旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末年始アイスランドでオーロラを見るには・・・

  • 年末年始アイスランドでオーロラを見るには・・・

    • 投稿日:2013-07-31
    • 回答:4

    締切済

    年末年始にイギリス訪問予定です。せっかくなので、アイスランドでオーロラを計画中です。個人旅行でオーロラ観光をするにはどうすればよいでしょうか?
    2泊から3泊でイギリスにもどる予定です。
    当然、そもそもオーロラを見れない可能性はありますが、その時はしかたないですが、見れそうな場所、ツアー等のアドバイスいただければと思います。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちびたんさん

    ちびたんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-08-01

    オーロラが見られるかどうかは、
    (1)天気
    (2)月明かり
    (3)太陽活動
    によって決まってきます。アイスランドでしたら、これらの条件が揃えば、特に場所を選ばなくてもどこでも見られると思います(但し、防寒対策は必要)。

    (1)については運次第ですが、冬は夜の時間が長いので、待っていればいつか晴れるかも。
    (2)2014年は元日が新月という珍しい年ですので、月明かりの影響は全くないでしょう。まことにラッキー。
    (3)については
    http://www.gi.alaska.edu/AuroraForecast
    というサイトで、オーロラ出現予報を発表しています。直前にチェックされるとよいでしょう。

    なお、私がアイスランドを訪れたのは3月でしたが、レイキャビクのホテル(海岸沿い)の玄関先でも充分に見えていました。このほか、レイクホルトのフォスホテル (Fosshotel Reykholt)では、ホテル中庭の露天風呂(水着着用)からもオーロラが見えていましたが、真冬にお湯をためているかどうかは分かりません。客室からお風呂に行くまでに凍ってしまうかも。

    【参考URL】http://diary.hasep.net/album/_803Iceland/index.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-31

    私は数年前の2月、個人旅行でアイスランドへ行きました。

    オーロラがメインの目的だったので、空港近くのホテル「ノーザンライト イン(Northern Light Inn)」に3泊しました。
    空港やブルーラグーンまでは比較的近く、ホテルの送迎もあります。
    但し、付近には他に何もありません。
    そのためオーロラ観測には適しているようで、ホテルのすぐ目の前で念願のオーロラ観測をすることができました。

    ただ街へ出るにはとても遠いです。ブルーラグーンからバスで40-50分程、本数も少かったです。

    もしレイキャビックに宿泊される場合、Reykjavik Excursions社などのオプショナルツアー会社でオーロラ観測のバスツアーがあると思います。
    私は現地予約でこちらの会社の間欠泉などを巡るツアーにお世話になりました。

    オーロラ、無事に見れると良いですね。

    問題のある投稿を連絡する

    えびさん

    えびさん

  • 回答日:2013-07-31

    ちびたんさんへ

    レイキャビークとその周辺の町には何度かいったことがありますが、冬に行ったことがないので、お役に立たないと思いますが経験したことをお知らせします。
    当然のことですが、空港からレンタカーの利用をお勧めします。人口か少ないので公共機関も不便です。オーロラを見るためにスポットへ出かけるのにも、寒さ対策にもなるのでは?
    ツアーについてですが、6月のハイシーズンでも数が少なかったので、どこへ行くにも結局レンタカーを使うことになりました。経済危機の前のことなので現状はわかりませんが、真冬なので限られるかも知れませんね。
    ただ前の方が投稿されているように少し町を出ると何もありません。ケフラビーク空港から市内への道やシングヴェトリルへの道は溶岩の荒地の中を走ります。少し町を出ると観測の邪魔になる光はあまり気にすることはないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    Gamlastanさん

    Gamlastanさん

  • 回答日:2013-07-31

    こんにちわ。
    ただ一度、それもツアーに入っていったアイスランドの経験しかありませんけれど、それからいうと、レイキャビックのホテルから、比較的灯りが少ない牧草地に歩いて行っただけで充分オーロラが見えてしまいました。

     ホテルの部屋からそのまま見られるなんていう便利なホテルもあるそうですが、寒い中じっと耐えたオーロラは想い出になって残っています。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/keithforest/album/10279705/

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

アイスランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

PAGE TOP