旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランス周遊の効率の良い回り方を教えて下さい。

  • フランス周遊の効率の良い回り方を教えて下さい。

    • 投稿日:2013-07-12
    • 回答:11

    締切済

    一人旅(2回目でフランス周遊は初めて)を計画しています。
    そこで、どうしたら効率良く&お得(時間と金額)に周れるのか悩んでいます。
    今回旅行全日程は、11日間を予定しています。

    失礼かとは思いますが、箇条書きにさせていただきます。

    行きた地方&場所 
     プロヴァンス(3日間を予定)→エクスアンプロヴァンス・ゴルド(宿泊 希望)・ルールマラン(リュベロン地方)
     アキテーヌ地方(3日間を予定)→ボルドー・他(今のところ特には。) オーベニュ地方(3?4日間を予定)→クレルモンフェラン・ヴィシー・                   他
     パリ(帰国)

    ?どういうルートで周れば効率が良いのでしょうか?
    ?出来れば、詳しく交通手段も教えていただけますと、助かります(サイト
     等含め)
    ?予め、TGVは日本で予約をしておいたほうが良いのでしょうか?
    ?上記記載以外で日程の範囲内で行けそうな所も教えていただけたら、と思 います。
    ?リュベロン地方もしくは、ゴルドのシャンブルドットに出来れば1泊泊ま りたいのですが、実際行かれた方、お詳しい方、良かった宿や予約方法や アクセス等教えて下さい。

    以上です。
    とても欲張り?!なスケジュールかとは思いますが、念願の旅行です。。
    パリしか行った事がないものですから、土地勘が掴めません。

    宜しければ、是非ご意見お聞かせ下さい。
    宜しくお願い致します。



     

     
                     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    BBLOVEさん

    BBLOVEさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2013-07-15

    BBLOVEさん、こんにちは。

    ルシヨンのプチ・ホテル、お気に召されたようでうれしいです。

    このホテルの予約ですが、どうやって予約したかよく思い出せないのですが(過去のメールを探して見ましたが、掘り出せず…)、当時、このホテルは「シャトー&ホテル・ド・フランス」のメンバーホテルだったので(今はちがうようです)、そのサイトから予約したような気も……。わたしもお部屋は選んだ憶えがあります。なんだか記憶がはっきりしなくて申し訳ないです。。。

    今、ブッキング・コムでこのホテルを見たら、カテゴリー別ですが、一応、このサイトでもお部屋は選べるようです。ホテルの公式サイトからだと、ダイレクト予約ができないようなので(リクエスト方式)、ブッキング・コムのほうが入力と同時に予約完了するので、料金に差がなければ、こちらのほうが楽かもしれませんね。

    このルシヨンのホテル、レストランもおすすめです。お料理もおいしかったし、眺めも素晴らしかったです。秋に渡仏されるようなので、その時期だと夜はテラス席は寒いかもしれませんが、店内でも景色は十分楽しめるのではないかと思います。

    フランス旅行、楽しんでこられてください♪

    ショコラ

    お礼

    ショコラ様

    早速のご返答ありがとうございます!
    当時の予約状況まで調べていただいて・・感謝の気持ちでいっぱいです。

    こちらのホテルのサイトを拝見して、ますます気に入りました!
    宿泊出来る事を夢みて(笑)

    本当に細かく教えていただいて、助かりました。

    フランス旅行楽しめるよう頑張ります!!

    (by BBLOVEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2013-07-15

    再回答

    ブルゴーニュも今回行きたかったのですが、日程的に・・・。
    パリからも日帰り?で行けそうですかね・・・?。

    十分いけます。朝にパリリヨン駅から直通のTGVが出ています。ボーヌに着かれたら、街の観光案内所にいってワーナリーツアーを申し込んでください。葡萄畑の道が狭いので、サファリ形式のツアーです。試飲中心とワイン文化観光とおりまぜての2タイプがあります。あの有名なロマン・コンティエの畑巡りもあります。漫画「もやしもんNo6」にかなり詳しく書いてあります。
    3時間弱ですので、残った時間は貧窮院にいかれると良いかと思います。ボジョレヌボーの発祥の地です。
    町を散策し、夜の7時にはパリに帰れます。TGVの早割の活用がまず必要ですし、ボーヌの観光案内所の発見が重要です。ツアーは英語ですが、スペイン人とか台湾人とかがいまして、助けあって旅をしました。

    【参考URL】http://www.voyages-sncf.com/billet-train?Prov=NL&prex=T_D1P2_1307_287404_REL_1ERECLASSE_SSPER_-2127260028

    お礼

    rei様

    再度、ご連絡有難うございます!

    ブルゴーニュ、日帰りでも可能という事ですねっ!
    ブルゴーニュ地方は、まだよく調べてないので知識がありませんが。。
    rei様のお薦めが、ボーヌという所なのでしょうか?

    ご経験が豊富な方のお薦めとは、気になりますので調べます!

    ツアーも興味がありますが、英語(中学生並み?(苦笑))フランス語(幼児並み(爆))な私ですが、なんとかなるさ精神で行けそうですかね・・?

    参考URLまで本当に有難うございます。

    感謝の気持ちでいっぱいです。

    (by BBLOVEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reiさん

    reiさん

  • 回答日:2013-07-14

    BBLOVEさん、早速のご返信ありがとうございました。
    やはり、オーヴェルニュ地方は外せないのですね。
    実は私もオーヴェルニュ地方は大好きで、車で2回ほど回っています。
    フランスの中央高地と言われるところで、山脈と休火山を持ち、森林や牧草地など雄大な自然を楽しめる地域です。
    美しい村やロマネスク教会も点在していて素晴らしいです。

    さて、旅程をプロヴァンスとオーヴェルニュに絞れば、車がなくても11日間で十分回れると思います。
    パリ→プロヴァンス(アヴィニョン等)はTGVが多数あるし、空路でマルセイユに入る選択肢もあります。

    問題は、プロヴァンス→オーヴェルニュ→パリを、どのようなルートにするかですね。

    TGVでプロヴァンスからリヨンへ戻れば、オーヴェルニュ地方のクレルモンフェランやルピュイアンヴレイへは比較的行きやすいです。でも、ただの移動だけでは面白くありませんね。

    実は、プロヴァンス地方のニームからクレルモンフェランへは、ローカル線ながら景勝ルートの路線があるのです。直通でも5時間以上かかってしまうことが難点ですが、素晴らしい車窓の景色を見ていれば飽きないと思います。

    途中のLangogne、St-Georges d'Auracからは、本数は少ないながら、ルピュイアンヴレイへ行ける鉄道路線もあります。

    SNCFの時刻表(平日)で調べると、1つの例として、
    ・ニーム14:18→St-Georges d'Aurac17:57(乗換)St-Georges d'aurac18:02→ルピュイアンヴレ18:54(泊)
    ・ルピュイアンヴレイ12:09→クレルモンフェラン14:19

    クレルモンフェランから先の旅程については、
    ・クレルモンフェラン→ヴィシーは便数が多く、所要30分です。
    ・ヴィシー→パリも直通が数本あり、所要は約3時間です。

    晴れていれば、クレルモンフェランからピュイ・ド・ドームに是非行って欲しいです。

    また、ご興味があれば、オーヴェルニュ地方のロマネスク教会や美しい村は如何でしょうか。

    ロマネスク教会については、イソワ?ル、プリウド、サンネクテール、サンサトゥルナン、オルシヴァルあたりが有名です。このうち、イソワ?ルとプリウドは、先ほどのルュプイアンヴレイからクレルモンフェランへの鉄道路線上にあるので、行きやすいです。

    それから、オーヴェルニュ地方には、フランスの美しい村に指定されている所が11あります。私はこのうち7つの村を回りました。車でないと行きにくい所ばかりですが、お薦めを1つ言えば「ラヴォデュー」という村です。ブリウドからタクシーで15分くらいですので、プリウドの教会とセットで訪れたら如何でしょうか。

    私の好きなオーヴェルニュ地方のことなので、長々と話してしまいましたが、以上が少しでも参考になれば幸いです。





    お礼

    ZYX様

    再度ご連絡本当に有難うございます!!
    そして、豊富なご経験談まで・・・!

    オーベルニュ地方がお好きなのですね!!
    とてもお詳しくて、びっくり致しました。

    実は、プロヴァンス地方のニームからクレルモンフェランへは、ローカル線ながら景勝ルートの路線があるのです。直通でも5時間以上かかってしまうことが難点ですが、素晴らしい車窓の景色を見ていれば飽きないと思います。

    ↑とても興味深いルートですが、5時間以上・・・。体力がついていきそうならば挑戦してみます(ごめんなさい・・。)
    今回実行出来なくても、次回の楽しみにとって置きます。

    それから、オーヴェルニュ地方には、フランスの美しい村に指定されている所が11あります。私はこのうち7つの村を回りました。車でないと行きにくい所ばかりですが、お薦めを1つ言えば「ラヴォデュー」という村です。ブリウドからタクシーで15分くらいですので、プリウドの教会とセットで訪れたら如何でしょうか。

    ↑そうなんですよね!私も美しい村に行きたくて・・。
    やはり車がないと難しいのも事実(悲)
    「ラヴォデュー」がお薦めという事で、タクシーでも行けるとの事!
    調べてみます。

    まだまだ知識不足ですが、行ってみたい所がありまして、「カンタール県」のサレールという村ですが、ご存知でしょうか?

    冬場は雪?で行けないとか・・な場所らしく
    私は、10月末から渡仏するので、ギリギリといった感じかと思っておりますが・・。

    それにしてもとてもお詳しいですが、オーベルニュ地方の情報はどこでお調べになったのでしょうか?
    オーベルニュ地方の情報があまりないようでして(苦笑)

    長くなりまして、今回も本当に有難うございました。

    ※エズにも行かれてるのですね!今回は無理ですが、実はこちらも計画しておりました(笑)

    (by BBLOVEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zyxさん

    zyxさん

  • 回答日:2013-07-14

    BBLOVEさん。
    皆さん素晴らしい経験談を詳細に報告されて愉しい旅準備が出来たのではないかと
    思います。2001年から2006年から連続5年間連続で訪問したのも、パリから50km離れるとフランスの素晴らしい風景、建造物、美味しい地方料理、習慣、人々の生活風習など感動する場面が沢山あり、大好きになることを信じています、やはり世界一に観光立国を実感しました。
    さて、BBLOVEさんから質問で一部追加補足をさせて下さい。
    僕は2000年以前に溜池のフランス観光省からフランス美しい村10選、ワイン街道の旅、シャペン街道の旅、スポーツ(登山・スキー等)編等を多数を収集して、コースを決めて主要観光名所を走行しました経験から、一番印象に残るのは美しい村10選を訪問した”古くも新鮮な街と村の息づかいを感じる”美しい村10選が好きですね、然し、やはり移動手段が1日に数便のバス便しかない様な田舎街道ですので、公共機関での移動には制限されてしまいますね。
    多分、CDG空港からTGVでアビゥニョエンに入り此処を拠点に、村巡りと旧遺跡(オランジュはローマ遺跡、アルルはゴッホに跳ね橋、プロバンスはセザンヌのアトリエ、マルセイユは地中海沿いに城塞跡等)を見学してから北上したリオン経由でクレルモン・フェラン方面から田舎村を訪問し、パリに戻るコースを今回し、次回は秋の時期にボルドー地方で有名なワイン祭りを兼ねて
    訪問する展開が良いのでは? (個人的感想ですが、ボルドーは大きな街で建造物も大きな都市に似て、余り感激する場面少なかったです)。
    最後に日本に於いて、観光省からの資料入手は難しいですが、観光地に行けば平日ならば現地の観光案内を無料で入手出来ます(僕は高速道路のSAで殆ど入手しました)とても観光立国なので親切に英語で説明してくれました。
    夜行バスですが、短距離停車する長距離バスが避けて、パリープロバンス間直行便を利用すると大きなリスクありませんが、女性一人は無理と理解して下さい。
    欧州での女子学生連中が多数で乗る場面は見た経験ありますが、地の利も知らない日本人には難しいと判断しています。

    では良い旅をして楽しい思い出残る計画を!

    お礼

    Tom様

    再度ご意見本当にありがとうございます!
    感謝しきれません。。。

    沢山のご経験からのご意見は、私にとってとても参考になりました。
    一人旅の経験も浅く、知識も浅い自分ですが、皆様からの温かいご意見が励みになります。

    Tom様は、フランスの美しい村10にも行かれてるとの事!
    今回のフランス旅行の目的が私も同じなのです。
    都会にはないもの・フランスという国をもっと知りたいと思いまして・・。

    英語も得意ではなくフランス語も独学で(幼児並み)な私ですので、きっと大変な思いもするかと思いますが、得られるものも大きいと思っております(笑)

    夜行バスは、やめておきます!!(笑)
    ご忠告ありがとうございます!

    本当に色々とありがとうございました。
    楽しい思い出残る旅行を致します。

    (by BBLOVEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2013-07-14

    BBLOVEさん、こんにちは。

    フランスの旅、楽しみですね。

    すでにたくさんの方から回答が寄せられていますので、
    ?の「リュベロン地方もしくは、ゴルドのシャンブルドット」
    についてのみ回答します。

    わたしはリュベロン地方ではルシヨン村(ゴルドの近く)にある〈Le Clos de la Glycine〉というプチホテルに泊まりました。シャンブルドットではありませんが、全9室のこじんまりとした、とても素敵な宿でした。ちなみに、フランスのシャンブルドットとは、客室数が6室までという規定があり、それ以上の客室数がある宿はプチホテルのカテゴリーになるようです。

    ゴルドへ行かれるなら、このルシヨンもお勧めなのですが、問題はアクセスです。リュベロン地方は公共機関でのアクセスがわるく、この地方を回るには、アヴィニョンかエクスからの日帰りツアーを利用するか、レンタカーかタクシーでないと困難です(わたしはレンタカーで回りました)。

    ゴルドに宿泊されるなら、アクセスはアヴィニョンからフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズあたりまでバスで行き、そこからタクシーになると思います。ゴルドに泊まられたあとのアクセスも考えておかなければなりません。

    わたしはシャンブルドットには1度しか泊まったことがありませんが(ピレネー地方)、英語が通じないところが多いようです。わたしが泊まったシャンブルドットはサイトに英語ページがあり、オーナーが英語堪能だったので泊まりましたが、フランス語しか通じなかったら苦労したと思います(わたしのフランス語は片言レベルなので)。また、朝食(ターブルドットの場合は夕食も)はたいていゲスト全員でテーブルを囲んで食べることになるので、もし言葉が話せなかったら孤独な思いをされるかもしれません。わたしが泊まったときは、フランスと北欧からのゲストがいたので、食事中はフランス語と英語での会話でしたが。

    そのとき泊まったシャンブルドットの旅行記を以下にまとめていますので、よろしければご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/chocolat-chocolat/album/10389565/

    よい旅になりますように。

    ショコラ

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/chocolat-chocolat/album/10271590/

    お礼

    ショコラ様

    はじめまして。
    ご連絡本当に有難うございます!

    宿泊されたルシヨンのホテルを早速拝見致しました!!
    とても素敵で、是非こちらに宿泊したいと思っております。

    ショコラ様は、直接ホテルにご予約されたのでしょうか?
    沢山のホテル予約サイトがありますが、当ホテルのサイトにはとても素敵なお部屋があり、やはり直接予約したほうがよいですよね・・?

    予約方法は、入力のみで簡単そうですので、大丈夫かな?とは思っているのですが・・。
    英語も得意ではなくフランス語(片言)なので、ちょっと心配な面もありまして(苦笑)

    旅行記拝見させていただきましたが、素敵なシャンブルドットに泊まられたのですね!
    ショコラ様がおっしゃるとおり、英語もフランス語も駄目となるとかなり気持ち的に精神的にも楽しめないと思いました。
    もっと話せるようになったら、宿泊したいと思います!

    リュベロン地方のアクセスの悪さは皆様からのご意見で痛感致しました!
    現地日帰りツアーがあるとの事ですので、そちらを利用しようと思います。

    ショコラ様今回は貴重なご意見有難うございました。


    (by BBLOVEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2013-07-14

    BBLOVEさん、はじめまして。

    フランスはパリのみで今回2回目ということですが、リュべロン地方、アキテーヌ地方、オーヴェルニュ地方といった場所を希望されているところに、こだわりを感じます。
    ただ、これらの地方には美しい村が沢山ありますが、行きにくいことも確かです。レンタカーなど車があれば十分回れますが、そうでない場合は相当厳しいでしょう。

    まず、フランスの主要鉄道網から言うと、
    パリ→リヨン→アヴィニョン→エクスアンプロヴァンス→マルセイユは一番の幹線です。
    パリ→ボルドーも幹線です。
    ボルドーとプロヴァンス(ニーム、アルル等)の間は、早い列車はありませんが、直通を含めて、そこそこの便数はあります。

    オーヴェルニュ地方・クレルモンフェランだけが、非常に行きにくく、今回の周遊に含めるのは困難かと思います。

    以上から、旅程の組み立てとしては、フランス・レールパス等を使って、
    パリ→プロバンス→ボルドー→パリ、と周遊したら如何でしょうか。


    あとは、効率的に各地で現地ツアーを利用します。

    まず、プロヴァンスでは、アヴィニョンまたはエクスを拠点とし、例えば以下の3つの現地ツアーがお薦めです。
    ・ゴルド、ルシヨン、ルールマランなどリュベロン地方の村を回るツアー
    ・アルル、レポー、ポンデュガール、サンレミなどを回るツアー
    ・カシ・カランクを回るツアー

    次に、プロヴァンス→ボルドーの鉄道移動の途中で立ち寄る場所の候補としては、モンペリエ、カルカッソンヌ、トゥールーズ、モワサック等です。
    特にカルカッソンヌは是非立ち寄りましょう。
    また、トゥールーズからアルビを往復することも出来ます。

    次に、ボルドーでは(ボルドー自体も観光地ですが)、以下のツアー等を
    検討ください。
    ・サンテミリオンやメドックなどワインのシャトーを巡るツアー
    ・アルカションとピラ砂丘(これは現地ツアーがないかも知れません)

    ・ボルドーからサルラまで電車で移動し、サルラ発の現地ツアー
     →サルラまで電車で2時間40分ぐらいなので、サルラで1泊する
     必要あり。現地ツアーは、サルラ、ベイナック、ラロックガジャック
     等の美しい村、ドルドーニュ川クルーズ、ラスコー?洞窟などを
     巡るもので非常にお薦め。

    このあたりは、他にもロカマドールやサンシルクラポピーなど素晴らしい場所があるのですが、車がないと本当に行きにくいです。

    最後のボルドー→パリで、もし時間があれば、途中のトゥールから、ロワール古城を巡るツアーが出ています。

    オーヴェルニュ地方やクレルモンフェランを入れなくても、これだけで、11日間ぐらいにはなってしまうものと思います。

    オーヴェルニュ地方は、別の機会に、パリ→クレルモンフェラン→ルピュイアンヴレイ→リヨン→パリというように回ったら如何でしょうか。

    以上、参考になれば幸です。
    それでは、良い旅を。













    お礼

    zyx様

    はじめまして。
    とても詳しく教えていただき、本当に感謝致します。

    私なりにも考えまして、どうしてもオーベルニュ地方は行きたい所なのです。(せっかく詳しくルート等教えて頂いたのに、申し訳ございません)
    今回はプロヴァンスとオーベルニュに絞ろうかと・・・。
    ボルドーは諦めようかと思っております。

    ボルドーもとても魅力的なのですが、またの次回にとっておこうかと思います(残念ですけれど・・)

    そうしますと、やはりパリ→プロヴァンス→オーベルニュ→パリ が良い方法なのでしょうか?
    いきなりプロヴァンス→オーベルニュ→パリが良いのかな?とも・・・。

    空路もまだまだ調べたりずで、詳しくありません。

    もし宜しければ、またご意見いただけたらと思います。
    宜しくお願い致します。(by BBLOVEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zyxさん

    zyxさん

  • 回答日:2013-07-14

    TGVは、2週間前以前ですと、ほぼ半額です。さらに安い場合もあります。直接国鉄にアクセスして、GOOGLEの翻訳を使って、予約購入が一番です。領収のプリントアウトとその時のカード持参で窓口で切符をもらえます。これだけはお勧めです。
    ブルゴーニュに2度行きましたが、とても楽しめます。ブルゴーニュはハウスワインの地域ですので、フランス人も来ています。

    お礼

    rei様

    はじめまして。
    TGVの予約方法、本当に有難うございます!!
    半額?!になるのですね??。
    早くルートを決めなければいけませんね(汗)

    ブルゴーニュも今回行きたかったのですが、日程的に・・・。
    パリからも日帰り?で行けそうですかね・・・?。

    途中でも行けたらと思っております。

    ご回答有難うございました。

    (by BBLOVEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    reiさん

    reiさん

  • 回答日:2013-07-13

    BBLOVEさん。
    南仏だけならCDG空港からTGV利用して生き易いですが、横道移動が(パリ中心に螺旋状に全仏移動出来ますが、マルセイユーボルド間の西部方面移動が難しい、一度パリ戻りすればTGV可能ですが)難しいと思います。どうしてもバスで移動出来るか確認して下さい。何度かに分けて訪問する事をお勧めします。

    僕は5回に分けて約2週間程を合計で70日間掛けてフランス全土を車で周遊しましたので、ほぼ名所観光地は訪問しました。
    最初はブルゴニュー経由のテジュンーリオンーカンムーニースの南仏でニースで車をDrop-inして電車でイタリア・フレンツからAirでTKO戻り、2度目は東部シャンペン地方からスロラスブルグ(ドイツ国境)スイスのチュリッヒから再びローザンヌで仏に戻りパリ、三度目はロワール地方の古城巡りを兼ねてブルタニュー地方で小さな教会やUKの先途とお思われる石群遺跡、有名なモンサンミシェルや城塞都市を、4度目はオレルアンープールデンーツゥールーズーペレネー山脈-ボルドー車をDrop-inしTGV(1度乗たく)でパリ戻り、5度目は北部経由、ベルギーオランダールクセンブルグ経由、ランスからパリ戻りでした。 今回TGV等公共機関で移動する場合、名所観光地での滞在が少なくなりますので、現地で効率よく安価に移動しているBackpacker達(野郎達ですが)が利用しているのが、夜行バス移動で移動中を寝る寝台車とする方法です、BBLOVEさんが多分女性と思いますとこれはリスク多く無理でしょう?
    ホテルは"ロッジ・ザフランス”を利用しました、フランス全土に網羅されたホテルで地方行くと英語通じなく困りますが、宿泊代も安価で食事も現地地方料理を堪能できますよ。
     
    TGV予約は必要ないと思います、ボルドーからパリを購入した時は時間帯で安価な切符を購入しました。早朝や遅い便は通常依り30%以上安価で販売しています、日本・新幹線の切符と大きく制度が違います。

    ホテルですが電車やバス移動旅では、駅近くを予約する事となり、街観光には便利ですが、観光名所には不便な場所となるケース多いです。
    尚、一部の回答者が説明されています、フランス観光省で各地方毎の小冊子観光案内書は3年前位から、廃止されて入手困難です。 以前はここを訪問すれば本当に沢山の観光案内書(各地方毎)やホテル資料、地図などが無料で配布されていましたので、とても残念な状況です。

    お礼

    Tom様

    はじめまして。
    詳しく教えていただきまして、本当に感謝しております。
    フランス全土行かれたとは、すごいですね!!!

    沢山のご経験をされた方のご意見は、とても参考になります。
    今回、皆様からのご意見や改めて考えまして、ボルドーは諦めようかと思っております(残念です)

    南仏とオーベルニュに絞ろうかと(これでもやはり結構な日数かかりますよね?)


    南仏→オーベルニュ→パリ(帰国)といったルートが一番良いのでしょうか?
    オーベルニュ→南仏→パリ(帰国)のほうが良いのでしょうか?
    南仏入りにするとしてもCDGから空路でマルセイユ?でしょうか入りのほうが良いのか、パリからTGVで南仏入りのが良いのでしょうか?

    時間をとるか金額をとるか?といった選択になるのでしょうか?
    (苦笑)

    夜行バスも少し考えておりました(笑)
    危なくなければ、それも有りかと。。。
    夜行バスの件は、全く知識がなく、現地で予約なくても乗れるのでしょうか?
    ネットで前もって予約したほうが(出来るのか)良いでしょうか?

    フランス観光省の観光案内書が廃止されているとか。。。
    現地観光案内所でもその土地の観光案内書は無くなってしまったのでしょうか?

    長々と申し訳ございません。
    もし宜しければ、またご意見お聞かせねがえれば、と思います。
    宜しくお願い致します。



    (by BBLOVEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2013-07-13

    私はツアーで行ったのでよくわかりません。
    申しわけありません。
    一人でフランスにゆかれるとはすごいですね。
    一人旅の経験はありません。

    問題のある投稿を連絡する

    ohisamaさん

    ohisamaさん

  • 回答日:2013-07-13

    フランスは広いです。すごく欲張りだと思います。移動時間だけで半日
    以上かかりそうです。
    もう少し的を絞り込んだほうがいいと思います。

    多分自然が大好きなんですよね。
    一番いいのは少しづつ移動して行くこと。

    ボルドーからアキテーヌ、オーベルニュ地方またはツールーズからボルドーに向かうのがいいかと思います。

    私は夫と4回の分けて回りましたがまだ全部回りきれません。
    2週間レンタカーでお気に入りのシャンブルドットを見つけたりしながら
    たびをしました。
    日本人は30年ぶりなんて言われたこともあります。
    料理のうまいところは予約必須です。
    家族経営がほとんどでしんせつでした。 
    予約はネットかFAXでできます。

    1度目はツールーズからカルカッソンヌ、(アルビ)ゴルド・スル.シエール、
    コンク、サン・シルク・ラ・ポピー、〈ロカマドール)サルラ、(ラスコー)
    ビイシー、ボ―ヌ、デイジョン。ヴィシーではフランスのスパを体験しました。
    2度目はリヨンからシャモニーに行きアンシー、バランスからラマストル鉄道、ローヌ川沿いに南に下りヴェルダン渓谷からアンテイ―ブ、ヴァンス、。
    3回目はボルドーからドルドーニュ川沿いにサンテ・ミリオン(べルジュラック)ラ・ロック・ガジャック、リヨンに抜けポンデュ・ガール、エクサン・プロバンス、サンレミ、(レ・ボー)アルル、ビルニューブ・レ・ザ・アビニヨン、
    4度目はマルタの帰りにデイジョンからべズレー、ソミュール・アン・オーソワ、フォントネーのブルゴーニュを回りました。
    ( )は途中立ち寄った町です。ランチした村も入れるとさらに多いのですが
    どこも素敵な場所でした。

    車でなければさらに行動範囲は狭くなります。

    関東では赤坂溜池、ランデイックビルにあるフランス観光局は充実していて、
    パンフレットもたくさんあります。色々な質問にも答えてくれます。
    特別な資料も奥から出してくれ足りもします。
    パソコンで調べるのもその場で手伝ってくれました。

    パンフレットにはフランスの10の地方を3日間ほどで回れるコースなどが掲載されています。
    一度訪ねてみるか行きたい地方のパンフレットを請求するといいでしょう。

    パリから一歩出るとそこは全く違うフランスという国、たちまち魅了されてしまいます。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10580704/

    お礼

    indijyonko様

    はじめまして。
    色々と教えて頂きまして、本当に感謝しております。

    ご夫婦でのレンタカー旅行素敵ですね♪

    やはり欲張り過ぎ?でしょうか(苦笑)
    念願の旅行の為、欲張りになってしまって。。。

    少し考え直し、ボルドーは今回は諦めようかと思っております。
    南仏(プロヴァンス)&オーベルニュ地方&パリ(1日だけでも)と思っております。

    移動時間も考えますと、これでも結構かかりそうですね(苦笑)
    おっしゃってらしたように、ゆっくりとも過ごしたいという気持ちもありますので、ゆっくり進みたいと思います。

    関東からは、遠くに住んでおりますので、行けませんが、資料等請求してみます!

    (by BBLOVEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    indijyonkoさん

    indijyonkoさん

  • 回答日:2013-07-13

    BBLOVEさん おはようございます。

    およそ3年ぶりの回答になりますね。

    >一人旅(2回目でフランス周遊は初めて)を計画しています。
    とても欲張り?!なスケジュールかとは思いますが、念願の旅行です。。
    パリしか行った事がないものですから、土地勘が掴めません。

    ?どういうルートで周れば効率が良いのでしょうか?
    ?出来れば、詳しく交通手段も教えていただけますと、助かります(サイト
     等含め)

    まずこれほど広範囲な地域の一人旅はそもそも効率が悪いので再検討したほうがよいと思います。
    時期がわかりませんが、できれば二つの地域と、最後にパリ近郊を加えるのが常識的で効率よく回れます。
    レンタカーなら問題ないでしょうが、真夏の南仏は暑さが厳しく列車の旅はきついです。
    例えばアヴィニヨンやニースを拠点にして、日帰りバスツアーでめぐるのが効率としてはよいです。

    もう一つはノルマンディー・ブルターニュ地方で、夏に向いています。

    フランスだけに拘らなければ、パリを起点にTGVでミュンヘンなど南ドイツ2?3泊もお奨めです。(2011年の旅行記参照)

    ?予め、TGVは日本で予約をしておいたほうが良いのでしょうか?
    はい、そうです。
    フランス国鉄sncfのサイトhttp://www.voyages-sncf.com/またはhttp://www.tgv-europe.com/en/からオンライン購入ができます。
    早ければ早割(格安2等)が買えて半額以下の場合もありますので日時が決まったら検索して見てください。

    ?上記記載以外で日程の範囲内で行けそうな所も教えていただけたら、と思 います。
    ◇ノルマンディー・ブルターニュ地方(2008年の旅行記あります)
    ◇アルザス・ブルゴーニュ地方(2006年)

    ?リュベロン地方もしくは、ゴルドのシャンブルドットに出来れば1泊泊ま りたいのですが、

    シャンブルドット(民宿)の経験はありませんが、一般的には旅慣れたマニア向きでホテルより高価です。地元の言葉(仏語)に慣れていないと、良さを味わうのは難しいと推測します。

    フランスの旅行計画づくりには慣れており、先日も9名でプロヴァンス→リヨン→パリ12日間の列車の旅をしてきたばかりです。計画段階とハイライト編の旅行記をを公開済みです。
    フランス各地の旅行記はたくさんありますのでどうぞ。
    参考URLはパリのガイドです。

    余談ですがミシュランの本社がある企業城下町クレルモンフェランを観光ルートに選んだのは珍しいですね。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/

    お礼

    yamada423様

    3年前にも大変お世話になりました(覚えていただいていて、ビックリ!!しております)

    3年前のパリ一人旅は、とても充実した旅行になりました。(投稿出来ておらず、申し訳ないのですが)
    これも皆様からのアドバイスのおかげです!

    今回は、フランス地方に是非とも行きたくて計画致しました(諸事情があり、色々な想いをのせて・・・)

    やっぱり欲張りな計画になってしまいました(笑)
    少し考えまして、今回は南仏(プロヴァンス&オーベルニュ地方&パリ1日だけでも)と思っております。

    ボルドーも行きたかったのですが、今回は諦めようかと・・・。

    オーべルニュ地方で色々と周りたいと思っております。
    リヨンは考えておりませんでしたが、ボルドーを諦めたので、是非行ってみようと思います。

    そうしますと、やはり
    プロヴァンス→オーベルニュ→パリ といったルートが効率が良いのでしょうか?

    プロヴァンスからオーベルニュに移動は、マルセイユからが良いのかアルルからのが良いのでしょうか?
     
    リヨンを拠点にした方が効率が良いでしょうか?
    鉄道の旅をされてらっしゃいますので、お詳しいと思いお聞きしたく・・。

    もし宜しければご意見等教えていただけたらと思います。
    宜しくお願い致します。

    (by BBLOVEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP