旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マテーラ?アルベロ間の交通手段について

  • マテーラ?アルベロ間の交通手段について

    • 投稿日:2013-05-26
    • 回答:3

    締切済

    9月に新婚旅行で1週間の南イタリア旅行を計画しています。
    ローマ→サレルノ→カプリ→マテーラ→アルベロベッロとまわる予定なのですが、マテーラ→アルベロ間の交通をどうするかで困っています。
    電車ですと、一度バーリへ戻るコース(バーリ→マテーラ→バーリ→アルベロ)で非効率なルートになってしまうようなのですが、他の手段をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひぴさん

    ひぴさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-05-28

    ひびさん、はじめまして。
    新婚旅行で南イタリアとは羨ましいですね。
    私は昨年、一人旅で似たようなコースを辿りましたので、参考までに記載します。極力荷物をコンパクトにし、タクシーも一部使って、フットワーク良く回りました。それでも丸一週間はかかりましたので、新婚旅行では日程的に結構きついかな、という感じもします。
    私の旅程は以下のような感じでした。

    1日目:成田→ローマ→ナポリ空港→ナポリ(泊)

    2日目:ナポリ→サレルノ→アマルフィ海岸巡り→ソレント(泊)
     アマルフィ海岸では、アマルフィ、ラヴェッロ、ポジターノを訪問。
     個人的には、晴れていれば、眺めの良いラヴェッロが一番お薦め。

    3日目:ソレント→カプリ島観光→ソレント(泊)
     カプリ島への船は、ソレントからが一番近いので、ソレント連泊とした。

    4日目:ソレント→ポンペイ遺跡観光→ナポリ観光、ナポリ(泊)

    5日目:ナポリ→バーリ→アルベロベロ→ロコロトンド
        →マルティナフランカ(泊)
     ナポリ→バーリは国鉄で4時間程度。
     バーリから先は、全てSud-Est線で移動。
     電車の時間に合わせ、アルベロベロ2時間、ロコロトンド1時間の
     途中下車で観光。

    6日目:マルティナフランカ→オストゥーニ→バーリ→マテーラ(泊)
     この日は日曜日で、ローカル線は運休、振替のバスも本数が少なく、
     移動が大変だった。マルティナフランカのホテルに頼み、オストゥーニ
     まではタクシーを使用。料金50ユーロ、所要30分。
     オストゥーニは白い村の中では一番良かった。
     オストゥーニ→バーリは国鉄なので日曜日も電車があった。
     バーリ→マテーラは振替バスの時間があわず、タクシーを利用。
     バーリの駅前にはタクシーが数台あり、料金を聞くとマテーラまで
     100ユーロと言われた。80ユーロにまけてくれと頼み、最終的に
     90ユーロで交渉成立。所要時間1時間。

    なお、バーリ、マテーラ、アルベロベロの位置関係は、ほぼ正三角形の頂点にあたり、1辺の距離は車で約1時間程度。観光客用のタクシー料金の相場は約100ユーロ前後と思われる。

    7日目:マテーラ→(FAL線)→バーリ→(Tempestaバス)→バーリ空港
        バーリ空港→ローマ→成田(翌日)

    結論から言うと、ブーリア州の観光は、移動が大変です。特に日曜日やイタリアの祝日にあたる場合は気を付けてください。マテーラ→アルベロベロの移動は、お金がかかってもタクシーをお薦めします。折角の新婚旅行ですので、時間と労力をお金で買って旅程を楽にしましょう。マテーラでは駅前でもタクシーはいませんので、ホテルに依頼するのが一番です。英語のできない運転手もいますので、行き先と料金はホテルの人に頼んで十分確認するようにしてください。

    以上、少しでも参考になれば幸いです。
    素晴らしい新婚旅行になることをお祈りしております。
     


        


     

    問題のある投稿を連絡する

    zyxさん

    zyxさん

  • 回答日:2013-05-27

    私どもの子供も新婚旅行で南イタリアへ行きましたが、カプリでは残念ながら天候の加減で青の洞窟には入れなかったようです。

    さて、ご質問のマテーラ?アルベロベッロの交通手段ですが、我々も17日間の個人旅行の時にアマルフィからマテーラ、マテーラからアルベロベッロへ行く手段に困り、まだこのサイトに登録していなかったときで質問もできず、自分で色々考えた結果日本出発前に全て専用車を手配して行きました。

    マテーラ?アルベロベッロはやはり車がベストではないかと思います。

    従い、宿泊されるホテルへの問い合わせも含めて一番安く手配できる車を予約されることをお勧めします。

    バーリはアルベロベッロの後バーリからベルギー入りの時に列車を利用しました。バーリ経由では時間的にもおっしゃる通り非効率なルートになりますね。

    もうすでに予約済みなら仕方ありませんが、マテーラやアルベロベッロではマテーラの洞窟ホテル、そしてアルベロベッロではトウルッリのホテルに宿泊されることをお勧めします。とても素晴らしいものです。

    17日間の旅行では連れ合いからこの二つのホテルに泊まることだけが条件でした。アルベロベッロのホテルは女性のオーナーで一日二組しか宿泊できませんが直接連絡された方が安く宿泊できますので、オーナーのメールを教えることは可能です。
    私の時は当然ですが、日本で予約して出かけました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/19391943/album/10613990/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-05-27

    マテーラからアルベロ私も数年前移動しました。
    電車はローカル線しかないし、
    路線バスも田舎の村経由であったような気がしますが難しそうです
    したがってタクシーしかありません。
    タクシーの場合、泊まるホテルに相談すれば
    タクシーを手配してもらえるはずです。

    ちなみに
    私の場合電車で移動し、アルベロの2駅くらい手前の
    見応えのあるデカい鍾乳洞(グロッタビアンカ)に寄りました。
    朝7時半ごろマテーラを出て鍾乳洞観光してアルベロ着は3時ごろ
    だったと思います。

    また、私もカプリ島→ナポリ→マテーラと移動しましたが、
    ナポリ→(列車)→フェランディーナ(マテーラに近い駅)→(タクシー)→マテーラと移動しました。ルート上は一番早いと思います。ちなみにタクシー代は30ユーロ(日曜日は40ユーロ)でした。

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP