旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クルーズ船で寄港した場合の交通事情など

  • クルーズ船で寄港した場合の交通事情など

    • 投稿日:2013-08-03
    • 回答:2

    締切済

    9月末に西地中海クルーズでマルセイユに寄港します。その際に、隣街のカッシ(カシス)まで足を延ばそうかと思っています。電車で30分程度とのことで時刻表などを調べたのですが、実際に電車に乗るまでの情報がありません。
    クルーズ船は新港に寄港すると思いますが、鉄道駅までシャトルバスなど出ていますか?出ていないときはタクシーで移動しようと思いますが、クルーズ船からたくさんの客が降り立ちますので、すぐに乗車できるでしょうか?
    8時寄港予定ですが、順調に寄港した場合、一般客は何時頃に下船できるのでしょうか?船はカジュアル船のMSCです。
    わかる範囲で教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    norichanさん

    norichanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2013-08-05

    こんにちは。

    いのうえさんの補足少々ですが、クルーズ船の場合の下船ですが、寄航が9時とするならば、まずラグジュアリークラスの方々が下船し、その後ツアーに参加される方と一緒の下船になります。
    なので、寄港より1時間位かかることもあります。ですから、もし、早めの下船をご希望であれば、朝食を早めに済ませ準備をし、寄港時間前に下船出口にスタンバイする事をお勧めします。もし、ツアーの方々が優先だったら紛れてしまうのもアリです。
    乗船したら下船階(ほとんど地下2階?4階位です)を確認しておくと良いと思います。

    お礼

    ちここ312さん

    ありがとうございます。
    やっぱりうまく降りないと、1時間くらいかかってしまうこともあるのですね。
    まず下船階確認しておきます。
         
    (by norichanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-04

    norichanさん、こんにちは。

    マルセイユの旧港は知っていますが、新港は知らないので調べてみました。
    旧市街から12キロ程度離れているようで、新港からは旧港へのシャトル・バスがでているようです。往復で一人7ユーロ、8ユーロとか15ユーロなどの記載がありますが、旧港からサン・シャルル駅まで500m程度の距離があるし、ひったくりなどの事件が多発しているので、時間と値段を考慮するとタクシーの方がいいでしょうね。ほとんどの人はシャトルバスで旧港に向かうのでは?
    http://gogocruise.net/taikendan/mditerranean_cruise1/post_10.html
    http://suzu0801.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
    http://4travel.jp/os_travelogue_each-10440702.html

    個人の好みにもよりますが、マルセイユといえば、世界遺産、金色に輝くマリア様のノートルダム・ド・ラ・ガルド寺院、海鮮料理のブイヤベース、モンテ・クリスト伯のモデルとなったイフ島の刑務所?、お土産のサントン人形などが有名です。これらと比較してカッシがいいのかな?とも思いますけど。マルセイユの旧港からカッシへのクルーズもあるみたいですね。
    http://france-tourisme.net/s-Provence/s-Cassis.htm
    http://france-tourisme.net/s-Provence/s-Cassis.htm

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん、情報とご意見ありがとうございます。

    そうですね、今回は両親と三人で行きますので三人分のシャトルバスと徒歩500mを考えたら、タクシーがベストですね。
    みんながシャトルバスに流れてタクシーが空いていることを願います。

    実は、マルセイユはツアーですが私も両親も一度来訪したこともあり、(もちろんツアーですのでプロバンスなども)、ツアーでは行かないカッシに行ってみることにしました。
    カッシではカランククルーズも乗ろうと予定しています。
    早く戻れれば、旧港あたりも散策したいと思っております。
    実際は、マルセイユからカランククルーズも考えてはいるのですが。

    今回はクルーズということにて、自力でドキドキ移動する楽しみがないのでその意味も込めてカッシまで冒険に行くって感じですかね。時間制限もあるし…、きっと直前まで迷っていると思います。

    というわけで、情報ありがとうございました。

    (by norichanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP