1袋おまけしてもらっています

    ●台北101の地下フードコート

    ●知味房麻辣之家
    ●天外天
    両方とも火鍋屋さんです。

    ●鼎泰豊

    ●誠品書店(雑貨が可愛い。)

    ●士林夜市近くのスターバックス横の文具屋さん

    ●士林夜市の辛發亭 かき氷

    楽しい台湾旅行を♪




    お礼

    早速のご返事ありがとうございます。
    台湾の次は香港ですか?。個人手配で海外に行くこと自体が凄いですね。

    私も心配するより、まず調べて行動しようと思います。どうせ行くなら、楽しい思いいっぱいしたいですからね。korokoroさんの口コミ情報は、とっても参考になります。 紹介して頂いたお勧めのお店、今から調べてみたいと思います。 本当に心強い旅友に会えて、感謝いたします。 korokoroさん香港旅行の体験ぜひ聞かせて下さいね。 大成功の旅になりますように!







     (by もりよしさん)

    問題のある投稿を連絡する

    korokoroさん

    korokoroさん

  • 回答日:2013-11-04

    こんばんわ。

    私も九イ分は3度行きましたがすべて
    個人で行きました。

    ツアーの場合ホテルまでピックアップしてくれて台北からノンストップで行けるのでお手軽ですが自身で行けば700円前後で行けるのでいつも電車かバスを利用しています。


    バスはみなさんがお答えの通り台北から乗り換えず行けるので楽です。
    ただ1時間強バスで結構揺れる&運転も荒いので
    2回目は乗り物が苦手(酔いやすい)なお友達と一緒だったので
    電車&バスで行きました。


    バス停地図を載せているのでよければどうぞ。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10814031/


    悠遊カードがあれば支払も困らないしバスさえ乗れれば
    沢山の方が九イ分で降りるので大丈夫です

    初めての方でも問題無く行けると思います。

    3月の夜に九イ分へ行きましたが 19時前後の帰りのバスは大変混んでいました。

    また電車を利用して十分などをお昼に観光して九イ分という観光コースもおすすめです




    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10815867/

    お礼

    三度も九フンに行けたなんて羨ましいです。korokoroさんは、ツアーでなく個人手配の旅行で行かれたのですか? その方が充実した旅になると思うのですが、ツアーで終日フリータイム利用して旅行した方が良いのか? それとも、航空会社とホテルなど、すべて個人で手配してオリジナルの旅行にするのかでは全然楽しさが違いますよね。  どの様なタイプの旅行をされているのか?参考までに教えてください。  どうせ行くなら冒険してみたい気持ちが強いですが。(by もりよしさん)

    問題のある投稿を連絡する

    korokoroさん

    korokoroさん

  • 回答日:2013-11-04

    もりよしさん、こんにちは。
    びびママと申します。
    台湾行かれるんですね?。ぜひたくさん楽しんできて下さいね。
    九分・・私もマイペースで楽しむために個人で行ってきました。
    初めての台北でも全然大丈夫でした。
    外国の鉄道に興味があるので往きは台北から電車+バス・・そして帰りはバスで台北までの予定で出かけましたが
    実際は台北ー瑞芳は電車・瑞芳ー九分は相乗りタクシー。そして帰りは九分から台北まで相乗りタクシーになりました。
    往きは瑞芳駅前のバス停を探せなくて帰りは土曜日のせいかでバス待ちの行列がすごくて・・。
    九分は見る範囲はあまり広くないので半日あれば散策+お買い物+食べもいろいろ楽しめると思います。
    やはり夕暮れから夜の九分がお勧めです。
    昼とは雰囲気がすっかり変わってすごく素敵です。
    テイクアウトの食べ物もいろいろありますしお茶屋さんでのお茶もゆっくり楽しむのもオツですよ。
    またお土産向けの雑貨ショップもたくさんあってとても楽しいです。
    今年9月に訪れた際のいろいろを旅行記にしていますので
    参考まで。
    楽しいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/withvivi/album/10812617/

    お礼

    びびママさん、こんばんわ。9月に訪問したばかりだなんて、羨ましい?です。 初めての台湾なのに勇気がありますね。 感心してしまいます。 やはり夜の九フンは格別に素晴らしい場所のようですね。投稿を読むだけで、早く行きたくなります。 お買いもの大好き、写真撮影大好きな私には魅力的満載の旅になりそうです。 できるだけ思い出いっぱいの旅行になるよう自分だけのオリジナルプランを考えてみようと思います。 ぜひ参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。(by もりよしさん)

    問題のある投稿を連絡する

    びびママさん

    びびママさん

  • 回答日:2013-11-04

    はじめまして、

    九フンへの行き方ですが、バスが一番判りやすいと思います。
    列車とバスを乗り継いで行く方法もありますが、結局、バスに乗るので始発から座ってバスの旅がお薦めかも。

    九フンへの行き方、帰りのバス停も含めて旅行記にアップしています。
    参考にしてくださいね。

    mom_mom

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mom_mom/album/10305643/

    お礼

    早速のアドバイス本当にありがとうございます。 
    初めての台湾旅行なので、心配していましたが、mom_mom
    さんの回答見て安心しました。 これから、時間もあるので、じっくり検討して充実した旅行にしたと思います。また宜しくおねがいします。
    .(by もりよしさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mom_momさん

    mom_momさん

  • 回答日:2013-11-04

    もりよしちゃんさん、こんにちは。
    ワタシは4トラとか台ナビで教えてもらってこの間、台北からバスで往復しました。バス利用の場合は悠々カードを持っていた方が良いと思います。観光で地下鉄も利用されるなら500元(チャージ400、デポジット100)払えばコスパいい(地下鉄が割引になり、5回以上使うと払い戻し手数料を免除)です。http://4travel.jp/traveler/nobcha23/tips/?dmos=os&wide=AS&middle=TW&small=2697#tips_10868686

    九分はツアーの観光客でめっちゃ混みでした。平日でしたが、基山路なんかは人をかき分け歩きました。半日ぐらいで目いっぱい楽しめます。

    一番わかりやすいのはタクシーかと思います。タクシー相乗りも安くつきます。
    忠孝復興駅前、高記というレストラン前に1062番バス停があり、その近辺でタクシーの運転手が相乗り一人200元と声をかけてきます。4人集まると出発です。白タクは150元ですが、やめた方が良いでしょう。
    帰りは旧道でも、賢崎路階段下の九分派出所前(コンビニ前)でもタクシーがたむろしていて、台北まで相乗り一人200元と声をかけてきます。
    草餅、魚丸を基山街でつまんで、目移りするお土産屋さんを冷やかして、ちょっとつかれたら、お茶というのがべたですが、いかがでしょうか。

    お礼

    九フンに行ってらっしゃったんですね?。わあ?羨ましいです。雰囲気抜群ですものね。絶対外せないスポットだから、必ず行きます。
    行きはバスを利用しても、帰りはタクシーが良いかもしれませんね?。
    草餅と魚丸有名なのですか?  お勧めなら食べてみたいです。 レトロな茶店でゆっくり食事して。夜景も満喫したいです。今から楽しみです。アドバイス参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。(by もりよしさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nobcha23さん

    nobcha23さん

  • 回答日:2013-11-04

    もりよしちゃんさん

    こんにちは。

    九份ですが、ツアーには参加したことが無いので、個人で行った場合についてのみお答えします!

    個人で行く場合、鉄道で台北→瑞芳駅、バスで瑞芳→九份で行くか、九份、金瓜石行きの1062番バスで忠孝復興駅→九份になります。乗り継ぎが無い分、バスのほうが楽だと思います。バスの本数も多いです。個人でも簡単ですよ。↓

    http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10785548/

    日帰りで十分問題なしです。ほとんどの方が、台北から日帰りで行かれるのではないでしょうか。

    有名な阿妹茶楼は、個人で行ったら団体客の予約でいっぱいで7時ごろだと入れなかったこともあります。が、ほかは特に問題なしでした。

    お勧めはやはり、頼阿婆のお店。おいもでできたモチモチの芋圓はくせになるおいしさです。魚丸のおいしいお店もあります。食べ歩き楽しいですよ。↓

    http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10436507/

    ご参考まで?

    お礼

    九フンは情緒があり、レトロ感があって、たまらないですね?。
    日帰りでゆっくり楽しめるプランを考えたいと思います。
    混んでいそうですが、熱帯魚さんお勧めの有名な阿妹茶楼にも行ってみたいです。食べ歩き本当に楽しそうですね。 アドバイス参考にさせていただきます。 本当に助かりました。また何かありましたら宜しくお願いします。(by もりよしさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP