旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ビジネスクラス料金を払う価値のある航空会社を教えて下さい。

  • ビジネスクラス料金を払う価値のある航空会社を教えて下さい。

    • 投稿日:2013-06-08
    • 回答:14

    締切済

    11月にハワイへの旅行を考えています。
    昨年JALのエコノミーで行った時はあまりの窮屈さに往復とも一睡も出来ませんでした。(体型が・・・)
    フルフラットシートの便を選べば、座席の質的にはデルタがよいようですが、せっかくのビジネスクラスなので、食事やサービスにも期待したいです。

    ?何を最重要視するかによって違ってくるでしょうが、トータルで一番おすすめのハワイ便のビジネスクラスはどちらの航空会社でしょうか。語学については心配していません。

    ?価格比較をした上で個人手配かツアーかを決めようと思うのですが、一般的にツアー利用の場合の座席指定はギリギリもしくは不可なのでしょうか。
    上記の昨年のハワイはJALパックツアーでの利用だったのですが、2日前くらいにならないと座席指定が出来ず、復路は事前指定不可でした。

    ここ数年海外から遠ざかっていた上にアメリカ方面は更に無知です。
    どうぞ皆さんのご意見をお教え下さい。よろしくお願いします。

    ちなみに、いい年しての新婚旅行なのであまり妥協したくなく、出遅れましたが頑張って情報収集しているところです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おじぎ草さん

    おじぎ草さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2013-06-09

    ハワイ線は観光客が多いので 北米 EUROPE線ほど需要がないかな--
    個人旅行とTOUR PACKでは、事故等の対応が異なりますのでご理解の上
    選択してください。
    判断項目
    時間帯 MILE 金額 座席 食事
    PACK TOURだと 座席指定ができないものもあります。

    無難なのでは ANA JAL だと思います

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-06-09

    さきほど回答したものですが、書洩らしがありました。
    ユナイテッド航空のビジネスクラスのフルフラットシートは、進行方向と逆方向の交互にシートが並んでいます。(旧ユナイテッド航空機材)、ホノルル線は季節によっては旧式シートの777が運行しています。この場合、ビジネスクラスのシートは進行方向向きのみとなりますので、シートの向きで判断してください。どちらかというと、進行方向向きのシートから席が埋まっているような気もします。
     ユナイテッド航空を利用する場合は注意が必要です。因みに、先ほど11月中旬で検索してみましたが、777ですが、現時点ではフルフラットシートとなっているようです。

     

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-09

     ハワイへのビジネスクラスならフルフラットシートはユナイテッドかデルタでしょうか。JALやANAは旧式のシートです。
     私の場合何よりもシートにこだわります。シートグル(世界中の航空会社の全ての機材のシートを評価)で良い席を確認し予約します。なお、食事やサービスを期待されるなら日系だと思いますが・・・米系でも特に悪いということはないと思います。
     私はマイレージの特典旅行専門なのですが、以前はデルタ(ノースウエスト)のビジネスを利用していましたが、最近は搭乗した経験がありません。ここ最近は2回連続でユナイテッドのファーストクラスを利用しています。昨年は新型のグローバルファーストを経験しましたが、すばらしく快適なシートでした。ただし、機材がB777の場合、旧式シートの場合があるので予約時に注意が必要です。この場合、ビジネスはフルフラットになりません。ユナイテッド航空のサイトで仮にフライトを選択し、座席の確認をすればわかります。
     ホノルル線で3クラスで運行しているのはユナイテッドくらい(最近大韓航空も有り)です。予算が許すならファーストもいいですよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-08

    ご結婚おめでとうございます。

    JALなどはサービスも大変安定しているものがありますが、欧米路線と違い、ハワイ便は観光客中心のためか、機体は古いし、シートも一番チープなものなので、もし最近新しくなったロンドン便をご利用されたことがあるならば、同じビジネスクラス?と思うくらい雲泥の差です。
    どちらにせよどのキャリアもハワイ便は、一長一短だと思います。

    シートなどを優先するならデルタ、安定したサービスと空港ラウンジを選ぶならJAL、値段で選ぶならKALかチャイナかな、と思います。

    具体的な座席指定はパックだと直前にならないとできないと思います。
    単純にお隣同士なれるようになれればいい、ということならパックでもいいと思います。

    お気を付けてお出かけください。

    お礼

    ありがとうございます。

    そうですね。空港ラウンジも重要なポイントでしたね。
    うーん、確かに一長一短。それらを考慮して落としどころをみつけなければいけないですね。

    参考になりました。ありがとうございました。(by おじぎ草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2013-06-08

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。
    宜しくお願いします。
    新婚お祝い申し上げます。
    夫婦喧嘩も中の良い証拠ですので、全てを新妻にささげてください。
    男には、女性が必要なのですから。
    奥さん 手綱をしっかりと握ってください。
    最初が肝心ですから。
    失礼しました(小父さんの独り言ですので気にしないでください)

    皆さん国内の航空会社を推薦されてますね。
    飛行中のサービス(特に会話)も日本語で大変良いかと思います。
    私は約23年間ハワイへ通っていますので正直なお話をいたします。
    国内のエアーの機材はほどんとがボーイングですね。
    だいたい平均340人から360人も積み込みます。
    下がって座席の横幅と前の席との隙間は、狭いです。
    特にANAやJALウエイズでは、疲れました。(ファーストクラスの話し)
    通路が特にせまくてカートも前に進ませるのに苦労しました。
    ビジネスでも オールフラットとは限りません。

    しかし、ユナイテッドですとビジネスで無くても座席の横幅は広く前の席との隙間も足を伸ばせるくらいひろいです。
    18インチのノートパソコンを膝に乗せても前の席にぶつかることはありません。
    アメリカ本土(シカゴ)へは、私はほどんどがユナイテッドです。
    また、ビジネスですと完全なフラットになつています。
    サービスとは何をさすかですがユナイテッドでの食事やアルコールのサービスは国内エアーとは又違った雰囲気と料理に驚かれるかもしれません。
    但しビールやワインは有料なんですね。($7.0)水は無料ですが。
    ビジネスは全て無料となつています。
    アメリカ人サイズのフラット座席は、楽です。
    横幅が広いのはこれまた気持ちの良いものかと。
    日本語で無くても平気ですよ。
    フレンドリーなアメリカ人の男性乗務員は素敵です。
    日本語を話せる乗組員が必ずいますので。

    以前シカゴへの時、機内で他のお客様が新婚と告げたらシャンパンのサービスがありましたが。
    アメリカの会社らしいサービスでしたね。

    お礼

    お祝いとアドバイス、ありがとうございます。
    しっかり手綱を握りたいと思います!!頑張ります♪

    やはりユナイテッドもいいのですね。うーん悩みます。
    ANAのサイトからの予約を途中まで試してみたら、ユナイテッドとの共同運行でユナイテッド機材という便が便利で、ユナイテッドで取るより安くなりそうでした。
    その辺が落としどころでしょうか。ただ、この便だとフルフラットじゃないのかな?と他のサイトで調べて疑問がでていたのですが、エコノミーでもそんなに余裕がある座席なら、フルフラットじゃなくてもいいのかも知れませんね。

    色々なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。(by おじぎ草さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-08

    私がハワイにデルタ航空のビジネスで行き経験した事感想を書きます。

    4トラベルHP http://4travel.jp/traveler/hawaiicruise/album/10756264
    少し出ていますので参考にしてください。

    デルタ航空ビジネスは安い!
    初めてでしたが最高にゆったり出来ました。
    シートは電動で動きまっすぐ横になれます。
    6?8時間乗っていてももう着いたの?まだ乗っていてもいいくらいでした。
    アメニティについては私のHPを参考にしてください。

    食事は私が食べた鳥の胸肉はパサパサで美味しくなかったです。
    でも和食を食べた人は美味しかったと言ってました。
    私も帰りは和食にし美味しかったですよ。

    もし他に気になることがあれば聞いてください。

    おつまみ、アルコールも出てくるしおかわりももらえます。

    CAは日本人の女性と外人の男性CAがいました。
    日本人女性CAは気を配ってくれますが、外人男性CAは心配りは期待できないと思います。民族性でしょうが。

    私の場合ツアーでしたが座席指定は行きは搭乗手続きの際にモニター上で指定出来ました。
    帰りは「隣同士で」と言っただけです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/hawaiicruise/album/10756264

    お礼

    旅行記も拝見させていただきました。クルーズなんて素敵ですね。
    三半規管の弱い私には永遠に夢で終わりそうですが、憧れます。

    うーん、皆さんのアドバイスを読ませて頂くごとに悩んできてしまいました(^^;)
    デルタ、ユナイテッド悩みますね。私はハワイ島メインで考えているせいなのか、ちょっと割高になるようです。
    でもデルタ和食が美味しいとは意外ですが嬉しいですね。
    CAさんについては、当たり外れありそうですね。まあJALのハワイ便もほとんどアジア系のCAさんで、日本人少ないしどちらの心配りがいいのかも分からない状態でしたが。

    もう少し悩んで決めます。本当にありがとうございました。

    (by おじぎ草さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-06-08

    ?について
    価格最重視→チャイナ
    座席→ユナイテッド(ファーストクラスも設定あり)
    食事→全日空

    総合的に見ると日本航空がオススメですかね。日本の空港ラウンジも使い勝手がよろしいですし。私個人としては「全日空」を推しますが(笑)
    全体的に見て日系の会社はフライトアテンダントの質が他に比べて高いと感じます。だから日本式に慣れているとアメリカ系で「ん?」と思ってしまうことがありますね(笑)
    ハワイアン航空はビジネスも少し狭くて日本国内のプレエコレベルと思っていただいた方が良いかと。


    ?について
    座席の指定ができなかったとのことですが、それは参加するパックによって異なるのですが、座席事前予約が不可能なものも多々あります。あとは指定ではなく「リクエスト」という形でお願いするのが一般的です。
    (旅行会社枠が存在するのではなく、航空会社が直予約のお客様を入れてその余りが旅行会社枠向きになるので)
    確実に隣席が良いなら個人手配が安心ですかね。でもハワイ方面ですし、ビジネスの予約でしかもハネムーナー(ここ!旅行会社予約の際にくれぐれも伝えてくださいね)、大体は大丈夫だと思います。旅行会社は航空会社系列のものを選ぶと良いですよ!格安プランでなければ、他の旅行会社より気持ち優先権があったりするので。

    最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
    素敵な新婚旅行になると良いですね☆

    お礼

    お祝いまでいただいてしまって♪ ありがとうございます♪

    なる程? さっちんさんのオススメは全日空なんですね!
    実はうちの相方も全日空がいいと言っていまして。
    彼は海外旅行の経験ほとんどない上、英会話も拒絶反応の人なので彼の意見は重要視していなかったんですが・・・。
    検討してみようと思います。

    昨年のJALパックツアーもリクエストという手があったんですね。本当勉強不足でした。
    「ハネムーナー!」いい年してかなり恥ずかしいんですが、強調して伝えてみようと思います。

    アドバイスありがとうございました。(by おじぎ草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    さっちんさん

    さっちんさん

  • 回答日:2013-06-08

    個人手配の方が座席指定が思う様に出来るのでよいと思います、ANAのビジネスシートはこんな具合です。
    https://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/asr/index.html

    http://www.ana.co.jp/int/inflight/guide/c/seat/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    やはり個人手配は強いですかねえ。ただ、入籍前なもので、氏名の変更って予約後も出来るのか心配です。問い合わせてみます。
    ANAの座席の配列は余裕がありそうですね。参考になりました。

    ありがとうございました。

    (by おじぎ草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-06-08

    5月に大変お得なツアーでデルタ航空ビジネスをセントレアから利用しました。

    ちょうど4月からフルフラットになり 座席は大変快適で往複ともグッス寝ちゃいました。

    事前(5か月前)に旅行社に 食事(和食)と座席(三人なので前の方のA B C)のリクエストしたら そのようにとれましたと 返事もいただきました。

    やはり フルフラットシートは楽なので 出発空港からその航空機を飛ばしている航空会社をおすすめいたします。

    座席はツアーでしたら 旅行社にリクエストして とれたかどうか確認するのはどうでしょうか。 











    お礼

    お得なツアー!いいですねえ。 
    ツアーももう少し見てみようと思います。
    やはりフルフラットは楽ですか。元々飛行機では眠れない方ではあるんですが、JALのハワイ便エコノミーの狭さには泣きました!
    隣がほっそい友人だったのでまだよかったんですが・・

    参考になりました。ご回答本当にありがとうございました。(by おじぎ草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    cocoaさん

    cocoaさん

  • 回答日:2013-06-08

    デルタ航空のスカイマイルメンバーでマイルを貯めているので、デルタ航空と大韓航空しか知りませんが、デルタについて知っていることをお知らせします。 デルタのビジネスはフルフラットが基本ですが、まだ一部にシェルタイプの機材が残っています。ハワイ便は成田発はフルフラットですが、関空発は10月の4週まではフルフラットですが、その後はシェルタイプの便になっています。 ただ、新婚旅行だとシェルは横並びで座れますが、フルフラットは1・2・1の並びなので(747のアッパー・デッキは1・1)
    話もし辛いから、シェルの方がいいかも。横になって寝る時は、圧倒的にフルフラットがよく寝れます。シェルはどうしても体が足元に落ちてきます。
    そしてお値段ですが、現在、関空便は高止まりしています。私も、10月のハワイ行きを検討しましたが、諦めて来年の1月末にしました。 ただ、成田便は関空便よりも安い値段で推移しています。 1日3便もありますから。 食事は日本発の便の和食は良いのですが、アメリカ発の便(本土もハワイも)の和食はお勧め出来ません。 機内でのサービスは悪いと思ったことがないです。気さくですし、親切です。航空券の購入はデルタ航空のホームペイジからの方が安いような気がします。購入時に座席指定も即OKです。
    ツアーに関しては、行ったことないのでわかりません。でも、時折航空券料金でホテル付のビジネスツアーを見かけます。 これを探して検討されるのもよいのでは。 因みに、成田空港の保安検査場では、ビジネスクラスの乗客は左側の特設入口からあまり待たないで入れます。 ホノルル空港もGOLD LANE があり、他より待たずに済みます。

    お礼

    スカイマイルでマイル貯めるのも良さそうですね。今までJALのマイルばっかり貯めていたんですが。
    東京在住なので、成田発になるのですが、フルフラットは話がしづらいというのは確かにネックかもしれません。新婚旅行に行くのに話ししないってのもなんですよね。

    デルタ航空、サービスいいんですね。米系航空会社はサービスが悪いという勝手なイメージが出来上がっていましたので、経験者の方のご意見ありがたいです。

    保安検査場の情報もいただき、とても参考になりました。
    ありがとうございました。(by おじぎ草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    JAL ANAさん

    JAL ANAさん

  • 回答日:2013-06-08

    ハワイ旅行楽しみですね。
    わたしはJALでインターネット予約したときは往復とも事前に席の予約も出来ました。
    中部空港だからなのかわかりませんが割と余裕がありました。
    当時はジャンボ機のためビジネスの価値はありいましたが、次の時は同じJALでもビジネスの価値はありませんでした。狭くエコノミー席の前に少しだけしきりがして申し訳ない程度の感じでした。皆さんがおっしゃっているように日系はあまりオススメ出来ませんね。デルタがいいと聞いています。私も次回はデルタを考えています。

    お礼

    やはりJALのビジネスは価値無しなんですねえ。
    広さはやはり日系は弱いところですね。
    私は東京在住なので、羽田、成田便を見たのですが、今の時点で残席かなり厳しく、並び座席も難しかったです。

    やはりJALはやめようと思います。
    ご回答ありがとうございました。(by おじぎ草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    だいぞうさん

    だいぞうさん

  • 回答日:2013-06-08

    ハワイにはツアーで5回くらいは行きましたが、当然航空会社の指定はできません。
    それ以降は20回以上個人旅行にしています。
    泊まりたいホテル、航空会社の指定もできるので。
    マイルをためるためスターアライアンスグループにしたいので,ANAかユナイテッドとなりますがユナイテッドのマイルカードを持つことにしました。
    ユナイテッドは成田空港にレッドカーペットクラブがありビジネスクラスは利用でき搭乗まで休むことができます。
    シートもフルフラットになり食事もANAよりグレードが高いです。

    お礼

    ユナイテッドは盲点でした。食事もANAよりグレード高いとは非常に驚きました。
    ANAのマイルも貯めているので、ANAがいいという彼の意見と、フルフラットがいいという私の主張の妥協点を探してみようと思います。

    大変参考になりました。ありがとうございました。(by おじぎ草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    alohafukushiさん

    alohafukushiさん

  • 回答日:2013-06-08

    こんばんは

    私も新婚旅行、ハワイでした

    ビシネスを検討する中で、おじぎ草さんと同じでせっかくだから
    設備やサービスについて事前に色々と調べました

    その時のことを参考までに

    ホノルル線は、日系は×でした。
    ※ネットで見る限り現在も。。

    まず、シートが旧式でリクライニングも浅く
    前後の間隔も広くありません。
    もちろんエコノミーと比較すれば、いいのですが
    倒す時に、後ろを気にするのは・・・

    ちなみにシートはこちら

    JAL
    http://www.jal.co.jp/inflight/inter/business/c_seat/index2.html#rosen

    ANA
    http://www.jal.co.jp/inflight/inter/business/c_seat/index2.html#rosen


    ハワイへのフライトは8時間以上と決して短くはありません
    シートはかなり重要ですよ

    そんなこんなで、私はデルタを選択
    シートは、フルフラットのシェルタイプ
    水平にはなりませんが、完全にまっすぐになり
    しっかり寝ることができました

    サービスについては、ハワイへはデルタしかビジネス利用がありませんが
    至れり尽くせりでしたよ

    料理については、合う合わないだとは思いますが
    年配の方などは、もしかしたら日系の和食がみたいなことはあるかもしれませんね

    関空発の直行便であれば、断然デルタ
    成田、羽田利用は、選択肢が増えると思いますが日系はやめておくことお勧めします

    同じ航空会社でも便が複数ある場合は、機材よって当たり外れがあるので注意してください

    事前座席指定ですが、私はHISで予約時に並び席確保できましたよ
    予約番号などが分かれば、ツアー予約でも航空会社へ連絡すれば、指定できます

    値段も重要ですが、新婚旅行なら多少奮発する価値はあると思いますよ

    ちなみに私もそうでした。

    それでは良い旅になりますように

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/north_america/hawaii/honolulu/travelogue/10775757/

    お礼

    やはりハワイ便の日系は厳しいんですね。

    デルタ、至れり尽くせりとは!それこそせっかくのビジネス利用に望むことですよねえ。
    料理については、確かにもうこれは好みの問題ですから、問題外というようなところ以外はあまり重要視しなくてよさそうですね。

    無理も出来ないんですがやはり私も新婚旅行ですから多少の奮発はしたいです。

    大変参考になりました。とても丁寧なアドバイスありがとうございました。

    (by おじぎ草さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひでさん

    ひでさん

  • 回答日:2013-06-08

    なかなかエコノミーだと寝られないですよね。プレミアムエコノミーという手もあります。エコノミーよりも座席の前後に余裕があり、リクライニングも少し多くなっています。
    個人的にはHAWAIIANがけっこう良いとは思います。しかし、あくまでも個人の意見ですから・・・デルタ(座席の表面がつるつる滑る以外はとても良かったです)、がとかANA、JAL・・・いろいろとあります。その会社のHPか比較HPにサイズなどが出ています。(一度調べたきりなのでURLがわかりません)
    個人手配だとかなり好きな場所を選べます。事前にHPにアクセスするとけっこう早い時期でもOKです。
    あくまでも個人の好みですので・・・・・

    問題のある投稿を連絡する

    taoさん

    taoさん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP