旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリアの列車の事前予約と当日購入および変更手続きについて

  • イタリアの列車の事前予約と当日購入および変更手続きについて

    • 投稿日:2013-08-21
    • 回答:12

    締切済

    来月下記のようなスケジュールでイタリアを廻る予定です。

    それを踏まえて
    ・事前予約と当日発券どちらがよいか、
    ・事前予約チケットの変更方法について

    教えていただけますか?


    1日目 13:15ローマ着 ローマ→(電車)→ナポリ中央駅 ナポリ泊
    2日目 ナポリ9:00発 専用車でアマルフィ海岸観光 アマルフィ泊
    3日目 アマルフ11:35発→(船)→カプリ島12:25着 カプリ島泊
    4日目 終日カプリ島 カプリ島泊
    5日目 カプリ島9時ごろ発→ナポリ港10時ごろ着
        ナポリ中央駅11時ごろ発→ローマ着 ホテルに荷物を置いた後
        ローマ13時半ごろ発→フィレンツェ着
        フィレンツェ20時ごろ発→ローマ着 ローマ泊
    6日目 ローマ市内観光 ローマ泊
    7日目 ローマ市内観光 22:00ローマ発 帰国

    ローマとナポリ、ローマとフィレンツェで列車を利用する予定ですが
    trenitaliaで事前に予約
    上記のようなタイトなスケジュールのため、
    万が一ですが、予定が狂う可能性もあります。

    それで時間的に余裕をもった便を予約して
    当日、早めのに乗れれば変更するといった
    変更可能なチケットをとろうかとも思ったのですが
    変更するとなると窓口に並ばないとならないのでしょうか?

    70代の母との二人旅なので、できるだけロスなく費用もおさえて
    (サイトをみたところ、事前予約だと1等もずいぶん安いので魅力的です)
    また楽に行動できるようにするために、
    特にローマとナポリ間はスーツケースを持っての移動なので
    負担がないように、日本での事前予約を考えたのですが
    飛行機の遅延、船の遅延等も考えると予約はせず、
    当日駅の自動券売機で買ったほうが良いのでしょうか?

    ちなみに1日目であれば
    16:45の列車を予約して、まにあえば15:45に変更する
    みたいな感じで考えていますが、どうなのでしょう?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    エズさん

    エズさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2013-08-23

    エズさん こんばんは。

    なるほど、いろいろと、検討されていらっしゃっての上のご質問だったのですね。
    快適なご移動になることをお祈りいたしますね(*^ω^*)

    さて、バチカンですが、息子はクーポラに登りたいというのが、希望でしたので、バチカンの美術館は今回外しました。
    そういう訳で、事前に予約はしていきませんでした。

    聖堂内を見学して、ちょうど祭壇の一番中央で写真を撮っている時に、なんんと荘厳なオルガンの音が!
    そして白い法衣の列、ミサがはじまりました。偶然の嬉しいサプライズになりました。

    こんなことも、旅にはあるので、行き当たりばったりもいいものですよぉ?^^
    今回、私が旅程を詰め込んだのは、「息子が高校生になったのでふたりで旅行することは今年が最後かな」と思ったからです^^

    お母さまとのご旅行存分に楽しんできてくださいね^^

    sat

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/satho/album/10801544/

    問題のある投稿を連絡する

    satさん

    satさん

  • 回答日:2013-08-22

    イタリアの鉄道切符は事前予約も便利ですが、かなり高い頻度で遅延が起きています。従って窓口で購入がおすすめです。メモ用紙に行先(ROMA⇒FIRENZE)を書いて、窓口で見せればOKです。トーマス・クックの日本語時刻表も便利ですよ。また記念にローマのキオスクでイタリア鉄道の時刻表も販売されています。
    どうぞ良い旅を楽しんでください。

    お礼

    地球の迷い方さん

    アドバイスありがとうございまさう。

    ストとか遅延とかイタリアの鉄道事情は大変そうですね
    トーマス・クック、十数年前にイタリアに行ったときに見ました!
    懐かしいです
    お土産として買うっていうのも面白いですね

    出来れば帰国後、旅行記もアップしたいと思ってます。

    またイタリアのことでいろいろお伺いすることもあると思いますので
    そのときはどうぞよろしくお願いします(by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-21

    書き込みを見るとフィレンツェはウフィッツィ美術館だけで良いとのことですが、そのために苦労してフィレンツェまで移動するのはもったいないように思います。

    それよりローマを根城にして、ローマから行けるポンペイ、ピサなどあるいはいろいろなところに足を伸ばし、またアッピア街道、オステアなどを見たいところです。

    フィレンツェは次回(アリタリアで調べると運賃のみ5万円出行けるとか)にしてフィレンツェあるいはその周辺をゆっくりと観光されては如何でしょう。フィレンツェ近くに住む人はフィレンツェで入国し、タクシーで自宅まで帰るのがローマで入国するより遙かに楽だと言っていました。

    フィレンツェからでもいろんなところに行かれますので、フィレンツェは是非次回に機会を作って訪問されたら如何でしょう。

    私はイタリア国内はほとんど鈍行列車を使って移動し、その代わりに時刻表を調べてほとんどロスが生じないような工程表を作って移動しています。時間に余裕を持たせれば鈍行の旅行も結構楽しいものです。その代わり、何度も行くようにしています。飛行機もJALカードで丘マイルを貯め、ビジネスクラスをただで乗り回しています。いろいろ工夫することによって快適な旅行を実現することもできるので、是非ご検討ください。

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2013-08-21

    インターネットでの事前購入は、確実に乗れる列車で、割引特典のある便ならお薦め。それ以外なら、自動券売機が基本です。なお、自動券売機も購入に苦戦している不慣れなお客さんが沢山いますので、時間に余裕を持って下さい。

    お礼

    giantpandaloverさん

    アドバイスありがとうございました。

    1等でもネット割引だとだいぶ安くなるので
    一度のってみたいな?なんて軽く思っていたのですが
    やはり予約することで縛りができて、
    動きにくくなるんだなと思いました。

    おたおたしないよう自動券売機の使い方は予習しようと
    思っていたのですが、たしかに他のお客様が不慣れっていうことも
    ありますよね!

    余裕をもった行動心がけます。

    ありがとうございました。(by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-21

    青の洞窟は早朝?午前中が良いのですが、天候により洞窟に入れない場合があります。4日目に入れればいいですが、駄目だった場合はどうしますか?
    5日目の朝に洞窟に行くとフィレンツェまでは無理ですね。
    (まあ青の洞窟は絶対見なければいけないほどのものではないと思いますが)

    4日目に洞窟に行けたとしても5日目は非常にタイトなスケジュールですね。
    フィレンツェに行く途中にローマで下車してホテルまで往復するのは全く時間の無駄です。フィレンツェに行きたければ直行し、フィレンツェに泊まるべきですね。

    イタリアの列車はホームが低い位置にあるので乗り降りの際は重い荷物を持って急な階段を上がったり下がったりしなければなりません。(どうしようもないですが)

    青の洞窟はアナカプリを経由(乗換)してバスで行くこともできます。私たちはそうしました。早朝の洞窟は私たちのボートだけでたっぷり堪能できました。

    お礼

    mamauさん

    アドバイスありがとうございます。

    カプリ島はアナカプリに宿を手配してあります。
    そのホテルが船の到着に合わせて港まで迎えにきてくれます。
    もちろん帰りも船に合わせて港まで送ってくれることになっています。
    (宿も評価高いのですが、無料送迎サービスもそのホテルのウリなので)

    3日目も船が時間通りについて迎えもきちんと時間通りにきてくれれば
    午後1時半ごろにはホテルにチェックイン
    できるんじゃないかなと。
    宿の方と相談しながら午後チャレンジ可能ならする、ぐらいで
    この日のことは特に考えていません。
    一番のねらい目は4日目の朝、もし4日目がダメだったときは
    青の洞窟優先にして5日目朝いちで
    (アナカプリ泊なのでそれこそ朝一番のりも可能かと)
    フィレンツェはやめるっていうのでも
    いいかな?とフレキシブルに考えています。
    そのためにウフィッツィ美術館については
    予約放棄可能な形で優先予約の手配をしてあります。

    そういう意味では当日券にしたほうが良いですよね。

    フィレンツェは行ったことがあるので
    魅力ある町であることは重々承知ですし、
    フィレンツェ泊も検討しましたが、
    上記のようなカプリ島とのかねあいもあり
    フィレンツェに宿をとることで
    「フィレンツェに泊まらないとならない状況」を
    固定してしまうほうがリスクが高く、
    ローマのホテルの立地等、他の方のところに書いた理由で
    今回はこの日程で考えています。
    それなら最初からフィレンツェは外せばというご意見も
    あるとは思いますが、そこはご容赦を。
    質問文のところできちんと説明ができておらず
    申し訳ありませんでした。

    ネット予約するほうのメリットが高いようであれば
    スケジュールをFIXすることも考えたのですが
    みなさんのご意見を拝見し、当日券で回ろうと思いました。

    早朝だとボートも貸切状態になる可能性があるのですね
    アナカプリに泊まるメリットを活かして、早朝を狙ってみます。
    情報ありがとうございました。(by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamauさん

    mamauさん

  • 回答日:2013-08-21

    御母様とのイタリア旅行、いいですね!
    是非楽しんで行って来て下さい。
    ただ、イタリアという国は、当たり前ですが、日本とは違います。
    日本の交通機関は素晴らしいですが、イタリアは…
    この間、イタリア旅行から帰ってきましたが、いろいろありました。
    暑さも日本並みでくたくたでした。
    今まで6度、イタリア一人旅に行きました。
    様々な制約の中でご計画を立てられたと思いますが、日本のようにはいきません。
    どうか、行きたい街を厳選し、1つの街をじっくり見て、ゆったりと御母様とお過ごしなさる方が、体にも心にも優しく、きっといい思い出が残ると思います。
    でしゃばって申し訳ありません。
    ご参考まで。

    お礼

    moimoiさん

    アドバイスありがとうございます。
    母とは毎回個人手配旅行で海外を回っているのですが
    お互いの旅のスタイルというか、親子ならではのところがあるので
    事前にスケジュールはたてるものの、結構現地に入ってからは
    適当に旅している感じです。
    それでも年々年齢を重ねているので、お互い無理はしないようにとは
    思っているのですがついつい欲張ってしまいます(^_^;)

    今回は母がアマルフィ、私がカプリ島
    二人そろってウフィッツィ美術館というのが要望だったので
    こんな感じで決めたのですが、移動多いですね(^_^;)


    現地の旅行会社とも連絡をとりましたがほんと暑いみたいですね
    アマルフィ海岸では専用車なので、体調みつつ
    ドライバーさんと相談して無理のないようにします。

    みなさんのご意見を拝見し、
    ネットで事前予約することのメリットよりも
    やはり当日券のほうが良いということがわかりました。

    >日本の交通機関は素晴らしいですが、イタリアは…
    >この間、イタリア旅行から帰ってきましたが、いろいろありました。

    イタリアの交通機関で何かあったのでしょうか?
    もしよろしければ何か注意点あればご教授ください。

    良い旅の思い出ができるよう
    余裕をもって行動したいと思います。

    ありがとうございました。(by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    moimoiさん

    moimoiさん

  • 回答日:2013-08-21

    エズさん おはようございます。

    >70代の母との二人旅なので、できるだけロスなく費用もおさえて
    また楽に行動できるようにするために、特にローマとナポリ間はスーツケースを持っての移動なので負担がないように、日本での事前予約を考えたのですが
    飛行機の遅延、船の遅延等も考えると予約はせず、当日駅の自動券売機で買ったほうが良いのでしょうか?

    旅行中の最も精神的に障害になるのは時間の制約です。
    記載された心配をするなら切符は現地購入しかないと思います。個人旅行の避けられない欠点ですが、たいした手間ではないでしょう。券売機がうまく使えない場合は比較的若い人またはビジネスマンにサポートしてもらうとよいでしょう。
    親切そうに近づいてクレジットカードでの購入をすすめる男は代行詐欺かもしれないので十分気をつけましょう。
    窓口の場合は、行程と日時を紙に書いて、一括して購入するのがお奨めです。
    一例です。
    10.Sep 2pm Rome→Napoli 2nd.class 2 person
    13.Sep 11am Napoli→Firenze
    20pm Firenze→Rome

    5日目はローマで降りないで直接フィレンツェへ行き、駅のロッカーへ荷物を預け、帰りに引き取ってローマへ移動するのが楽です。
    Luggage storage information at Florence station
    http://www.amoitaly.com/deposit/firenze.html
    ロッカーは6:00?24:00営業しています。
    場所は16番線ホームの右隣です。(サイトの構内図のBaggage Deposit)
    料金は5時間まで3.8ユーロ、6?12時間は0.6/1時間。

    イタリアではありませんが5月の南仏の鉄道の旅の様子を参考にどうぞ。
    70前後のシニア9名ですが、駅の階段の上り下りが大変でした。
    できるだけエレベータ(lift)やエスカレータを探しましょう。
    2013フランスの旅第4回 アヴィニヨン その1
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10796041

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10784450/

    お礼

    yamada423さん

    アドバイスありがとうございます。

    フィレンツェまで直接行くべきだとの
    ご意見、いろんな方からいただいているのですが
    今回のフィレンツェの目的とローマでの目的
    その他もろもろの要件を含めて上記の日程としています。
    フィレンツェの夕景を見てから帰るとなると
    ローマ着は夜になるのはさけられないのと
    ローマのホテルは駅近でタクシーにのるような距離ではないため
    夜にスーツケースひっぱって歩くよりは昼間にさっさと
    預けてしまったほうが得策だと考えています。
    フィレンツェはわかりませんが、テルミニ駅では
    手荷物預かりの出し入れで時間がかかるケースもあると聞いたのと
    以前シラクーサの手荷物預かりを利用した時に、こんな小さい駅なのに
    なんで?っていうぐらい出し入れが面倒だったので
    それならば駅近のホテルに預けておこうということにしました。
    その他の理由も他の方への回答に書かせていただいたのですが
    最初の質問文の中に、きちんと理由を書いておくべきでした。
    申し訳ありませんでした。

    最初は事前予約することで、ロスを防げると考えていたのですが
    予約することで行動に制限がかかるんだなと思い直し
    当日予約でいくことにします。

    イタリアは過去2度、その他欧州は何度かいっていますが
    (母ともいっています)
    イタリア自体は十数年ぶりなので、
    列車の利用には十分注意したいと思っています。
    駅構内の移動も含めて余裕を持つことが大事ですよね。
    エレベーター&エスカレーターチェックもするよう心がけます。

    またこの旅のことで質問させていただくこともあるかと思いますが
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
    (by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-08-21

    はじめまして

    スケジュールを見ながら“若い人はすごいな?”と思いながら読んでると最後に「70代の母と・・」とあるのに驚きました。
    このスケジュールは20代30代の若者が考えるスケジュールでしょう。
    それぞれの有名な都市の表面、それも代表的な上っ面だけを見て駆け足で次へ移る、それも時間を気にしながらの観光です。
    このようなスケジュールはパッケージツアーがぴったしだと思います。
    個人旅行の醍醐味は“文明・文化・冒険”と個人的に思ってますが、これでは冒険だけの旅行のようです。
    私は60代半ばですが、とてもこのすけージュールは体力的にもちません。
    アマルフィー、カプリはあなたの希望ですか?
    アマルフィー・カプリを省くか、フィレンチェを省くか…

    私はリタイア後個人旅行を楽しんでますが、ホテル以外現地手配です。

    さん太

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2013-08-21

    先日友達が日にちを間違えてホームページから購入しましたが、ホームページからの変更は出来ず、窓口でしか受け付けてませんでした。ちなみに変更料金が45ユーロ前後かかります。(なので変更せず新しいのを新たに購入しました。結果そちらの方が安かったです)

    ただ、当日券だと値段が上がっている場合があるのでそれだけは覚えておいてください。
    イタリアは適当な国なので、ホームページで例え変更可能と書いてあっても出来ない事が多々あります。
    予定が変わりそうなら当日駅で買う事をお勧めします。

    駅や街ではスリに気を付けてくださいね。ローマのバチカン辺りでバスに乗る際は特に気を付けて。

    楽しい旅になるといいですね。

    お礼

    gloriaさん

    アドバイスありがとうございます。

    お友達の体験、大変参考になりました。

    イタリアは適当な国、思わずうんうんとうなずきそうになりましたw
    そうですね、列車を予約することで変に時間に縛られて
    気持ち的にきつくなりそうな気がしてきました

    当日、時間に余裕をもって駅に行き、乗れる列車に乗る
    ぐらいのほうがよさそうですね。
    自動券売機の使い方はしっかり勉強していこうと思います。

    以前、ローマの地下鉄で化粧ポーチとられたことがあるので
    気を引き締めたいと思います。
    バスも危険なんですね。
    ローマパスの購入も考えているんですがバスの利用はなるべく
    控えたほうがよいのでしょうか・・・地下鉄も同じくらい危険ですか?

    また旅のことでご相談させていただくこともあると思いますので
    そのときはどうぞよろしくお願いいたします。(by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gloriaさん

    gloriaさん

  • 回答日:2013-08-21

    エズさん 先日イタリアに行きましたので、私の個人的な感想をお伝えします。ご参考になりましたら幸いです。

    ・今回の短めの日程では、あえて当日発券のほうが時間に対するご負担が少ないのではと思います。

    イタリア旅行は、7泊8日、毎日違うホテルに泊まるという強行軍で、ボローニャ→ラベンナ→フィレンツェ→ローマ→ナポリ→ポンペイ→ソレント→カプリ→ローマ→パリと移動しました(いま考えてもさすがに詰め込み過ぎ・・・)

    私の場合は、これだけの日程を収めるために、ESなどのチケットは日本で発券しておきました。美術館の優先入場パスなども予約していきました。オプショナルツアーも挟みました。窓口に並んでいてはなかなか予定を消化できないと思いましたので。

    パスなどは、それなりに時間短縮できましたが、交通については、変更するとなると余計に時間がかかると予想されますので、十分に余裕を持つか、現地で買われてもよいと思います。

    私は息子(高校生、16歳)と行きましたが、同行者がいるとなおさら余裕が必要になります。
    連日の暑さのせいもありましたが、やはり旅の途中で熱を出したりと思わぬこともありました。

    ESは比較的時間に正確ですが、飛行機の遅れなどは全く予測がつかず困りますよね。

    ひとつ予定が狂うと、それを修正するのに余分な時間がかかってきます。ホテルを変えるとなるような大きな修正が起こると、せっかくの旅も疲れてしまいますよね。荷物を持ってのご移動も大変かと思います。

    今回、ESは一等に乗りましたが、隣りは4人の席に7人も!(大人3人+子ども4人)おまけにマックを食べていて臭いはすごいし、その一行が立ち去った後の床はポテトの残骸が散らばっていました。喧嘩の泣き声も相当・・・
    日本の新幹線のような雰囲気とは少し違う場合もあります(ご参考までに)。
    夏のハイシーズンだったからかもしれませんが、車窓を楽しむ余裕がありませんでした。3月に乗った時はビジネスマンが多かったように思いますので、季節にもよるかもしれません・・・。

    予定を変更してもかまわないものについては日本で購入していく。それ以外は、短い旅ではリスクも大きかと思いますので、現地でご購入されるとよいのではないでしょうか。

    ところで、5日目の、日程はかなりタイトですね。フィレンツェで行きたいところ、ローマで行きたいところの優先順位にもよりますが、ローマに荷物を置かずにフィレンツェまでそのまま行き、フィレンツェ泊、次の日にローマ泊のほうが負担が軽いような気もしますが・・・

    計画を練っている時が楽しいですよね。良いご旅行になりますように。

    sat

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/satho/album/10795693/

    お礼

    satさん

    アドバイスありがとうございます。

    5日目のことについては普通に見たらハードですよね。
    カプリ島のホテルでは港-ホテルはホテルの専用車で送っていただけること
    ローマのホテルは駅前であること。
    フィレンツェは今回はあくまでウフィッツィ美術館を目的にしていて
    万が一のことも考えて、予約キャンセル可能という形で
    夕方からの入場予約について手配済みであること。
    (並ばずに済む形にしてあります)
    ローマ連泊にしたほうが、フィレンツェで駅からホテル、ホテルから駅と
    移動し、荷物の上げ下ろしや構内の移動するよりも楽かなと考えたこと。
    旅の途中での体調の変化もあるので
    ローマ連泊にしておけば、最悪フィレンツェ行をやめて
    ローマでの滞在時間を延ばすことも可能になり
    無理矢理フィレンツェに行く必要もなくてメリットがあると思ったこと。
    そのあたりのことをきちんと記載しておけばよかったと反省しています。

    アマルフィ、カプリはスーツケースを
    預けての旅ができるよう、ホテルと交渉中です(一度OKをもらってるのですが、相手がイタリアのホテルなので念押ししているところです)

    とはいえ、移動の多い旅はご指摘の通り、修正するのが大変なので
    下手に列車の予約をいれることで、それに縛られて慌てるよりは
    現地で買うほうがよさそうかなと思いました。

    satさんはヴァチカンも事前予約されていきましたか?
    また旅のことではこちらの掲示板でご質問させていただくこともあるかと
    思いますので、どうぞその時はよろしくお願いいたします。








    (by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    satさん

    satさん

  • 回答日:2013-08-21

    こんばんは。
    お母様とのアマルフィー素敵ですね。

    お元気なお母様とはいえ、70歳で大きなスーツケースを持っての個人手配旅行はハードかと思いますが、5日目はどうしてもフィレンツェには行かなくてはならないのでしょうか?

    ちょっと詰め込み過ぎではありませんか?
    フィレンツェは見どころが多いのに、移動で終わって勿体ないと思いますし、体力的にも疲れてしまい楽しめないのでは???という気がします。

    どうしても、フィレンツェに行かれると言う事でしたら、スーツケースをローマのホテルに預け、必要最低限の荷物だけを持ちフィレンツェに1泊し、朝のアルノ河の景色を見てからローマに戻られた方が良いと思いますが、如何でしょうか?

    さて、本題のチケットですが、ベースチケットであれば出発前であればHPから変更が可能ですよ。出発後は1時間以内であれば変更可能ですが、窓口でのみの対応となりますが・・・

    イベントがあったり時間帯によっては直前ですと満席になっていることもあるので、予約したほうがベターです。

    私も、エズさん同じような考えで、早く着いたら、直前に変更をしようと思い、ベースのチケットを購入し、予定よりも遅い時間で予約をしておきました。幸いにも、スムーズで予約した電車よりも早い電車に乗れそうだったので、変更をしました。私の場合はチケットの取り方に失敗したので、色々とすったもんだがあったので、窓口で変更しましたが10分くらいでした。こればかりは運でしょう。

    改札近くかホームに変更用ブースのようなものがあり(赤い屋根のインフォメーションの様なブースに駅員が1人立ってます)そこでチケットを見せると、空席を探してくれて変更することが可能でした。変更ブースが見つけられなければ窓口になるかと思いますが・・・

    通常、何もトラブルが無ければ、ネットに繋がる環境さえあれば、遅めの電車を予約しておき、時間みながらHPから変更するで良いと思います。

    お礼

    もっちさん

    アドバイスありがとうございます。

    フィレンツェについてはもとから
    美術館だけ見に行ければいいぐらいの形で考えています。
    予約キャンセル可能な形でウフィッツィ美術館の予約もとってあるので
    並ばずに美術館に入れる手配だけは済んでします。

    フィレンツェは以前訪ねたことがありますが本当に見どころありますよね。
    母とは、また次回イタリアを訪れることがあれば
    その時にじっくり見て回りたいと考えています。
    ただ次に来れるのはいつかわからないので、とりあえずって感じです。
    普通にみればハードスケジュールに見えますよね(^_^;)
    フィレンツェまで荷物を持っていって、駅からホテルへ移動して
    また翌朝またフィレンツェ駅まで荷物持って移動するほうが
    大変そうですので・・
    ローマのホテルは駅近なので連泊にしたほうが樂かなと。
    質問欄にもう少しこの旅のプランについて
    説明しておけばと思いました。申し訳ありません。

    ネット環境はちょっと不安です・・・
    窓口となると時間が読めず、手続きもスムーズにできるかどうか・・
    ちなみに変更手数料というのはかかるのでしょうか?

    とりあえず到着日については時間が読みにくいですから
    予約はしないでおこうかと思います。
    ありがとうございました。(by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もっちさん

    もっちさん

  • 回答日:2013-08-21

    私はほとんど出たとこ勝負の旅行をするので、事前予約をしたことが無く、駅の自動販売機で空いている列車を適当に予約して利用しています。

    当日の予約は自動販売機でできますが、変更は窓口でしかできないようです。

    イタリアは自動販売機を使う人が少ないようで、初めの頃は自動販売機で座席指定できることも知らなかったので、ローマなどは1時間以上並んで待ったこともあります。

    しかし、他の駅は並んでも30分位で自分番がきましたが、それでも結構待ちます。

    何度か利用した経験からすると、列車を利用する回数が猛烈に多い場合は料金が節約できるので別として、そうでなければ値段のことはあまり気にせず、現地の自動販売機で座席指定をして乗る方が私には気楽です。

    仮に時間の余裕を見て予約したとして、例に挙げられている16:45分の列車を15:45分に変更する程度の時間の差でしたら、待ち時間を考慮するとそのために余計なエネルギーを費やすより、コーヒーでも飲んでのんびりしていた方がお得かと思います。でも、余裕を見ても飛行機が遅れるとアウトです。

    イタリアのエスプレッソは1ユーロ以下なのに、他の国では飲めないような旨いのが飲めますよ。日本ではこのような旨いのが飲めないので、私はイタリアではエスプレッソばかり飲んでいます。そういう意味でも2回程度の列車の旅なら当日購入し、仮に直近の列車が満員でも、席の取れる列車までコーヒーでも飲みながらのんびりする方が楽なように思います。

    お礼

    与太郎さん

    アドバイスありがとうございます。
    予約のことを気にして慌てるよりは
    現地で手配したほうがいいですよね。
    特に、到着日およびカプリ島からの移動では
    時間がよみにくいと思うので・・・

    ナポリにはできるだけ早い時間帯に行きたいという気持ちがありまして・・
    駅で慌てるとろくなことがないでしょうから
    予約してあれば慌てないかなと思ったのですが
    下手に予約することで時間に追われる可能性もありますよね。

    自動券売機での買い方、しっかり勉強しておこうと思います
    ありがとうございました(by エズさん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP