旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

10月最終週でも営業しているロープウエーを教えてください。

  • 10月最終週でも営業しているロープウエーを教えてください。

    • 投稿日:2013-09-26
    • 回答:4

    締切済

    今年の暑い夏には旅の計画も具体化する気になれず、ここに来て涼しくなったとたん旅好きの血が騒ぎ出し10月末にミュンヘンから列車でインスブルックを経由しチロル地方に入り「チロルの牧歌的風景」の村の「ペンションに滞在」し「ロープウエイで山上」まで上ってチロルの山岳風景を眺める計画を具体化中です。
    ガイドブックではこの時期はオフシーズンの為、休業中がほとんどです。
    そこで旅好きな皆さんにお知恵をお借りしたく質問させていただきます。
    ?10月30日頃運行しているロープウエーはどこでしょうか?
    ?その村の近くでお薦めのペンションがあれば教えてください。
    以上、皆さんのご協力をお願いします。
    戻りましたらその様子を「旅行記」に掲載させていただきます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Fightersさん

    Fightersさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-09-29

    Fightersさん、こんにちは。

    私は昨年、今年とチロルに行き、
    来年、4度目のチロルに行こうと考えているものです。

    Fightersさんのチロルに行きたいという強いお気持ち、
    よくわかります。チロルはとても美しい所です。
    でも、その行きたいと思う強いお気持ちを、
    夏まで保つことはできませんか(^^)?

    もう、航空券を取ってしまったのでしょうか?

    というのも、10月下旬ですと、チロルのハイキングシーズンはもう
    終わっており、オフシーズンなんです。完全に。

    たとえば、私が昨年、今年と行ってきた、インスブルックからとても近い、
    シュトゥバイタールでは4つのロープウェイが設置されています。
    私はその4つに、昨年も今年も連続して乗ってきたのですが、
    今年、現地でもらってきたパンフレットによりますと、
    そのうちの2つが10月27日までで終了(ELFERとSERLES)、
    あとの1つが、10月6日までで終了(SCHLICK2000)、
    残りの1つは何も書いていませんでした(STUBAIER GLETSCHER)。

    何も書いていない、STUBAIER GLETSCHERというのは
    氷河に行くロープウェイですが、
    ハイキングシーズンからスキーシーズンへの
    切り替えが雪の積もり具合によって決まるので
    天候まかせで事前に予測できないから
    はっきりしたことが何も書けないのだと思います。

    初めて行くチロルで、そういう微妙な時期に出かけるのはリスクがありすぎます。
    もし行って、ロープウェイに乗れなければ、代わりに何をしますか?
    そこまで考えた方がいいと思います。
    (私は夏に行っても、悪天候で山に行けない時には代わりに何をするのか
     事前にある程度は考えています。)

    10月下旬ですと、山にはお花が咲いていません。
    チロルの田舎では、おうちのベランダにお花が飾ってある風景が
    とても美しく、可愛らしいのですが、そのベランダにも
    お花はほとんどないと思います。
    チロルのアルムで牛が牧草を食べ、カウベルをカランコロンと
    鳴らしている様は、チロルらしい光景ですが、その時期、
    アルムにはもう牛はいません。村に戻ってきています。

    チロルの秋はことのほか美しいと聞いたことがあります。
    でも、行かれる時期があまりにも遅すぎて、
    楽しめないことの方が多いような気がします。

    ヨーロッパの、山ではなく、都市ならば、思いつきで行かれても
    十分に楽しめるでしょう。
    でも、山は違います。何が起こるかわからない大自然の中にあります。
    そのあたりのことをよくお考えになって、
    よくよくリサーチしてからチロルに行かれたほうが、ずっと楽しめると思います。

    私は今年、チロルの農家民宿(ペンション)に
    6月下旬から1週間泊まりましたが、真冬の2月上旬に予約しても
    希望の日(7月上旬から1週間)は取れませんでした。
    もう予約でいっぱいだったのです!
    仕方がないから、1週間旅行時期を早め、航空券も取り直しました。

    昨年泊まった4つ星ホテルも半年前に予約してやっと予約が取れた感じです。
    泊まるところなんて、どこでもいいというのなら別ですが、
    チロルの評判のいいお宿にハイキングシーズンに泊まるためには、
    それなりの事前準備が必要です。

    当然、チロルのどこで何をしたいのかが決まらなければ
    お宿も予約できません。
    つまり、少なくとも真冬の2月までに、チロルのどこに行って、何をするのか、
    どういう景色を見たいのかを具体的に決めないといけないのです。
    実は時間があるようでないんです。
    いろいろリサーチして、準備していると、来年の夏なんて、
    あっという間に来てしまいます(これは実感です!!)

    チロルのベストシーズンはショコラさんも書いていらっしゃるように、
    6月下旬から9月下旬です。そのあたりを狙って、
    事前に準備をして行けば、きっと充実した旅になるでしょう。

    それでも、航空券は取っちゃったし、どうしても10月末にチロルに行きたい!
    ということでしたら、仕方ありません、行っちゃって下さい♪
    そして是非、旅行記をアップして下さい。
    その時期のチロルって実際どうなっているのか、すごく興味あります(^^)

    私だったら、とりあえず、その山に行きたいという今の気持ちを
    上高地など、日本が世界に誇る美しいアルプスの風景を見に行って
    落ち着かせて、夏のチロルに向けて準備を始めると思います(^^)!
    本当に調べることは山ほどありますので。

    そうそう、忘れていましたが、私の昨年と今年の旅行記は
    ほとんどがチロルの旅行記です。
    アホみたいに、チロルのことを沢山書いていますから
    よろしければご覧になって下さい。
    もしかしたらFightersさんの思い描く、チロルの風景が
    写っているかもしれません。


    旅するうさぎ

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/miusatravel219/album/10796459/

    お礼

    旅するうさぎさん回答どうもありがとうございます。
    投稿された旅行記を見ると、チロル大好き感が伝わります。
    とても良い旅をなされてますね。
    経験者からのアドバイスをしっかり受け止めたいと思います。
    しかし投稿された旅行記を見ると私が行って見たいと思った風景ばかりで、うらやましい限りです。
    このような旅行記が時期も考えずに走ってしまう私のような単純な者に火を付けてしまうのですね。
    丁寧且つ詳しいご回答どうもありがとうございました。(by Fightersさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-09-27

    Fightersさん、こんにちは。

    10月末にヨーロッパアルプスに行かれるのであれば、オーストリアの山より標高の低いドイツ・アルプスのほうがいいと思いますが、オーストリア主体でお考えとのことなので、わかる範囲で回答します。

    インスブルックでしたら、北側のゼーグルーべのほかに、南側にあるパッチャーコーフェルのロープウェイも10月の週末は運行しているようです(10月6日までは毎日運行)。
    http://www.patscherkofelbahnen.at/en/summer/tickets-and-passes/opening-hours

    ドイツアルプスは考えていらっしゃらないとのことですが、ミュンヘンに数日滞在されるなら、ミュンヘンから日帰り(半日)で行けるテーゲルン湖の南端の山にあるヴァルベルク展望台はおすすめです。この展望台から麓のテーゲルン湖とドイツアルプスの絶景が臨めます。ロープウェイは年間を通して運行しています。
    *関連旅行記
    http://4travel.jp/traveler/chocolat-chocolat/album/10722214/

    オーストリアで考えていらっしゃるのにすみませんが、正直言いまして、10月末だとチロルの牧歌的風景はあまり期待できないと思います。放牧も終わり、紅葉も10月上旬で終わってしまっていて、雪も降り始めるころです。スキー場に近い風景になっているのではと思われます(それはそれで美しい風景だとは思いますが)。お休みのご都合もあるかと思いますが、チロルらしい山岳風景をご覧になるなら、6月下旬から9月下旬が最適だと思います。

    ショコラ

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/chocolat-chocolat/album/10659574/

    お礼

    ショコラさんご回答どうもありがとうございます。
    どう考えても10月末のチロルは観光には不向きなようですね、yamada423さんへは「こだわりたい」と返答したのですが回答いただいた皆さんの投稿を見ますと、皆さん「チロル」のエキスパートのようです。
    冷静にショコラさんの回答を読むと「こだわる」意味が見出せなくなりました。
    再考したいと思います、どうもありがとうございました。
    (by Fightersさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2013-09-27

    Fightersさん おはようございます

    >10月末にミュンヘンから列車でインスブルックを経由しチロル地方に入り「チロルの牧歌的風景」の村の「ペンションに滞在」し「ロープウエイで山上」まで上ってチロルの山岳風景を眺める計画を具体化中です。

    ミュンヘンを起点にする山旅として、チロル地方ではなくて手前のガルミッシュ・パルテンキルヘンからドイツの最高峰ツークスピッツZugspitze周辺の旅Roundtripはいかがですか。
    私は憧れているだけで未体験ですがぜひ体験記・旅行記を見せてもらいたいです。
    ケーブルカーは年間営業で周辺にはペンションがたくさんあるようです。

    検索したサイトを紹介します。
    ■Zugspitze Roundtrip  ドイツ最高峰2963m周遊の旅
    http://www.zugspitze.de/en/winter/berg/zugspitze/zugspitz-rundreise.htm

    ケーブルカー営業時間
    Opening hours cable cars
    Eibsee cable car
    from lake Eibsee to Zugspitze peak
    Opening hours: from 8 a.m to 4:45 p.m.
    it runs half-hourly – journey time 10 min. – further rides on demand – last ascent 30 min. before the closing time
    Glacier cable car
    from Zugspitze glacier to Zugspitze peak

    it runs during the opening hours of the Zahnradbahn and the Eibsee cable car
    journey time 4 min.

    ■Garmisch-Classic
    Alpspitzbahn
    cable car to Osterfelderkop

    Opening hours: Oct.-Feb. from 8:30 a.m. to 4:30 p.m. / March-June from 8:30 a.m. to 5:00 p.m. / July-Sept. from 8:00 a.m. to 5:30 p.m.
    it runs half-hourly – journey time 9 min. - further rides on demand - last ascent 30 min. before the closing time

    ■ペンション予約サイト
    http://www.bergfex.com/zugspitze/unterkunft/pension/

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    yamada423さん詳しい情報をありがとうございます。
    列車でミュンヘンからガルミッシュ・パルテンキルヘンを経由してインスブルックへ入る計画ですのでご提案のコースも検討したのですが、当初ウィーンinウィーンoutで考えていて地図を見たらミュンヘンinの方が効率的に周れると思い変更した経緯があります、オーストリアを主体に考えたいのでおすすめのコースはこの際我慢してチロルにこだわりたいと思います。
    どうもありがとうございました。(by Fightersさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-09-27

    こんばんわ、肉団子といいます。

    インスブルックのSeegrube Nordketteというスキー場なら11月3日までならロープウェイがやっているようですね。下のURLの右下のシーズン情報に載っています。

    www.nordkette.com/en/rates/rates-summer.html

    他の3,000m級のロープウェイで、ゼルデンやホッフグゲル、カウナンタル、などは、冬の準備でクローズのようです。またピッツタル、インタートゥックス、シュトゥバイヤーなどはもうスキーシーズン突入しているようなので、スキーでという意味なら可能かもしれません。

    良いご旅行を

    お礼

    肉団子さん早々に情報提供ありがとうございます。
    Seegrube Nordketteというスキー場を宿泊施設も含めて詳しく調べてみます。
    どうもありがとうございました。(by Fightersさん)

    問題のある投稿を連絡する

    肉団子さん

    肉団子さん

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP